Eyes for Details Vol.15 - Brad Oliver Q&A

July 2nd, 2001
Games4mac

Games4Mac: Westlake Interactive社での仕事について少し教えて頂けますか?

Brad Oliver: この会社ではプログラマの一人として働いています。Westlakeに来てから、「アルファ・ケンタウリ」、「エイリアン・クロスファイヤー」、「Need For Speed Porsche」、「Monoply Casino」、「Centipede」、「Alice」を手がけました。(訳注:参考ページ MacWIRE記事

G4M: AppleのCarbonライブラリについてはどうお考えですか?

B.O.: 最高です。思っていた以上の出来で、新しいCarbon Eventモデルも素晴らしいものです。AppleがCarbonに追加したこの新機能のおかげで、OSXの能力を引き出すのに本当に役立っています。

G4M:「Quake3 Arena」のエンジンについてはどうでしょう?

B.O.: 今まで見てきた中でも、最高のクリーン性と汎用性を持つエンジンだと思います。また、idの他のエンジン、例えばDoomやQuake1などといった分野でのやり方も多く継続していますね。

G4M: OS X、またはOS 9.xへの(Aliceの)移植で特に困難な部分とはどの辺でしたか?

B.O.:今の段階では、OSXのコンポーネントでまだ不安定なものがいくつかあって、その辺に苦労しました。ただ、3月にリリースされたバージョン10.0より現在はかなり改善しています。

G4M: OS XとOS 9.xの両バージョンが同じCD-ROMに納められていて両方ともプレイ可能ですが、どちらの方がプレイにはよいのでしょう?

B.O.: やはりOSX版だと思います。うちのMacではOSX版の方が少しですがパフォーマンスが上です。それから、もちろんOSX上ではネイティブファイルシステムのおかげで、ファイルロードの時間も短縮されています。

G4M: Bradさんが思う、Aliceで一番エキサイティングな部分とはどこでしょう。またそれはなぜでしょうか?

B.O.: 実は、ストーリーにあると思っています。それを描いていく部分がAliceでは一番の見せ所で、いかにそれを実際のプレイにうまく反映させるかが、最も面白く感じています。

G4M: Mac版とPC版、一番の違いは何でしょうか?

B.O.: Mac版では、カットシーンを高画質なSorensonフォーマットで再サンプルしてあります。これらのクオリティは全体的にかなり上がっています。

G4M:「American McGee's Alice」に必要な最低限のシステム構成とは?

B.O.: 最終的なスペックについてはまだ手元にないんですが、個人的にはG3の400MHz、RAMの空き容量が128M、それからMacOS 8.6以降が必要だと思います。

G4M: Aliceの仕事を終えられて、今取り組んでいるものは何ですか?

B.O.: ふたつあります。Aliceのフランス語版とドイツ語版、それとまだ未公開のAspyrプロジェクトとWestlakeの「Mark Krenek」との「Ages of Empires 2」です。

G4M: Aspyrのプロジェクトはまだアナウンスされてないとのこですが、このタイトルについて詳しく教えてもらえますか?

B.O.: これはそれほど大きなプロジェクトではないんですが、かなりのリクエストを頂いたもので…

G4M:「Need for Speed 5」の開発では一体何が起こったんでしょうか。何が一番の問題だったのですか?

B.O.: これについてはお話できないんです。どうしようもない壁にぶつかってしまった、というだけで勘弁して下さい。

G4M: ドライブシミュレーションゲームがMac用にはほとんどない中で、NfS5ならそれなりに流行るものだったと思うのですが、これはもう完全にお蔵入りということですか?

B.O.: まず間違いないと思います。出る可能性はほとんど無いでしょう。

G4M:「Ages of Empires 2」の開発について何かお願いします。

B.O.: それはもう大量のコードが入り組んだ巨大プロジェクトでした 🙂 でも個人的に戦略系のゲームならなんでも好きなんで、これに携われてとてもうれしいです。それから、3Dゲームを何本かこなしたあとの2Dものですから逆に新鮮な感じです。このプロジェクトに関して言えば、最低限ビデオカードドライバの問題で悩む必要はないので、常に良い気分転換みたいに思えます。

G4M: AoE2のリリース予定はまだかなり先ですが、これはOS X専用になるのでしょうか?

B.O.:いいえ、MacOS 8.6以降でいきます。それとCarbon化してOSXでもネイティブ動作するでしょう。実のところ、開発の多くは10上で行っていて、ラフではありますが両OSでプレイ可能な形にするところまで行っています。

G4M: Bradさんのお気に入りのゲームジャンルは何ですか?

B.O.:戦略系やCivタイプ(訳注:Civilizationタイプ、文明発展型)が好きです。それから、アーケードスタイルのアクションものも大ファンです。スポーツ系やシューティングはちょっと苦手ですが、レーシングシミュレーションは大好きなので、いつかMac用にどれかを移植することができればいいですね 🙂

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