0.142u4の差分ソースがリリースされました。今回はDirect3Dのシェーダ機能を使った画面エフェクト機能が試験的に追加されています。いろいろなエフェクトを組み合わせて、古いCRT風の表示を実現しようという試みのようです。有効にするにはDirectX 9(シェーダモデル3.0)をサポートしたGPU、それも比較的処理速度のあるものが必要とされています。コンパイルツールも新たにヘッダ関係が追加され更新されています。ただし、まだテスト段階のため、速度調整やグラフィックカードの違いによる不具合をはじめ、いろいろと問題があるようです。
こちらにお試し用の設定を上げておきますが、スライダーコントロール内でも直接調整できるので、お好みの設定を探してみるのもおもしろいかもしれません。
hlsl_enable 1 hlslpath hlsl shadow_mask_alpha 0.2 shadow_mask_texture aperture.png shadow_mask_x_count 640 shadow_mask_y_count 480 shadow_mask_usize 0.3875 shadow_mask_vsize 0.3875 oversample_x 1.0 oversample_y 1.0 curvature 0.05 screen_scale_top 1.0 screen_scale_bottom 1.0 pincushion 0.05 scanline_alpha 0.7 scanline_size 1.0 scanline_bright_scale 1.0 scanline_bright_offset 0.6 scanline_jitter 0.2 defocus_x 0.4 defocus_y 0.2 red_converge_x 0.0 red_converge_y 0.0 green_converge_x 0.0 green_converge_y 0.0 blue_converge_x 0.0 blue_converge_y 0.0 red_radial_converge_x -1.0 red_radial_converge_y -1.0 green_radial_converge_x 2.0 green_radial_converge_y 2.0 blue_radial_converge_x 0.0 blue_radial_converge_y 0.0 red_from_r 1.0 red_from_g 0.0 red_from_b 0.0 green_from_r 0.0 green_from_g 1.0 green_from_b 0.0 blue_from_r 0.0 blue_from_g 0.0 blue_from_b 1.0 saturation 1.0 red_offset 0.0 green_offset 0.0 blue_offset 0.0 red_scale 1.2 green_scale 1.2 blue_scale 1.2 red_power 1.0 green_power 1.0 blue_power 1.0 red_floor 0.08 green_floor 0.08 blue_floor 0.08 red_phosphor_life 0.2 green_phosphor_life 0.3 blue_phosphor_life 0.5 yiq_enable 0 yiq_w 4.1187867 yiq_a 0.5 yiq_b 0.5 yiq_fsc 1.5 yiq_fsc_scale 1.0 yiq_phase_count 2