アーロンさんの Tweet より。 長年あったバグで、コナミタイトル(沙羅曼蛇、スーパー魂斗羅、TMNTなど)でBGMテンポが実機より遅い問題がついに解決されました。アーロン氏の開発力の強さ。 Fixed 6+ old MAMETesters bugs related to slow Konami FM music thanks to a tip from @topapate. Apparently the clock divider for timer B on the Yamaha cores is free-running, so when you program a new duration, the first tick is shorter depending on exactly when you do it.— Aaron Giles (@aaronsgiles) December 16, 2021
Poster: silver - 2021年12月20日 21:55 (#127) 遅いことに気付いていませんでした・・・ youtubeの動画を見比べても最初は良く分かりませんでしたが、 ボスBGMで初めて違いが分かりました。 開発力はもちろんですが、気付ける人も尊敬します。 ここに返信する
Poster: Fujix - 2021年12月20日 22:04 (#128) 沙羅曼蛇がいちばんわかりやすいかもです。サントラと比べるとMAMEはもっさりしてる感じです。 たぶんVGMとかも影響出てるので、この辺は全部サンプルし直しかもですね。
遅いことに気付いていませんでした・・・
youtubeの動画を見比べても最初は良く分かりませんでしたが、
ボスBGMで初めて違いが分かりました。
開発力はもちろんですが、気付ける人も尊敬します。
沙羅曼蛇がいちばんわかりやすいかもです。サントラと比べるとMAMEはもっさりしてる感じです。
たぶんVGMとかも影響出てるので、この辺は全部サンプルし直しかもですね。