July 31, 2003

M1 WIP更新

R.Belmont氏のWIPページ更新です。MAMEではなくM1がメインですが、Taito F3の音程と途中で途切れる問題修正(音程についてはMAME0.72u2は修正済)や、RaidenとRaidenIIドライバのIRQルーティング修正、Namco System 86(源平、ローリングサンダーなど)のPCMサポート。そしてついに音量調節機能追加! Arbee's WIP
July 29, 2003

ヨーロッパとイタリア

「イタリア人は他のヨーロッパ人と同じだと思ってる人に捧ぐ」フラッシュムービー。トムとジェリーの真ん中の話みたい。 Europe & Italy
July 27, 2003

今日のWIP

Dox氏のページには燃えプロホームラン競争のショットが出ています。Todoは、色修正?、タイルバンキング、背景スクロール・オフセットとのこと。一方Phil氏のSystem22 WIPによると、びばのんチームの協力でリッジが動作、グローシェーディング追加で画質大幅向上とのことです。  Dox's WIP System22 WIP
July 26, 2003

BridgeM1 v0.4.2出来

M1用フロントエンド更新しました。ついにWav出力対応しました。他にはマルチモニタ時の動作改善、クリーンアップあちこち、ROMブラウザの条件分け改良などです。なお、Wave出力時はNormalizeをOFFにして、後から編集ソフトなどで正規化などのレベル調整をするときれいに仕上がります。

BridgeM1 has been updated to 0.4.2. Now it can log sound data to .wav file. Also I updated the ROM browser a bit, cleaned up code and others. Please check readme-e.txt for more details. Downloads
July 25, 2003

MacMAME 0.71.2.1出た

Win版0.71+u2+quick patchと同じ状態の最新版MacMAMEがリリースです。What'sNewは以下の通り:
  • PC版 0.71u2 + quickfix相当のコードに更新。そのためバージョン番号がちょっと変になってます。
  • Mach-Oビルドで340x0 CPUを使うゲームがクラッシュするを修正。
  • 10.1以前での起動時の問題を修正。また、10.1以前でもコンパイル出来るようにビルド手続き部分をクリーンアップしてあります。
  • “Game ROMs”レポートのフォーマットが変になっていたのを修正。
  • ファイル生成場所が違ってたのを修正。
  • スクリーンショットの問題をいくつか修正。回転と画面サイズはCommand+Gを押すのと同じもの(?)として扱います。またポーズ中にショットを撮っても、暗くならなくなりました。
  • フルスクリーンモードで、デスクトップの一部が残ってしまうことがあります。
  • コンテキストメニューに、変なZip名が表示される問題を修正しました。
MacMAME.org
July 21, 2003

Raine、サイトトラブル

告知によると、サーバのAdminが掲示板のメンバー情報、これまでの投稿、WIPページ、Newsページを全部失なってしまったようです。今のところ原因は不明で、サルベージも不可の模様。さらに「これでサイトは終了すると思います。とりあえず最終版だけは出すかもしれません」とあります。一体何が?
【更新】バックアップを取っていた人がいたそうで、無事復旧しました。 Raine
July 20, 2003

Namco System Super 22 WIPショット

というわけで、こちらはPhil氏によるスーパー22のショット。エアーコンバット22、サイバーサイクルズ、エースドライバービクトリーラップの3本。 ショットたち
July 19, 2003

Dox氏WIP更新

最近ブーム(?)の個人WIPですが、今日はDox氏のページが更新。レジオンがきれいになってます。 Dox's WIP

ZTNet回復か

MAMEオフィシャルサイトや、Retrogames、MAME Worldなど多くのエミュサイトをホストしているZTNetのサーバが長時間不調でしたがようやく直ったようです。今朝一旦回復しましたが、その後キャッシュエラーなどが続いていました。 ZTNet
July 16, 2003

MacMAME 0.71出た

0.66から4ヶ月、MacMAME v0.71がリリースされました。今回より対応はOS Xのみとのこと。What'sNewは以下の通り。
  • Win32版0.71ビルドとシンクロ。[Brad Oliver]
  • MacMAMEはOS Xのみのアプリになりました。MacOS 8/9を使ってる場合はMacMAME 0.66.2以前を使って下さい。この移行により、これまでのビデオプラグインは0.71では一切動作しません。書き直しが必要です。[Brad Oliver]
  • BIOS ROMセットのAuditを改良しました。[Brad Oliver]
  • Deco16 PPCアセンブラコア追加。[Brad Oliver]
【更新】一部システムで不具合があるため、現在一時的にダウンロードできなくなっています。解決次第再開とのこと。
【再更新】修正版0.71.2がダウンロード可能になってます。 MacMAME.org
July 14, 2003

進め銀河の彼方へ (Written by K)

Macintoshのシェアウェア開発で有名なAmbrosia Softwareの「Escape Velocity」が遂にWindowsの世界へやってきた。詳しくは公式サイトを見てほしい。進め、marathon号!(違 Ambrosia Software - EVN

0.71u2 Quick Fix

Haze氏より0.71u2で起きた不具合用の応急Fixが出ました。スクリーンショットが表示領域ではなくドライバのスクリーンサイズになる問題、cave.cの問題、kof98nの追加忘れの対応など。ページによると、このQuickFixはu3に含まれる予定なので、次のパッチをきちんと当てたい場合は見送った方がよいとのこと。ちなみにアウトランナーズの不具合は既知の模様です。 Haze's MAME Page
July 12, 2003

0.71u2出た

0.71u2へのソース差分が出ました。What's New-Jはこちら。ページによると「次の一ヶ月は更新できないので、このリリースで何かおかしくなってないとよいのですが」とあります。 Haze's MAME Page

List更新

M1用リストファイル更新しました。日本語版は450、英語版は401です。投稿して頂いたみん☆さん、Rさん、nZeroさんありがとうございます。

List Packs for M1 has been updated. 401 English and 450 Japanese lists are ready. You can get it from the downloads page. Downloads
July 11, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、10日~11日の更新です。

7月11日:R. Belmont氏、Konami GX type 3/4のROMローディングをクリーンアップ。Jarek Burczynski氏、Mazer Blazer、及びGreat Gunsドライバに別なグラフィックモード追加。表示不具合があるものの「Great Guns」はプレイ可能。「Mazer Blazer」は当たり判定無し。Curt Coder氏、さらにドライバ何本かをタイルマップに変換。

7月10日:R. Belmont氏、「Moo Mesa」の海賊版追加。ただし一部のROMが無いためスプライトは未表示。Aaron Giles氏、Art & Magicとexidy440ゲームの問題を起こしていたタイマーバグ修正。Seibuサウンドシステムも修正。Jarek Burczynski氏、「Moo Mesa」海賊版のOKIM6295バンクスイッチ修正。Nathan Woods氏、MESS用のパッチ少々とCojagドライバのセーブステート追加。Tomasz Slanina氏とJarek Burczynski氏、「ストライクボウリング」のドライバ提出。アナログサウンドのみ鳴らず。

MAME WIP

DOS版MAME 0.71出た

伝統のDOS版MAMEも最新リリースに追いつきました。 MAME
July 10, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、5月29日~7月9日の更新です。

7月9日:Pierpaolo Prazzoli氏、Donkey Kongドライバに「マリオブラザーズ」の海賊版「Pest Place」追加。David Haywood氏、Piratesドライバに「Genix」追加。ただしグラフィックROM無し。Brian A. Troha氏、R3000版の「エリア51 / Maximum Force Duo」追加。R. Belmont氏、海外版とは別のハードで動作する日本版の「キューブリック」用ドライバ追加。David Haywood氏、同ドライバのテキストレイヤー色修正。David Haywood氏、Psikyo4ドライバに「対戦ホットギミック3 デジタルサーフィン」追加。

7月8日:Bryan McPhail氏、Taito F3ドライバに「ランドメーカー」のプロトタイプ版追加。一部スプライト欠けあり。Curt Coder氏、さらにいくつかのドライバをタイルマップへ変換。David Haywood氏、MESS SNESドライバベースのNintendo Super Systemドライバを再追加。ただしまだ動作は不完全。

7月7日:David Haywood氏、Mega-Tech/Mega-Playドライバをさらに更新したものの、まだ何も動作せず。また、Toaplan2ドライバに列セレクトグラフィックエフェクト追加。「バトルバクレイド」で使用。Acho A. Tang氏、「Run and Gun / スラムダンク」を修正。

7月6日:David Haywood氏、Sega C2ドライバにMega-Tech / Mega-Playゲームの基本部分のサポート追加。ただし、BIOSメニューシステムは未エミュレート。さらに、「Little Casino」「同 2」の初期版ドライバ提出。どちらも動作せず。Acho A. Tang氏、G.I. Joeドライバの大幅改良、プライオリティ、影、その他諸々修正。Stefan Jokisch氏、クローン版のハードドライブイメージについてのバグ修正。Bryan McPhail氏、MinGW以外のコンパイラでの問題をさらに修正。

7月5日:smf氏、Namco System 11ドライバのクリーンアップとドキュメントの更新。Brad Oliver氏、コンパイル系のバグ修正。

7月4日:Brian A. Troha氏、「マキシマムフォース」の別版、「閃激ストライカー」のアジア版、「アンダーファイアー」の日本版とUS版、「Space Invasion」のヨーロッパオリジナル版をそれぞれのドライバに追加。smf氏とMooglyGuy氏、「スタースウィープ」をサポートするNamco System 11ドライバ提出。

7月3日:Leon van Rooij氏、「雷牙」のブレンドエフェクトをほぼ修正。

7月2日:Pierpaolo Prazzoli氏、Cosmicドライバに「マジカルスポット」追加。

7月1日:Stefan Jokisch氏、「Boxer」「Wolf Pack」のLED修正。

6月30日:R. Belmont氏、MultiPCMサウンドチップエミュレータのアップデート。「スタジアムクロス」で使う新しいバンクモード追加。それでもまだ不完全。Jarek Burczynski氏とOlivier Galibert氏、AY-3-8910ノイズジェネレータを修正。Curt Coder氏、さらにいくつかのドライバをタイルマップへコンバート。Stefan Jokisch氏、「Boxer」のドライバ提出。

6月29日:Nathan Woods氏、スクリーンショットシステムを以前より論理的になるようにクリーンアップ。Bryan McPhail氏、「スティールガンナー」で正しいオブジェクトROMを使うように変更。

6月28日:David Haywood氏、「雷牙」が完全にプレイ可能なレベルまでプロテクトをシミュレート。一部グラフィックエフェクトが未実装。

6月27日:Barry Rodewald氏、乱数の必要なドライバ全部を、MAME自体の乱数生成機能を使うように変更。

6月26日:Curt Coder氏、さらに別なドライバをタイルマップシステムへ大量に変換。

6月25日:Angelo Salese氏、ST-Vドライバを少し更新。カラーRAMエミュレーションの追加のみ。

6月24日:Curt Coder氏、タイルマップシステムへの変換したドライバを大量に提出。

6月23日:Phil Stroffolino氏、Namco System 2ドライバのさらに別な表示化けを修正。「バーニングフォース」と「ワルキューレ」でスプライトに余計な線が出ていたもの。Nathan Woods氏、コンパイル系の問題と、Jaguarハードウェアエミュレーションでクラッシュの可能性があったのを修正。Acho A. Tang氏、「ザ・シンプソンズ」のスプライト修正提出。

6月22日:Nathan Woods氏、Direct3Dのフルスクリーン時とWindwowsメニューについての問題修正。Jason Lo氏、Sega System Multi 32ドライバに「スタジアムクロス」追加。サウンドに問題が少しあるものの完全にプレイ可能。Phil Stroffolino氏、以前のレースゲーム追加時にNamco System 2ドライバの表示が化けていたのを修正。

6月21日:Brian A. Troha氏、「サイレントドラゴン」のDIPスイッチ修正。また、Deco32ドライバのドキュメント追加。Pierpaolo Prazzoli氏、「R2D Tank」の初期版ドライバ提出。Phil Stroffolino氏、Namcoのレース系ゲームを大幅更新、また「ガンバレット / Point Blank」のスプライト修正。新規追加は「ファイナルラップ」「スズカエイトアワーズ2」「フォートラックス」。

6月20日:Leon van Rooij氏、EXEファイルがダブルクリックされたときのメッセージボックス表示を追加。Tomasz Slanina氏、「マスタッシュボーイ」の色修正とクリーンアップ少々。また、Enigma 2ドライバの入力とクロック周波数修正、フェイクカラー追加。さらに、「カントリークラブ」にトラックボールとボタンのエミュレーション追加。また、Homedataドライバに「バトルクライ」追加。表示不具合が少々。David Haywood氏、「Tricky Doc」の正確なカラーPROM追加。Guru氏、The Pitドライバに「ポートマン」のクローン「Dock Man」追加。

6月19日:Nathan Woods氏、Audit関数で追加ROMのサポートを改善するパッチ提出。David Haywood氏、Banprestoドライバにリージョン切替えDIPスイッチ追加。

6月18日:Pierpaolo Prazzoli氏、Tomaz Slanina氏とによる「Enigma 2」のドライバ提出。

6月17日:Nathan Woods氏、WindowsファイルI/O関数のパッチ追加。他のプログラムからでも読み込みができるようにMAMEのファイルリードモードを変更。Gerald Coy氏、「グリーンベレー」のROM名修正。Angelo Salese氏、「Paddle 2」にMCUシミュレーションの初期版追加。ただし他にまだ問題あり。

6月16日:Jarek Burczynski氏、FMコアをいろいろ改善。ymdeltatモジュール、ADPCMサンプル用x1bit/x8bitDRAM、deltat経由のメモリリード/ライト、スレーブモードでのADPCM合成など。Curt Coder氏、いろんなドライバのDIPと入力修正。El Condor氏も、入力とDIPスイッチ修正。

6月15日:Colin Howell氏、Nathan Woods氏、Bryan McPhail氏、i86 CPUコアのDAA命令コードを修正。smf氏、ポートのサニティチェックで見つかったいろいろなテストドライバのI/Oポート定義ミスを修正。

6月14日:Stefan Jokisch氏、「Wolf Pack」で何分かプレイすると現れる不具合を修正。

6月13日:Acho A. Tang氏、「バッキーオヘア」と「Moo Mesa」でK056832グラフィックチップを使うように変更。以前に比べて、グラフィックエフェクトの改善や2面ボス以降のハング修正など大幅改善。

6月12日:Chris Kirmse氏、追加のBIOS ROMを使った場合、OSD側に間違ったROM数が渡されていたのを修正。Tomasz Slanina氏、「Ground Tour」のプログラムROM解読とプロテクトのエミュレートを修正でプレイ可能に。Paul Priest氏、追加BIOS ROMロードの問題をさらに修正。Stefan Jokisch氏、回路図を元に「Wofl Pack」のドライバを書き直し。以前より良好。

6月11日:Leon van Rooij氏、Direct3Dビデオ出力のいろいろなバグ修正。Brian A. Troha氏、「Night Stocker」のDIPスイッチ修正。smf氏、デバッガのDUMPコマンドのデータサイズを修正。またSAVEコマンドが8bitCPUだけでしか動作しなかったのも修正。Nathan Woods氏、MESS用のパッチを提出。Bryan McPhail sent in some fixes for warnings with other compilers.

6月10日:Paul Priest氏、デフォルトBIOS選択をリストの常に先頭のものにするように変更。

6月9日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Embargo」に入力とDIPスイッチ追加。

6月8日:Acho A. Tang氏、K053250グラフィックエミュレーションをさらに少し改善。

6月7日:Lawrence Gold氏、コンパイラの警告についての修正と、xmame用パッチを提出。Olivier Galibert氏、「Oriental Legend」のプロテクトエミュレーションを完了。以前のパッチを削除。

6月6日:R. Belmont氏、KonamiICエミュレーションのドキュメント更新。Acho A. Tang氏、Konami GXドライバの表示不具合修正とKonamiICエミュレーションのクリーンアップ。Paul Priest氏、BIOS切替えで、番号の代わりに名前で判断出来るように改善。Phil Stroffolino氏、「DJボーイ」の改良版を提出。ただしまだプロテクトのためプレイは不可。Quench氏、「Snow Bros 2」のプレイヤー3と4のボタンを修正。また「バトルバクレイド」をアンリミッテッドバージョンに変更。SirPoonga氏、アートワークでエッジ部分の塗りつぶしサポートを再提出。

6月5日:Paul Priest氏、.iniファイル読み込み関数でのメモリリーク修正。BUT氏とnono氏、Pacmanドライバに「コロスケローラー」追加。またChack'n PopドライバのMCUデータ修正。R. Belmont氏、「極上パロディウス」と「セクシーパロディウス」でリバーブエフェクトにノイズが入っていたのを修正。またサウンドチップ自体の内部タイマー周波数も訂正。Curt Coder氏、タイルマップシステムに変換したドライバを何本か提出。Acho A. Tang氏、Xexexドライバの表示、サウンド、プレイ自体の不具合などを修正。

6月4日:Luca Elia氏、「Spark Man」を解読、Suna8ドライバに追加。ただしプロテクトが未エミュレートのため動作せず。R. Belmont氏、YM278Bサウンドチップエミュレーションについて、OpenMSXの人からのループアドレッシングの修正を転送。これにより、「ストライカー1945」のBGMが一部改善。Tomasz Slanina氏、「ザ・運動会」のWorld版「Field Day」をForty-Loveドライバに追加。

6月3日:Andrea Mazzoleni氏、xml2infoプログラムを追加した場合のmakefileの問題を修正。Erik Abair氏、「U.S.クラシック」がすぐにクラッシュする問題を修正。Tomasz Slanina氏、Tugboatドライバの2面の操作をおかしくしていた割り込みの問題を修正。

6月2日:David Haywood氏、Giantkillerドライバに「Tri-Pool」追加。Aaron Giles氏、YM2610タイマーのバグ修正。Curt Coder氏、ドライバ何本かについて、カクテルモード追加とタイルマップへのコンバート。

6月1日:Tomasz Slanina氏、Taito L Systemドライバに「Evil Stone」追加。R. Belmont氏、K054539サウンドチップで、アクティブなボイス位置のレジスタへの書き込みを無視するように修正で、「ダダンダーン」の歌修正。Pierpaolo Prazzoli氏、I/Oポートのデバッグサニティチェック追加。Manuel Abadia氏、「Glass」のドライバ提出。Dallas MCUプロテクトのためプレイ不可。

5月31日:Tomasz Slanina氏、Taito SJドライバに「スペースクルーザー」追加。ニコ兄、「マスタッシュボーイ」のグラフィック解読で完全にプレイ可能(色違いはまだあり)。Quench氏、PIC16C5xコアのいろんな修正と「Big Twin」にサウンド追加。Aaron Giles氏、タイマーコードの更新でわかったV60CPUコアの問題を修正。Chris Kirmse氏、内部関数snprintfで分数が間違って表示されるのを修正。

5月30日:Aaron Giles氏、TMS32010 CPUコアのBIOピンハンドリングを修正。また、コアの大幅クリーンアップとなる新型タイマーコードを提出。必要なら完全同期が可能。Paul Priest氏、「ヘッドパニック」でEEPROMサポート。Leon van Rooij氏、いろんなドライバが浮動小数点演算精度が原因でタイミングの問題を起こしていたDirect3Dの不具合修正。

5月29日:Aaron Giles氏、MIPS3 dynarecコアのマイナーな改良と最適化。Jarek Burczynski氏、「メタルソルジャーアイザックII」のMCUシミュレーション改善。

MAME WIP

しりるさん更新

0.71でCave、Toaplan2などが採用されたためCPS2のみとなってます。 ShiRiRu's Page
July 8, 2003

0.71u1出た

0.71u1へのソース差分が(もう)出ました。What's New-JはこちらHaze's MAME Page

DetaEast破産

1999年から和議を図っていたものの6月25日付けで完全に破産が決定したとのこと。M1が鳴らすデコサウンドも、今日は少し悲しげな気がするようなしないような。 Game Watch 和議とは
July 5, 2003

AdvanceMAME + 業務用モニタ

掲示板でみとと3さんより。業務用モニタ+AdvanceMAMEの組み合わせ作業を一から丁寧に解説されています。筐体MAMEや15kHz出力可能なモニタをお使いの方、またはうちでも筐体MAMEやりたいなーと思ってる方は是非。 業務用モニター導入記

Bug Report更新

テスター報告、4日付けのv0.71の更新です。なんかもうあちこち早すぎ。mameinfoはこちらMAME Testers

MAME32 0.71出た

MAME32も速攻で。What'sNewは、左のフォルダ項目の表示/非表示切替え追加、コンパネピクチャのタブ追加、Auditコントロールのバグ修正、ピクチャを設定秒数おきに自動切り替え機能追加、各ゲームの合計プレイ時間追加、ウィンドウモード時に各ゲームのアイコンを表示などなど。 MAME32 qa

MAME 0.71出た

オフィシャルMAMEv0.71がリリースされました。What's New-JはこちらMAME

C&Cジェネラルズ

海外版より約5ヶ月をおいて日本語版が先月発売されたリアルタイムストラテジーゲーム「コマンド&コンカー・ジェネラルズ」ですが、国内でも紹介記事があちこちに出てくるようになりました。Impressのレビューでも紹介されていますが、間違いが多いので以下に訂正を少々:
  • アメリカ軍の発電施設は原子力ではなく核融合
  • 中華軍の兵士は2人セットで生成されるので一人当たり$150
  • 中華軍の発電ユニットは$1000だが電力供給量はアメリカ軍($800)の2倍
一方、4Gamerのレビューは以前から紹介していただけあってうまくまとめられております。ちなみに、海外では既に多くのユーザマップや、MODもリリースされていて、いつまでも飽きない一本に仕上がってます。 C&C オフィシャルサイト GeneralsFiles.com CNC Generals World
July 2, 2003

Nebula Model 2 v0.9出た

セガモデル2エミュレータ、Nebula Model 2が更新しました。What's Newは、House of the Deadのサポート、SCSPコードの改善、DOAの一部で音が出てなかったのを修正、ステートセーブ・ロードサポート、ラストブロンクスとファイティングバイパーズの当たり判定系バグ修正、ドライブゲーム用にアナログ操作追加(有効にするにはconfigフォルダのgame.datを削除)、STCCで表示されてなかったテクスチャを修正、とのこと。 Nebula
July 1, 2003

List更新

M1用リストファイル更新しました。日本語版は429、英語版は380です。投稿して頂いた皆さんに感謝!
【更新】BridgeM1が起動しない問題を起こしていた英語版spcinv95.lstを修正しました。この現象が出ていた方は、とりあえず\lists\en\spcinv95.lstを削除すれば正常に動作します。

List Packs for M1 has been updated. 380 English and 429 Japanese lists are ready. Please check the downloads section to grab it. Downloads