May 28, 2004

0.82u3出た

Haze氏ページより、0.82u3の開発差分ソースがリリースされました。ペース早め。What's New-JはこちらHaze's MAME page
May 24, 2004

0.82u2出た

Haze氏ページより、フィッシュサラダ0.82u2の差分ソースが予告通りリリースされました。What's New-JはこちらHaze's MAME page
May 23, 2004

ZNなこの頃

ここんところZN一色のMAMEですが、オフィシャル掲示板のこちらには「テトリス ザ・グランドマスター」「スターグラディエイター2」「SFEX2+」のショット、さらにRBさんのとこにも「Gダライアス」があがってます。オフィシャル掲示板のHaze氏の書き込みによると、イギリス時間23日の晩にはu2の更新をする時間がとれればなぁ、とのこと。 Arbee's WIP
May 19, 2004

RB's WIP更新

MAME/ZincのWIP追加、「デッドオアアライブ++」と変なゲーム「とんでもクライシス!」が動作した模様。 Arbee's WIP
May 17, 2004

Tourniqut's WIP更新

Paul Priest氏の個人WIPページが更新、Haze氏とRB氏からのZNのショットが掲載されました。サイキックフォースとEX、ソニックウィングスリミテッド、闘神伝2が動作、Gダライアスはテストモードまでとのこと。 Tourniquet's MAME News
May 14, 2004

0.82u1出た

Haze氏のページより、小ぶりな0.82u1の差分ソースがリリースされました。What's New-JはこちらHaze's MAME page

今週のカンフーマスター

カンフーマスター発見。 Kung Fu Master
May 7, 2004

MAME 0.82出た

オフィシャルMAME 0.82がリリースされました。What's New-Jはこちら
【追加】オフィシャルMAME32もqaからリリース。ゲームステータスをコアに合わせて最新に更新、サンプルフォルダビュー追加、HardDiskフォルダをCHDフォルダに変更など。FilePlanetはただいま混み気味。 MAME mame32 qa

WIP更新

オフィシャルWIP、4月15日~25日分の更新です。

4月25日:R. Belmont氏、Namco System FLドライバのRAM/ROMスイッチング改善と、デフォルトのNVRAMイメージ追加。ただしゲームは動作せず。Pierpaolo Prazzoli氏、Lady Bugドライバに「スペースレイダー」追加。完成まではまだまだ。Ville Linde氏、「バイパーフェイズ1」のグラフィック修正と、SPIゲームが動作しなくなっていたREP命令のバグを修正。Stefan Jokisch氏、「Atari's Mini Golf」のドライバ提出。

4月24日:R. Belmont氏、i960CPUコアと逆アセンブラ提出。Olivier Galibert氏とFarfetch'd氏、ElSemi氏の情報を元にNamco System FLの初期型ドライバ(動作せず)を提出。David Haywood氏、まだ全く動作しないMACSの初期版ドライバ提出。Lawrence Gold氏、rompmp.cのコンパイル時の問題修正用パッチ提出。

4月23日:Nathan Woods氏、i386CPUコアにセグメントリミットと16bit割り込みを実装。David Haywood氏、Seibu SPIドライバに新しいアイドルスキップを追加。

4月22日:Ville Linde氏、i386CPUコアに新命令追加とバグ修正いろいろ。smf氏、「Beastorizer / ブラッディロア」のROMを前のよりも正確と思われるものと置き換えと、起動部分の修正により完全動作。

4月21日:Nathan Woods氏、i386逆アセンブラに新命令を追加。また、CPUコア実行時のネガティブサイクルカウントのチェックを追加。

4月20日:R. Belmont氏、ST-0016サウンドチップエミュレータでループサンプルサポートとその他の修正。Brian A. Troha氏、「Karate Blazers / 闘神ブレイザーズ」「ターボフォース」「ギャルズパニック」とクローンのDIP修正、及びCojagドライバにR3000版の「エリア51」追加。Pierpaolo Prazzoli氏、Sega System 1ドライバに「忍者プリンセス」のクローン追加。Ville Linde氏、i386CPUコアとSeibu SPIドライバの更新。「E雀ハイスクール」のキー修正、レイヤーレジスタとDallas RTC/CMOSエミュレーション初期版追加、i386の新型逆アセンブラ作成。David Haywood氏、Seibu SPIドライバに「 Balls / 戦球」のアジア版追加。

4月19日:R. Belmont氏、Seta ST-0016ドライバにサウンド追加。David Haywood氏、同機能の無音状態のバグ修正。Lawrence Gold氏、コンパイルとリンク時の警告を修正するパッチ提出。Malice氏、Sega Model 1ドライバのNVRAMロード/セーブの修正。smf氏、チェックサムが無いハードディスクの問題を2つ修正。

4月18日:David Haywood氏、Mitchellドライバに「スーパーパン」の日本版追加。プロテクトのため動作せず。 Olivier Galibert氏、SSVシステムのDSPをエミュレート。「ドリフトアウト'94」と「ツインイーグル2」で使用。David Haywood氏、「ツインイーグルII」のスプライト表示位置修正。Brian A. Troha氏、「雷電II」のDIP設定をもう一度改良。

4月17日:Ville Linde氏、「Battle Balls / 戦球」のアトラクトモードとゲームの問題、「E雀ハイスクール」と「バイパーフェイズ1」(グラフィックが解読されていない以外はプレイ可能)のコインが入らない問題を起こしていたi386CPUコアのバグを修正。 Malice氏、「雷電II」のDIPスイッチ修正提出。Tomasz Slanina氏、Seta ST-0016ドライバに「早指し将棋 五月陣戦」「早指し将棋 五月陣戦2」「スーパーイーグルショット」「スーパーリアル麻雀PV」を追加。 Brian A. Troha氏、「雷電II」と「雷電DX」のDIPスイッチを改良。Aaron Giles氏、MIPSのソフト割り込みを再修正。またSeattleドライバのマイナーなあれこれを修正。Pierpaolo Prazzoli氏、HyperstoneCPUコアの間違った命令コード修正と、初期版の「Lord of Gun」ドライバを少し改良。ただしまだ動作せず。R. Belmont氏、Shiriru氏によるYMZ280Bのアップデートをクリーンアップして、サウンド生成をさらに少し正確になるように更新。またSuper Kaneko Nova SystemドライバのBGMループのバグも修正。

4月16日:Ville Linde氏、i386CPUコアのシフト/ローテート命令のバグを修正。これにより「ライデンファイターズ」のボス修正。Tomasz Slanina氏、Seta ST-0016システムのドライバ提出。「ねらってチュー!」「連珠貴族」が音無しでプレイ可能。

4月15日:Stefan Jokisch氏、「のぼらんか」で敵のスプライトが全て表示されてなかったのと、「Leprechaun」のサービスモードスイッチを修正。Nathan Woods氏、i386CPUコアに新規の命令コード追加と、MESS用のTMS7000コアをcpuintrf.cのCPUコアリストに追加。David Haywood氏、Seibu SPIドライバにスプライト反転表示を追加。Ville Linde氏、同ドライバのスプライトの別な改良とタイルマップのパレットバンキングを訂正。BouKiCHi氏、「海底大戦争」のアイドルスキップを提出。R. Belmont氏、Sega Model 1ドライバに効果音とBGMを完全追加。ただし「スターウォーズ」はサウンドROMが無い状態。Mariusz Wojcieszek氏、ST-Vドライバのスプライトレンダリングバグを修正。一部のスプライトが間違ったサイズで表示されるもの。これにより「オセロしようよ」のタイトル画面、「Die Hard Arcade / ダイナマイト刑事」のヘリコプター、「コットンブーメラン」と「花組対戦コラムス」のアトラクトモードの修正、「Super Major League / ファイナルアーチ」がほぼプレイ可能。smf氏、PSX GTEのGPL12命令を修正。「クールボーダーズアーケードジャム」で地面のグラフィックの問題を起こしていたもの。

MAME WIP
May 5, 2004

ATI Radeon X800リリース

 MAMEと全然関係ない話。ATIの新型グラフィックカード(R420)が公開されました。番号は10000台に乗るかと思わせてX800。オフィシャルサイトにもデモ登場って、こりゃすごい。ベンチ結果や技術詳細はAnandTech.comに早速上がっています。 基本的にShader 2.0ベースで、Shader Model 3.0は完全サポートではないとのこと。消費電力は9800XTよりも低くて、カードの厚さもスロットひとつ分に収まってます。ATI AnandTech.com
May 4, 2004

RB WIP

ZiNcファイナル版に向けての作業状況です。Guru氏とSMF氏で、SFEX2のハヤテとプレイヤー2のボタン6の問題が解決した模様。またスターグラディエーターのオリジナルも追加。ページにはサポート予定の一覧も掲載されています。 Arbee's WIP