December 31, 2007

0.122u2出た

0.122u2のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
December 24, 2007

0.122u1出た

0.122u1のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。うまくpatchが当たりません。
【更新】正しい差分ファイルがダウンロードできるようになりました。 mamedev.org
December 18, 2007

MAME 0.122出た

オフィシャルMAME 0.122がリリースされました。what's new-Jはこちら。帯域分散のため、ダウンロード先がランダムに振り分けられるようになっています。 mamedev.org
December 13, 2007

0.121u4出た

0.121u4のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
December 9, 2007

RB's WIP更新

R.Belmont氏WIPが更新されています。システム12の「スーパーワールドスタジアム'98」と、「新日本プロレスリング 闘魂烈伝3 - アーケードエディション」のスクリーンショットが出ています。動作自体は大きな問題はなさそうですが、氏はプロレスゲームであることを悲しんでいるようです。 Arbee's WIP Enporium
December 6, 2007

0.121u3出た

0.121u3のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
December 3, 2007

smf's blog更新

smf氏WIPが更新、「1 on 1 ガバメント」のスクリーンショットが出ています。3D描画がまだなにやら変です。ZiNcについては未定とのこと。 smf's blog
November 30, 2007

0.121u2出た

0.121u2のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。mamedevサーバの不調のため、一時的にMameWorld掲示板からリリースされています。 臨時ポスト
November 28, 2007

ファイティングブ…何?

RBさんWIPが更新されています。jutsuってすごく発音しにくいのですね。
最近ファイティング武術の基板一式を手に入れました。起動用ROM3つは吸出し済み、IDE HDDは後ほど。system16.comにある説明は一部違う部分があるようです。正しくは次のとおり:
  • メインCPU: PowerPC 603ev (100MHz?)
  • サウンドとI/O用CPU: PowerPC 403GA (33MHz?)
  • 3D演算CPU: PowerPC 604 (100MHz?)
  • サウンドチップ: リコーRF5c400 (32ch waveテーブルシンセサイザ + TMS57002エフェクトDSP、4.1ch(フロントL&R、リアL&R、サブウーファー))
  • ビデオ: Konamiカスタムチップ
  • メディア: IDEハードディスク
見るとわかりますが、グラディウスIVとかのホーネット基板について、PPC403をPPC603evに、68000をPPC403に、SHARCをPPC604にそれぞれCPUを入れ替えたものです。そんなもので、実際にはこれといった追加機能は無いもののシステムは超高コストになったはずです。対応ゲームが一本だけで終わったのも無理ありません。
その他、M1については、Phil Benentt氏によるバギーボーイの追加、Atari CAGEオーディオが一部動作など。 Arbee's WIP Emporium

Charles' WIP更新

Charles氏WIPでSystem 16Bについて上がっています。
Sega System 16Bハードで一つ謎なことといえば、一部のゲームでタイルマップ名テーブルのフォーマットが異なることです。タイルマップチップ(315-5197)はすべてで等しいので、フォーマットを選択する入力のようなものがあるのではと考えられていました。

最近、忍の基板をダンクショットにコンバートしたのですが、このゲームでもフォーマットが違っていました。そこで、何か新しいことは見つからないかと思いもう一度基板を調べてみた結果、タイルマップチップの77番ピン("8K")がこの機能を制御することがわかりました。これを+5Vにつなぐと標準フォーマット、GNDにつなぐと別フォーマットが選択されます。

System 16Bについては8KのステートはROMボードで制御されていて、他のシステムは固定です。
  • 171-3581 = J1で8KをGNDに接続、J2は8Kを+5Vに接続(どちらかをショート)
  • 171-5521 = +5Vに接続(ヘビーウェイトチャンプ)
  • 171-5704 = +5Vに接続(獣王記)
  • 171-5797 = +5Vに接続(Eスワット)
  • Out Run = +5Vに接続
  • X-Board = +5Vに接続
また、8Kの機能は古いセラミックPGAパッケージの315-5197でも同じことを確認しました。
Charles MacDonald's Home Page
November 23, 2007

0.121u1出た

0.121u1のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。【修正】リンク先が間違っていたのを直しました。 mamedev.org
November 19, 2007

MAME 0.121出た

オフィシャルMAME 0.121がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
November 15, 2007

M1 v0.7.8a2出てた

M1がマイナー更新されていました。what's newは以下の通り:
  • System 12の音程修正
  • Yun Sunゲーム追加: nmg5, searchey, wondstck, searchp2, pclubys, garogun, 7ordi
  • バイオニックコマンドー追加
  • 影の伝説追加
  • ビルドをGCC 3.4.5に戻し。FMサウンド修正
M1 home

0.120u4出た

0.120u4のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
November 13, 2007

M1 v0.7.8a1出た

RB氏より新しいM1がリリースされました。what's newは以下の通り:
  • MAMEからSCSPとC352エミュレーション(RB, ElSemi, hoot development team)
  • パックマン、Jr.パックマンサポート (Tafoid)
  • コールバック関数をWin32形式のstdcallに変更。
  • .NETからのM1使用例、m1cs.exe / m1.csを添付(フレームワーク2.0以上)。これにより、C#、VB.NET、Pythonなどの.NET言語でフロントエンドを作成できます。
  • VF3の英語版リストの更新。
M1 home

BridgeM1 v0.6.0a8更新

新しいM1コアに合わせてBridgeM1を更新しました。
  • M1コア0.7.8a1に対応。
  • ユニコード文字列描画時のエラーに対応。
  • 初回起動時のデフォルトフォーム位置を修正。
Updated BridgeM1 frontend for the latest M1 core:
  • Supported M1 core 0.7.8a1
  • Workaround for the problem when drawing unicode characters.
  • Fixed defalut form locations at the first boot.
Download

M1 lists updated

M1用のリストを更新しました。こちらの更新内容の他、ROM名が変更されたものも対応しました。日本語版は806本、英語版は772本です。投稿をいただいた皆さんに感謝。

Updated M1 lst pack. Check this page for updates. English lists are 772 and Japanese lists are 806 now. Huge thanks to contributors. Download
November 12, 2007

Phil氏WIP

Phil氏WIPが更新、ドライバーズアイの進捗状況が追加されています。3画面それぞれに専用ハードを使用していて、今のところ真ん中だけが動作しているとのことです。 Stroff's Game & Emulation WIP
November 9, 2007

0.120u3出た

0.120u3のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
November 2, 2007

0.120u2出た

0.120u2の差分がリリースされました。what's new-Jはこちらmamedev.org
November 1, 2007

Mjolnir v0.4

読み方が微妙なSystem 21/22エミュレータ、Mjolnirが更新されました。0.4のwnは以下の通り:
  • ソルバルウ動作
  • グラデーション表示レイヤのシミュレーション改良(レッドアイの地表、ソルバルウの水平線)
  • プリミティブの拡大縮小
  • 裏向きポリゴンの破棄: プライオリティ関係のエフェクト修正
Stroff's Game & Emulation WIP