Paul Leaman氏の書きこみ

RG掲示板にMAMEのCPS2ドライバを書いたPaul Leaman氏がヒントやFAQなどを書きこんでくれました:

1) Qサウンドは皆さん気づいている通り、あまりいい出来ではありません。実は私は普段ノートで開発してて、これがいい音でならないんです。でもサンプルROMのロードが変だと教えてくれた人がいたので、今度はきちんとしたスピーカーでやってみて良くなるか試してみようと思います。

2) MAMEでのCPS2の動作はちょっと遅いです。私のノートはPentiumII400なんですが、フレームスキップなしで50%くらいの速度です。ASM68000コアが修正されればもうちょっと速くなるでしょう。遅いマシンの人はちょっとストレスが溜まりますが、これで終わりというわけではありません。ソースも出てますし、誰でもMAMEにある情報を使って、次世代CPS2エミュレータを作るのは自由です。

3) グラフィックエフェクトがまだ実装されていない部分があります。特にスプライトプライオリティ部分や、SSF2で使われているレイヤーのエフェクトなどです。このことはすでにこちらでわかっていて、あとはいかに速度を落とさないように実装するかが一番の問題になっています。MAMEのゴールは完全にすることなので、出来るだけ早いうちに修正されるでしょう。いつになるかは具体的にはわかりませんが、待っていてください。

4) DDTODでボタンが足りないようです。

5) デモで音が鳴らないときには、F2を押してサービスモードに入ってデモサウンドをONに設定してください。デフォルト設定がOFFのものがいくつかあります。一旦設定すれば保存されますので、一度やればOKです。

6) ROMのCRCが違うというメッセージが出て、ゲームが正しく動作しない場合はROMセットが不良です。

7) 「no good dump known」と出るものはまだデコードされていません。同じゲームの別版を試してください。

RG

前の記事
次の記事