June 18, 2010

0.138u2出た

0.138u2用の差分ソースが出ました。What's New訳は次の通り。これまでのなんちゃってオブジェクト指向から、C++のちゃんとしたオブジェクト指向へ大きな変更がされています。その他には、bin+cue形式のイメージサポートなど。
0.138u2
-------

重要なお知らせ: MAME内部でのデバイス処理方法を大幅に変更しました。このため一時的
なパフォーマンス低下や、互換性の問題が起きている模様です。特に大幅なパフォーマン
ス低下(20%以上)や、エラーなどがあればmametesters.orgに報告してください。新しいデ
バイス処理方法の完全な解説は
  http://mamedev.org/devwiki/index.php/MAME_Device_Basics
で更新中です。


MAMETestersの修正バグ
---------------------
- 03878: [クラッシュ/フリーズ] mimonscr: ポスト画面で固まる。(Tafoid)
- 02362: [速度] block: ボール速度がエラーっぽい。(hap)
- 03579: [クラッシュ/フリーズ] rbibb, rbibba, vsskykid: Access Violationエラー、
         または厳しいグラフィックエラーが起こる。(Fabio Priuli)
- 01839: [色/パレット] battlex: フライヤーによると色、パレットの間違いがある。
         (Tafoid)
- 03747: [グラフィック] ckong: 実機はコングと地面との間に1ピクセルの隙間がある。
         (hap)
- 03866: [グラフィック] prehisle, prehisleu, gensitou: イニシャル入力のとき、文
         字のカーソルが表示されない。(Haze)


ソースの変更点
--------------
- YM2610コアを少し更新。チップのリセット時に、PCMとDelta-Tメモリ領域もリセットす
  るよう変更。これはMESSで必要で、Neo Geo AESのサンプル領域サイズとその存在を変
  更できるようにすることで、サウンドが正常に動作します。特に、特定のDelta-T領域
  を持たないゲームが対象です。[Barry Rodewald]

- 現在作業中のギャンブル系ドライバで必要なため、コインスロット数を12、チルト入力
  を4に拡張。[David Haywood]

- Model 2ドライバのハングや、NVRAM初期化を修正。[Angelo Salese]

- vortexの部分的な復号処理関数を追加(0x0000-0x1FFFだけが正しく復号化。0x4000-0x5FFFは
  多分正しくない)。メモリマップなど、さらに作業が必要。
  [Lord Nightmare, The Dumping Union]

- 前回のコミットによりVisual Stuido 2010で警告が出ていたのを修正。[Oliver Stoneberg]

- staticのついてない箇所に追加。また、segaic16.cからの一般的な名称のexportを改名
  [Atari Ace]

- batsugun: レイヤー同士のプライオリティ修正; スプライト同士のプライオリティはまだ不
  完全。[robiza]

- dogyuun: レイヤー同士のプライオリティ修正; スプライト同士のプライオリティはまだ不
  完全。[robiza]

- hal21: btlfieldの筐体タイプDIPスイッチが逆: ロータリースイッチではなくDIALが使用さ
  れていた。[/SftiKDL0]

- namconb1.c:「Point Blank / ガンバレット」の不良サウンドデータROMを置き換え。新しい
  ものは3つの異なる基板で確認。[Guru, Smitdogg, The Dumping Union]

- kongambl.cの更新: [R. Belmont]
 * ROMをプロセッサに正しくマッピング
 * Konamiカスタムの作業開始
 * EEPROM実装

- lordgun.cの更新: [Luca Elia]
 * RAMベースのプライオリティ処理実装
 * マルチスプライト追加、スプライトリストエンド修正
 * タイルマップ2のサイズ訂正(最終面の背景不具合)
 * 照準の位置修正

- chdman/cdromの更新: [R. Belmont]
 * CDRWINの.bin/.cueイメージを入出力の両方でサポート 
 * プリギャップ、ポストギャップ情報をフォーマット内で保持
 * CHRDAOイメージの出力を少し改良

  既存のCHD-CDイメージも動作するのでデータのみのディスクについては対策は不要です。デー
  タとオーディオの混合ディスク(アナログ573、Bemaniゲームなど)は、イメージ保持品質の向
  上のため、コンバートするのをお勧めします

- kongambl: 未ページの056832 VRAMアクセスをサポート。[R. Belmont]

-「レールチェイス2」のアナログスティック実装。[Angelo Salese]

-「レールチェイス2」Drive I/O BDコマンドについてドキュメント化。[Angelo Salese]

- TMS5110のM0、M1、ADD1からADD8ラインエミュレーションにサイクル単位で正確VMSインター
  フェイス追加。TMS6100メモリコントローラ追加。また、bagmanをエミュレートするTMSPROM
  デバイスとad2083のPROM制御によるスピーチロジックを追加。bagman、ad2083(scramble.c)、
  radarscrp1で新インタフェースとデバイスに切り替え。[Couriersud]

- buggychl: 空のグラフィックや、プレイ中の手前にあるステータスバー、スピードメーター
  がクリッピングされないよう改良。背景のグラデーションを青→黒から青→青緑に変更。
  [hap]

- tms6100コードをemu/machine/tms6100.[ch]に移動。TMS6100とM58819のピンアウト追加。
  [Couriersud]

-「Lucky Girl」(Z180 HW)にパレットDAC処理とリールレイヤーの追加とNMIパッチの削除。
  [David Haywood]

- bagman.cに回路図を元にクロック情報とタイミングについて追加。割り込みタイミングとそ
  の処理も回路図に合わせて改良。[Couriersud]

- SDL: 問題のあったレンダリングタイプのライブ変更機能削除と、OS Xでのデフォルト
  をOpenGLに変更。[R. Belmont]

-「セガラリー」の基本ドライブI/OボードCPUを実装。[Guru, Angelo Salese]

- bagman.cのオリジナル出力に合わせて、デフォルト音量バランスとノーマライズ調整。
  [Tafoid]

-「Dragon World / 中国龍」のDIPスイッチ修正。[Luca Elia]

-「Diamond Derby」のNVRAM処理を修正。[Angelo Salese]

- 7474ハンドラを(READ|WRITE)_LINE_DEVICE_HANDLERSにコンバート。[Couriersud]

- devcb.hに、インラインデバイスハンドラの初期化用マクロ追加。[Couriersud]

- 7474でdevcbコールバックとハンドラだけを使うように変更。ゲームドライバも更新。
  [Couriersud]

- X2212でデバイステンプレート使用。また、全ハンドラでdevcbプロトタイプを使うよう
  変更。デフォルトNVRAMの内容は、デバイスタグ同様に領域名内配置します。starwars
  にX2212を実装。[Couriersud]

-「Royal Gum」にM6202の基本実装。[David Haywood]

-「ミラクルダービー」をhomedata.cドライバに移動。[David Haywood]

- r5h01_configを削除。メモリリージョン側で、r5h01デバイスと同じタグを持つ必要が
  あります。playch10ドライバを更新。[Couriersud]

- bagmanとad2083で使用しているtms5110 PROMインターフェースについてドキュメント追
  加。[Couriersud]

- SDLMAMEのコンパイルはSDL 1.3のHG rev 4464までで行います。これ以上のリビジョンでは、
  マルチキーボードやマルチマウスがサポートされないので、コンパイルできません。詳しく
  は、README_SDL13.txtを参照して下さい。[Couriersud]

- ST-Vのプロテクト処理をゲーム別に分割。[Angelo Salese]

- ST-Vドライバで正しいRTCのサポート。[Angelo Salese]

- pcat_nit.cの更新: [Mariusz Wojcieszek]
 * MESSよりVGAエミュレーションを追加
 * MESSよりINS8250エミュレーションを追加
 * Microtouchでformat decimalサポート
 * pcat_nitゲームにROMバンキングと入力追加
 * streetg(2)が正常に起動可能

- 共通なPCコードをmachine/pcshare.cに移動。[Mariusz Wojcieszek]

- vsnes.c: VROMバンキングが最終バンクを超えないように修正。また、memory_set_bankptrの
  使用部分をmemory_set_bankに変更。[Fabio Priuli]

-「Moon War」(フレンジー基板プロトタイプ)のボーナスライフDIPスイッチ追加。
  [Lord Nightmare, stephh]

-「Lucky Girl」(Z180)の改良: [Roberto Fresca]
 * 入力システムの改良。不足ボタンの追加
 * コインエイジのDIPスイッチが全て判明(Coins A、B、C、キーイン)
 * 出力ポートの解析とドキュメント化
 * ランプの完全サポート
 * 新しいボタンとランプのレイアウト作成
 * コインとキーインカウンタ実装
 * テクニカルノート追加
 * 以下のDIPスイッチが判明:
   * 自動ホールド (No / Yes)
   * ゲームタイプ (Hold Game / Discard Game).
   * アダルトコンテンツ (No / Yes).
   * 最低の勝利役 (Jacks or Better / 2 Pairs).
   * 最小BET数 (1 / 5).
   * ダブルアップ (Normal / Poker / Bingo / No D-Up).

-「スペースインベーダー」関係のコメントを大幅に更新。各セットのドキュメント化や、スペー
  スインベーダー、TT SI筐体、TT SIカラー筐体、TT SI II筐体などで使われた各種Taito基板
  について。[Andrew Welburn, Lord Nightmare]

-「キックボーイ」のカラーPROM実装。[Angelo Salese]

- キャスティングヘルパーを2つ定義: [Aaron Giles]

 - downcast<type>(value)
   ベースクラスから派生クラスへの安全かつ効率的なダウンキャスティングのために使用しま
   す。これはstatic_cast<>のラッパーで、dynamic_cast<>がデバッグビルドと同じ結果を返
   すかのアサートを追加しています。

 - crosscast<type>(value)
   多重継承のときにひとつの型から他のものへ安全にキャスティングをするために使用します。
   これは、dynamic_cast<>に結果のアサートを追加したものにコンパイルされます。 
   static_cast<>には行かないので、可能な場合crosscast<>よりもdowncast<>の方が望ましい
   といえます。

- running_deviceを正式なC++のクラスとして再定義(device_tに改名)。device_configについ
  ても同様です(呼び方はdevice_configのまま)。全てのデバイスとdevice_configsはこの基本
  クラスから派生させなければいけません。つまり、各デバイス型はデバイスを記述するユニー
  ククラスのペアを保持することになります。ドライバでは汎用のrunning_deviceやdevice_t
  クラスの代わりに、特定のデバイスを使用して下さい。また、ヘッダファイルでステートク
  ラスを定義しているドライバでは、デバイスのロケーションにはコンストラクタではなくイ
  ニシャライザを使って下さい。[Aaron Giles]

- 不要、または使い道のない以下のフィールドをデバイスとデバイス設定クラスから削除: 
  [Aaron Giles]
  device class, device family, source file, version, credits

- machine->device()のテンプレート変数を追加。これはデバイスフェッチの一部としてダウン
  キャストを行います。そのため、machine->device<timer_device>("timer")とすると、
  "timer"というデバイスを示し、timer_deviceにダウンキャストされダウンキャストを行いま
  す。このとき処理が失敗するとアサートが発生します。[Aaron Giles]

- インラインアクセサ関数への移行に伴い、running_device/device_tのパブリックにアクセス
  可能なほとんどのメンバを削除。唯一残っているのはmachineだけです。これにより、
  device->typeという参照は全て、device->type()などに変更しました。[Aaron Giles]

- デバイスクラスにミックスインするためのデバイスインタフェースクラスを作成。これら
  は、個別の拡張機能や拡張情報を提供します。サウンド、実行、ステート、nvram、メモリ、
  逆アセンブリ用の標準インタフェースクラスが用意されています。[Aaron Giles]

- 旧来のCPUデバイスについて、実行、ステート、メモリ、逆アセンブリインタフェースを使用
  する標準デバイスに変換。この新クラス(cpu_device)は既存のCPUデバイスの実装に使ってい
  ます。将来的には、各CPUコアを独自のデバイス型にコンバートできると思われますが、いま
  のところこれらの標準デバイスは、CPUデバイスにそのCPUの種類を指定するcpu_type()がつ
  いたものです。[Aaron Giles]

- 新ヘッダdevlegcy.hを追加。これは、特殊なテンプレートクラスを使う古いデバイスインタ
  フェースをラップします。これらを既存デイバスと使うには、デバイスヘッダから
  DEVICE_GET_INFO()宣言、及びDEVICE_GET_INFOにALL_CAPS名をマッピングしている#defineを
  削除して下さい。そしてその場所に、#include "devlegcy.h"を置き、
  DECLARE_LEGACY_DEVICE()マクロを使います。さらに、既存のサウンドデバイスを新スタイル
  のデバイスにラップするDECLARE_LEGACY_SOUND_DEVICE()マクロや、既存NVRAM用の
  DECLARE_LEGACY_NVRAM_DEVICE()マクロもあります。また、モダンデバイスで使用しないトー
  クンとinline_configメンバを、レガシーデバイスクラスに移動しました。[Aaron Giles]

- 標準のベースデバイス(VIDEO_SCREEN、SPEAKER、TIMER)をレガシーデバイスからC++スタイル
  にコンバート。また、VIDEO_SCREENをただのSCREENに改名。その他、これまでにデバイスの
  状態を変えたり、情報取得に使われていたグローバル関数をデバイスクラスのメソッドに置
  き換え:

  video_screen_configure()             == screen->configure()
  video_screen_set_visarea()           == screen->set_visible_area()
  video_screen_update_partial()        == screen->update_partial()
  video_screen_update_now()            == screen->update_now()
  video_screen_get_vpos()              == screen->vpos()
  video_screen_get_hpos()              == screen->hpos()
  video_screen_get_vblank()            == screen->vblank()
  video_screen_get_hblank()            == screen->hblank()
  video_screen_get_width()             == screen->width()
  video_screen_get_height()            == screen->height()
  video_screen_get_visible_area()      == screen->visible_area()
  video_screen_get_time_until_pos()    == screen->time_until_pos()
  video_screen_get_time_until_vblank_start() == screen->time_until_vblank_start()
  video_screen_get_time_until_vblank_end()   == screen->time_until_vblank_end() 
  video_screen_get_time_until_update() == screen->time_until_update() 
  video_screen_get_scan_period()       == screen->scan_period() 
  video_screen_get_frame_period()      == screen->frame_period() 
  video_screen_get_frame_number()      == screen->frame_number()

  timer_device_adjust_oneshot()        == timer->adjust()
  timer_device_adjust_periodic()       == timer->adjust()
  timer_device_reset()                 == timer->reset()
  timer_device_enable()                == timer->enable()
  timer_device_enabled()               == timer->enabled()
  timer_device_get_param()             == timer->param()
  timer_device_set_param()             == timer->set_param()
  timer_device_get_ptr()               == timer->get_ptr()
  timer_device_set_ptr()               == timer->set_ptr()
  timer_device_timeelapsed()           == timer->time_elapsed()
  timer_device_timeleft()              == timer->time_left()
  timer_device_starttime()             == timer->start_time()
  timer_device_firetime()              == timer->fire_time()

- 特定のデバイス型(timer_deviceやscreen_device)を取得するため、上記の関数を使っていた
  全てのドライバでメソッドを呼び出すようにアップデート。[Aaron Giles]

- machine->primary_screenとVIDEO_UPDATEへのscreen引数が、具体的にscreen_deviceオブ
  ジェクトを渡すように変更。[Aaron Giles]

- Z80デイジーチェーン用のカスタムインタフェースを定義。このインタフェースは、標準イン
  タフェースのように動作し、Z80のデイジーチェーン動作の実装するどんなデバイスにも追加
  できます。既存のZ80デイジーチェーンデバイスをこのインタフェースを継承する新スタイル
  に変更しました。[Aaron Giles]

- CPUのステートテーブル構築方法を変更。以前は、これらはCPUコアによって定義されたデー
  タ構造体で、全レジスタとその出力方法を記述したものでした。この機能は、ステートイン
  タフェースの一部となり、device_state_entryクラスで実装されます。旧来のデータ構造体を
  使っている全てのCPUコアで新フォームを使うように更新しました。今のところ分かりにくく
  なってますが、CPUが新型のネイティブデバイスになれば、きれいになるはずです。
  [Aaron Giles]

- okim6295とeepromデバイスを新モデルにコンバート。これらは動作に複数インターフェイス
  が必要なため、レガシーデバイステンプレートを作成するのは意味がありません(okim6295は
  サウンドインタフェースとメモリインターフェイスが必要、またeepromもnvramとメモリイン
  ターフェイスが必要です)。[Aaron Giles]

- 一部のコールバック用引数をポインタから、NULLに絶対ならないことが保証された状況での
  参照に変更。[Aaron Giles]

- CPUを無効化するためだけに使われていたMDRV_CPU_FLAGS()を削除。代わりに、
  MDRV_DEVICE_DISABLE()としてドライバの更新。[Aaron Giles]

- マシン設定のトークン構文解析を再構成。コアのパースコードはデバイスの作成、置き
  換え、削除方法については定義されていますが、デバイストークン解析は
  device_configクラスで処理されます。これは将来的に、あらゆるインターフェースク
  ラスや、カスタムトークン用のデバイスに固有な処理を使用する予定です。
  [Aaron Giles]

- 整合性チェックの多くをvalidity.cからデバイスインタフェースクラスに移動。例えば、
  アドレス空間の整合性チェックはメモリインタフェースクラスの一部になっています。
  [Aaron Giles]

- アドレス空間パラメータ(バス幅、エンディアンなど)を単一のaddress_space_configク
  ラスに統合。アドレス空間パラメータを照会するコードすべてをこの方法に更新。
  [Aaron Giles]

-「Lucky Girl」(Newer Z180ハードウェア)のパレットとプライオリティ処理を修正。
  [David Haywood]

-「スペースインベーダー」のコメントの更新と訂正。主にMidway版について。
  [Andrew Welburn, Lord Nightmare]

- Frog & Spidersのプライオリティ修正。[Angelo Salese]

- spangbl、pangbaのクラッシュ不具合修正。[Angelo Salese]

- galivan.cにDIP LOCATIONS追加と、サービスモードによる確認。
 「妖魔忍法帖 / Ninja Emaki」の未表示テキストレイヤーについてのコメント追加、プロテク
  ト未エミュレートフラグの追加。[Tafoid]

-「雷電II」のオーディオCPUバンキング修正(バンクレジスタにミラー追加)。
  [trap15, R. Belmont]

-「雷電II」のオーディオバンキング訂正。401aのみ。[R. Belmont]

- フラッシュメモリ: 4kセクタの消去を64kのときの1/8の時間で行うよう変更。また、コアで
  GBAチップタイプをサポートするように拡張。[R.Belmont]

- makefileのプロファイリングフラグをクリーンアップ。GPROFフラグをPROFILEに変更。
  これを有効にすると、基本シンボルが自動でONになります。また、シンボルレベルを調
  節するSYMLEVELオプションを追加しました(デフォルトは2)。[Aaron Giles]

-「ピン桐 8」の内部ROM吸い出し。[Charles MacDonald]

-「雀師」の内部ROM吸い出し。[Charles MacDonald]

- ドキュメントの更新 [Stefan Lindberg, Dumping Union]
  segas16b.c, taito_f2.c, taito_f3.c, taito_x.c: ROM名の訂正と、「レイフォース」
 「アラビアンマジック」「ミズバク大冒険 / Liquid Kids」「大旋風 / Twin Hawk」の
  基板配置追加。「エイリアンシンドローム」の全セットについてSegaゲームIDを追加。

- model3.c:「スカッドレース」「スカッドレースプラス」のサウンドROMロード訂正。
  [Alex's Blog]

- devlegacy.c, clifront.c, info.c: [Miodrag Milanovic]
 * レガシーイメージデバイスを作成
 * opresolvの改良をMESSより移動
 * listmediaオプションがMAMEでも利用可能
 * listxmlにイメージデバイスの出力を追加

- -romidentでCHDの特定可能。[smf]

-「龍雀」のプロテクションチェックをエミュレート。[Angelo Salese]

-「Gストリーム -G2020-」のデフォルトNVRAM追加。[David Haywood]

-「1 on 1 ガバメント」のデフォルトEEPROMを修正。[David Haywood]

-「ブレイブブレイド」の各リージョン用デフォルトEEPROM追加。[David Haywood]

-「ピン桐 8」のビデオエミュレーションを改良。[David Haywood, Angelo Salese]

- emuopts - イメージデバイスパラメータをサポート。[Miodrag Milanovic]

-「ピン桐 8」ハードのVDPをデバイス化。[David Haywood]

- OS X PowerPC用コンパイルの修正。[R. Belmont]

- kickboyのカラーPROM追加とROMファイル名の訂正。[Team Japump, The Dumping Union]



新規追加、またはNOT_WORKING状態から昇格したゲーム
-------------------------------------------------
Alien Challenge (2 sets) [Luca Elia, XingXing]
Lucky Girl (Z180-based HW)
  [David Haywood, Angelo Salese, Charles MacDonald]
Vortex [Lord Nightmare, David Haywood, Smitdogg, The Dumping Union]
The Berenstain Bears in Big Paw's Cave [B Zeidler]
ロイヤルクイーン [Charles MacDonald, Angelo Salese]
ナイトギャル [Charles MacDonald, Angelo Salese]
ナイトバニー / ロイヤルナイト [Charles MacDonald, Angelo Salese]



新しく追加されたクローンセット
------------------------------
ワイワイアニマルランドJr. (Japan)[Team Japump, The Dumping Union]
Phantoms II (スペースインベーダー基板) [Andrew Welburn]  (enigma2b)
Toki / JuJu伝説 (US, set 2) [Corrado Tomaselli] (tokiua)
大江戸ファイト (Japan) [Team Japump, The Dumping Union]



追加された未動作ゲーム
----------------------
バトルギア [R. Belmont]
バトルギア2 [R. Belmont]
ポップンミュージック5 [Guru]
Unknown Meyco Game [Trevor Brown, Antwon Barajas] (unkmeyco)
Puzzle Break [Smitdogg, The Dumping Union]
龍雀 [Charles MacDonald, Brian A. Troha]
mamedev.org
May 27, 2010

0.138u1出た

0.138u1用の差分ソースが出ております。What'sNew訳は次の通り。バツグンの修正はHazeがだいぶん前に挑戦してとりあえずここまで、というものです。
0.138u1
-------


MAMETestersの修正バグ
---------------------
- 00948: [グラフィック] batsugun: エンディングとスタッフロールのテキストが間違ってい
         る。(David Haywood)
- 03832: [サウンド] monymony, jackrabt: クレジット投入時のボイスが鳴らない。0.137u4の
         TMS5200のアップデートより発生。(couriersud)
- 00946: [グラフィック] batsugun, batsuguna, batsugunsp: 1面の初めと、最初のボスのと
         ころで、グラフィックのゴミが表示される。(David Haywood)
- 03445: [クラッシュ/フリーズ] znpwfv: ゲーリー・オブライトを選んでゲームを始めようと
         するとクラッシュする。(Angelo Salese)
- 02642: [クラッシュ/フリーズ] myfairld: [バグかもね] ゲームモードを1Pにすると、黒画
         面しか表示されなくなる。(Angelo Salese)
- 01009: [クラッシュ/フリーズ] grdforce: サービスモードに入って"Each Game Test"を選ん
         でも動作しない。(Angelo Salese)
- 03710: [クラッシュ/フリーズ] sokyugrt: プレイヤーを選択するとゲームがクラッシュする。
         (Angelo Salese)
- 02567: [色/パレット] All Sets in zaccaria.c: マイナーな色の問題がある。(hap)
- 00799: [グラフィック] monymony: 鮫かワニにプレイヤーが食われるときのプライオリティ
         がおかしい。(hap)
- 03474: [サウンド] wilytowr: 0.129u6からBGMの音量がとても低い。効果音も何やら変になっ
         ている。(hap)
- 03853: [グラフィック] ssriders and clones: 一部のスプライトが画面に残る。(hap)
- 03817: [グラフィック] popflame + clones: 前に比べて色がおかしくなった。
         (Angelo Salese)
- 03816: [クラッシュ/フリーズ] popflame: 3面を過ぎて4面が表示されるとすぐにゲームがリ
         セットする。(Angelo Salese)
- 03852: [ゲームプレイ] 20pacgal, 20pacgala: イニシャル入力後に速度が大幅に落ちる。
         (couriersud)
- 03476: [クラッシュ/フリーズ] quartet, quarteta, dumpmtmt: 黒画面のままゲームが始ま
         らない。(Alex Jackson)


ソースの変更点
--------------
- NEC-Vコアより、存在しない"premov"命令への参照を全て削除。[Alex Jackson]

- UNICODE_POSTFIXを使ってスタックウォークを修正。winmain.cの間違った関数宣言を訂正。
  [Oliver Stoneberg]

- cps2: ssf2tを親セットに変更。[Alex Jackson]

- 新ドライバ追加: sigmab98.c [Luca Elia]

- astrocorp.c: Astro M1.1とM1.2基板のレイアウト図を追加。[Brian Troha]

- デフォルトではオフになっているaladblのエネルギーバーについて、デバッグ用表示切り替
  えについてドキュメント追加。。[Angelo Salese]

- aladblで穴に落ちた時のクラッシュを修正。[Angelo Salese]

- Z180タイマとHALT処理を改良。これによりMT03852が修正。[Couriersud]

- Konamiデバイス: スプライトZコードのリジェクション不具合修正。[hap]

- Nintendo Super System BIOSの基本実装。[Angelo Salese]

- namcos2: ピクセルマップ回転処理の最適化、「アサルト」などこの機能を使うゲームのパ
  フォーマンス向上。[Bryan Ischo]

- tecmo.c:「Rygar / アルゴスの戦士」基板のドキュメント追加。[Guru]

-「ポップフレーマー」3面のプロテクト不具合についてドキュメントと対策追加。
  [Angelo Salese]

-「Naughty Boy」ハードウェアで、RESNETを使いパレット初期化処理を書き直し。
  [Angelo Salese]

- Z180で、より正確な内部I/Oとタイマ処理、また割り込み優先度の実装のベースとなるサイク
  ル算出方法を書き直し。また、未使用のBIG_SWITCHコードを削除。[Couriersud]

- MPU4の更新: [James Wallace]
 * トラックボールをサポート
 * クイズゲームの操作を修正
 * AWPゲームのキャラクタライザ処理を再構成

-「フォトY2K 2」の復号テーブルを追加。[iq132]

- Z180の割り込みとタイマ処理を改良。セーブステートエントリの追加とHALTの修正。
  [Couriersud]

- ROM/RAMバンキングの書き直し。20pacgalでセーブステート動作。[Couriersud]

-「ペンゴ」「ジュニアパックマン」にDIP LOCATIONS追加。[Tafoid]

- zaccaria.c: スプライト描画の改良、DIP配置の追加。[hap]

- スーパーファミコンボックスをMESSからMAMEに移植。[Angelo Salese] 

- Naomiで、画面下に黒い線がたくさん表示されるのを防ぐため、クリッピング処理を少し変更。
  [David Haywood]

-「ワイアラエの奇蹟」「スーパー麻雀2」(スーパーファミコンボックス)。[Angelo Salese]

-「グルーヴオンファイト」の起動用ハック削除。もう不要です。[Angelo Salese]

- ST-VビットマップのX/Y境界チェックを追加。[Angelo Salese]

- atarigx2.c:「Moto Frenzy Mini Deluxe」基板を元にROM名の修正。"Clarn"ゲームリンクサ
  ブ基板のROMを追加。[Charles MacDonald, P. Sealy, Smitdogg, The Dumping Union]

- 20pacgalにlfsr動作の星空表示を追加。基本動作は判明したものの、星セットの選択と描画
  条件はいまのところ推測。[Couriersud]

-「ギャラガ」ドライバのグローバルと静的変数をmachineクラスに移動。一部の変数名を変更。
  galaga_videoramとbosco_videoramをvideoramになど。[Couriersud]

- 新しいDECOカセットBIOSの追加と、ROM名、ロケーション、タイプをさらに正確なものに更新。
  [Lord Nightmare, The Dumping Union]

- micro3d.c: botssaにPLDダンプ追加。[Phil Bennett, Smitdogg]

- danchihのタイトル画面の不要なハックを削除。[Angelo Salese]

- ZaccariaハードウェアでTMS5200クロックの再確認とVSyncクロック測定。
  [Corrado Tomaselli]

- input.cにdebug_global_input_code_pressed_once()を追加。[Angelo Salese]

- TMS5220インタフェースにreadyqコールバック追加。これはMT3832を修正するのに必要です。
  Zaccaria製ゲームでは、intqとreadyqがピア6821のエッジドリブンなca2ラインとcb1ライン
  に接続されています。readyqだけを読み込むと、readyqが0-1-0となるときのステージ変更を
  見逃すことになります。zaccaria.cとlooping.cを更新し、MT3832が修正しました。
  [Couriersud]

- toaplan2ドライバのタイルマップとスプライト描画をシングルパスで行うように書き直し。
  まだ実機に対してもっと正確にする必要があります。
  注意: これにより「バツグン」と「ドギューン」のミキシングがさらに変になります。以前
  のハックは新レンダリングコードでは動作しないためです。これらのゲームは、解決策が見
  つかるまでNOT_WORKINGステータスに降格しておきます; いずれにせよ、サポートに表示用ハッ
  クが必要な限り、このゲームは正しく動作していたとは言えません。[David Haywood]

- ドキュメント: 製造元名をクリーンアップ。[hap]

- NSC800 CPUエミュレーションをZ80コアに追加。[Sandro Ronco]

-「アレスの翼 / Legendary Wings」の実基板速度を元に更新。[Corrado Tomaselli]

- decocassのコメント、BIOS名についてD.Widel氏ページの情報をもとに更新。
  [Lord Nightmare, David Widel]

- toaplan2: batsugunとdogyuunのスプライト間プライオリティ修正。[robiza]

-「スーパーGT24h」「オーバーレブ」用の最低限なネットワークボード対策を追加。アトラク
  トモードまで動作可能。[Angelo Salese]

- Revision 9295 by rbelmont
  SDL: GTK+ 2.20以降へのコンピレーション修正。[R. Belmont, Wingman]



新規追加、またはNOT_WORKING状態から昇格したゲーム
-------------------------------------------------
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪スロット
   [A. Hoekman, ranger_lennier, Smitdogg, The Dumping Union, Luca Elia]
Video Carnival / Super Royal Card [f205v, Angelo Salese]
Mouse Attack [Phil Bennett, Smitdogg]
Super Game III [Mariusz Wojcieszek, Guru]



新しく追加されたクローンセット
------------------------------
Golden Tee 2K (v1.00) (alt protection) [Guru, Brian Troha]
1943 (Euro) [Stefan Lindberg]
ファンタジーゾーン (NEC 0317-5000 encrypted Z80)
  [Cools, Andrew Welburn, The Dumping Union]
エックスメンVS.ストリートファイター (Asia 960910) [ANY, The Dumping Union]
エックスマルチプライ (Japan, M81) [hap, porchy]
The Crystal Maze (2 sets) [James Wallace]
The Crystsl Maze Team Challenge (2 sets) [James Wallace]
The New Crystal Maze Featuring Ocean Zone (2 sets) [James Wallace]
Road Riot's Revenge (プロトタイプ, set 3) [Siftware]
インドアサッカー (set 2) [Siftware]
Ms. Pacman Champion Edition / Zola-Puc Gal
  [Andrew Welburn, The Dumping Union]
ヘビーウエイトチャンプ (Japan, FD1094) [Team Japump, Dumping Union]
Super Draw Poker (海賊版) [f205v]
Ms. Pac-Man/Galaga - 20 Year Reunion (2 sets) 
  [Brian Troha, The Dumping Union]



追加された未動作ゲーム
----------------------
Win Win Bingo (2 sets) [f205v, Filippo Tarderia]
Zoo [Brian Troha, The Dumping Union]
X Five Jokers [f205v]
Magic Number (Italian Gambling Game) [f205v]
Magic Class [f205v]
Abacus [f205v]
Euro Class [f205v]
Book Theatre [f205v]
スーパーファミコンボックスBIOS [Angelo Salese]
mamedev.org
May 15, 2010

MAME 0.138出た

オフィシャルMAME 0.138がリリースされました。What's Newは次の通り。
0.138
-----


MAMETestersの修正バグ
---------------------
- 03683: [クラッシュ/フリーズ] topgunnr: コインを入れるとクラッシュする。(hap)
- 02878: [速度] simpsons and clones: リフレッシュレートは正しくは59.1856Hz。MAMEでは
          60Hzになっている。(hap)
- 03273: [実機資料] brubber, bnj, caractn: 画面解像度が間違っている。(hap)
- 03492: [クラッシュ/フリーズ] hunchbkg: ビープ音が鳴るだけで起動しない。(couriersud)
- 03657: [クラッシュ/フリーズ] All sets in maxaflex.c: ランダムにクラッシュを起こす。
          (Firewave)
- 03765: [クラッシュ/フリーズ] qdrmfgp2: 起動後にクラッシュする。(hap)
- 03823: [色/パレット] pc_miket: 表示色の不具合あり。(Alex Jackson)
- 03047: [グラフィック] elevator, elevatorb: エスカレータに乗ると、グラフィックの一部
          のグラフィックがずれる。(hap)
- 03628: [グラフィック] alpine: タイトル画面の右側に赤いドットが1つ表示される。
          0.122u5から。(M.A.S.H.)
- 03033: [グラフィック] vendetta: 3面の背景扉と敵キャラクタ同士のプライオリティ不具合
          あり。(hap)
- 03647: [グラフィック] All games in vendetta.c: ゲーム開始前のデモで、グラフィックが
          消える。(hap)
- 03834: [サウンド] qtheater: 音が出ない。(hap)
- 03830: [クラッシュ/フリーズ] All sets in harddriv.c: セーブステートが重複していると
          のメッセージが出る。(Tafoid)
- 00390: [DIP/入力] spaceftr: 右に回転できない。左右どちらも左周りになってしまう。
          (hap)



ソースの変更点
--------------
-「ニューラッキーエイトライン」ハードウェア: [Roberto Fresca]
 * lucky8、lucky8a、lucky8b、ns8liner、ns8linew、kkojnoliでランプサポート
 * 上記のセット用にランプレイアウト作成
 * ns8linew用の新しい入力設定。このセットには2つめの入力設定があるので、元のものと切
   り替えできます。入れ替え入力を使うと、ビッグ・スモールボタンやランプ動作がありませ
   ん
 * 一部のDIPスイッチが判明。DIPスイッチは全てテストモードで反映されるため、コインエイ
   ジや制限などは完全に謎
 * コントロールパネルの配置のまま入力をさい割り当て
 * セット名にタイプ(W-4/F-5)を追加
 * その他入力系の整理

- suna8.c:「ストライクファイター」のドキュメントにゲーム番号、基板番号、エポキシCPUの
  情報を追加。[Fabrizio Vasile]

- Jaguar: RGB VARMODモードを修正。[Angelo Salese]

- namcops2: taiko10のDVDイメージ追加。[Guru]

- jack.cドライバの全ゲームにDIP配置追加。joinemの年代を画面に合わせて修正。[Tafoid]

- lpcテーブルをさらに整理; tms5220Cの音程テーブルを、正確とみられるtms5220のものに置
  き換え。[Lord Nightmare]

- 'ありえないくらい正確な補完'のデバッグモード追加; ラティスフィルタ16-bitオーバーフ
  ローの可能性があったのを修正; アイドルステートのエミュレーションを実機にあうよう改
  良;VSMスピーチが始まる前の変数を整理; 14-bitラティスの結果出力の前に下位4bitをマス
  ク。[Lord Nightmare]

- 補完ロジックの間違いを修正。INHIBITセット時に各フレーム最終サイクルまで正しく補完が
  遅延するはずです。[Lord Nightmare]

- tms5220: 不要な補完コードを削除; 正しいサンプルのとき、無音モードを始動するかの追加
  チェック。[Lord Nightmare]

- tms52xxのクリップ・ラップ機能をまともになるよう調整と、領域拡張を正しく扱うよう修正。
  [Lord Nightmare]

- tms5220 DEBUG_GENERATIONを使いやすく改良。またコードのシンプル化も進行中。
  [Lord Nightmare]

- lib/util/cdrom.c: CHDコードのスタック化け修正。[Oliver Stoeneberg]

-「GTIクラブ」「ハングパイロット」「アステリクス」「Xメン」「ポリゴネットコマンダーズ」
  のデフォルトEEPROM追加。[David Haywood]

-「ジェットウエーブ / Wave Shark」のテクスチャROMロード・順序を修正。テクスチャ表示が
  改善とROMチェックのパスが可能。[David Haywood]

-「Target Hits」で鳴らなくなっていたサウンドの修正。[Tafoid]

- fspiderb: 発射するモノの追加によりゲームがプレイ可能。[hap]

- PGMコードの整理。[David Haywood]

-「Killing Blade」のROMパッチを削除して、中華リージョンのシーケンスを返すIGS025に置き
  換え(他のシーケンスは不明)。[XingXing]

- pengadvb: 入力の改良でコイン投入可能。なぜかサウンドも鳴るようになりました。[hap]

- 書き込みデータが!=0のときS2650_SENSE_PORTを非アクティブ、データ==0のときアクティブ
  になるよう変更。[Couriersud]

- btime: 背景が縦方向に1ピクセルずれていたため、バーガーの部品位置もずれていたのを修
  正。これにより、主人公は少し地面から浮くのは実機の動作。[hap]

- tp84aのROM名修正(tp84は確認が必要)。[Team Japump]

- hunchbkgのポート修正。[Couriersud]

- sprtmtch: デモDIPスイッチ追加。[David Bain]

- desertbrのコインエイジ修正。[yasuhiro]



新規追加、またはNOT_WORKING状態から昇格したゲーム
-------------------------------------------------
ニューラッキーエイトライン / New Super 8 Lines (F-5, Witch Bonus)
  [Roberto Fresca, incog, Smitdogg, The Dumping Union]
International Team Laser (prototype)
  [ranger_lennier, genieta1, J. Ferneborg, Smitdogg, italie, David Haywood,
   The Dumping Union]



新しく追加されたクローンセット
------------------------------
デザートブレイカー (Japan) [Team Japump, Dumping Union]
妖魔忍法帖 (Japan, alt) [Takahiro Nogi]
アームドF (Japan) [Takahiro Nogi]
チャンピオンベースボール II (Japan, not working) [Takahiro Nogi]
ウイングウォー (Japan) [Team Japump, The Dumping Union]
ストリートファイターEX2 (HISPANIC 980312)
  [Layne, J. Bijl, Smitdogg, The Dumping Union]
ギガウイング (Hispanic 990222)
  [dopefishjustin, A. Hoekman, Smitdogg, David Haywood, The Dumping Union]
Street Fighter Alpha 3 / ストリートファイターZERO3 (Hispanic 980629)
  [dopefishjustin, Smitdogg, David Haywood, The Dumping Union]
Eco Fighters / アルティミットエコロジー (Hispanic 931203)
  [Kevin Eshbach, wild eyed, Smitdogg, David Haywood, The Dumping Union]
エックスメン -チルドレンオブジアトム- (Hispanic 950105)
  [ranger_lennier, tormod, Smitdogg, The Dumping Union]
ダンジョンズ&ドラゴンズ -タワーオブドゥーム- (Hispanic 940113)
  [Kevin Eshbach, Layne, Gor, blokey, Smitdogg, The Dumping Union]
パックランド (Japan, older) [Team Japump]
パックランド, スクランブルエッグ, ストレートフラッシュのROMラベル修正 [Team Japump]
リアルアンドフェイク フォトY2K (ver. 105) [XingXing]



追加された未動作ゲーム
----------------------
太鼓の達人10 (T101001-NA-A) [Guru]
Dragon World 3 EX (ver. 100) [Guru]
Dragon World 2001 [Guru]
Royal Queen [Hikari, Spyder, S. S. Neilson, Smitdogg, The Dumping Union]
チャンス君 [ranger_lennier, incog, Smitdogg, The Dumping Union]
Photo Y2K 2 [Guru]
mamedev.org
May 6, 2010

0.137u4出た

0.137u4用の差分ソースが出ていました。What'sNew訳は次の通りです。
0.137u4
-------


MAMETestersの修正バグ
---------------------
- 03824: [グラフィック] hvysmsh: グラフィックの一部分が真っ黒に表示される。(Mamesick)
- 03684: [グラフィック] skyarmy: [バグかもね] 画面オフセットの問題あり。画面右端のキャ
         ラクタの一部が左端に現れる。(hap)
- 03736: [グラフィック] scontra, scontraj: MAMEではキャラクタの影が黒いが、実機では明
         るい色になる。(hap)
- 03102: [比較テスト] finalizr: MAMEの残機表示部分は画面下だが、実機ではスコアの下部
         分。(hap)
- 03822: [速度] lwings and clones: プレイ中に動作速度が時々遅くなる。主に横スクロール
         部分で。(Tafoid)
- 03818: [クラッシュ/フリーズ] mightybj, vsgshoe: 画面が灰色のままで起動しない。(AWJ)



ソースの変更点
--------------

- TMS5200のテーブルを、PROMOUTを使って実際のチップから取り出したものに置き換え。
  monymonyのサウンドが大幅改善。[Lord Nightmare]

-「Treasure Bonus」(Subsino)の改良: [Roberto Fresca]
 * 入力系の作り直しとクリーンアップ。ほとんどのボタンが複数の機能を持っています
 * DIP配置追加
 * 以下のDIPスイッチの判明: コインエイジ(1/2/5/10/20/25/50/100)、リモートクレジット 
   (1/2/5/10/20/25/50/100)、最小BET数(1/8/16/32)、最大BET数(16/32/64/80)、
   デモサウンド(Off/On)、ゲーム数制限(10000/20000/30000/60000)、ダブルアップ
   (No/Yes)、勝率(84/86/88/90/92/94/96%)、ダブルアップレベル(0/1/2/3/4/5/6/7)、
   ダブルアップゲーム(ダンサー/パンティー色/カード/セブンビンゴ)
 * 逆になってた関数とバグの多い入力系の修正
 * ランプをサポート
 * ボタンランプのレイアウト作成
 * コントロールレイアウトに合わせて入力の再マッピング。今回の方が、ボタンランプの順な
   のでわかりやすくなってます
 * コイン、キーイン、キーアウト、ペイアウトのカウンタを追加
 * BET入力のパルス制限を削除。これによりBETとSTOP2として正しく動作します
 * テクニカルノートを追加

-「Status Fun Casino」の改良: [Roberto Fresca]
 * スタンダードに合わせて入力系の再構成
 * 正しく動作するようにCPUクロックを低下
 * テクニカルノート追加

- 出力系のクリーンアップ及び実装(第二弾): [Howard Casto]
 * segas32.c: 全ゲーム(radm, alien3, radr, f1en, arescue, f1lap, jpark, slipstrm, 
   orunners, harddunk, scross, titlef)にデジタル出力全て実装。アナログデータの出力は
   エミュレーションをさらに改良する必要あり
 * audio\mw8080bw.c: desertgnの出力名をわかりやすく変更(Player1_Gun_Recoil)
 * bbusters.c: 新しい出力処理関数追加とbbustersとmechattに出力実装
 * opwolf3.c: opwolf3のガン出力追加
 * machine\williams.c: tshootの既存出力を修正(反転が必要)と、残りのものにフェザーブロ
   アーを含む出力実装
 * gunbustr.c: gunbstrの全出力実装
 * namcos12.c: system11のガンゲーム全て(ptblank2, ghlpanic, tenkomr)に出力実装
 * segaybd.c: 全てのデジタル出力実装(gloc, glocr360, gforce2, pdrift, rchase, 
   strkfghtr)。「パワードリフト」「G-LOC」「ストライクファイター」のモーターとアナロ
   グ出力実装。残りのモーターを使うゲームについては、エラーメッセージをパスできるよう
   にさらにエミュレーションの改良が必要
 * namcos2.c:「ゴーリーゴースト」のガン反動実装。そのほかのガンゲームについても出力を
   見つけましたが、オフセット値がわかる人なら実装できるはずです
 * segas18.c: lghostのガン反動実装
 * taito_z.c: spacegunの出力実装と、その他のゲーム用のプロトタイプ関数追加。このドラ
   イバについて詳しい人は見てみてください。一部実装してますが、コメントをみると本来の」
   動作ではないようです

- toutrun.c:「ターボアウトラン」に最近追加されたDIPスイッチを訂正。また、親セットを
  最新版のFD1094 317-0118のものに変更。[Andrew Jackson]

- VS2008での警告を2つ修正(namcos23.cとrpdfb.c)。[Oliver Stoneberg]

- start_profiler()内の不要になっていたコードを削除。[Oliver Stoneberg]

- .cファイルの最終行に改行が無いものについて、srccleanで改行を追加。[Atari Ace]

- osd_malloc()で使用しているstrconv.cの関数のメモリリークを修正。その他のメモリリーク
  も修正。[Oliver Stoneberg]

- TMS5220用テーブルを、PROMOUTを使って実際のチップから抽出したものに"置き換え"。この
  "置き換え"、というかドキュメントに書きましたが、実は既にMAMEにあったテーブルと完全
  に一致しています。TMS5220Cでも、前のQuadravoxテーブルを元にした仮定は恐らく間違って
  いるため、5220のエネルギーテーブルと同じものを使うようにしました。tms5220.cのranout
  コンディションコードをより実機と正確になるよう更新。また、TODOも追加。/WS、または
  /RSのREADYラインの無効化用タイマーは、若干ハードウェアに対して正確さが高いようなの
  で再び有効化しています。ただし、違いは最大でも2、3クロックです。[Lord Nightmare]

- Visual Studioでのchdman.exeとromcmp.exeのリンク処理を修正。[Oliver Stoneberg]

- DSK ROMサイズの修正、ROMマッピングの入れ替え、racedrivのものと間違って同一と思われ
  ていたROMを追加。以前のROMチェックサム不良が解決。今のところ、アドレスエラーが出る
  代わりにウォッチドックによるリセットがかかります。[Luigi30]

-「スペースストレンジャー」の写真を元に画面レイアウト追加。[M.A.S.H]

-「ヴァーサスネットサッカー」に再吸い出ししたサウンドROM追加。[Team Japump]

- cppcheckで見つかった未使用変数を多数無効化。[Oliver Stoneberg]

- GD-ROM DMA転送に丸め処理追加。「Virtua Tennis / パワースマッシュ」の起動に必要。
  [Deunan Knute, Angelo Salese]

- AICAの更新: [PluginNinja]
 * スロットモニタを実装
 * ADPCMのループ処理を改良
 * 全体的なクリーンアップ

- SCSPの更新: [PluginNinja]
 * スロットモニタ関数の改良
 * クリーンアップいろいろ

- namcos23: ドライバの変更、PIOの独立化、timecrs2cのPCBテストが動作。[O. Galibert]

- namcos23: 500gpが起動するようにクイックハック追加。[O. Galibert]

- namcos23: メインRAMサイズ増加でcrszoneがPOST画面まで動作。[O. Galibert]

- Sort-DMA割り込み発生の実装。[Angelo Salese]

- Naomi: Wae DMA HWトリガの実装とWave DMA IRQ発生の追加。[Angelo Salese]

- Naomi: PVR-DMA HWトリガの実装。[Angelo Salese]

- DEBUG_GENERATIONを定義したときにコンパイルエラーを修正。[Oliver Stoneberg]

- cdrom: フォーム2RAWセクタのヘッダ長を訂正。[R. Belmont]

- namcos23: Mirror, mirror v2 [A. Giles, O. Galibert]

- Naomi: 麻雀コントロールパネルをサポート。[Angelo Salese]

- TMS5220: /READYのタイミングを出来るだけ実チップに近くなるよう改良。zaccaria製ゲーム
  では、/READYステートを読み込むPIAのCA2ライン処理のバグのせいで、初回プレイである程
  度すすまないとボイスが出ません。一旦出ればあとは正しく動きます。これがオリジナルの
  バグかMAMEのバグかは不明です。[Lord Nightmare]

- DEBUG_FRAME_DUMP定義を、各パース済みフレームのバイナリリストを作成する
  DEBUG_PARSE_FRAME_DUMPに置き換え。[Lord Nightmare]

-「Area 51: Site 4」の新しいBIOSを追加。[Guru]

- sega system16とそれ以降のシステム: ビデオICのデバイス化第一弾。[David Haywood]

-「ガントレット」「ガントレット2」のステレオを左右入れ替え。Thor(戦士・赤)プレーヤー
  のコインスロットは左にあり、そのプレーヤーの音(コイン投入音、死亡音など)は右ではな
  く左から再生される。回路図で確認済み。
  TODO:「ガントレット」のオーディオハードはAtari JSA-iオーディオボードを直接継承して
  いるのでatarijsa.cのものと統合が必要。今のところ、チップ毎の音量調整などがほぼ未実
  装。atarijsa.cにはこれらが既に実装されている。[Lord Nightmare]

-「Killing Blade」の暗号化されたDMA mode 3を改良。[XingXing, David Haywood]

- vrender0.c: デバイスに変換。[Fabio Priuli]

- crystal.c: ドライバデータクラス追加。[Fabio Priuli]

- killbldのDMAモード1と2を改良で、ゲームで使用している全てのDMA命令が使用可能。吸い出
  して使っていたRAMは削除。[XingXing, David Haywood]

- 以下のCPUにセーブステート追加: apexc, asap, avr8, cp1610, dsp32, f8 [Fabio Priuli]

- Sega Naomiハードウェアゲームのドキュメントを改良。[f205v]

-「Dragon Wold 3 / 中国龍3」のプロテクトRAMを吸い出して追加。[XingXing]

- GDROM DMA転送にディレイ追加。「KOFネオウェーブ」が起動可能。[Angelo Salese]

-「Killing Blade」のプログラムROMをひとつ再吸い出し。[XingXing, David Haywood]

- gauntletのサウンドCPUにYM2151のリセットビットを実装。sound resetで全てのサウンドチッ
  プとボリュームラッチが正しくリセットされるよう修正。[Lord Nightmare]

- tms52xxのステータスレジスタ競合で、vitory/victorbaのセルフテストが通らない問題を
  修正。デバッグルーチンを少し更新と、非NORMALMODEを少し改良。[Lord Nightmare]

-「パチフィーバー」ドライバの改良: [Tomasz Slanina, maruwa]
 * ic48.50 ROMを正しいものに置き換え
 * 正しいMSMクロック値を追加
 * 2つめのSN76489Aチップ追加(効果音用)
 * ハードウェアノートを更新

- ranout(FIFO running out mid-frame)をハードウェアに合わせて整理; 
  talkステータスクリアを実ハードウェアに合わせて整理;
  par_frame関数を大幅に整理とコメントの追加。[Lord Nightmare]

- aristmk4: AY8910sを2つ実装。[Fr45h3r]

- snes_snd: Linux 64-bitでのコンパイル問題を修正。[R. Belmont]

- Naomi: YUV FIFO IRQ発生の改良で、YUVデコードが正しくエミュレートできるはず。
  [Angelo Salese]

- PGM: 新BIOS ROMをサポート。[XingXing]

- HOTD2のマスクROM番号を訂正。[f205v]

- 無音フレーム対するZPAR(ゼロに設定したKパラメータ5-10)を修正。コメントとデバッグ機能
  の更新。[Lord Nightmare]

- Naomi: レンダラのint32オーバーフローバグに対策。「ハウス・オブ・ザ・デッド2」
 「タイピング・オブ・ザ・デッド」がアトラクトモードでクラッシュするのを修正。
  [Angelo Salese]

- Naomi: VBLANK-IN割り込みタイミングを改良。[Angelo Salese]

- 新しいフレームの全エネルギー、ピッチ、K値について、強制的に直前フレームの値にせずに、
  最初の補完値が出るまで待つよう、パラメータ補完とフレームロードロジックを作り直し。
  これによりスピーチの音質が大幅に改善。[Lord Nightmare]

- Naomi: RTCのスタートアップ値を実装。[Angelo Salese]

- astrocorp.c: 「Skill Drop Georgia」セットの基板レイアウトと情報を追加。
  [Brian Troha]



新規追加、またはNOT_WORKING状態から昇格したゲーム
-------------------------------------------------
Klad / Labyrinth [Black1972]



新しく追加されたクローンセット
------------------------------
Dragon World 3 / 中国龍3スペシャル (ver.105) [XingXing]
Killing Blade (ver. 104) [XingXing, David Haywood]
Battle of the Solar System (rev. 1.1a 7/23/92)
  [blib, Smitdogg, The Dumping Union]
ストリートファイターII -ザ・ワールドウォーリアー- (Thunder Edition)
  [Smitdogg, The Dumping Union]
ポラリス (オリジナル版) [Siftware]
セイブカップサッカー :セレクション: (海賊版, set 2) [Fabrizio Vasile]
Draw Poker Joker's Wild (02-11) (NOT WORKING) [Siftware]
Reel Fun (Version 7.03) [Siftware]



追加された未動作ゲーム
----------------------
War of the Bugs or Monsterous Manouvers in a Mushroom Maze (German) 
  [Irongiant]
Fighting Mania (918 xx B02) [f205v, The Dumping Union]
Frog & Spiders (海賊版) [Siftware]
ハウス・オブ・ザ・デッド2 (オリジナル版) [Wouter]
タイムクライシス3 (TST1) [Guru]

mamedev.org
April 27, 2010

海釣り

最近唯一まともに更新されているKaleさんWIPの続報です。
セガマリンフィッシングを調べています。やっかいだったNaomiのI/Oエラー(0xc0279beにRAMチェックのプログラムフローがある)をバイパスする方法は以前わかっていましたが、これを使うと面白いことにMAMEのレンダラが一部のエレメントに対してアホになります(特に"レイマン"風な釣り人キャラとか、フォグエフェクトが多分無いこと)。
もちろんKaleさん以外にも動きはいろいろありますが、表には出てこない、ということです。 Kale's Mame WIP - The Scorfano Dance
April 22, 2010

0.137u3出た

0.137u3用の差分ソースがリリースされました。What's New日本語訳は次の通り。ファミコンベースのゲームの色修正、TMS52XX系の改良、Naomiの改良などけっこう盛りだくさんです。
0.137u3
-------


MAMETestersの修正バグ
---------------------
- 03813: [グラフィック] shadoww, shadowwa, gaiden, ryukendn, ryukendna: 実機では敵を
         倒すと半透明に表示されるが、MAMEでは点滅している。(David Haywood)
- 00803: [色/パレット] All vsnes.c games: 色がおかしい。
- 00270: [グラフィック] cstlevna, vsgradus, suprmrio, goonies: 起動時の黒い画面が灰色
         になっている。0.53より。
- 00889: [色/パレット] pc_smb: 上画面のゲーム解説部分で、キャラクターの色が化けている。
- 01097: [色/パレット] cstlevna: 一番最初に現れる敵の色が違っている。Playchoice10版や
         NES版と比べても違うのがわかる。ただし、実機との比較が必要だろう。
- 02457: [DIP/ 入力] tkoboxng: コイン入力、ゲームスタートがうまく動作しない。



ソースの変更点
--------------
- SNESドライバで未初期化なDMA regのバグを修正。これにより、長い間残っていたnss_ssocで
  のチーム画面が暗くなるバグが修正。[Angelo Salese]

-「エアラインパイロット」(USA)用Naomi BIOS ROM追加。[The Dumping Union]

- sauro, trckydoc, trckydoca (sauro.c)  [stephh] :
 * DIPスイッチと入力の修正(Z80コードの検証による)

- ppu2c0x.c: オリジナルハードウェアから(数年前に)リバースエンジニアした外部パレットデー
  タを使うため、ニセの"カラー再割り当てテーブル"を削除。各VSNESセット、及びplaych10の
  BIOSでこのパレットデータが必要になりました。[Alex Jackson]

- vsnes.cの改良: [Alex Jackson]
 * PC2C05 PPUベースのプロテクトを、ドライバレベルでのハックから、PPU自体に移動
 * 超完璧なテストの結果、パレットDIPスイッチが判明(実はPPUタイプの選択)。これを持つゲー
   ムについてのノートを追加
 * 色は完全に正確なハズなので、全ゲームからGAME_IMPERFECT_COLORSとGAME_WRONG_COLORSフ
   ラグを削除
 * tkoboxngのコイン入力修正。また、特に理由が無いのでIMPERFECT_GRAPHICSフラグを削除。
   また、タイトル画面に合わせて製造元とゲーム名を修正
 * コメントに見つかっていないセットについての情報を少し追加

- exidy.cで6840ptmリードバックを部分的にサポート。[Lord Nightmare]

- Atari System 1で新型のTMS5220インタフェースに切り替え。[Lord Nightmare]

-「ロボットモンスターズ」を新型のTMS5220インタフェースに切り替え。[Lord Nightmare]

- snes.c: ハイレゾモードでのクリップマスクを修正。[Fabio Priuli]

- G65816 CPUコアでのRTL命令インバンク問題を修正。[Angelo Salese]

- sm8500d.c: 拡張命令(1A, 1B, 4F)の逆アセンブリ修正。[Oliver Stoeneberg] 

- lr35902.c: 有効なIRQチェック時に問題が起こる可能性があったのを修正。
  [Oliver Stoeneberg]

- rf5c68.c: サンプルコールバック発生ポイントと、返すチャンネルを修正。割り込みはマス
  クされる、もしくは使用中の物理チャンネルではなくPCMメモリバンクに応じて有効化されま
  す。[Barry Rodewald]

- Atari System 2で新型のTMS5220インタフェースに切り替え。TMS5220を5220Cに切り替え。
  [Lord Nightmare]

- Atari JSAのスピーチとオーディオ変調をさらに改良。YM2151のリセットラインを実装。
  [Lord Nightmare]

- inptport.c: キーボード検出の修正(主にMESS用)。[Fabio Priuli]

-「Treasure Island」(Subsino)で正しいPROM実装、グラフィックROM順修正、バンク選択、リー
  ルの有効化。[David Haywood]

-「スターウォーズ」のTMS5220とPOKEY用のクロックを正しいものに更新。[Lord Nightmare]

- TMS5110とTMS5220コアの大規模な統合。今のところTMS5220側のみ。Jarek Burczynski氏のコー
  ドをかなり取込み。ラティスフィルタ、乗算部、クリッピングを再作業。TMS5220Cのマルチ
  レート機能を追加。TMS51xx同様に、共通のLPCテーブルファイル(とフォーマット。
  couriersud氏が作成した通り)を使用。UnvoicedとVoicedの変換をパテントに合わせて調整。
  コマンド処理も同様に再作業。
  大幅な音質向上: TMS5200、TMS5220、TMS5220Cに別々のテーブルを実装。ただしいずれも実
  ハードでの検証が必要。
  修正:「ロボットモンスターズ」のCanal Mazeのものをはじめ、おかしかったスピーチが修正
  (例えば、'throwing switch'としゃべる部分など)。
  既知の不具合(対処中):「ビクトリー」で起動テスト時にエラー5が出る。ゲーム内でのボイ
  スは動作する。[Lord Nightmare]

- victoryのセルフテストの問題を修正(STOPフレーム処理時にFIFOはクリアしてはならず、新
  規のスピーク外部コマンドのときだけ行う。victoryではこの処理に厳しい)。また同時に、
  スピーク外部モードではない場合の/READYステート読み込みについてのバグも修正(FIFOが満
  杯になってもこの場合は強制的に/READYを非アクティブにしてはいけない)。
  [Lord Nightmare]

- SNES SRAMのいろいろな問題を修正。[Fabio Priuli, Angelo Salese]

-「わいワイジョッキーゲートイン」のタイトル画面色を修正。[Angelo Salese]

- mk3ghw (aladbl.cドライバ + megadriv.c) [stephh] :
 * DIPスイッチと入力の修正(M68000コードの検証による)

- ssgbl (ssgbl.c driver + megadriv.c) [stephh] :
 * スタックベクタ修正で、コイン処理修正(ゲームは完全にプレイできるはず)
 * DIPスイッチと入力の修正(M68000コードの検証による)

- makefileにPPC64の自動検出追加。[Julian Sikorski]

- 6840PTM: 割り込みフラグ動作の修正で、端数の入力クロック処理可能。[Phil Bennett]

- 6850ACIA: /CTSシグナルの処理改良で、トランスミッションパリティ生成の問題修正。
  [Phil Bennett]

- MPU4+表示系の修正: [Phil Bennett, David Haywood]
 * シリアル通信の修正で、ほとんどのゲームが起動可能
 * 色修正
 * SAA1099サウンド修正
 * 全ゲームにキャラクタライザテーブル追加(まだ不完全)

- Naomiドライバで1555 fbフォーマットサポート。「クレオパトラフォーチュンプラス」で必
  要。[David Haywood]

- SNESドライバのextラッチ動作を修正。[Angelo Salese]

- vmetal, vmetaln (vmetal.c driver) [stephh] :
 * DIPスイッチと入力の修正(M68000コードの検証による)

- 5220Cピッチテーブル修正で、出てなかった音も動作。ただしまだ音質は改良が必要。
  [Lord Nightmare]

- tms5220 VSMの試験的な修正。[Lord Nightmsre]

- F8 CPU逆アセンブラの改良: [Curt Coder]
 * ブランチターゲットPCを修正
 * ニーモニック BP,BC,BZ,BR,BM,BNC,BNZ,BNO を追加
- 2バイト16進数値から不要な$を削除

- NaomiドライバにPVR TAレジスタ各種実装。[Angelo Salese]

- mpu4drvr.c: 68000デバイスリセットを修正。[Phil Bennett]

- Naomi: regをさらに実装。テストモードが正しく640x240で表示。fbピクセルダブル実装で、
  テストモードが正しく表示。[Angelo Salese]

- i386dasm.c: 逆アセンブリリスト化のデバッグレジスタ(D0-D7)表示を訂正。
  [Barry Rodewald]

- video/nemesis.c: パレットガンマのハックを削除。[Alex Jackson]

- Subsinoドライバの改良: [Roberto Fresca]
 *「Treasure Island」の別セット追加
 * CPUボックスについてのテクニカルノート追加
 * マイナーなクリーンアップ
 Revision 8866 by robertof

- 実際の基板接続より完全な回路図作成。対象は、16進Dタイプフリップフロップ、バイポーラ
  PROM、3ステート8進Dタイプラッチ、Resnet接続。
  [Roberto Fresca, Aleksandar Spasojevic]

- Atari JSA-iサウンドボードでのPOKEYとTMS5220に、'ステレオ'ゲート処理(YM2151のctXラ
  インで使用)の部分的実装(今のところは'モノラル'のゲート)。完全なステレオゲート処理と
  ローパスフィルタについてTODOを追加。[Lord Nightmare]

- Funworldドライバの改良: [Roberto Fresca]
 *「Fun World Quiz」の不良ROMを置き換え
 *「Fun World Quiz」のグラフィックと色を修正
 * 動作不可ゲームのフラグを整理
 * デフォルトのランプレイアウトにBETのランプを追加
 *「Fun Wolrd Quiz」入力のクリーンアップ
 *「Royal Card」を4セット追加。セットの親子関係を再構成(正しく動作させるには、
   古い.cfgと.nvファイルは削除して下さい)
 *「Royal Card」のマシンドライバを分割。バイポーラPROMの別半分にアクセスするために必
   要です
 *「Royal Card」のメインセットでBETボタンが動作
 * 新追加セットにデフォルトNVRAM追加

- MPU4のビデオレンダリング改良。[David Haywood]

- Naomiドライバの15/31KHzセレクタを改良。「ストライクファイター」
 「シュートアウトプール」が起動可能。[Angelo Salese]

- 補完抑制ロジックをクリーンアップ。サウンドが少し改善したかも。TMS5220Cテーブルにつ
  いて、ゼロエナジーフレームが正しく検出されるようにマイナーな修正。[Lord Nightmare]

- 以下にドライバデータクラスとセーブステート追加: [Fabio Priuli]
  playmark.c, powerbal.c, pushman.c, pzletime.c

-「Shark Party」(English, Alpha license)の改良: [Roberto Fresca]
 * 完全な入力系をゼロから作成
 * コイン、キーイン、キーアウトカウンタを追加
 * メインゲームとダブルアップレートのDIPスイッチ追加
 * 最低BET数のDIPスイッチ追加
 * 最大BET数のDIPスイッチ追加
 * コインエイジ、リモートクレジットの完全なDIPスイッチ追加
 * ジョーカーとデモサウンドのDIPスイッチ追加
 * 全てのゲーム出力の解析とドキュメント化
 * ボタンランプレイアウト作成
 ゲームは完全動作可能状態。

-「タイピング・オブ・ザ・デッド」の起動処理修正のため、RAMミラーリング追加。
  [Angelo Salese]



新規追加、またはNOT_WORKING状態から昇格したゲーム
-------------------------------------------------
旋光の輪舞スペシャル (GDL-0038) [tormod, The Dumping Union]
ギルティギアXX アクセントコア (GDL-0041) [Joerg Hartenberger]
クレオパトラフォーチュンプラス (GDL-0012) [Joerg Hartenberger]
Hammer [Guru, Smitdogg, Luca Elia, The Dumping Union]
Royal Card (4 new sets) [Roberto Fresca]
Treasure Bonus
  [Team Europe, The Dumping Union, David Haywood, Angelo Salese]



新しく追加されたクローンセット
------------------------------
Iron Fortress (Japan) [F205V, The Dumping Union]
スーパー上海2005 (GDL-0031) [tormod, Gerald, The Dumping Union]
Megatouch IV Tournament Edition (9255-50-01 ROA, Standard version)
  [Phil Bennett, MikeDX, Smitdogg, The Dumping Union]
Teenage Mutant Hero Turtles / T.M.N.T. -スーパー亀忍者- 
  (UK 4 Players, set 2) [porchy]
カーニバル (ヘッドオン基板) [Andrew Welburn, Dumping Union] (2 sets)
ダブルドラゴン (US Set 3) [Corrado Tomaselli]
Touchmaster 2000 (v4.00 Standard) [Brian Troha, The Dumping Union]
Phraze Craze (2セット) [D. Beneke, Smitdogg, The Dumping Union]
Treasure Island (Subsino, set 2)
  [Roberto Fresca, Team Europe, 9ofzeven]
VS10ヤードファイト (US, Taito license)
  [ranger_lennier, W. Belk, Smitdogg, The Dumping Union]
10-Yard Fight '85 (US, Taito license)
  [Kevin Eshbach, Smitdogg, The Dumping Union]



追加された未動作ゲーム
----------------------
Adders and Ladders [Phil Bennett, David Haywood]
Strike it Lucky [4 sets] [Phil Bennett, David Haywood]
Quiz Grid [4 sets] [Phil Bennett, David Haywood]
Eyes Down [2 sets] [Phil Bennett, David Haywood]
Blox [2 sets] [Phil Bennett, David Haywood]
Prize Space Invaders [2 sets] [Phil Bennett, David Haywood]
Sega Strike Fighter [f205v, The Dumping Union]
Derby Owner's Club (Ver. C) [f205v, The Dumping Union] 
Kick '4' Cash [f205v, The Dumping Union]
Happy Tour
  [Guru, jmurjr, JacKc, gingertom, Rene Single, Smitdogg, 
   The Dumping Union]
mamedev.org
April 21, 2010

Super NESドライバ進捗

KaleさんのWIP、次はNaomiだそうです。
またNaomiの作業してます。CRTCレジスタとHBLANKのIRQ発生を修正しました。たぶん後者の作業で仁義ストームが直ってます(実はテクスチャ追加前に起動しようとしていたので壊れていた)。あと、タイピング・オブ・ザ・デッドもチェックしましたが、以前表示されてなかったテキストが出るようになってます。ミラーリングも追加して、次のような感じになってます。
Kale's Mame WIP - I don’t wanna diiiie!
April 9, 2010

0.137u2出た

0.137u2用の差分ソースがリリースされました。What's New日本語訳はイカの通り。
0.137u2
-------


MAMETestersの修正バグ
---------------------
- 02134: [グラフィック] ffight2b: 1面の後半開始直後、画面下に化けたラインが現れる。
         (Angelo Salese)
- 03396: [クラッシュ/フリーズ] nss_aten: 初期化画面からゲームが進まない。
         (Angelo Salese)
- 03397: [DIP/ 入力] nss_skin: 入力が効かない。(Angelo Salese)
- 03116: [クラッシュ/フリーズ] nss_actr: スタート後にゲームが固まる。(Angelo Salese)
- 03227: [デバッガ] 8080 CPUのAレジスタの値がFレジスタに設定される。Fに設定するとエラー
         が出る。



ソースの変更点
--------------
-「Championship Bowling」のデフォルトNVRAM実装とサンプルROMロード順の修正。
  [David Haywood]

- snes.c: タイル描画ルーチンを大幅に簡略化。モザイク表示のバグを2箇所修正。全てのゲー
  ムでデバッグファンクションが正しく検出されるように修正。[Fabio Priuli]

- snes.c: VRAMアクセス(アクティブディスプレイ中は無効)とDMA転送(全アドレスにはアクセ
  ス出来ない)を改良。[Fabio Priuli]

- snes.c: PPU->CPU HDMA転送有効化とHDMA変数をsnes_stateに移動。[Fabio Priuli]

- snes.c: Anomy氏のドキュメントをもとに、HDMAの初期化と更新を追加。[Fabio Priuli]

- namcos23: 超ラフな3D表示の初期実装。[O. Galibert]

-「The Killing Blade」の親版をPGM BIOSに変更。[smf]

- namcos23: ライティング追加。[O. Galibert, Naibo]

- namcos23: タイルマップスクロール実装。ラスタIRQ改良。[R. Belmont]

- snes.c: DMA転送読み込み時に必ずABUSバリディティチェックをするよう改良。タイルとVRAM
  のアウトオブバウンズバグの可能性があったのを修正。[Fabio Priuli]

-「Stocker」のセットを正しいものに置き換え。[Kevin Eshbach]

-「ゴーリーゴースト」「バブルトラブル」にデフォルトNVRAM追加。[David Haywood]

- namcos23: 3Dモデルスケーリング追加。[O. Galibert]

- slot 72 のポーカーゲームを大幅改良。ゲームは「Poker Monarch」と判明。
  [Angelo Salese]

- m680x0 FPUのアップデート: [R. Belmont]
 * Kファクターを含むBCD Packed Decimalをサポート
 * NULLフレームリストア時のFPUリセットを含むFSAVE/FRESTOREの改良
 * FREM命令をサポート
 * FPU命令の逆アセを改良

- superfx.c: CPUにセーブステート追加。[Fabio Priuli]

- snes.c: ドライバステートにさらに変数を移動。アドレスの一部をオープンバスに設定し、
  SuperFXのハンドラをSNES WRAMにアクセスしないよう変更。[Fabio Priuli]

- namcos23: c361修正とアドレスの自動インクリメント。[O. Galibert]

- snes.cの更なるWIP: [Fabio Priuli]
 * SPC7110ハンドラのバグを修正(「天外魔境ゼロ」のテストで、これまでのMUL/DIVテストで
   停止するのから、RTCテストまで動作してテスト失敗まで動作)
 * 非常に初歩的な(しかもまだ動かない)SPC7110 RTCエミュレーションを実装
 * Overloadのドキュメントをより反映するようDSP2ハンドラを更新(問題の発見と修正は
   byuu氏)
- byuu氏の発見を反映するようにアドオンチップのハンドラを更新

- snes.c wip: リザーブメモリアドレスの読み込みでopen_busを返さないよう修正。
  [Fabio Priuli]

- input_deviceのポインタを不揮発に変更。input_device_add()に応えてこれらにポインタを
  返すため、ポインタがその結果生じる追加後に変わらないようにします。[Aaron Giles]

- snes.c: SRAMサイズの問題修正と、PPUレジスタ処理をvideo/snes.cに移動。[Fabio Priuli]

- ppu2c0x.c: NES PPUのセーブステート追加と、クリーンアップを少々。[Fabio Priuli]

- i386+ コアのアップデート: [Samuele Zannoli]
 * CR4レジスタを追加
 * bswap命令を追加
 * 4MBページをサポート

- chihiro.c: BIOS動作のためにマイナーなメモリマップの更新。[Samuele Zannoli]

- ガンゲーム出力のクリーンアップと実装: [Howard Casto]
 * drivers\othunder.c:「オペレーションサンダーボルト」の出力名を修正(これらはLEDに接
   続されているもの)
 * video\rastan.c:「オペレーションウルフ」の出力実装
 * machine\midwunit.c:「Revolution X」の出力実装
 * machine\midyunit.c:「ターミネーター2」の出力実装
 * drivers\seta.c:「Zombie Raid」の出力実装

- i386/NEC逆アセンブラを更新: [Alex Jackson]
 * "MOV AL, offset"など(命令コードA0-A3)をセグメントオーバーライドの接頭句として正し
   く設定
 * NECのみにある命令を正しく逆アセンブリ(主にV25/V35のみの命令)
 * i86とNECのCPUINFO_INT_MAX_INSTRUCTION_BYTESを、15から8に変更

-「Dragon's Lair (Italian)」(dlital)に正しいROMを追加。[f205v]

- supdrapo.cドライバの更新: [Roberto Fresca]
 * 一般的なポーカー入力名とレイアウトに合わせて入力系の再構成
 * ペイアウトスイッチ実装
 * ウォッチドック用回路を追加。ゲームと外部デバイスのリセットに使う模様
 * マシンスタートとリセットを追加
 * クロックを全て事前定義化
 * 不明なポートを入力に設定したときの書き込みを調べるため、ay8910インターフェイスを予
   備的に追加
 * 以下のDIPスイッチが判明: Auto Bet (No, Yes), Allow Raise (No, Yes), 
    Double-Up (No, Yes), Minimal Winner Hand (Jacks or Better, Two Pair),
    Deal Speed (Slow, Fast). Aces Type (Normal Aces, Number 1),
    Cards Deck Type (english cards, french cards), Max Bet (5, 10, 15, 20)
 * NVRAMサポート
 * ドライバの再構成とクリーンアップ

- hng64: サウンドROMロードを修正。[Andrew Gardner]

- Nintendo 64のレンダラをクラスベースに書き直しとクリーンアップ。[Harmony]

- texture_rectangle_32bitとfill_rectangle_32bitを削除して、これらを使用するゲームのバ
  グレポートが出てくるのを期待してるみたいな。[Harmony]

- cppcheckによる修正を適用。[Oliver Stoneberg]

- SNESドライバでIRQイネーブルのフラグが無効なときは未処理IRQをクリアするよう設定。
  [Angelo Salese]

- midtunit.c: TMS340のパラメータを修正。[Alex Jackson]

- namcos23: ズーム値を修正。[O. Galibert]

- namcos23: Zソートの初期版。[O. Galibert]

- [8080/8085 CPU] テスターバグ3227の修正。[Robbbert]

- SNESドライバで、タイマー内のI/Oアップデートステータスを移動。[Angelo Salese]

- cppcheckとVS2008コードアナリシスを元に、未使用変数とコードを無効化。
  [Oliver Stoneberg]

- Nintendo 64 / RDPの新型レンダラのテクスチャ問題を修正。[Harmony]

- ジオメトリの問題を回避するため、RSPコアにある特定のDRC版ベクターロード・ストア命令を
  無効化。[Harmony]

- RDPコアの矩形描画を改良。[Harmony]

- poly.c: パラメータ補完をよりしっかりしたものに改良。[O. Galibert]

- namcos23: poly.cの問題を回避するため、とりあえずzclipをプッシュ。[O. Galibert]

- G65816 CPUコアで、MモードのときのMVNとMVP命令の境界チェックを追加。[Angelo Salese]

- MESS用の新入力型IPT_KEYPADを追加。フル機能キーボードとキーパッド操作を区別するため。
  [Fabio Priuli]

- skyarmy (skyarmy.c)  [stephh] :
 * DIPスイッチと入力の修正(Z80コードの検証による)
 * 部分的な画面反転を扱うためにメモリマップを更新

- DIPスイッチと入力の修正(Z80コードの検証による): [stephh]
  scobra, scobrase, scobras, scobrab, suprheli, moonwar, moonwara, armorcar, 
  armorcar2, tazmania, anteater, calipso, losttomb, losttombh, spdcoin, superbon 
  (galaxian.cドライバ + galdrvr.c)

- namcos23: ポリゴンの強制的な最前面表示ビットを発見。[O. Galibert]

- info.c: xml出力にキーボードとキーパッド操作を追加。[Fabio Priuli]

- SNESドライバのマスタサイクルディレイサポートに向けた第一歩。[Angelo Salese]

- SNESドライバのDMAにおけるマスタサイクル流用処理を基本実装。[Angelo Salese]

- SNESドライバのメモリマップにおけるマスタサイクル流用処理を基本実装。[Angelo Salese]

- snes.c: S-DD1ゲームのDMA問題を修正。[Fabio Priuli]

- 1943.c: ROM名訂正。[Bill D, The Dumping Union]

- segaybd.c:「レールチェイス」のIC26を再ダンプ。PCBボードID番号追加、ROM名の訂正。
  [ANY]

- makefileにgprofサポート追加。[Bryan Ischo]

- コード実行前にOPTION_READCONFIGオプションが、コンフィグファイルの設定を現在の設定に
  取り込もうとしているかどうかのチェックを追加。これは、OPTION_READCONFIGがFalseなら
  ば、全てのコンフィグファイルは無視してもよいので、この動作自体必要がないからです。
  [Bryan Ischo]

- mame.cのメモリリーク修正。[Bryan Ischo]

- render.cのダブルフリーエラー修正。[Bryan Ischo]

- core_strdupについて、mallocではなくosd_mallocを使うように変更。[Bryan Ischo]



新しく追加されたクローンセット
------------------------------
レールチェイス (World) [Dumping Union]
High Impact Football (rev LA2 12/26/90)
  [A. Hoekman, tormod, Smitdogg, The Dumping Union]
Shark Party (english, alpha license) [Kevin Eshbach, Smitdogg, The Dumping Union]
Touchmaster 8000 (v9.02 Standard) [Bill D., The Dumping Union]
リッジレーサー (Full Scale, 1993-12-13, World)
  [tormod, Smitdogg, The Dumping Union] (動作せず, ボードセット不完全)
Super Draw Poker (set 2) [Roberto Fresca, Team Europe, Dumping Union]
スーパーフットボールチャンプ (Ver 2.4O) [Caius]
ストリートファイター (US, set 2) (protected) [Bill D & the Dumping Union]
スリルドライブ (JAB) [The Dumping Union]
ムーンベース (set 2) [jmurjr, D. Maeby, Charles MacDonald, The Dumping Union] 
Vapor Trail - Hyper Offence Formation / 空牙 (World revision 3?) [f205v, Tirino73] 
Cherry Bonus III (alt, set 2) [Anonymous]



追加された未動作ゲーム
----------------------
Lucky Boy / Poker 72 [David Haywood]
プリント倶楽部 ポケモンB [Guru]
mamedev.org
April 7, 2010

Super NESドライバ進捗

KaleさんWIPにSNESベースドライバの改良状況とスクリーンショットが多数出ています。
Super NESドライバの改良をまたやってます。今やってるのは大きなもので、マスタサイクルの"流用"を実装しています。これはハードウェア上のデバイスが行っている動作です。いちばんシンプルなもの(DMA)から始めてますが、きちんと結果が出てきていて、The Smufs、マリオペイント、パチ夫くんスペシャル2、スーパーカップサッカーが全て起動、リブルラブル、メジャータイトル、スーパーテトリス2+ボンブリスの入力系が動作しています。たぶん、逆に不具合が出ているものもあるかもしれませんが、一応全部実装してから調べたいと思っています…
Kale's Mame WIP - Dam of Pertusillo
April 2, 2010

タイムクライシス2WIP

前回同様RBページにありますがOGさんとNaiboさんのWIPです。システム23のMAME上でのスクリーンショットが多数出ています。 Arbee's WIP Emporium
April 1, 2010

週刊レトロゲームコレクション創刊

デアゴステーニ・ジャパンは4月1日、往年の名作アーケードゲームをテーマとした新パートワークシリーズ「週刊レトロゲームコレクション」を創刊する。

毎号、ゲームプログラムが収納されたROMチップと、ゲームの攻略法、開発秘話、アーケードヒストリーなどをまとめた小冊子が付属する。

創刊号は「パックマン(日本版, set 2)」と「クレイジーオットー」のROM、豪華ケースとバインダー付きで特別価格490円(税込)。

全文は日経エミュレータ5月号でご覧頂けます