February 27, 2005

MAME 0.93出た

オフィシャルMAME v0.93がリリースされました。what's new-Jはこちら。サウンド部分の訳はやばめ。 MAME mame32 qa/test art dept.

サウンドシステム更新

Aaron氏のサウンドシステム大更新が完了、Haze氏に渡して新リリースはまもなくの模様です。滑り込みでミキサーレベルを100%以上にできる変更の追加で、音量がちっちゃいゲームでも安心になったそうです。 Aaron Giles' Home Page
February 22, 2005

MAME™、アーロン氏のコメント

MAME商標出願に対してアーロン氏がサイトでコメントしています:
名称とロゴを盗むという今回の企てについて、MAMEの作成に携わっている人なら誰でも承知しているのは言うまでもありません。この問題の解決の手段は適切かつ慎重に取られてゆくでしょう。これは、MAMEに関わる人が開かれた議論をしても解決する問題ではないので、多くのコメントは期待しないでください。ただし、間違いなく対応は取られています。手助けがもし必要になったら、そのときはお願いしたいと思います
Aaron Giles' Home Page

MAMEの商標、出願される

Ultracadeというエミュレーション筐体を作っている会社が、MAMEとそのロゴの商標を1月11日付けで出願していたことが判明。取り下げない場合は、既に9年前からあるため認可されない見込みとのこと。これまたやっかいな…
【更新】Bobsaitoさん、訂正情報感謝! 出願内容 Ultracade

5周年

E2Jオープンより今日で丸5周年を迎えました。これからもよろしくお願いします。
February 18, 2005

Arbee's WIP

Belmont氏WIPが更新。システム573のすすみ具合が出ています。コナミ80'sアーケードギャラリーがほぼ出来上がったもようです。 Arbee's WIP Emporium

Aaron's WIP

Aaron氏WIPも導入予定の改良版サウンドシステムについて詳しい動作解説が出ています。現行のステージ(サウンドチップ→ミキサー→OSD)に新しくストリームエンジンを導入、ミキサー前のフレキシブルなチャンネル操作や各ストリームに独立したフィルタリングが可能になるとのこと。 Aaron Giles' Home Page
February 16, 2005

0.92u2000出た

Haze氏より0.92u2000の差分ソースがリリースされました。ライデンファイターズ2000だからu2000の模様。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP
February 14, 2005

SPI Progress

ニコラさんブログより。タイルマップの復号が完了して、次にスプライトにとりかかっていましたが、(彼にとっては)予想より簡単だったそうでライデンファイターズ2のスクリーンショットが出ています。続いて他のゲームとSPIシステムのゲームにとりかかるとのこと。スプライト自体はきちんと表示されてますが、まだプライオリティとアルファブレンディングの問題が残ってるとあります。 Nicola's MAME Ramblings
February 12, 2005

MAME 0.92出た

オフィシャルMAME v0.92がリリースされました。what's new-Jはこちら。変更セット名の一覧はこちらMAME mame32 qa/test art dept.
February 11, 2005

0.92の予定

Haze氏ページによると0.92は今週末リリースのもよう。内容は、Dox氏のEolith / Hyperstoneの更新、Reip氏のRack + Roll、Kale氏も間に合えば追加、ニコラさんのSPIはまだ提出されてないのでまだ不明、Philip氏はまだか、NeoGeoもKawaksに合わせる*かも*、そのほか、RB氏のリーサルエンフォーサーズとAaron氏とBrian氏のGolden Teeも追加予定とのこと。 Haze's MAME WIP

Bug Report更新

Testers報告、10日付の更新です。mameinfo.datファイルはこちらMAME Testers

SPI Progress

ニコラさんブログより。先日から着手していたSPIシステムの解読ですが、タイルマップについては雷電ファイターズやバイパーフェイズ1なども出来上がった模様。現在はその他のバージョンについて作業中。スプライトについては一番大変そうなので、最後に取りかかるとのことです。 Nicola's MAME Ramblings
February 6, 2005

Haze's WIP更新

Haze氏WIP、1日~5日分の更新です:

2月5日:David Haywood氏、「Super Trio」ドライバを提出。Pierpaolo Prazzoli氏とコラ氏による共同作業。Pierpaolo Prazzoli氏、jalmahドライバのサウンドバンキングを改良。Aaron Giles氏、itech32ドライバのアップデートを提出。Brian Troha氏による「Golden Tee Golf」のいろんなバージョン追加。Brian氏、Derrick Renaud氏、Aaron氏でこのドライバについて話し合い。

2月4日:Aaron Giles氏、Segaをさらにアップデート。古いsystem16コードの削除とセットのリネームを更に進める。James Wallace氏、麻雀ドライバたくさんについて、新しいIPT_MAHJONGを使うようにコンバート。smf氏、ZNベースドライバ提出。「Point Blank 2 / ガンバレット2」追加、ルートカウンタエミュレーション改善、ファイル名改良、DMA応答改良。Tomasz Slanina氏、Fit of FightingドライバのサウンドCPUを実装。ただしメインCPUとの通信がまだ。Bryan McPhail氏、VCでコンパイルするためのコードクリーンアップ。

2月3日:コラ氏、「Super Trio」のタイル解読。またTaito SJの回路図をもとに未エミュレートのサウンドをチェック。音量調節関係の模様。R.Belmont氏、Nathan Woods氏による65816コア修正を元に37710コアを修正。smf氏、「パックマン」のファルコン製海賊版を追加。Pierpaolo Prazzoli氏、「チャンピオンベースボールII」の別版追加。ROM不足。Aaron Giles氏、SegaのROMセットの改名とドライバのクリーンアップ。「ヘビーウェイトチャンプ」の操作とドライバにパート番号情報追加。

2月2日:Aaron Giles氏、MAMEのサウンドインターフェースの動作についての変更を提案。「Mr.Do Castle / ミスターDo! VS ユニコーン」のDIPスイッチ読み込みの問題について話し合い。Nathan Woods氏、g65816コアでのナゾのアドレスモードバグを修正。またwindowsコードにMESS用のマイナーな変更。David Haywood氏、「Join 'Em」の初期版ドライバ提出。テスト画面のみ表示。コラ氏、「ガンスモーク」のタイトルが透明になってる問題修正。また「Mr.Do Castle / ミスターDo! VS ユニコーン」のパッチも提出。

2月1日:David Haywood氏、Tumble Popドライバに「Super Trio」のサポート初期型追加。まだ正常に動作せず。Aaron Giles氏、 MAMEでのROMセット命名方法の変更を提案。ただし、ほとんどがあまり受けていない感じなので多分変更はない模様。Aaron Giles氏、μPD7756コアを書き直しでSystem16のサウンド修正。「サーカスチャーリー」のタイトル画面についての議論。結局エミュレーションが正しいという結論に。Gerald氏、彼の「タイムリミット」基板に、ドライバと一致するPROMが2つしかないのを発見。PROM3つの代わりに別なものがある模様。Lawrence Gold氏、ARM7コアのコンパイラエラーを修正。Angelo Salese氏、「スーチーパイスペシャル」のクラッシュがサウンドバンキングの不良から起きていたのを修正。また未動作の「The Couples」用ドライバ提出。

Haze's MAME WIP
February 3, 2005

0.91u2出た

Haze氏より0.91u2の差分ソースがリリースされました。なんか最近小刻み。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP
February 2, 2005

R.B's Blog has Started

ついにR.Belmont氏も本物のブログに移行しました。引き続きリーサルエンフォーサーズ系のWIPが更新されてます。 Arbee's WIP Emporium
February 1, 2005

Haze's WIP更新

Haze氏WIP、29日~31日分の更新です。

1月31日:メジャーな更新無し。

1月30日:R.Belmont氏、「ストリートファイター・ザ・ムービー」がAMD64システムでクラッシュするのを修正。また、「リーサルエンフォーサーズ」の修正も提出。Dave Didion氏、「ターミネーター2」のミラーシーンの修正。R.Belmont氏とコラ氏、「リーサルエンフォーサーズ」の色改善。Gerald氏とDavid Haywood氏、「Karate Blazers / 闘神ブレイザーズ」の日本版追加。Nathan Woods氏とDavid Haywood氏、コンパイル時の警告について残り分をクリーンアップ。Angelo Salese氏、ST-Vの更新で「アストラスーパースターズ」が起動。まだいろいろ問題あり。コラ氏、TNZSドライバのアップデートで、ゲーム中のハング/クラッシュやスプライトバンキングのせいで「インセクターX」「歌舞伎Z」のグラフィックの問題があったのを修正。後者はプレイ可能。コラ氏とR.Belmont氏、「リーサルエンフォーサーズ」のパレットをさらに改良。

1月29日:David Haywood氏、「スーパーバレーボール」のネットが表示されてなかったのと「ラビオレプス」のライフバーの表示を修正。また、「Zero Zone」の2面背景の不具合修正。Bryan McPhail氏、VisualC++でビルドできるように非GCCコンパイラ用の修正を提出。また、i386逆アセンブラに、正確なV20/V30の逆アセンブラを追加開始。Phil Stroffolino氏、時間がないため「Monza GP」のドライバを途中で提出。だれか続きをやってくれるか興味があり。今のところ黒画面だけ表示。Quench氏とコラ氏、TNZSのハングについて話合い。コラ氏、実機と比較して「サーカスチャーリー」のタイトル画面の不具合の可能性を指摘。Aaron Giles氏、0.91で追加したメモリ最適化のバグ修正。また、Atari / Midway Vegasシステムのドライバ提出。「ガントレットレジェンド」「Tenth Degree」のみ動作。Lawrence Gold氏、コンパイラ警告とエラーの修正。コラ氏、Qixドライバのアップデート。「The Electric Yo-Yo」のアトラクトモード中のハング修正と、「Kram」セットの解読、Drrick氏からのサウンドアップデートをとりこみ。David Haywood氏、「ソロモンの鍵」で特定のスコアになると面が表示されなくなる問題をチェック。Lawrence Gold氏、コンパイルの問題をさらに修正。残りの警告をクリーンアップするために-werrorをmakefileで有効にするか話し合い中。

Haze's MAME WIP