June 30, 2007

CPS3 Emulator Preview 3出た

CPS3エミュテスト版が更新されています。内容は、パレットのフェードアウトとフェードイン、Seanの面のタイル圧縮、スプライトとタイルマップの配置修正、プライオリティ修正、ステートセーブ、フルスクリーンサイズのiniでの指定など。残りはシャドウとブレンド表示で、シャドウについては一部実装済みの模様。マルチCPU版は、デュアルコアCPUを使ったときに表示不具合が出るそうで、今回から含まれていません。 Nebula's Homepage
June 29, 2007

0.116u3出た

0.116u3の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。入力関係の新機能がWindows版で問題あるため0.116版へ巻き戻し、CPS3の最新版、ドンキーコングドライバの色改善などなど。
【更新】コンパイルエラーを修正したものが公開されました。 mamedev.org
June 27, 2007

Haze氏WIP更新

CPS3の更新。サイトによると、
SFIIIのSeanの面だけ、他のゲームとは違う圧縮方法を使っています。何らかの理由で、カプコンはこのゲームのこの面だけ違う方式を使うことに決めたようです。この面で使われている圧縮方式は通常の6bppと違って8bppのタイルをサポートしていて、それ故色数は多く使えますが、圧縮効率は劣ります。時間はかかりましたが、動作はほぼ解明できました。まだ少々問題はありますが、少なくとも(ゴミではなく)画として認識できる背景が表示できています。
David Haywood's Homepage

プラズマでポン

リアルタイム流体力学を使ったポンゲーム、その名も「プラズマポン」。内容はポンですが、かなりパワーアップしてます。左クリックでパドルからジェットプラズマ発射、右ボタンを押し続けてプラズマ吸引、離すとショックウェーブ発射。こういうCPUパワーの使い方って何か好きです。 ppong Plasma Pong
June 24, 2007

CPS3 Emulator Preview 2出た

NebulaのElSemi氏よりリリースされています。カラーパレット、フルスクリーンズーム、スプライトズーム、ラインスクロールなどが実装されています。影・アルファブレンディング、ラインズームなどは未実装。Preview 2版ではグラフィック統合型チップセットでの不具合を修正したそうです。 jojo1 Nebula's Homepage
June 21, 2007

0.116u2出た

0.116u2の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。CPS3追加。 mamedev.org
June 20, 2007

今日のWIP

ElSemi氏のショットが今度はEmu-Franceに出ています。アルファブレンディング、拡大縮小は未実装の模様。で、Haze氏も途中のソースをリリースしましたが、こちらはElSemi氏までは進んでいないものだそうです。 Emu-France
June 19, 2007

Haze氏WIP更新

CPS3続報。RLEで圧縮されたタイルグラフィックの処理修正で、背景のゴミが無くなっています。次にスプライトに取り掛かっている模様。今のところ、上下逆さまです。
【更新】アクセスが集中しすぎてサイトが表示されなくなっているためリンクを外します。現在、mameworld.info全体が重くなっています。先日のアクセス集中の様子。 David Haywood's Homepage
June 18, 2007

Windows用ビルドツール更新

Windows版ビルド用のツール類が更新されました。最新版のmingwと入れ替え、Vista環境での問題修正、gccは3.4.2から3.4.5へ、フルセットパックにはSDLのヘッダとライブラリを含むので、SDLMAMEもそのままコンパイルできるようになったとのこと。 mamedev.org

Nebulaの方から

CPS3のWIPショットががElSemi氏の方から出ています。Babel Fishで頑張ると、CPU、サウンド、操作はエミュレート済み。8x8のタイルは正しい色で出てるけど、16x16はエラーがある模様。CD-ROMは部分的なエミュレートで、今のところCD無しで起動する方法のようです。スプライトはまだ表示されてませんが、ゲーム自体は動いているみたいです。 SPEKSNK.org
June 16, 2007

Haze氏WIP更新

CPS3のWIP続報。グラフィック関係は進捗なしのようですが、Phil氏によってサウンド初期版が追加されたとのこと。サンプルも上がってます。 David Haywood's Homepage

0.116u1出た

0.116u1の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。Charles MacDonald氏の解析を元にNeoGeoドライバの完全書き直し、Windows用のマルチキーボードサポート、SH-4のアップデートなどなど。 mamedev.org
June 11, 2007

MAME 0.116出た

オフィシャルMAME 0.116がリリースされました。what's new-JはこちらMAME.net mamedev.org
June 10, 2007

Haze氏WIP更新

CPシステム3の初ショット。今回もAndy氏が頑張っていますが、スペイン語なのでちょっと厳しいです。 David Haywood's Homepage
June 7, 2007

0.115u4出た

0.115u4の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。エースアタッカーの入力、Zsolt氏のドライバ改良、などなど。 mamedev.org
May 31, 2007

0.115u3出た

0.115u3の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。Zsolt氏がいっぱい。 mamedev.org
May 30, 2007

Model 2 Emu 0.5a

25日にリリースされたModel 2 Emuのバグ修正版が出ています。アナログ操作のバグ、vcopの中級と上級のカラーテーブル修正。そのほかに、コマンドラインからの起動とゲームロード後の自動フルスクリーン切り替えが追加されました。 Nebula's Home Page
May 28, 2007

Haze氏 WIP更新

最近全然動きがなかった個人WIPページですが、Haze氏ページが更新され、「Gストリーム」のスクリーンショットが出ています。背景とサウンドがまだ未エミュレートとのこと。 David Haywood's Homepage
May 25, 2007

Model 2 Emu 0.5 出た

ElSemiさんのModel 2 Emulatorが更新されました。デイトナUSAのアナログ操作修正、フルスクリーン時にウィンドウが消える問題、モーターレイド追加。また、カラーテーブルの修正で色がかなり改善されています。 Nebula's Home Page
May 23, 2007

0.115u2出た

0.115u2の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。ニューヨークニューヨークドライバの大改良、6845 CRTCエミュレータ、74123タイマーエミュレータ、6821 PIAエミュレータのナイスな更新、GorfとWinzard of Worを更に改良など。 mamedev.org
May 17, 2007

0.115u1出た

0.115u1の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。JPM Impactシステムドライバの追加、ARMコア修正いっぱい、Infernoについにサウンド追加、スペースファイアバード、GamePlan製ゲーム、Spidersなどのオールドドライバクリーンアップと改良。 mamedev.org
May 7, 2007

MAME 0.115出た

オフィシャルMAME 0.115がリリースされました。what's new-JはこちらMAME.net mamedev.org
May 3, 2007

0.114u4出た

0.114u4の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。Model 1のレンダリング改良、描画系のクリーンアップ、6502コア改良、「エキサイトリーグ」と「スーパーリーグ」の動作可能ドライバ追加などなど。 mamedev.org