May 31, 2003

Brige用List、ちょっと更新

いくつか修正、追加、ファイル名変更など細かい更新をしました。雷電、沙羅曼蛇系ボイス、デスブレイドのセット名変更対応などです。DLコーナーよりドーゾ。

0.69a出た

というわけで0.69のマイナーアップデート版が出ました。ソース差分のみです。patchでソースを更新して、自分でコンパイルする必要があります。なおオフィシャルページではバイナリ等の配布は行わないとのこと。What's New-Jはこちら
【更新】MAME Testersサイトでバイナリと更新済みのフルソース配布開始。 MAME Testers

もう次出すの?

Haze氏が、最新状態を保つためにマイナーな更新をした0.69aをソースだけでリリースするかもとのこと。What's Newもしっかりと。大将、もう止まりませんよ。 MAME掲示板
May 29, 2003

M1 v0.7.2出た&BridgeM1 v0.4.0出来

M1が半年ぶりについにアップデートされました。BridgeM1も準備完了です。Downloadsページよりドーゾ。なお…
  • 古いm1.dllコアとは互換性はありません
  • 多分大丈夫だと思いますが、念のため古い設定などは削除してから起動した方がよいです
  • 曲毎にNormalizeステートがリセットされるためブツっというノイズが頻繁に出ます。気になる場合はNormalizeをOFFにしましょう
  • 0.7.2ではゲームによって2秒無音が検知されないものがあります
  • Namco Baradukeハードの音が少し変です。また、源平の声が見つかりません
  • レベルメータが固まる現象がもし出たら教えて頂けると幸いです
0.7.2の更新でSystem16やModel2などの大量追加でSega系が充実してきました。さらにオールドナムコ系、KonamiGX系強化などなども注目です。一方、Midway Digital Compressed Sound (DCS)系はピンボールがメインですが、こちらにも完成度が高い曲が揃っています。上にも書きましたが、これだけの量なのでさまざまなバグもありますが、そのことを予め知った上で使われることをお勧めします。 emuhype

WIP更新

オフィシャルWIP、9~28日分の更新です。ふぅー。

5月28日:Olivier Galibert氏、「Photo Y2K」の解読、David Haywood氏、Elsemi氏の協力でそれをPGMドライバに追加。ただしさらに別なプロテクトがあるためプレイ不可。Paul Priest氏、「ガツン」にアイドルループスキップ追加。またSuper Kaneko Nova Systemドライバの「閃激ストライカー」もいろいろ修正。R. Belmont氏、「ドラゴンボールZ」修正によりサウンド付きで完全プレイ可。

5月27日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Ozon I」をGalaxianドライバに追加。Aaron Giles氏、IDEコントローラエミュレーションの更新で、コマンド2つ追加とDMAバスマスタリングサポート追加。Seattle製ゲームで必要になる模様。

5月26日:David Haywood氏、DBZ2ドライバに「ドラゴンボールZ」追加。ROMテストに失敗するため起動せず。David Haywood氏、MAME32 Plus!からNeo Geoの68000 CPUコアによるステートセーブ選択を転送。

5月25日:Andrea Mazzoleni氏、XMLから普通の-listinfoフォーマットへのコンバータ提出。

5月24日:Jim Hernandez氏、「Drag Race」のエンジンサウンド周波数を調節。Peter Storey氏、「Atlantic City Action」と「Boardwalk Casino」の入力とDIP修正。

5月23日:Luca Elia氏、「クラッシュロード」の色修正。Phil Stroffolino氏、「Portraits」の表示修正でプレイ可能。ただしスクロール部分に少し問題あり。Tomasz Slanina氏、「Mustache Boy」の初期版ドライバ提出。グラフィックが完全に解読されてないのをのぞくとプレイ可能。

5月22日:Derrick Renaud氏、ディスクリートサウンドシステムの別な更新提出。「Drag Race」「ナイトドライバー」「オービット」にサウンド追加。Jarek Burczynski氏、YM2610サウンドチップが「マジシャンロード」のイントロなどで問題を起こしていたのを修正。Pierpaolo Prazzoli氏、「D-Day (Jaleco)」と「Top Roller」の初期版ドライバ提出。両方とも全く動作せず。

5月21日:Steve Ellenoff氏、「Portraits」の超初期版ドライバ提出。全くプレイ不可。David Haywood氏、Sega System 32ドライバに「スリップストリーム」追加。ただし、V60 CPUコアの問題のため正しく動作せず。Andrea Mazzoleni氏、-listinfo出力での“マージ”要素を修正。

5月20日:Brian A. Troha氏、ゲームとROMセット名の修正提出。Angelo Salese氏、以前のものを今のMAMEに合わせて再提出。Luca Elia氏、「Paradise」のドライバ提出。Phil Stroffolino氏、新しいmixgfxグラフィックシステムの初期バージョン提出。グラフィックプライオリティを完全に再現できるようにするもの。

5月19日:Farfetch'd氏、ROMチェックルーチンで未ダンプROMについて間違って報告されるバグを修正。Guru氏、Dragon MasterドライバのDIP、音量バランス、CPUとサウンドチップ周波数などを修正。Aaron Giles氏、新型タイマーコードでTaito SJドライバの問題があったのを修正。Nathan Woods氏、MESS用に必要な細かな変更を提出。Paul Priest氏、Neo GeoドライバのBIOS設定を再コンパイルしなくても出来る機能追加。Leon van Rooij氏、Direct3D出力に新たにオプション追加。

5月18日:Leon van Rooij氏、Direct3D表示の問題を修正。Uki氏、「プログレス」の色修正と3つ目のボタン追加。Satoshi Suzuki氏、「ダーウィン4078」のプライオリティ修正を再提出。Paul Priest氏、-crconlyのバグ修正。David Haywood氏、Neo Geoドライバに麻雀コンパネサポート追加。

5月17日:Bryan McPhail氏、PIC CPUコアで値を正しく返さないバグを修正。Angelo Salese氏、「バーディキング3」のMCUシミュレーションのバグ修正。また「One Shot One Kill」のタイルマップスクロールも修正。Yasuhiro Ogawa氏、 「G.I.ジョー」「メタモルフィックフォース」日本版追加。

5月16日:Bryan McPhail氏、非C99コンパイラで出るエラーを修正。Leon van Rooij氏、Direct3D出力の大幅更新。RGBエフェクト、スキャンライン表示、ハードウェアによる-effect sharp、他いろいろ追加。Andrea Mazzoleni氏、コンパイル系の問題修正用パッチ提出。Nathan Woods氏、MESS対応用のマイナーなコア変更。

5月15日:Tomasz Slanina氏、「ロッククライマー」の表示不具合修正。Yasuhiro Ogawa氏、「恋こいしましょ2」のダンプし直しROMで表示不具合修正。Aaron Giles氏、Atari G1ドライバに「Hydra」の別なプロトタイプ版追加。Chris Hardy氏、Centipedeドライバに「Millpac」追加。

5月14日:Derrick Renaud氏、Atariのスポーツ系ゲームでディスクリートサウンドシステムを使うように変更。BUT氏、「ちゃっくんぽっぷ」のMCUデータをトロイの木馬を使ってオリジナルから取り出し。完全にプレイ可能。Nathan Woods氏、デバッガに入るところでうまく動作しないことがあったのを修正。

5月13日:Brian A. Troha氏、「怒首領蜂」の国際版と「アームドポリスバトライダー」の韓国版追加。

5月12日:Aaron Giles氏、タイマーシステムの更新。CPUのスケジューリングを、タイマーシステムからCPU実行エンジンへ移動。これにより、いろんなドライバで問題が起きているため採用されるにはもう少し作業が必要。Acho A. Tang氏、Mystic WarriorsとKonami GXドライバの改良。グラフィックプライオリティ、影、ブレンド表示などの修正。Chris Hardy氏、Phonixドライバに「Vautour」追加。

5月11日:Tomasz Slanina氏、「ロッククライマー」の初期版ドライバ提出。動作するものの表示不具合あり、サウンド無し。David Haywood氏、Dooyongドライバに「Pollux」の別版追加。Satoshi Suzuki氏、Sega System 1を0.67基準にアップデート。Stefan Jokisch氏、「トーナメントテーブル」で残っていた不具合を全て修正。

5月10日:Pierpaolo Prazzoli氏、「Tricky Doc」をほぼ修正。サウンド付きで完全にプレイ可能。ただし色違いあり。

5月9日:Angelo Salese氏、「バーディキング3」のMCUシミュレートにより完全動作。

MAME WIP
May 27, 2003

MAME32 0.69出た

オフィシャル32版が少し遅れで登場。UIにD3D系とNeoGeoのBIOS設定追加。 MAME32 qa.
May 26, 2003

Satourne v1.0P出た

【訂正】サターンエミュSatourneがついに一般向けにリリースされました。動作には別途msvcr70.dllが必要。(センちゃんさん訂正情報感謝!)【更に訂正】msvcp70.dllも必要とメールにて情報頂きました。ただし2つ入れても「不正な処理」が出る場合もあるとのこと。情報が錯綜してます… Satourne

DOS MAME0.69出た

DOS版MAME0.69のソースとバイナリがリリースされました。 MAME

今週のオススメ - Mozilla Firebird 0.6

最近、超軽量のフリーブラウザ、Mozilla Firebirdにすっかり乗り換えてしまいました。タブも便利ですが、なんと言ってもポップアップ広告から解放されるのは予想以上に快適。バグもほとんど無くて、むしろIEよりも安定してるかも。Firebirdについての日本語リソースはPhoenix情報局さんへGO。 Phoenix情報局
May 24, 2003

Bug Report更新

テスター報告、24日付けの更新です。さすがに修正中心のリリースだけに、新規報告は少なめ。mameinfoはこちらMAME Testers

mameQ.dat更新

ぽかさんのMAME用フロントエンド、mameQ用のdataファイルが0.69用に更新されています。 mameQ

MAME 0.69(もう)出た

オフィシャルMAME、v0.69が出ました。What's New-Jはこちら。新しいwhat's newは文章の切れ目がかなりわかりにくいので、日本語版は少し見やすくしてあります。で、基本的にはDirect3Dの方でも以前のフィルタ関係が使えるようになっているなどがメインです。あと、NeoGeoのBIOS設定がiniに追加されています。よしよし。 MAME
May 21, 2003

Bridge用リスト更新

BridgeM1用のリストを更新しました。日本語版は357本、英語版は310本です。いくつか0.7.1ではまだサポートしていないリストも含まれていますので注意して下さい。ダウンロードはこちら

DOS MAME 0.68出た

DOS版MAMEのv0.68がリリースされました。よくある間違いですが、オフィシャルのコマンドライン版=DOS版ではないので注意しましょう。  MAME
May 20, 2003

今週の自作魂

すごいです。まともに買ったら1台5000万円といわれるメルセデスSLRをポンコツから自作してます。まるでこち亀の世界ですな。 自作MercedesSLR
May 18, 2003

MAME32 0.68出た

オフィシャル32も出ました。What's newは、スクリーンショット部分の切替えがどこでもクリックでOK、各ゲーム毎にアート部分表示の設定機能追加、D3D用オプション追加、コアオーディオレイテンシサポート(?)とのこと。 MAME32 qa.
May 17, 2003

Bug Report更新

テスター報告、17日付けの更新です。Direct3DをONにしているときに、Alt+Enterでフルスクリーンからウィンドウに戻すと落ちるという報告あり。mameinfoはこちらMAME Testers

MAME32 Plus! 0.68出た

Plusが本家より先に0.68対応です。ちゃっくんぽっぷドライバの更新や、Auditバグの修正、68kコアの切り換え、新規画面エフェクト追加などなど。 MAME32 Plus!
May 16, 2003

0.68のネオジオ

NeoGeoのTerritory設定が0.68より無くなりました。デフォルトはEuropeの1 Slot版BIOSを使う設定です。日本版にするには日本版BIOSとneogeo.cの220行目あたりで使用BIOSを選ぶ必要があります。というか、ini設定とかで切り換えできるようにしないと面倒ですね。

0.68

こちらのHaze氏の書き込みによると、今回は大将がお暇を頂戴している模様。それから更新などもかなりたまって大変とあります。 MW掲示板

Bug Report更新

テスター報告、0.68の最初の更新です。多分これからいろいろ出てくると思います。mameinfoはこちらMAME Testers

D3Dオプション

0.68ではDirect3Dを使った表示が新しくサポートされました。“mame -createconfig”とすると、mame.ini内に“direct3d”と“filter”の項目が追加されますので、これを“1”にすればOKです。ただ、掲示板にも情報を頂いてるようにIntel 815で問題があるようです。

MAME 0.68出た

オフィシャルMAME、v0.68が出ました。What's New-Jはこちら。今回はニコ兄ではなく、David Haywood氏によるリリースのため、なにやらWhat'sNewの書き方がいつもと違います…。コンパイルには新しく、D3Dのヘッダとライブラリが必要です。オフィシャルサイトからダウンロードできます。 MAME
May 9, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、6~8日分の更新です。

5月8日:Derrick Renaud氏、ディスクリートサウンドシステムの改善。サウンド修正の他動作の高速化。Jarek Burczynski氏、「Desert Assault / サンダーゾーン」でYM2203コアの音が固まるバグ修正。David Haywood氏、Time Limitドライバの「プログレス」を改善。カラーPROMが未ダンプのため色が不良な以外は動作。

5月7日:Acho A. Tang氏、Sega System 32ドライバのスプライト描画を少し高速化。

5月6日:Guru氏、「ゼロポイント」のDIP修正。

MAME WIP

というわけで

無事マザーを交換しました。さすがに1年ちょっとしか持たないというは辛いものがあります、ハイ。 ASUS
May 8, 2003

今週の電解コンデンサ

久々にパソコンを開けて掃除していたところ、マザーボードのコンデンサ(大)が2本破裂しているのを大発見。頭から漏れた液体が乾いておりました。さらにもう一本(中)も膨らんでパンパンです。かなりヤバイと思うのですが、なぜか普通に動作しています。どうしましょう? Gigabyte
May 4 - 6, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、25~5日分の更新です。【追加】

5月5日:David Haywood氏、「Rapid Hero」にPROM追加。ただし今のところは未使用。Acho A. Tang氏、Konami GXドライバのマイナーな更新。バグ修正をいくつか。

5月4日:Satoshi Suzuki氏、「沙羅曼蛇」の表示不具合修正とリフレッシュレートを調整。Acho A. Tang氏、Konami GXドライバを大幅改善。グラフィックエミュレーション及び、ESCプロテクトエミュレーションにより「沙羅曼蛇2」「ドラグーンマイト」「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」がプレイ可能。Lawrence Gold氏、複数マウスボタン入力とジョイスティックのサポートするボタン数を増やすパッチを転送。David Silva氏、「Dragon Master」のDIP設定修正の改良版提出。Angelo Salese氏、「影の伝説」と「メタルソルジャーアイザックII」のMCUシミュレーション提出。

5月3日:David Haywood氏、Sauroドライバに「Tricky Doc」を追加。起動はするものの、表示系が不完全でコントロールも未実装。さらに、「スーパーピンボールアクション」のUSA版も追加。Leon van Rooij氏、Caveドライバの列セレクトオフセットについてのバグ修正を提出。

5月2日:David Haywood氏、Mystic Warriorsドライバに「バイオレントストーム」の別版を追加。また、「ロジックプロ」のドイツ版「Croquis」も追加。Nathan Woods氏、6821 PIA init関数にステートセーブ追加。

5月1日:Angelo Salese氏、Tiger HeliドライバのMCUプロテクトをシミュレート。これによりオリジナルセットが完全動作。Leon van Rooij氏、ハードウェアストレッチ使用時にバイリニアフィルタリングをオフにできるように基本的なDirect3Dサポートを提出。

4月30日:Acho A. Tang氏、SNKドライバの更新。「サイコソルジャー」のテンポ修正と「ファイティングゴルフ」「アテナ」「T.N.K. III / T.A.N.K」「バミューダトライアングル」「タッチダウンフィーバー」のいろんな表示不具合修正。

4月29日:Luca Elia氏、「ザ・ディープ / Run Deep」のドライバ提出。Jarek Burczynski氏、YM2608コアのデルタTデコーディングの修正提出。これにより「メカナイズドアタック」のサウンド修正。さらに、FM系全チップのLFOエミュレーション修正。

4月28日:Martin Pugh氏、「ファイアーバトル」のパッチにより完全にプレイ可。

4月27日:smf氏、「ツインビー」を修正。また、「Horizon」をタイルマップシステムにコンバート。Hau氏、「にゃんにゃんパニック / Kitten Kaboodle」の表示不具合修正提出と、Nemesisドライバ全ゲームの画面反転を修正。Bryan McPhail氏、Double Dragonドライバの「Dark Tower」を修正。コイン入力が動作しない以外はプレイ可能。David Haywood氏、「Dark Tower」の表示領域修正。

4月26日:Stefan Jokisch氏、6502CPUコアのP[HL][PA]命令のサイクルカウントを修正。sthief氏、SH-2 CPUコアのCMPSTR命令のバグ修正。David Haywood氏、ST-Vドライバに新ROMセットを大量に追加。ただし動作せず。さらに、Double Dragon海賊版ハードにゲーム2本追加するものの、こちらも動作せず。smf氏、Scrambleドライバに、「スクランブル」の海賊版「Expolorer」を追加。サウンドがまだ動作せず。さらに、Sega System 1/2ドライバに「ワンダーボーイ」プロテクト付き別版も追加。

4月25日:Stefan Jokisch氏、タイマーシステムのサイクルカウントにあった別なバグを修正。Tomasz Slanina氏、8080bwドライバに「ストレートフラッシュ」追加。Luca Elia氏、Fantasy Landドライバに「Galaxy Gunners」を追加。David Haywood氏、Galaxianドライバに「ムーンエイリアン」を、Galagaドライバに「Catsbee」を追加。David Silva氏、Dragon MasterドライバのDIP設定修正。

MAME WIP

Hiscore.dat更新

LeezerさんのUO Hiscore.datがv7.97にアップデートです。0.67のタイトルも何本かあり。 Unofficial Highscore.dat