November 20, 2003

Haze氏WIP更新

ここ数日で「グランドストライカー2」の進み具合が公開されています。ST-Vはひと休み? Haze's MAME Page

アーロンの新CHDフォーマット

16日付AaronGiles.comより。次のバージョンからCHDフォーマットが新しくなるとのこと。ページによると、
新しくなりますが心配はいりません。chdmanユーティリティ(今までのhdcomp)で変換できます。なぜフォーマットをアップデートが必要かと言うと、現在のフォーマットではCDイメージや、その他いろいろなフォーマットを扱うには汎用性が不十分だからです。実際にフォーマットを指定するコードは、ハードディスクについての情報(セクタやシリンダなど)を持ちません。圧縮率も以前より強化されていますし、その他にも細かな改良や新機能も追加しているので、全体的な改良になっています。
Aaron Giles: Home Page
November 16, 2003

M1 0.7.3出た & BridgeM1 v0.5.0、List更新

マルチアーケードサウンドエミュレータ、M1のv0.7.3が出ました。Bridgeフロントエンドもv0.5.0に更新しました。0.7.3の新機能にはまだ全て対応していませんが、周波数設定など一部利用できるようになっています。詳しくはReadMeファイルにありますので必ずチェックしてください。リストパックも更新、日本語版は528本、英語版は490本に対応しています。

BridgeM1 and track name list pack have been updated for M1 v0.7.3 core. It doesn't support all new functions in the 0.7.3 core yet. Please check Readme file for details.
List pack now contain 490 English lists and 528 Japanese lists. emuhype Downloads
M1コアv0.7.3での変更項目は以下の通り:
  • ROMセット名を最新のMAMEとPinMAMEとシンクロ
  • Konami GTとNamco System 86でのクリッピング問題を修正
  • IREMゲーム(「ギャロップ」など)にPCM追加
  • Namco System 86(「源平」など)にPCM追加
  • 不完全な.lstファイルでコアがクラッシュするのを修正
  • SegaPCMの書き換えにより、セガ系ゲームの音質向上
  • 「ぐわんげ」「エスプレイド」のループ修正
  • 「ガイアポリス」のボイスバランス修正
  • 「X-MEN」「エアバスター」「にゃんにゃんパニック」「シティーボンバー」、Namco System 2、「フラックアタック」「タスクフォースハリアー」、Konami GX400ゲームでのFMとPCMのバランス調整
  • 「フラワー」のテンポ修正(正確かどうかは不明。ただし前よりはよい感じ)
  • 「ザ・コンバットライブス」にPCM追加
  • 「破兆」のテンポ修正
  • Deta Eastゲームの音割れとテンポ修正。特に「ドラゴンガン」など
  • KonamiとCapcomゲームが一部ステレオで再生されなかったのを修正
  • 「雷牙」のボイスサンプルが鳴らなかったのを修正
  • 「ニンジャウォーリアーズ2」と「ダライアス2」は筐体が特殊で、左右のステレオにうまく配分できないのでモノラルにしてあります
  • Namco System 2ゲームの一部でCPUクロックが低すぎるせいでテンポが一定にならなかったのを修正
  • NeoGeoのPSG音量を増加
  • CPS1ゲームで曲切替えができなかったのを修正
  • 「チェイスHQ」「ゴーストパイロット」でドラム・ボイスサンプルなどが欠けていたのを修正
  • その他、思い出せないこと、書き留めておかなったもの ;-)

Nebula Model 2 v0.9b出た

セガモデル2エミュレータNebula Model 2が更新されました。モデル2Bゲームが前のバージョンで壊れていたのを修正。STCCのサウンド修正。STCCのストップウォッチの値がおかしかったのを修正。nebula.iniのフォースフィードバックの設定が読み込まれないのを修正が、What'sNewです。 Nebula
November 13, 2003

DOS MAME更新

DOS版のオフィシャルMAMEv0.77のバイナリ・ソースが上がっています。またsspeedrのアートワークも追加されました。 MAME

WIP更新

オフィシャルWIP、12日分の更新です。

11月12日:David Haywood氏、「Hatch Catch」のプロテクトエミュレートによりサウンド付きで完全にプレイ可。Dave D.氏、Midwayドライバ系の入力ポートとDIP修正提出。

MAME WIP

MAME/MAME32 Plus! 0.77

Plusも0.77へアップデートしました。tcepterに色違いはあるものの背景が追加されているとのことです。 MAME32 Plus!
November 12, 2003

MAME32 0.77出た

qaからオフィシャルMAME32 v0.77もリリース。vector.iniとdriver.iniをコアに合わせて置き換える機能、またvectorフォルダとドライバフォルダの右クリックでグループ毎のプロパティ設定が追加されました。vector.iniによる設定項目は赤、driver.ini側は緑、個々の設定は青で色分け表示されます。WinXPのテーマを適用している場合は色がうまく表示されないとのこと。 mame32 qa

MAME 0.77出た

オフィシャルMAME v0.77がリリースされました。What's New-Jはこちら。バイナリとソースもアップデートされました。「アーモアアタック」「サンダンス」のサンプルも追加されてます。history.dat+はDownloadsコーナーから。 MAME

WIP更新

オフィシャルWIP、10~11日分の更新です。

11月11日:Aaron Giles氏、Atari GTドライバを更新。「T-Mek」プロトタイプ版のグラフィック修正。サウンドはまだ。Rene Single氏、製造元と年代の修正を提出。

11月10日:R. Belmont氏、「ザ・シンプソンズ」の2人プレイ版、「マーシャルチャンピオン」のヨーロッパ版追加。

MAME WIP
November 10, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、29~9日分の更新です。

11月9日:Pierpaolo Prazzoli氏、Kaneko16ドライバに「Bonks Adventure」を追加。MCUが未エミュレートのため動作せず。

11月8日:smf氏、Namco System 11ドライバをさらにクリーンアップ。Pierpaolo Prazzoli氏、Legionnaireドライバにかなりの数の未動作ゲームと追加と、「Goal '92」のドライバ提出。

11月7日:Aaron Giles氏、「Primal Rage」(他、多くの未動作ゲーム)にCAGEサウンドシステムエミュレーションを追加。また「ガーディアンオブザフッド」をプレイできるように修正。また、Atariドライバ系にグラフィックチェックサム機能追加とスプライト・背景間のプライオリティ修正。Nathan Woods氏、UIコード内のMESS用機能を改良。Howard Casto氏、入力ポート定義を大量修正。Rene Single氏、get_path_for_filetypeにサニティチェック追加。

11月6日:Aaron Giles氏、未マップメモリへのアクセスログ取得について有効なアドレスを表示するように修正(TMS34010やTMS32031などのCPUでのアドレスシフトを考慮したもの)。Robin Merrill氏、入力対象が無いのにAキーがマップされていたゲームの入力ポート修正。

11月5日:Aaron Giles氏、Atari Seattleドライバを提出。サポートは「カーンエビル」「NFLブリッツ99」「Wayne Gretzky's 3D Hockey」「メイス・ザ・ダークエイジ」(以上は動作可)、「サンフランシスコラッシュ」(ゲーム開始時にフリーズ)。また、TMS32031コアの大幅改善により「オフロードチャレンジ」がほとんどプレイ可能。Chris Hardy氏、Mr. Do's Castleドライバに英語版の「スーパーピエロ」追加。

11月4日:Curt Coder氏、Konami Twin 16ドライバの大幅修正及び、TMNTドライバのゲームでの表示エリアと入力系の修正を提出。

11月3日:Bryan McPhail氏、Double Dragonドライバでのビデオと割り込みタイミングの修正と「Thunder Strike」が起動するように改良(ただしスプライト無し)。さらに、「Dangerous Dungeons」の修正及び、「ダブルドラゴン」のWorld版追加。ANY氏、ST-Vドライバに「スポーツフィッシング2」追加。未動作。

11月2日:Angelo Salese氏、「ビシバシチャンプ」の色修正。Pierpaolo Prazzoli氏、「クレイジーコング」(スクランブル基板)のスプライト修正。

11月1日:Pierpaolo Prazzoli氏、「テクモワールドカップ'90」海賊版のBGMテンポ修正。R. Belmont氏、ADPCMについて、ゲームでMSM6295と普通のADPCMを同時に使用できるように修正。また、「Grand Cross Pinball」に完全なサウンドエミュレート追加。smf氏、Namco System 11ドライバのGPU DMAの変更と、Namco System 12のROM追加。ただしどれもまだ動作せず。

10月31日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Asterock」にDIP設定追加。Jarek Burczynski氏、「マグマックス」のアンプとフィルタをエミュレート。Aaron Giles氏、ADSP2100、MIPS3、R3000の各CPUの大幅修正。

10月30日:David Haywood氏、「Dead Angle / リードアングル」のクローン版「Gang Hunter」を追加。操作系が未エミュレートのためプレイ不可。Jarek Burczynski氏、YMデルタTモジュールをさらに修正。MSXエミュレータなどで使用。R. Belmont氏、Jarek Burczynski氏によるサンプルROMの解読情報を元に「カベール」「Dead Angle / リードアングル」にADPCMサウンド追加。また「Grand Cross Pinball」で一部のサウンドをサポート。

10月29日:Sebastien Volpe氏、画面回転が必要なゲームでの画面比率計算方法の修正を提出。Olivier Galibert氏、ST-Vドライバに変形スプライト描画機能追加。多くのゲームで3D表示が可能。David Haywood氏もST-Vドライバにスプライトズーム追加。「コットン2」「コットンブーメラン」「コラムス '97」「Die Hard / ダイナマイト刑事」「エジホン探偵事務所」「バーチャファイターキッズ」「バーチャファイターリミックス」「ファンキーヘッドボクサーズ」「オセロしようよ」「プロ麻雀 極S」「ウインターヒート」「対戦タントアール サシっす!!」で、グラフィック表示が可能に。Tim Cottrill氏、「アーモアアタック」と「サンダンス」にサンプルサポート追加。Aaron Giles氏、リード・ライトアクセスにかかる時間を指定する機能追加。また、Midaway V-unitドライバの更新で「War Gods」のサウンドが完成したのと、DCS2のステレオ出力追加。Curt Coder氏、Konami Twin16ドライバのいろいろな修正提出。

MAME WIP
November 6, 2003

MAME32中間リリース

mame32qaより、オフィシャルMAME32 v0.76aという中間リリースが出ています。driver.iniとvector.iniを新サポートとのこと。ちなみに中身は0.76u2です。 the mame32 qa/test and art dept.

Aaron's HP更新

Aaron Giles氏のページ更新、「San Francisco Rush」などのSeattleドライバを提出とのこと。Voodooベースのシステムをソフトでエミュレートしているため、3GHzのマシンで20~30%の速度とあります。 Aaron Giles: Home Page
November 2, 2003

0.76u2差分出た

Haze氏より0.76のu2ソース差分がリリースされてました。Emu-Franceからバイナリ落とせます。What's New-JはここHaze's MAME page