April 30, 2007

BridgeM1 v0.6.0a6 出来

ブリのWIP版その6です。変更は以下の通りです。CPU使用率が高めになる場合は、Optionsウィンドウでリフレッシュレートを調整してみて下さい。
  • ROMの一括チェックで、親セット内にあるCRCが0のファイルのチェック漏れを修正。
  • ゲームロード中に「整数のオーバーフロー」エラーが出るのに対応。
  • 描画処理の低負荷化とリフレッシュレートの設定オプションを追加。
  • 最小化時に描画処理を停止するように変更。

New WIP version of BridgeM1 is available. New in this release:
  • Worked around the Integer Overflow error when a ROM is loaded.
  • Fixed a problem that a file with zero CRC in the parent set is ignored when rescanning.
  • Added an option to adjust the frame rate of main window drawing.
  • Changed to stop drawing the main window when the application is minimized.
Download
April 27, 2007

0.114u3出た

0.114u3の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。Ville氏のKonami系改良、SN76496のノイズエミュレーション改良、Testersバグ修正、セーブステート保存場所変更など。 mamedev.org
April 26, 2007

List Files Released

.lstファイルを更新しました。全部のファイルをUTF-8エンコードに変換しています。新ファイルも数本追加で、日本語版は797本、英語版は772本です。

New list pack is availabe. Converted all files to UTF-8 encoding, though it's not a big change in English lists, the only difference between UTF-8 and ASCII is a BOM at the top of the file. Also some new lists were added, the number of English lists is now 772, Japanaese lists is 797. You can check what's new here. Download
April 24, 2007

Ville's WIP更新

Ville Linde氏WIPが更新、PowerPC/SHARC系で一番最後まで動作してなかったKonami ZR107ドライバのアップデート。ミッドナイトランとワインディングヒートの画面が出ています。最近こういう車はあまり見かけなくなりました。 Ville's Development log
April 21, 2007

BridgeM1 v0.6.0a5 出来

ブリのWIP版その5です。Unicode(UTF-8)ファイルのサポートを追加しました。ゲーム名ファイルのbm1.txtもUTF-8になっていますので置き換えが必要です。リストファイルは、UTF-8とShift-JISの両方をサポートしているので、今のところ既存ファイルをそのまま利用できます。なお簡体中文モードは、UTF-8のみのサポートになりました。詳しくはReadMeを参照してください。

New WIP version of BridgeM1 is available. Added a support for UTF-8 encoding. Simplified Chinese mode works again.
  • English mode
    There's no big change in English mode. You can use .lst files both in the default encoding and in UTF-8 encoding for now. Check ReadMe file for updates.

  • Simplified Chinese mode
    Files in GB2312 encoding are no longer supported. Please do not forget to replace "lists\cn\bm1.txt" which contains Chinese game names by a new UTF-8 encoding one. Also .lst files have to be converted into UTF-8 encoding. The archive contains some UTF-8 .lst files for the purpose of reference.
Download
April 20, 2007

0.114u2出た

0.114u2の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。Derrick氏のスペースインベーダーのディスクリートサウンド完全版、couriersud氏のバグ修正いっぱい、Ville氏のKonami系改良、Windows用コードの移動などなど。 mamedev.org
April 13, 2007

0.114u1出た

0.114u1の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。Namco 50xxチップエミュレーションの追加、スケルトンドライバの追加、新しめのKonamiゲームの改良、TMS34010ベースのゲーム改良などなど。 mamedev.org
April 9, 2007

Ville's WIP更新

Ville Linde氏WIPが更新、NWK-TRシステムボードの続報で、SHARCコアのマルチプロセッサとVoodoo関係の修正で、ハングパイロットの3Dグラフィックスが表示されています。 Ville's Development log
April 8, 2007

cheat.dat更新

Pugsy氏チートページより、cheat.datのv0.114用最新版がダウンロードできます。 Pugsy's MAME Cheat Page
April 6, 2007

Decapping更新

Guru氏ページの腑分けプロジェクトページが更新されました。Namco Custom 50xx、51xx、52xx、53xxの4つが一気に緑色(成功)になっています。 The Decapping Project
April 4, 2007

Model 2 Emu 0.4出た

ElSemi氏によるModel 2エミュレータが更新されました。DSPのエミュレータが追加され、無印モデル2とモデル2Aがサポートされました。MAMEと同じく、DSPについてはまだ初期版でまだ不完全な部分がある模様:
  • デイトナUSA:ローリングスタートではない面の車の停止時に「逆走」と表示される
  • セガラリー:オートマが動作しない。マニュアルのみ
  • オリジナルのモデル2ゲームで、3Dテクスチャの色とライティングの間違いあり
  • デイトナUSAをプレイするには、ネットワークチェック画面が出ているときに、F2を押してテストモードに入り、スタンドアロンに設定する
CPU、GPU、サウンドをそれぞれ別スレッドに分けた、マルチCPU版も同梱しています。 Nubula's Homepage

Haze氏 WIP

Haze氏WIPが更新、超レアだというセガ・サンリツの「コンバットホーク」のスクリーンショットが出ています。 David Haywood's Home Page
April 3, 2007

MAME 0.114出た

オフィシャルMAME 0.114がリリースされました。what's new-JはこちらMAME.net MameDev.com
March 30, 2007

0.113u4出た

0.113u4の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。サイトによると、Sega Model 2ゲームのTGPコアWIP版が追加。今のところまだ目立たないものの、ついにModel 2のちゃんとしたエミュレーションへ進んでいるとのこと。また、この作業で同時にModel 1のシミュレーションも改良。さらに、Zsolt氏から表示タイミング更新の最終版追加、FD1094解析の最初の追加などなど。 MameDev.com
March 22, 2007

0.113u3出た

0.113u3の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。コラ氏によるMC8123エミュレーション、Haze氏のメガドライブコード導入、Ville氏のSHARCコアの修正と、Konami・Sega Model 2ドライバの改良、Ernesto氏によるWIP版のModel 2 TGP DSPコア追加、その他いろいろ。 MameDev.com
March 20, 2007

FD1094解析

Aaron氏ページにFD1094の解析進捗状況が出ています:
みなさんもお気づきかもしれませんが、暗号化されたSegaゲームの残りのエミュレーションが進んできました。実際に解析に使うCPUが無くてもよいというものです。これは、ゲームで使われているキーの分析によるもので、MC8123ベースのゲームについては、ニコラ氏が既に解析を完了して、完全なキーを生成するのに成功しました。しかしFD1094については、これほど単純ではないにしても、進歩が見られています。

私自身は、前から何回も言っていますが、暗号のエキスパートではありません。ですが、Segaゲームで使われているFD1094 CPUが保持しているキーは、アルゴリズム的に生成してないとするには大きすぎると感じていました。ひと月ほど前、MAMEの開発者メーリングリストにこの考えを出してみて、これを進める価値があるか聞いてみたのですが、あまり反応はありませんでした。そこで、今現在得られているFD1094のキーを分析することにしました。

最初、目立つパターンを探すことから始めたところ、興味深いものが2つありました:
  • キーのアドレス$0004~0FFFのバイトはすべて、$80セットになる
  • キーのアドレス$1004~1FFFのバイトはすべて、$40セットになる
  • 各キーの0~5のビットはきわめて均一な乱数値である(0と1の割合がほとんど50対50)
この事実を元に、今あるキーの下位6ビットについて、それぞれ反復している箇所を探すことにしました。私自身が考えていたのは、これらのビット生成を行ったのは、擬似的な乱数生成器か何かではないかということです。これらのデバイスが生産された当時、暗号技術用のセキュアな乱数生成は、さほど重要視されていませんでした。そこで、使われたのは単純な線形合同法(LCG)によるものではと考えたのです。もしそうだとすると、生成される数列には周期性があるはずです。

最初は生成器が一つとして、異なるキーからのビットをつなぎ合わせることで、これらを生成するアルゴリズムを再構成できないかと考えました。そこで、全てのキーを読み込み、あるキーの終端部の数列が、他のキーの開始部にダブらないかを探し出すプログラムをこしらえたところ、思った通り、ある長さのビット列が規則正しく反復しているのが見つかったのです。

さらに興味深いことに、ビット列の周期間隔は2の累乗になっていたので、最初は生成アルゴリズムはLCGではなく、ビット置換かもと思いましたが、OG氏が2の累乗の係数を使ったLCGでも、2の累乗のビット周期になると指摘してくれました。
…つらつらということで、エキサイトリーグの画面も出ました。 Aaron Giles' Home Page
March 19, 2007

Ville氏WIP

Ville氏ページが更新、GTIクラブとソーラーアサルトのショットが出ています。ソーラーアサルトはアナログ操作未実装、GTIクラブはネットワークの問題で、まだプレイはできないとのこと。 Ville's Development Log
March 16, 2007

0.113u2出た

0.113u2の差分がリリースされました。what's new-JはこちらAaron氏ページでも少し触れられていたように、gaelco3dドライバでレンダリング部分をマルチCPUに対応させています。 MameDev.com
March 15, 2007

システムE

RB氏ページに短く出ていますが、Nicola氏がSega MC8123の解析を完了、「オパオパ」「ファンタジーゾーン2」などが動作するようになったとあります。 Arbee's WIP Emporium
March 13, 2007

Model 2 WIP

ElSemi氏とErnesto Corvi氏によるModel 2のWIPショットがHaze氏ページに出ています。ドキュメント無しの解析でここまでもってきているとのこと。ちなみにショットはNebula M2によるものです。 David Haywood's Home Page
March 10, 2007

0.113u1出た

0.113u1の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。新型タイミングシステムへのコンバート開始、実行速度処理関係のコアへの移動、デフォルトフォントのPNGからの生成、その他いろいろ。
【更新】neogeo.c全部でクラッシュする模様。 MameDev.com
March 6, 2007

MAME 0.113出た

オフィシャルMAME 0.113がリリースされました。what's new-Jはこちら。サウンドシステムの制御がOSレイヤーからエミュレーションに移動されたため、タイミングがかなり厳しくなっています。-triplebufferや、ゲームの周波数と合わない場合の-waitvsyncなどを使うと音飛びが起きるとのこと。また、Drrick氏によるアナログ入力システムの改良で、再キャリブレートが必要なものが出ています。 MAME.net MameDev.com
March 4, 2007

M1 v0.7.7u4出た

M1が更新されました。u3からの変更点は次の通り。
  • Konami 3DゲームのRF5c400を改良
  • エミュレータ史上初の正確なBSMT2000エミュレーション
  • ピンボールゲームどっさり
BridgeM1の日本語ゲーム名ファイルはこちら(lists\jp\に配置)。 Arbee's WIP Emporium
March 1, 2007

0.112u4出た

0.112u4の差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。サウンドシステムの改良がだいたい固まってきて、0.113に向けてさらにいろいろなシステムでのフィードバックを募集中。u3のアナログ入力の修正、T5182サウンドCPU追加、サウンドコアのネイティブ周波数での出力なども。 MameDev.com

テーマ修正

昨日のBridgeM1リリースに含まれている「Tiberium」というテーマを一部修正しました。 Download