MAME 0.272出た

オフィシャルMAME 0.272がでました。

もうすぐ年末ですが、その前に 0.272 を忘れずにチェックしましょう。まずは、初期の SNK タイトル「タングラムQ」がサポートされています。このゲームが広く出回ることはなく、動作可能なものは極めてレアです。MAME はゲームヒストリーを体験する前例のない機会をもたらします。もうひとつのレアシステムで、徐々に形が見えてきたのがエストニアの「EKTA Juku」です。これは 8ビットの教育コンピュータで、ソ連製の 8080 クローンで動作し、CP/M から派生した EKDOS が走るものでした。

最近注目を集めているのが、フランスの Thomson コンピュータで、ソフトの互換性も上がってきています。さらに NEC の PC-98 ファミリーの進捗も引き続き順調となってます。CD-ROm ドライブのエミュレーションも改善されてきて、ゲームシステムのみでなく多くのコンピュータにもよいインパクトを与えています。また、エポック社のスーパーカセットビジョンも今月はナイスな修正がされています。

今リリースでは、何年も放置されていた問題など、大量の不具合が修正されています。さらには、動作可能になった海賊版アーケードタイトルも多くあります。さらに一部のテレビゲーム機も動作可能に昇格しました。

今回のリリースに費やされたエキサイティングな作業内容はwhatsnew.txt ファイルで確認できます。また、いつものようにダウンロードページからソースコードと 64ビット Windows バイナリパッケージを入手できます。

前の記事

新規コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です