January 31, 2005

Bug Report更新

Testers報告、30日付0.91u1の更新です。mameinfo.datファイルはこちらMAME Testers
January 30, 2005

0.91u1(もう)出た

Haze氏より0.91u1の差分ソースが(もう)リリースされました。what's new-JはこちらHaze's MAME WIP

MAME 0.91出た

オフィシャルMAME v0.91がリリースされました。what's new-JはこちらMAME mame32 qa/test art dept.

Haze's WIP更新

Haze氏のWIP、1月28日分の更新です。

1月28日:Mike Coates氏、gallagの4つ目のCPUは1kのRAMにする提案。実基板は2114RAMチップを2つ使用。Aaron氏とコラ氏で、「アウトラン」の道路が2本交わるところで道路自体のプライオリティがやばいかもと議論中。Derrick Renaud氏、Namco 54xxポート 3データのチェック。コラ氏、TNZSハングする原因を発見、とりあえずとして改善版を提出。ただしCPUの同期を完全にとる必要があるため、100%クリーンなエミュレーションはほぼ無理と思われ。Andreas Thorsén氏、「Pushman」の韓国版を追加。Tomasz Slanina氏、「See See, Find Out」のドライバ提出。これはARM7新コアを使用する最初のドライバ。Ville Linde氏、Step2.0ゲームが一部起動するようにModel3 / PPCをアップデート。またMC68HC11コアも提出。Taito JCドライバでいずれ使用予定。R.Belmont氏、「リーサルエンフォーサーズ」のアップデート。グラフィックが一部表示されるようになったのと、サウンドも正確に。ただし、今のところ色違いがありプレイも不可。

Haze's MAME WIP
January 28, 2005

Haze's WIP更新

Haze氏ページのWIPが更新されているので、とりあえず訳しておきます。

1月27日:Aaron Giles氏、多くのドライバから古いMachine->orientation系コードを削除。MameSick氏により転送されたNeoGeoの変更をテストして、グラフィックの問題をかなり修正することが判明。「スラッシュラリー」「TWS96」「トッププレイヤーズゴルフ」その他も含む。David Haywood氏、outrunとoutrunaセットのグラフィックROMについて、きちんと吸い出されたものに変更。これにより、線が表示されない問題を修正。Gerald氏、「アウトラン」について実基板と完全にシンクロしないことを報告。Pierpaolo Prazzoli氏、「ダチョラー」「キックボーイ」のドライバ提出。どちらもPROMが無いため色不良。Aaron Giles氏、「SDI」の2面以降のグラフィックを修正。Roberto Gandola氏、「VS.レッキングクルー」の色をChaneman氏提供のスクリーンショットを元に修正。Andreas Thorsén氏、「サンダークロス」の新バージョン(海外版?)を追加。新しいマスタに設定。
Aaron Giles氏、メモリシステムのミラーリング処理の問題を修正。Sega System16AとHyperstoneコアで正しいミラーリングが可能。またタイルマップコードから、以前回転表示にOSDレイヤーが必要だった頃の古いコードを削除。さらに、以下のSegaシステムドライバの更新:

segas16a:
* メモリマップにきちんとしたミラーリング追加
*「タイムスキャナー」のカクテルモードDIPを修正

segas16b:
*「タイムスキャナー」のカクテルモードDIPを修正

machine/segaic16:
* 複合3チップと分割3チップをサポート
* 基板を元にタイマー/比較チップの実装を修正

vidhrdw/segaic16:
* タイルマップ反転サポート
* 16Aと16Bのスプライトの反転サポート

Mamesick氏、匿名の人からのNeoGeoビデオハードエミュレーションの改良を転送。kof94とオートアニメ速度のハック削除。またMAMEのマイナーなテキストの間違いも修正。コラ氏、「ポパイ」のタイル属性を正しくマスキングして水の色とクラッシュを修正。

1月26日:Derrick Renaud氏とコラ氏、qixドライバのサウンドを正確にエミュレートするアイディアをやりとり。Nathan Woods氏、デバッガに以下の改良:
- “source”コマンド追加。同名のUNIXシェルコマンドと同じように、デバッガコマンドセットを読み込む
- debug_trace_printf()コール追加。デバッグ中にトレースファイルに対しテキストを出力する
- コンパイラ警告の修正

Olivier Galibert氏、Angelo Salese氏が昨日指摘した問題を修正。ElSemi氏、Crystal Systemドライバがテストモードから出るときにクラッシュする問題を修正。

1月25日:Tormod Tjaberg氏、Sega System 32ドライバに「ゴールデンアックス デスアダーの復讐」の日本版追加。元のは日本版ではなかったので海外版にリネーム。6502 CPUコアのタイミングが違う可能性の話がちらほら。コラ氏、taito_xドライバに「スーパーマン」の日本版追加。Angelo Salese氏、ST-Vゲームで、RSGのタイトル画面などの色が変になるpalette_get_color()の問題を指摘。Sebastien Volpe氏、u4でのkaneko16ドライバの変更で起きた問題を修正。

Haze's MAME WIP
January 27, 2005

そして…

次はR.Belmont氏か?と見せかけて、実はデザインのアップデートだけでした… Arbee's WIP

Haze Blogオープン

そしてやっぱりHaze氏もブログになりました。ってどっかでみたことのあるレイアウトです。WIPは毎日更新していくのかな? Haze's Mame WIP

ZiNc 1.1出た

emuhypeよりZiNcのメジャーアップデートがリリースされていました。smf氏によりルートカウンタエミュレーションが追加、ダンシングアイのショータイムがついに動くようになった模様。R.Belmont氏も「ポリゴンエロファンの皆様も御満足」と語っています。 emuhype
January 24, 2005

0.90u4出た

Haze氏よりu4の差分ソースがリリースされました。このリリースではいろいろ調子が悪くなってるようですが、u5で修正予定とのこと。what's new-JはこちらHaze's MAME Page
January 23, 2005

Nicola's Blogオープン

ついにNicola氏も“みんな開いてるので”ブログをオープンしました。最初の記事はFD1089について。Charles氏がエンデューロレーサーとスーパーハングオンの完全なテーブルをダンプしたとのこと。またFD1089の暗号化はFD1094に比べてかなり弱く、実際のCPUが無くても既に解読ができるまでになっているそうです。 Nicola's Home
January 22, 2005

システム16Bのスプライトズーム(縮小)解析

Aaron氏ページ21日付けより。アーロン氏により、回路図を元にハングオン系のスプライトズームが正確に実装されましたが、システム16BやXボードのズームとは動作が違うそうです。そこでEスワットの基板を改造して32段階あるスプライトの縮小を実際に表示するプログラムをこしらえて、ピクセルを間引くアルゴリズムを調査したとのこと。この結果、システム16Bのスプライト縮小動作は(たぶん)完全になったそうです。 Aaron Giles' Home Page
January 19, 2005

mameinfo.dat更新

テスターサイトが去年の11月から更新されていないので、うちの方で修正されたバグだけ外して更新しました。ダウンロードはこちら。完全ではないです。
【更新】Testersレポートもとりあえず更新されました。
MAME Testers
January 18, 2005

0.90u3出た

Haze氏が0.90u3用の差分ソースをリリース。小さめの更新がメイン。what's new-JはこちらHaze's MAME Page
January 18, 2005

0.90u3出た

Haze氏が0.90u3用の差分ソースをリリース。小さめの更新がメイン。what's new-JはこちらHaze's MAME Page
January 17, 2005

システム16Aのサウンド小改良

Aaron氏ページ16日付けより。システム16Aでのサンプル音の再生はI8039の改良版N7751を使っているのですが、モンスターバッシュのシステムがその原形とのこと。で、MAMEのシステム16のコードはモンスターバッシュのコピーだったものの、そのままでは制御ラインが正しくマッピングされていないのを発見。Z80とN7751の通信について回路図が無い範囲でできる限り正確に修正したそうです。ただし、前のハックぽいやり方もかなり頑張っていたようで、起動時にランダムな音が出なくなる以外は違いはわかんないだろうとのことです。 Aaron Giles' Home Page

今週の賀年謹新

はい、そのままです。 kanji_car
January 15, 2005

UO Hiscore.dat 0.90出た

Leezer氏が0.90に合わせてhiscore.datを更新されています。新規対応はシステム16/18系ゲームをメインにいろいろ。 Unofficial Highscore.dat

Model3ゲームのヒント

Ville氏ページにu2のモデル3ゲーム用ワンポイントが出ています:
  • スカッドレース…ネットワークボードは未エミュレート。"Cancelled. Network Board not present"と表示されたらF2キーでテストモードに入り"Link ID"をSingleに設定すると進める
  • ロストワールド…一番手前に表示されているゴミパターンは、Y~Oキーで各レイヤーを非表示にして消せる。テストメニューでガンのキャリブレートもお忘れなく
  • バーチャ3…キャラクタの絵が試合中に表示されるので、Iキーで非表示に
Ville's Development Log
January 13, 2005

0.90u2出た

Haze氏よりu2の差分ソースがリリースされました。what's new-JはこちらHaze's MAME Page
January 11, 2005

スーパーハングオン海賊版のナゾ

Aaron氏ページ9日付けより。アウトランの書き直しのときにスーパーハングオンの作業をしていて、同ゲームの海賊版が全然当てはまらかったもよう。で、今はオリジナルのハングオンドライバに取りかかっているそうですが、実はこの海賊版がこちらのシステムにほぼピッタリなことが判明。アーロン氏は、多分セガがハングオン用のアップグレードキットをリリースしたのでは?と推測しています。

【更新】11日付によると、ハングオンとスペハリの道路レイヤーが、回路図を元に100%完全再現されたそうです。それにしても4時間でやっちゃうというのがすごい。 Aaron Giles' Home Page
January 9, 2005

0.90u1出た

Haze氏よりu1のdiffリリースです。what's new-JはこちらHaze's MAME Page
January 7, 2005

MAMEトークン到着

MAMEトークン(メダル)到着しました。デザインはいままで出た写真の通りですが、実際にみるとすごく細かめです。 日本のセガメダルと比較。実は1ミリくらいMAMEメダルの方が大きいです。やっぱり規格が違うのかな? Arcade Tokens
January 5, 2005

MAME 0.90出た

オフィシャルMAME v0.90がリリースされました。what's new-JはこちらMAME mame32 qa/test art dept.
January 4, 2005

WIPいくつか

Aaron氏ページが新年から更新中、ページの見た目はあまり変わってないですが、Movable Typeになって一気にブログ風味になってます。0.90のリリースがまもなくのようですが、Segaの更新にはちょっと間に合わない模様。Ville氏のページも再更新で、バーチャ3のショットが出ています。
【更新】コラ氏が予定より早くFD1089AとBを解読した模様。ダンクショット、アクションファイター、アレックスキッド、SDI、タイムスキャナー、オーライルなどが動作とのことAaron Giles' Home Page Ville's Development Log
January 2, 2005

Model 3 WIP

Ville氏の新春WIP更新。モデル3の3Dモデルの作業状況が出ています。Zバッファとテクスチャ追加のところまで。 Ville's Development Log

CPS2-Shockリリース

XORリリース番号117と118はプロギアの嵐、US版と日本版です。 CPS-2 Shock
January 1, 2005

恭賀新禧!新年好!

あけましておめでとうございます。皆さんにとってよい新年になりますことを心よりお祈りしております。今年もよろしくお願いします。