June 29, 2004

List Editor更新

自家用mame32j.lstを編集するときに使っているツール、ListEditorを更新しました。データ読込み元ファイルを-listinfoから-listxmlに変更、その他細かな修正などもちらほらやってあります。
【更新】MAME本体を指定してlistxmlを直接出力する機能を追加しました。ダウンロードはこちら
June 25, 2004

Bug Report更新

Testers報告が24日付けで更新されました。mameinfo.datファイルはこちらMAME Testers
June 20, 2004

PSX SPU音源Fix@Testers

Tester掲示板にPSX SPU音源の修正が投稿されています。型変換を正しくする修正で、きちんと鳴るようになります。 MAME Testers Board
June 16, 2004

Bug Report更新

管理人Smitdoggさんの多忙でしばらく更新がなかったTesters報告が14日付けで更新されました。バグ情報ファイルmameinfo.datも併せてどうぞ。 MAME Testers
June 13, 2004

DOS版MAME 0.83出た

 オフィシャルMAME0.83のDOS版のバイナリとソースがリリースされました。ところで、オフィシャル版=MS-DOS版という間違いが今でも一部あるようですが、オフィシャル版は「コマンドラインで動作するWindowsアプリ」で、DOS版とは別であります。01年5月に、オフィシャル版がDOS版からWin版に変わったときの様子はこちらMAME
June 10, 2004

WIP更新

オフィシャルWIP、5月8日~16日分の更新です。

5月16日:R. Belmont氏、ZNドライバに「闘神伝2」追加と「まじかるでーと 卒業告白大作戦」のROM順序を変更してもまだ動作せず。Nathan Woods氏、デバッガの警告と、i386CPUコアのRETFとCALL16命令のバグ修正。Curt Coder氏、Arkanoidドライバのクリーンアップ及び、「ターボアウトラン」の年度修正。Stefan Jokisch氏、Nintendo8080ゲームのマイナーなアップデート。「ヘリファイアー」で再現されていなかった機能の追加と星空部分の速度を訂正。

5月15日:Paul Priest氏とR. Belmont氏、ZNドライバにFX1aとKNバンキング追加により、「ソニックウィングスリミテッド」と「サイキックフォース」がプレイ可。

5月14日:Pierpaolo Prazzoli氏、「One & Two」のタイトル画面の不具合修正と、「Goal! '92」のクロック周波数及び表示エリア修正。

5月13日:Brian A. Troha氏、Real Breakドライバに「銀玉勝負DX」追加。未動作。Hau氏、Tecmo16ドライバの画面反転修正。

5月12日:Hau氏、「ハイパーデュエル」のスプライトプライオリティ修正。David Haywood氏、Sky Chuterドライバ(Irem M10/M15ハード)に「ヘッドオン」のIrem版追加。またParadiseドライバに「Target Ball」の脱衣無し版追加と、クロック周波数訂正。R. Belmont氏、「Konami's Open Golf Championship / ゴルフィンググレイツ2」のEAE Version追加。

5月11日:Pierpaolo Prazzoli氏とDavid Haywood氏、Afegaドライバに「Fire Hawk」を追加。他のAfega製ゲームと同様のプロテクトの問題有り。Pierpaolo Prazzoli氏、「1945k III」のサウンドとDIPスイッチ修正。

5月10日:Brad Oliver氏、NeoGeoのblitterで32bitのビットマップをサポート。Mariusz Wojcieszek氏、ST-Vのグラフィック更新。スプライトプライオリティ追加(「上海 万里の長城」「コラムス'97」のタイトル修正)と、スプライトアルファブレンディングの改善(「エジホン探偵事務所」「紫炎龍」のイントロ)、スプライトとビットマップのカラーオフセットとビットマップの縦スクロール追加で「上海 万里の長城」がプレイ可能。Jan Tleskac氏、「TYLZ」のDIPスイッチと入力ポート修正。smf氏、PSXハードのSIOクロックがアクティブローになるように修正。Phil Stroffolino氏、「タイムクライシス」のポリゴンレイヤースケーリングを訂正。Jürgen Buchmüller氏、Z80コアのRETN/RETIサイクルカウントを修正。

5月9日:Nathan Woods氏、AM_MIRRORマクロのようにミラーリングができるようにメモリハンドラインストールコールを追加。

5月8日:smf氏、R3000版の「エリア51」を親セットに変更とPSXハードエミュレータのPAL対応を修正。ただしMAMEでは未使用。

MAME WIP
June 6, 2004

WIP更新

オフィシャルWIP、4月26日~5月7日分の更新です。

5月7日:smf氏、「ブラッディロア2」のバンキング修正で完全動作。Rene Single氏、ゲームいくつかの製造元を修正。

5月6日:R. Belmont氏、「レーシングフォース」と「サッカースーパースターズ」のROZレイヤーを改良。タイルマップビューアではグラフィックが正常に表示されるものの、ゲーム内でのエミュレートは不完全。Pierpaolo Prazzoli氏、One & Twoドライバを完成。Phil Stroffolino氏、Namco System 22ドライバの「タイムクライシス」が動作するように改良。

5月5日:David Haywood氏、Frans van Egmond氏提供によりGottliebドライバに「Tylz(プロトタイプ)」を追加。El Condor氏、Pacific Novelty製ゲームのサンプル名が全部同じにならないように変更。Brian A. Troha氏、「1945k III」と「メタフォックス」のDIP設定修正。

5月4日:Nathan Woods氏、メモリシステムのMEM_DUMPデバッグコードを修正。Curt Coder氏、MC68008CPUコアをMESS用に追加。David Haywood氏、「1945k III」のドライバと「Firehawk」の初期版ドライバを提出。smf氏、PSX SIOのサポートについて、MESSでもコントローラが動作するように修正。

5月3日:R. Belmont氏、「タイムクライシス」のRAM/ROMテストがクラッシュするのを修正。Nathan Woods氏、i386CPUコアをさらに大幅改良。XLAT命令、A20ライン、ステートセーブサポート、DAA命令の修正など。Phil Stroffolino氏、TMS32025の修正を提出。

5月2日:Pierpaolo Prazzoli氏、「4 En Raya」の色修正。Bryan McPhail氏、VisualC++でコンパイルできるようにパッチ提出。David Graves氏「レーシングビート」の超初期版ドライバ提出。

5月1日:David Haywood氏、SSVドライバに「ダイナギア」、Block Outドライバに「アグレス ミサイル大戦略」をそれぞれ追加。Pierpaolo Prazzoli氏、「フラワー」にカクテルモード追加とテキストレイヤーをタイルマップに変換。Olivier Galibert氏、i960CPUコアに浮動小数点系命令を大量追加。ClawGrip氏、「Inca」「Maya」のCPU周波数を変更。

4月30日:Stefan Jokisch氏、M6502CPUコアのSTX(abs)サイクルカウントを修正。

4月29日:Angelo Salese氏、ST-V VDP2エミュレーションのデバッグ再編成とグラフィックウィンドウモードのバグ修正。smf氏、ZNドライバの「スターグラディエーター」と「ストリートファイターEX」を修正、(ランダムに固まるのを除いて)完全動作可能。

4月28日:David Haywood氏、「One & Two」の初期版ドライバ提出。動作するもののなんだか調子悪い。Chack'n氏、VSNESドライバのファイル名修正。smf氏、ZNドライバの「ストライダー飛竜2」が動作するように修正。ただしボスで固まることあり。ElSemi氏、SCSPのアップデート提出。エンベロープレート修正とキーレートスケーリングリングバッファサポート。Stefan Jokisch氏、「ムーンベース」にカラーエミュレーション追加。

4月27日:Brian A. Troha氏、「ゴールドメダリスト」「Break Through / 強行突破」「Got-Ya」「American Horseshoes」「Plotting / フリップル」のDIPスイッチ修正。Phil Stroffolino氏、Namco System 22ドライバのアップデート。カスタムDSP類のエミュレートをさらに正確に改良。Nathan Woods氏、MESS用の修正にfileio.cのパッチ提出。Andrea Mazzoleni氏、mame_ungetc()に1キャラクタ分のバックバッファ追加。datファイル読み込みパフォーマンスが少し改善。Brian A. Troha氏、「エリア51」のTime Warner版をCojagドライバに追加。Olivier Galibert氏、i960CPUコアのコンパイル時に警告が大量に出ていたのを修正。

4月26日:Ville Linde氏、YMF271サウンドコアの音程修正。「ブレイブブレイド」のBGMが大幅改善。Nathan Woods氏、i386の改良。イリーガル命令用のバッファサポート、LOCKとRETFの実装、LMSWのバグ修正など。smf氏、PSXハードでSIOポートの改良。またNamco System 10の予備ドライバ追加。今のところ動作せず。ClawGrip氏、Dynaxドライバに「Maya」のクローン「Inca」を追加。

MAME WIP
June 5, 2004

MAME 0.83出た

 オフィシャルMAME 0.83がリリースされました。What's New-Jはこちら
MAME

Haze氏お休み?

Haze氏ページに突然のメッセージ。先日も書かれてましたがNaomiとAtomiswaveをサポートしてくれメールにうんざりしていた模様:
ちょっとお休みすることにしました。2ヶ月くらいで普通の更新に戻れたらと考えてますが、それまでに事が収まってほしいと思います。
今のところエミュに対してテンションが下がってるというだけの理由です。
休み中はメールを送らないで下さい。掲示板とかはチェックしてるので、どうしても連絡を取る必要がある場合はそちらへお願いします。
Haze's MAME Page
June 1, 2004

Popular Science 6月号より

男の趣味と娯楽雑誌の定番“Popular Science”の今月号が、アーケード筐体の自作をとり上げています。記事自体は簡潔ですが中身は濃いめ。それにしてもこんな筐体が置ける家がうらやましい。 Popular Science - Make Your Own Arcade