March 29, 2009

0.130u2出た

0.130u2の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
March 27, 2009

Naomi WIP

Hazeページに先日よりNaomiのWIPが出始めています。25日付けはMMUのハックでサードパーティ製ゲームもワイヤーフレーム表示が出来るようになったとのこと。速度とはともかく、ここでの研究がいずれ役立つことを期待。 Haze WIP
March 19, 2009

0.130u1出た

0.130u1の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちら。what'snewにあるようように、CHDのフォーマットが少し変更されました。既存のままでも動作しますが、ハッシュ違いのエラーが出ます。気になる場合は、chdmanを使ってアップデートしましょう。 mamedev.org
March 9, 2009

MAME 0.130出た

MAME v0.130がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
March 7, 2009

MAMEWorld を mameworld.info に統合

不調だったmameworld.netドメインがmameworld.infoに統合されました。既存ページは新ドメインへリダイレクトされるようになっています。 まめわーるど
March 5, 2009

0.129u6出た

0.129u6の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
March 2, 2009

mameinfo.dat日本語版再開

バグ情報などをまとめたmameinfo.datファイルの更新を再開しました。新しいバグデータベースから直接出力します。左のメニューからダウンロード出来ます。UnicodeをサポートしているフロントエンドではUTF-8版を使って下さい。
Feberuary 27, 2009

Pugsy's Cheat更新

0.129u5でデバイスタグ名が大きく変更されたのに合わせて、チートファイルが更新されています。以前のチートファイルではエラーが起こるのでご注意を。 MAME XML Cheat Collection
Feberuary 26, 2009

0.129u5出た

0.129u5の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
Feberuary 24, 2009

mameworld.netの不具合

mameworld.netのIPがうまく引けない状態が続いています。対策としてはhostsファイルに「216.144.214.105 www.mameworld.net」の行を追加すると解決します。 hostsファイルとは
Feberuary 18, 2009

0.129u4出た

0.129u4の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちら。サウンドチップのデバイス化が行われました。また、クローン版のROM名の文字数制限が拡張され、一部伸びています。その他、AGEMAMEからドライバの取り込みで、大量のギャンブルゲームが追加されています。今回、危なくPinMAMEまで統合されるところでしたが、それは回避されました。 mamedev.org
Feberuary 11, 2009

修正一覧ページ出来

バグデータベースの修正一覧ページができました。できるだけ本家のChange Logページと同じレイアウトになるようにしてます。 バグDBJ 修正一覧
Feberuary 3, 2009

Model 2 emulator 0.9出てた

ちょっと目を離していた隙にModel2エミュの新版が登場していました。
  • TGPエミュレーションのバグ修正と、命令コード追加。「バーチャファイター2」「バーチャコップ2」がプレイ可能。VF2の髪と体の当たり判定の不具合は多分別なTGPのバグですが、見つけるのはかなり難しそう。
  • I960バグで、daytonaの見えない壁や穴の原因だったものを修正。
  • 「ファイティングバイパーズ」の髪、「ソニック」のしっぽ、「セガラリー」の遅い車などの原因だったタイマーバグを修正(だだし、まだ不完全)。
  • "ニュートラルに戻す"機能をサポート。emulatior.iniのHoldGear=1で有効になります。このとき、ギアボタンを押していないときにはギアはニュートラルになります。
  • ラスタライザのカラーデコードとテクスチャマッピングを作り直し。実ハードウェアと同じ方法で、同一のテーブルルックアップと演算を行うので、色は正確なはずです。カラーデコーディングはピクセルシェーダレベルで行うようになったので、エミュレータ動作にはPS 2.0対応のビデオカードが必要です。
  • 透過テクスチャの白いボーダーラインを修正。
  • テクスチャキャッシングコードをやりなおし。ダーティなテクスチャ検知を改良。一部のゲームで、既存のテクスチャに新しいものが部分的に重なるときの不具合を修正。
  • 「マンクスTT」のサウンドROMをツインのものに交換。以前のROMセットは、サウンドボードが2つあるデラックス版のものでした。これで、日本語ボイスのバグが直っています。マシン設定はツインにして下さい。
  • シューティング用にツインマウスサポート。emulator.iniファイルでRawInput=1にすると有効です。プレイヤーへのマウスマッピング設定もいくつかあるのでチェックして下さい。RawInputを使うとマウスはエミュレータウィンドウにロックされます。他のウィンドウに切り替えるには、Altを押してメニューにフォーカスを当て、マウスをアンロックするか、Alt+Tabで切り替えて下さい。
  • ALTキーでウィンドウメニューが有効にならないように修正。
  • MB86235のバグで、正規化されていないナンバーにより「トップスケーター」と「オーバーレブ」が固まるのを修正。
  • セーブステート読み込み時にテクスチャが変になるのを修正。
  • フレームスキップ時にTGPメモリデータが更新されないバグを修正(トンネルでdaytonaのウィンドウが更新されない)。
  • シューティングゲームで照準を消すオプション追加(emulatoriniで、DrawCross=0と指定)。
  • 「デイトナ To the maxx」のROMロード不良で、グラフィックがおかしくなっていたのを修正。
  • HOTDの曲で必要なSCSPのFMエミュレーションを改良。
  • MultiPCMサウンドエミュレーションで、ループやサウンドがおかしくなっていたバグ修正。
  • メッシュ透過サイズを修正。選択した解像度に合わせて拡大します。
  • 反射ハイライトの処理修正。
  • 「デイトナUSA」93エディションとGTX2004追加。
  • 「レールチェイス2」追加。
  • 「バーチャコップ2」追加。
  • 「バーチャファイター2」Rev A、Rev B、2.1追加。
  • 「セガウォータースキー」追加。今のサウンドROMは不良のため、音は出ません。ゲームは日本モードでスタートします。F2キーでリージョンを変更できます。
  • 「インディ500」Rev A追加。
  • ROMセットをMAMEにできるだけ合わせて変更。
色関係はほとんど完璧になってるほか、新ゲームも追加されています。それにしても、レールチェイス2の音楽が相変わらず良いです。 Nebula's Homepage
January 29, 2009

0.129u3出た

0.129u3の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
January 23, 2009

0.129u2出た

0.129u2の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
January 16, 2009

MAME Bug Database J ベータ版

Testersのリニューアルから久しくバグレポJの更新が止まっていましたが、新しく「MAME Bug Database J」としてサブページをこしらえました。まだベータ版のため、修正一覧ページやmameinfo.datなどは動作していませんのでご注意下さい。ステータスやカテゴリなどの解説は、ヘルプページにまとめる予定です。不具合などは掲示板へお知らせ頂けると助かります。 MAME BugDB J
January 15, 2009

0.129u1出た

0.129u1の差分ソースがリリースされました。what's new-Jはこちら。描画系コアの大幅な改良がされています。今のCPUパワーでは、描画部分が占める割合は少ないので、速度的なメリットは特に大きくないようです。 mamedev.org
January 5, 2009

MAME 0.129出た

遅ればせながら、ことしもよろしくお願い致します。というわけで、新年最初のリリースv0.129がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org