March 28, 2005

MAME 0.95出た

オフィシャルMAME v0.95がリリースされました。what's new-JはこちらMAME mame32 qa/test art dept.

WIP更新

オフィシャルWIP、去年の7月12日~7月31日分の更新です。

7月31日:Fabrice Arzeno氏、Sega System C2ドライバにWorld版の「コラムスII」追加。Brian A. Troha氏、itech32ドライバのデフォルトテキストがエラーっぽいのとNamco System 11ドライバの「ダンクマニア」のヘッダ情報を修正。

7月30日:Pierpaolo Prazzoli氏、Bagmanドライバに「Le Bagnard」の別ROMセット追加。El Condor氏、ドライバに最後まで残っていたPORT_CHEATを削除。R. Belmont氏、Namco System FLドライバのスプライトとタイルマップのプライオリティ修正で、「ファイナルラップR」のイントロなどが修正。

7月29日:Nathan Woods氏、新しい入力ポートコードにMESS用の改良と、入力ポート定義で新しいデフォルトストリングを使うようにドライバをアップデート。

7月28日:El Condor氏、いろいろなドライバ用のアップデートと、以前の修正を0.84u5のコードに合わせて再提出。

7月27日:El Condor氏、いろんなドライバから古くなったPORT_CHEAT定義を削除。

7月26日:Barry Rodewald氏、ZNドライバでのQSoundのサンプルROMロード修正。Capcom系のZNゲームのBGM改善。

7月25日:David Haywood氏、「Virtual Bowlong」「Champion List II」のスケルトンドライバ提出と、The Great Wallドライバに2ゲーム追加。動作せず。また、PGMドライバに「中国龍」のクローンと「パズルスター」追加。プロテクトのために動作せず。Aaron Giles氏、.cfgファイルのフォーマットをXMLに変更と、入力ポートシステムについて、アナログ軸のマッピングの設定を自由に行えるようにするなどの大幅改良。Aaron Giles氏、また32bitポートのリードハンドラと他の32bitポートをサポート。

7月24日:smf氏、Namco System 12ドライバのNVRAMを正しく実装。David Haywood氏、Paul Priest氏が以前に作成した別ROMセットの「ギャルズパニック」の更新を再提出。

7月23日:f205v氏、Kyugoドライバに「フラッシュギャル」の別ROMセットを追加。Ville Linde氏、i386CPU逆アセンブラでのフォーマット関係の問題修正。

7月22日:Nathan Woods氏、inptport.hにMESS専用の変数追加。Aaron Giles氏、MAMEテスターから「スーパーマン」の正確なフレームレート情報を転送。David Haywood氏、Rabbitドライバのコードをクリーンアップ。

7月21日:R. Belmont氏、Namco System 11ドライバに「ダンクマニア」の新セット追加。Lawrence Gold氏、XMAME専用の#ifdefを削除するパッチ提出。Brian A. Troha氏、Midway Y-unitドライバに新しく吸い出された「High Impact Football」のLA4バージョンを追加。Curt Coder氏、M6502CPUコアのミラーメモリ領域の逆アセンブラ修正。

7月20日:David Haywood氏、Rabbitドライバの背景スクロールとプライオリティ修正、ズーム追加。Tomasz Slanina氏、ST-0016ドライバの4bit/8bitタイルマップ修正と、NEC V810 CPUコアの初期版ドライバ提出で、「五月陣戦」「同2」がプレイ可能。ただし「五月陣戦」はグラフィック不具合多数。Lawrence Gold氏、0.84用のパッチ提出。 コンパイル・リンク警告の修正。Arthur Peale氏、Williamsドライバのコインスロット修正提出。Brian A. Troha氏、「スーパーイーグルショット」のDIPスイッチ修正。

7月19日:David Haywood氏、Rabbitドライバに背景タイルマップ追加したものの、まだ動作は正しくない模様。 Jarek Burczynski氏、カラーデコードの精度向上のためレジスタの平均出力を得る新関数追加、「ストライクボーリング」で使うように変更。

7月18日:Mamesick氏、Jaleco Mega System 1ドライバの入力が8方向になるのを修正。David Haywood氏、Rabbitドライバの作業。ただしまだまだ。David Haywood氏、新しい「Altered Beast」と「獣王記」のROMセット追加。プロテクトのため動作せず。Stefan Jokisch氏、「センチピード」海賊版のリネームとグラフィックROM一個を「Caterpillar」のものと置き換え。Andrea Mazzoleni氏、「ドンキーコング」のグラフィックレイアウトが崩れていたのを修正と、TMS43010CPUの間違ったfree()関数を削除。さらに、mixer.cでエラー時にosd_start_audio_stream()を無効にできるように修正とAerobotoドライバの一時バッファの割り当て修正。また、使用済みパレットマップの初期化の修正と、OSDで入力コードの内部変換を実装するのに利用する新しい関数code_to_oscode()をエクスポート。Brian A. Troha氏、Midway ZeusハードドライバのDIPスイッチ修正。R. Belmont氏、H8/3002CPUタイマーのバグ修正。Namco System 12ゲームのBGMテンポの改良用。

7月17日:Fabrice Arzeno氏、「ブロクシード」「ラッドモビール」のUS版追加。David Haywood氏、Rabbitドライバをすこし作業。R. Belmont氏、ドライバ内に同ゲームのサウンドについての情報追加。また、MAME32FX/Plusからサウンドバランスの改良を導入。

7月16日:Aaron Giles氏、リセット時のPOKEYサウンドコアのALLPOT動作を修正。報告されていた「アステロイド」のテストモードのエラー修正。Pierpaolo Prazzoli氏、Galaxianドライバに「Harem」追加。暗号化のためプレイできず。Andrew Gardner氏、汎用のビットマップグラフィック関数を使うゲームのステートセーブ修正提出。David Haywood氏、「グレート1000マイルラリー2」の別セットと「Last Fortress / 牌砦」のドイツ版をMetroドライバに追加。

7月15日:Andrea Mazzoleni氏、fileio.cのgeneric_fopen()関数について、使用前にCRCが確実に存在するように修正。Aaron Giles氏、DCSサウンドコアのクリーンアップと再構成、また-cheat有効時にゲームのリフレッシュレートを変更できる機能追加。

7月14日:「ガンバリッチ」「婆裟羅2」「モンスターファームジャンプ」を再追加。Brian A. Troha氏、「Wizz」の別版「Twin Falcons」をSide Armsドライバに追加。Andrea Mazzoleni氏、driver.statusのXMLエントリを拡張して、フロントエンドで使えるゲーム情報を増加。smf氏、PSXハードエミュレーションのSIOタイマー機能をクリーンアップ。Ville Linde氏、YMF271の外部リード・ライトハンドラサポート追加と、フラッシュROMの実装(ただし、フラッシュROMのアップデートはまだ正常動作せず)。さらに、「ライデンファイターズ2」のクラッシュするバグをいろいろ修正。R. Belmont氏、Namco System FLドライバにスプライト追加。「ファイナルラップR」で一部動作、「スピードレーサー マッハGoGoGo」では動作せず。

7月13日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Trivia Genius」のドライバ提出。プレイはできるものの色不具合とサウンドなし。また、Portraitsドライバのアップデートも提出。スクロール、画面解像度、サービススイッチ、コインの修正とNVRAM追加。また欠けていたROMと他のROMセットも追加。Andrew Gardner氏、IREM M-62ドライバのステートセーブ修正。

7月12日:Mike Coates氏、「Digger」をCVSドライバに追加。Ville Linde氏、Seibu SPIドライバからサウンドのハックの残りを全部削除とYMF271の外部メモリアクセスサポートを一部追加、さらにi386CPUコアに命令コード追加。David Haywood氏、「Popper」(「Hard Head」の海賊版)のROMロード訂正で、面構成の修正。R. Belmont氏、Namco System 12のカスタムDMAの修正で、「ダービークイズマイドリームホース」がプレイ可能。ただし、グラフィック化けとクラッシュが時々あり。

MAME WIP
March 24, 2005

seibuspiアルファブレンディング改

テスター掲示板に以前アップされたSPIシステムの表示系改良ソースですが、Haze氏から突っ込みの入った部分が修正されて再アップされました。自家コンパイルのかたはお試しを。【更新】と思ったらやっぱりHaze氏より突っ込み入ってます。 Testers Forum
March 23, 2005

0.94u5出た

Haze氏より0.94u5ソースがリリースされております。what's new-Jはこちら。V-Unitが思いっきり高速化など。要クリーンコンパイル。 Haze's MAME WIP
March 18, 2005

0.94u4出た

Haze氏より0.94u4のソースがもうリリースされました。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP
March 17, 2005

Bug Report更新

Testers報告、0.94u3の17日付更新です。mameinfo.datファイルはこちらMAME Testers
March 16, 2005

0.94u2とu3出た

Haze氏より0.94u2とu3のソースがリリースされました。what's new-Jはこちら。それからページにはついにゲイングランドのスクリーンショットが出ました。割り込み処理が他とは少し違うとのことです。 Haze's MAME WIP
March 15, 2005

MAME商標の続報

アーロンさんブログより。MAMEの商標権の申請についてUltracadeのDavid Foley氏が取り下げ、USPTO(米国特許商標局)サイトにはニコラ氏による申請が確認できるようになりました。近いうちにさらに詳しい情報が発表できる見通しとのことです。 Aaron Giles' Home Page
March 12, 2005

ギャラクシーフォース2とプリン

アーロンさんブログより。何年か前のOverclockedのマンガで、MAMEのギャラクシーフォースIIドライバを最初に書いた人にはプリン進呈というのがあったんですが、今回Aaronさんが書いたので「くれ」とのことです。それはさておいて、アウトランの回路図が手に入ったそうで、それを元にこれまでナゾだった部分の解明が進んでいるそうです。そのほか、Yボードのスプライトとプライオリティについても。あと、Qサウンドのバグは直したとのこと。 Aaron Giles' Home Page
March 9, 2005

SPI用更新ソース

MAME Testersの掲示板にSPI用のビデオドライバ用更新が投稿されています。プライオリティ修正+タイルマップのアルファブレンディング機能を実装しています。「Ville氏の更新までのつなぎ」とのことですが出来はよさそうです、と思ったら早速Haze氏から突っ込み入ってます。 Testers Forum
March 8, 2005

0.94u1出た

Haze氏より0.94u1の差分ソースがリリースされました。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP
March 6, 2005

MAME 0.94出た

オフィシャルMAME v0.94がリリースされました。what's new-Jはこちら。早いのぅ。 MAME mame32 qa/test art dept.
March 5, 2005

0.93u3出た

Haze氏より0.93u3の差分ソースがリリースされました。超ミニ更新。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP
March 3, 2005

0.93u2出た

Haze氏より0.93u2の差分ソースがリリースされました。細かな修正とセットの追加など。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP
March 1, 2005

0.93u1出た

Haze氏より0.93u1の差分ソースがリリースされました。0.93で動かなくなったゲームの修正がメイン。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP

Bug Report更新

Testers報告、1日付の更新です。mameinfo.datファイルはこちら。気が付いたらあちらの管理人になってしまいました… MAME Testers