September 30, 2003

BridgeM1 v0.4.4出来 & List更新

ブリ更新しました。今回いろいろ内部の改良点が多いのでバグがありそうです。変更点は、掲示板に寄せられたバグ修正、ROMブラウザ周りの高速化と修正、Waveファイル名のユーザー定義などなど。リストは日本語版が463、英語版が417本です。ちなみに、M1コア0.7.2でうまくかからない曲やゲームのレポート、まだまだお待ちしております。オフィシャル掲示板でも同じテーマで進行しているのでこちらも要チェックです。

BridgeM1 and list packs have been updated. I've sped up the ROM browsing listview, fixed several bugs and added a support for user-definable wav output file name. Some other changes are listed in the readme.txt file. List packs now contain 417 English lists and 463 Japanese lists. Downloads

WIP更新

オフィシャルWIP、29日分の更新です。

9月29日:Olivier Galibert氏、V60CPUコアの割り込みスタックと浮動小数点命令の修正、及びNEGF命令の追加。また、SegaPCMコアでサンプルがループするのを修正。Tomasz Slanina氏、「ジャンピングクロス」のドライバ提出。グラフィック化けが一部あるもののプレイ可能。

MAME WIP

Nebula Model 2 v0.9a出た

セガモデル2エミュのNubulaModel2が更新しました。Top SkaterのサウンドROMとDigital Sound Board 2のエミュレーション追加。Model 2Bに試験的にフォースフィードバック追加。2C DSPのバグ修正でセガツーリングカーチャンピオンシップのストップウォッチ修正。アナログコントロールモードの修正、となっています。 Nebula
September 29, 2003

M1の曲不具合レポート募集

R.Belmont氏より、うまくいけば数週間以内にM1コアv0.7.3をリリース予定との連絡がきました。そこで、M1で現在サポートされているものの中できちんと再生されない曲・ゲームなどがあったら知らせて欲しいとのことです。CPS1とか既知のものもいくつかありますが、もし何か気づいたことがあれば是非Bridge用掲示版の方へ。

MAME World & Testers新フォーラム

今月中頃に模様替えして大幅にパワーアップしたMAMEWorldフォーラムが、Smittdog氏によりさらに改良が進んでいます。トップページでは全体の最新情報その他を参照可能。本家とRGの掲示板に若干押され気味の雰囲気だったMWのフォーラムですが、ここにきてニュースチェックには欠かせない存在になりつつあります。今のうちにお気に入りの名前を取っておくのが吉かも。 MWフォーラム
September 24 - 28, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、23~28日分の更新です。毎日更新に挑戦だそうです。

9月28日:Pierpaolo Prazzoli氏、Super Cobraドライバに「Mighty Monkey」オリジナル版、Galaxianドライバに「Driving Force」(ギャラクシアン基板)、Eposドライバに「The Dealer」(動作せず)をそれぞれ追加。Dang_Spot氏、「鈴鹿8アワーズ」に正しいROM追加で、一部グラフィック化けがあるものの全体的に動作。Tatsumaki氏、SegaPCMのタイプミス修正で、微妙に音程が違っていた問題を修正。Bryan McPhail氏、「アクトフェンサー」のコンティニュー画面が一部表示されない問題を修正。また、Dec8ゲーム全てでYM3812、またはYM3526チップを正しく選択するよう修正。

9月27日:Jason Lo氏、「爆裂ブレイカー」の表示プライオリティ修正。MASH氏、「Hit Me」と「Depth Charge」のクローン追加。Brian A. Troha氏、Irem M-90ドライバに「Dynablaster / ボンバーマン」の海外版追加。

9月26日:Howard Casto氏、これまで2つ目のペダル入力をハックで実装していたものを新しいZ軸に置き換えたドライバ、大量に提出。R. Belmont氏、「爆裂ブレイカー」のBGMを少し修正。まだ不完全。Bryan Aldrich氏、ハードディスクの圧縮イメージ作成時、.chdファイル内でブロックが二重にならないように改善。余分な部分がある場合は少しファイルサイズが小さくなる効果あり。

9月25日:R. Belmont氏、「爆裂ブレイカー」のサンプル再生用パッチ提出。あまり改善はなし。BUT氏、デフォルトのキーとミキサー設定が保存されないバグを修正。

9月24日:David Haywood氏、最近起きた「タイムパイロット'84」のグラフィックバグ修正。また、「爆裂ブレイカー」の背景修正でプレイ可能。サウンドは未動作で、グラフィックプライオリティの間違いあり。

9月23日:Bryan McPhail氏、「コンペティションゴルフ 決勝ラウンド」のスプライト・色・サウンドを修正。背景タイル表示は未デコード。Brian A. Troha氏、Super Kaneko Nova Systemドライバに「パズループ」のUSA版追加。Nathan Woods氏、i86CPUコアのCMPSW命令の修正をMESSより転送。

MAME WIP

0.74u1出た

Haze氏のページより、0.74からの0.74u1へのソース差分がリリースされています。What's New-JはこちらHaze's MAME Page

DOS MAME出てた

オフィシャルDOS版MAME 0.74がすっかり出てました。数年前まではメインリリースだったDOS版ビルドですが、うちのサイトのビジターも8割~9割がWin2kかXPになった今ではどうしてもマイナーになってしまった感じが強いです。でもまあ縁起物ということで… MAME
September 22 - 23, 2003

Aaron、MAMEの思い出更新

Aaron Giles氏のページ、MAME Memories第6話が追加されました。今回はマルチCPUとタイミングのお話。MAMEによるマルチCPUサポートの概要、同期を実現するためのタイマーシステムの仕組みなどが詳しく書かれています。読んでると思わず「なるほどな~」となるオススメの一本。 Aaron Giles: MAME Memories Part 6

WIP更新

オフィシャルWIP、5日~22日分の更新です。

9月22日:Pierpaolo Prazzoli氏、Pac-Manドライバの更新。S2650CPUベースのゲーム、「Driving Force」「Porky」(Peter Storey氏による解読)、「Eight Ball Action」(パックマン基板、David Widel氏の解読)などを追加。Bryan McPhail氏、光線銃ゲームで画面外を撃ったときの動作修正提出。

9月21日:Stefan Jokisch氏、「Embargo」の残りの問題を修正してプレイ可能。

9月20日:Rene Single氏、PlayChoice-10ドライバの入力ポート定義を修正。銃ゲームでないものからは光線銃の入力部を削除。

9月19日:Angelo Salese氏、ST-VドライバのDMAを修正。「プリンセスクララ大作戦」が一部のマシンで動作しない問題を解決。ただしまだプレイ不可。また、Pierpaolo Prazzoli氏と作成した「コンペティションゴルフ 決勝ラウンド」(起動するがプレイ不可)と「夢札」(起動せず)のドライバ提出。

9月18日:Robin Merrill氏、「フロッグス」で以前の間違った入力設定(2方向ジョイスティック+ボタン)から、3方向ジョイスティックを使うように正しく修正。また、プレイヤー5~8のペダル2のデフォルト入力シーケンスも修正。

9月17日:Bryan McPhail氏、C99以前のコンパイラでもMAMEがコンパイルできるようにする修正を提出。MASH氏、Scrambleドライバに「Skelagon」、USA版の「SF-X」を追加。

9月16日:David Haywood氏、Leon van Rooij氏による情報を元に「ポップンバウンス」にパドルサポート追加。

9月15日:Justin Dawkins氏、MK、MK2、MK3、UMK3、wwfmaniaの入力ポート改善。Olivier Galibert氏、SH2 CPUがデュアルで動作するようにと、DMA1の割り込みベクタを修正。また、SegaPCMサウンドチップもさらに修正。Pierpaolo Prazzoli氏、Pacmanドライバに「Big Bucks」を追加。

9月14日:Stefan Jokisch氏、.cfgロード部分にサニティチェック追加。R. Belmont氏、「レーシングフォース」のステアリングとアクセル操作で使用されているシリアルADCのエミュレートを修正。またROZレイヤーのサポートを始めたものの、まだ見えない状態。

9月13日:R. Belmont氏、「US AAF ムスタング」のオリジナル版がクラッシュするのを修正。

9月12日:David Haywood氏、Dooyongドライバに「スーパーX」を追加。

9月11日:Angelo Salese氏、Chequered Flagドライバの更新を提出。敵車の出現部分、BGMテンポ、ハンドル操作を修正。

9月10日:smf氏、Namco System 11ドライバを更新。「子育てクイズ マイエンジェル3」がプレイ可。

9月9日:Howard Casto氏、After Burnerドライバでこれまでプレイヤー2の入力をスロットルに使うようハックしていたのをZ軸を使うように改良。Pierpaolo Prazzoli氏、「Apocaljpse Now」をSuper Cobraドライバに追加。

9月8日:smf氏、Namco System 11ドライバをアップデート。「ダンシングアイ」がグラフィックの問題が少しあるもののプレイ可能。Pierpaolo Prazzoli氏、「Exploer」(スクランブル基板の海賊版)を音付きで再追加。Olivier Galibert氏、SegaPCMの修正をさらに修正。

9月7日:Takahiro Nogi氏、「クイズ&バラエティ すくすく犬福」のドライバ提出、また「みやすのんきのクイズ18禁」をWelltrisドライバに、「お雀子クラブ」をojankohsドライバに追加。さらに前述のドライバの問題修正。Manuel Abadia氏、Pacmanドライバに「Hangly-Man」の別クローン版、及びGaelco2ドライバに「バン!」の日本版追加。Olivier Galibert氏、SegaPCMサウンドチップエミュレーションのクリーンアップと修正をいくつか。Stefan Jokisch氏、一般入力の設定編集中にセレクタが飛んでしまうバグを修正。

9月6日:Nathan Woods氏、.cfgファイルハンドリングをinptport.cから独自ソースファイルに移動するパッチを提出。Olivier Galibert氏、UPD7759サウンドチップエミュレータに無音圧縮サポート追加と、サンプルの終わり部分にゴミが混じる問題、及び4xコマンド長を修正。

9月5日:Robin Merrill氏、コントローラ8個サポートをさらに改良。Tomasz Slanina氏、V60 CPUコアのLDPR命令によるクラッシュの一時的な修正を提出。

MAME WIP
September 17, 2003

history.dat +更新

全てのゲームについて、CPU、サウンドチップ、周波数、表示領域、色数を0.74の情報に更新しました。また、スキャンレートを追加しています。ダウンロードはこちら

MAME32 Plus! 0.74出た

Plus!の0.74がリリースされました。デフォルトゲームオプションのBIOS設定用タブ追加などなど。FTPのトラブルのため、一時的に仮のページで公開中です。リダイレクトページから。
September 16, 2003

mameQ.datファイル更新

POKAさん作のランチャー、mameQとmameQxp用のdatファイルが0.74に対応されました。 mameQ Support Page

MAME32 0.74出た

mame32qaよりオフィシャルMAME32最新版がリリースされました。 MAME32 qa
September 15, 2003

MAME 0.74出た

オフィシャルMAME 0.74が出ました。今回はdiff無しでバージョンアップ。What's New-Jはこちら。オフィシャルにソースとバイナリも上がってます。 MAME

リプレイランチャー @replay

AfterBurnersさんから、普通とはちょっと毛色の違うランチャー「@replay」v1.0がリリースされました。リプレイ再生機能に特化していて、複数バージョンのMAME本体やinpファイルの管理機能など、全体的にとても練られています。リプレイをさらに楽しみたい方なら要チェックです。 After Burners
September 10, 2003

List Editorまたちょっと更新

ソートしているコラムに昇順と降順を示す三角印を表示するようにしました。ダウンロードはこちら。新しいコードがたまってきたのでここら辺で水平展開と…。
September 9, 2003

List Editorちょっと更新

ユーザー層が想像つかないListEditorですが、それはさておき仮想リストビューを導入したところ、起動時間が半分、使用メモリは4分の1に減りました。ダウンロードはこちら
September 6, 2003

MAME List Editor 3出来

日本語ゲーム名ファイルmame32j.lstとフロントエンドMANE32J用のMane32j.lstの編集ツールを2年ぶりに更新しました。以前のは、最近のバージョンでMVSが変になったり、間違ってBIOSファイルも読み込んだりしてました。ソースが無くなったために全部一から書き直してあります。簡易ランチャ機能付き。ダウンロードはこちら

DOS版MAME 0.73出た

オフィシャルより最新のDOS版MAMEのソースとバイナリがリリースされました。 MAME
September 5, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、3日~4日分の更新です。

9月4日:Nathan Woods氏、MESS用のコア修正をさらに追加。また、Brad Oliver氏からPlayChoice-10とVSNESの割り込みハンドリングの変更を転送。Stefan Jokisch氏、古い.cfgファイルを読み込んだときに音量設定が変になるバグを修正。Robin Merrill氏、8人プレイサポートを改善。デバイス5~8用にきちんとしたJOYCODE追加と、マウスとジョイスティックの最大数を8に増加。

9月3日:Stefan Jokisch氏、8人プレイサポートを改善。General Inputメニューに入ったときのクラッシュを修正。Brian A. Troha氏、「爆裂ブレイカー」をKaneko16ドライバに追加。ただし背景表示が化けているので完全にはプレイ不可。

MAME WIP

0.73と音の問題

掲示板にも寄せられているように、0.73で音量が大きすぎたり、逆に全く聞こえなくなる場合はそのゲームのcfgファイルを削除すると修正されます。この機会に全部削除してリセットするのもよいかも。 Official MAME Board

MAME32 0.73出た

MAME32も更新されました。今回は32独自のWhat'sNewは特に無いようです。 MAME32 qa
September 4, 2003

MAME 0.73出た

オフィシャルMAME 0.73が出ました。What's New-JはこちらMAME
September 3, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、8月14日~9月2日分の更新です。

9月2日:R. Belmont氏、Konami System GXドライバを更新。「レーシングフォース」と「ゴルフィンググレイツ2 / Konami's Open Golf Championship」(ROZレイヤー無し)と、プロテクトが未エミュレートのために動作しないその他のゲームを追加。

9月1日:R. Belmont氏、K056832ROMリードバッグのバグ修正で、KonamiゲームのマスクROMテストが動作。David Haywood氏とAngelo Salese氏、Sega ST-Vドライバの大幅改善提出。「サクラ大戦 花組対戦コラムス」が音が無い以外は完全にプレイ可能。

8月31日:Stefan Jokisch氏、8人プレイをサポートした「スプリント8」のドライバ提出。サウンドエミュレーションはまだ無し。

8月30日:Paul Priest氏、「アシュラブレード」のDIP設定をほとんど修正とFuuki FG-2ドライバのラスタエフェクトを改善。ただしまだ不完全。

8月29日:Tomasz Slanina氏、V60CPUコアの割り込みとレジスタレイアウトを修正。「ウルトラ警備隊 / Ultra X Weapons」(表示化けあり)と「ツインイーグルII」(プロテクトのためプレイ不可)追加。Nathan Woods氏、MESSとの互換性用のパッチを転送。

8月28日:Mike Coates氏、ギャラクシアン基板で動作する「レディーバグ」と「Video Pool」をGalaxianドライバに追加。

8月27日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Super Trivia Master」のドライバ提出。色違いとサウンドが不完全。

8月26日:Jarek Burczynski氏とAcho A. Tang氏、「コンバットスクール」のYM2203周波数を修正。

8月25日:Paul Priest氏、Fuuki FG-2とFG-3ビデオハードを統合と、両者の表示系不具合をいろいろ修正。David Haywood氏、「ドラゴンブレイズ」の正確なサンプルROM追加。Curt Coder氏、「ブギーマナー」のカクテルモードと、「リアル麻雀牌牌」の画面反転を追加するパッチ提出。

8月24日:Angelo Salese氏、Sega ST-Vドライバをさらに改善。解像度変更の拡張モード追加とグラフィックエミュレーションを少し改良。

8月23日:David Haywood氏、「モグラデッセ」の色修正。

8月22日:Nathan Woods氏、ROM/RAMアドレスレンジのオーバーフローを防ぐ機能を追加。デバッグビルドのみで有効。

8月21日:Pierpaolo Prazzoli氏とAngelo Salese氏、「Speed Attack」のドライバ提出。色間違いとコイン入力が調子悪い以外は動作。

8月20日:Pierpaolo Prazzoli氏、Irem M-107ドライバの「World PK Soccer」が起動するように修正。入力系が未実装なのでまだプレイ不可。

8月19日:Tomasz Slanina氏、以前Krzysztof Strzecha氏が行ったi8085CPUコアの修正を再提出。

8月18日:Acho A. Tang氏、「バイオレンスファイト」がC68kコアで遅くなる問題を修正。また「ハイパーデュエル」の日本版が動作しない原因を発見。修正はもう少し先。Roman Scherzer氏、hdcompプログラムの小バグ修正。

8月17日:Angelo Salese氏、Sega ST-Vドライバの更新。IRQサポート、VBLANK割り込み、DMAの改善。

8月16日:Tomasz Slanina氏、Mustache Boyドライバのコンティニューオプションと速度を修正。Pierpaolo Prazzoli氏、Donkey Kong基板の「Super Bike」を追加と、HyperstoneCPUコアの修正。David Haywood氏、「モグラデッセ」の初期型ドライバ提出。色不良、サウンド未エミュレート。

8月15日:Nathan Woods氏、クローン版ゲームでアートワークをロードするとクラッシュするのを修正。El Condor氏、入力ポート系の修正を再提出。Pierpaolo Prazzoli氏、「8 Ball Action」に正しいPROM追加。Acho A. Tang氏、ASM68kコアで「ビューポイント」が落ちる問題を修正。また、「TMNT2」のいろいろな改善も提出。Brad Oliver氏、「ゾディアック」のビデオハードエミュレーションがマルチセッションで問題の無いように修正。

8月14日:Nathan Woods氏、さらに別なMESS用の改善パッチを提出。スキャンライン表示とデバッガのレジスタが衝突する問題の改良版とポーズ中にMAMEがビジーループに入らないようにする修正。Paul Priest氏、Asura Bladeドライバのタイルマップ修正及び、タイルマップ/スプライト間のプライオリティ修正。Pierpaolo Prazzoli氏、「Super Doubles Tennis」追加。またHyperstoneCPUコアの超初期版も提出。

MAME WIP
September 2, 2003

ST-V続報

更新が続くHaze兄のST-Vページ、花組コラムスのゲーム開始時に固まる問題修正と、スプライトもほぼ正しい色で表示されるようになったとのこと。ついにゲームっぽい画面になってます。 WIP Shots - ST-V