March 28 - 29, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、25日~29日の更新です。

3月29日:Aaron Giles氏、MIPS 3(R4600)CPUコアにMIPS 4(R5000)サポートと、両者にダイナミックリコンパイリング追加。

3月28日:Nathan Woods氏、ウィンドウモードとフルスクリーン切り換え時のバグをさらに修正と、Win32版のBlitterでSSEを使うように拡張。Bryan McPhail氏、「Dead Angle」のドライバ提出。David Haywood氏、同ドライバのグラフィック面をひとつ修正。

3月27日:Luca Elia氏、「Puckman Pockimon」をSega C2ドライバに追加。

3月26日:David Haywood氏、NeoGeoでの別々のBIOSサポートを再提出。今回はコンパイル時に切り換え。Brian A. Troha氏、「Krazy Bowl」の画面サイズ改善。

3月25日:Stefan Jokisch氏、オールドCapcomドライバをさらに更新。「ソンソン」「ひげ丸」の表示不具合修正。David Haywood氏、「タトゥーアサシン」のサウンド、さらに「ナムコクラシックコレクションVol.2」で変だったグラフィック修正。ただし、ゲームの開始時にクラッシュするバグはまだあり。Barry Rodewald氏、 「Rotary Fighter」を修正してプレイ可能。Jarek Burczynski氏、「将棋」の初期版ドライバ提出。カスタムMCUのためプレイ不可。Bryan McPhail氏、「タトゥーアサシン」のサウンドボードリセットを修正。Acho A. Tang氏、32bitの影とハイライトのサポートをコアに追加で「ミスティックウォリアーズ」のグラフィックエフェクトが改善。

MAME WIP
March 24, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、15日~23日の更新です。

3月24日:Bryan McPhail氏、「ドラゴンガン」がプレイ可能、「Locked'n Loaded / ガンハード」がほぼプレイ可能、「タトゥーアサシン」がグラフィック付きでプレイ可能な、Deco32ドライバの大幅更新を提出。Stiletto氏により、この超レアゲーム実機を探し出してもらったおかげ。Acho A. Tang氏、以前の修正を再提出。

3月23日:Acho A. Tang氏、「ダダンダーン」「ガイアポリス」のスプライト/タイルマップ間のプライオリティをさらに改善。また「ダダンダーン」でかけていた背景レイヤー、表示領域、アライメント修正。R. Belmont氏、最近のKonamiドライバで動作しているゲーム全てのDIP設定修正。また、内部ROMテストの修正も開始。

3月22日:Phil Stroffolino氏、Namco NB1ドライバに「Jリーグサッカー Vシュート」を追加。Bryan McPhail氏、Namco System 2ドライバに「スティールガンナー」「同2」日本版追加。こら氏、Mystic WarriorsドライバのROZレイヤーに配置、方向、クリッピングを追加。Acho A. Tang氏、同ドライバのスプライトの明るさとプライオリティ改善。

3月21日:Acho A. Tang氏、「ミスティックウォリアーズ」「ダダンダーン」「メタモルフィックフォース」「ガイアポリス」の表示不具合をいろいろ修正。Brad Oliver氏、ADSP-210x CPUコアがMacMAMEで問題があったのを修正。R. Belmont氏、ダダンダーン系ドライバのグラフィックをさらに修正。

3月20日:Phil Stroffolino氏、「Point Blank / ガンバレット」の光線銃ハンドリング修正と、「マッハブレイカーズ」の入力実装でプレイ可。表示不具合が少しあり。Nathan Woods氏、フルスクリーン/ウィンドウ切り換えで時々色が化けるのを修正。

3月19日:Bryan McPhail氏、「Nitro Ball / ガンボール」のプロテクトをエミュレートして完全にプレイ可能。Brian A. Troha氏、USA版の「オペレーションウルフ3」と「Police Trainer」の新版を追加。Yorik氏、古めのCapcomドライバをいろいろ改善。

3月18日:Luca Elia氏、Seta2ドライバに「ガーディアンズ / Denjin Makai II」を追加。BUT氏、-nojoyと-skip_gameinfoを同時に指定したときのバグを修正。Aaron Giles氏、サスペンドしたCPUのサイクルカウントが正しく更新されなかったバグを修正。Smitdogg氏、いろんなドライバの入力、DIP修正を大量に提出。

3月17日:R. Belmont氏、Olivier Galibert氏の協力で「ガイアポリス」と「ダダンダーン」に拡大縮小・回転(ROZ)レイヤーを追加。こら氏、同ROZレイヤーエミュレーションを改善。Nathan Woods氏、INIファイルによってはクラッシュが起きる可能性があったのを修正。

3月16日:Acho A. Tang氏、「ぷよぷよ通」でuPD7759がクラッシュするのを修正。R. Belmont氏、「セクシーパロディウス」と「極上パロディウス」のイントロシーンの表示修正。Pierpaolo Prazzoli氏とTomasz Slanina氏、Birdie King 2ドライバに「バーディーキング3」追加。未エミュレートのプロテクトによる影響あり。

3月15日:Bryan McPhail氏、「オペレーションウルフ3」に光線銃エミュレーション追加で完全にプレイ可能。smf氏、Elsemi氏の情報をもとにPGMドライバにサウンドCPUエミュレーション追加。 ただし音自体はまだ未エミュレート。Brad Oliver氏、MacMAMEのコンパイルに影響するバグを修正。

MAME WIP
March 22, 2003

MacMAME v0.66出た

去年の6月の0.60から9ヶ月ぶりにMacMAMEが更新です。Classic環境に対応するのはこれが最後で、0.67からはOSXのみになるそうです。手元にOSXのマシンが無いので、残念ながらMac版テキストの訳は終了といたします。  MacMAME.org

Nebula Model 2出た

Nebula Model 2の新版が出ました。WhatsNewは次の通り:
  • トップスケーター追加。(音は未ダンプ)
  • zerogunのロックオン修正。タイマーが減らないように見えるのは表示の問題。実際にはカウントされている
  • ガンブレードNYの2面ではまるのを修正
  • nebula.iniにATIカード用の設定を有効にするオプション追加。
Nebula
March 20, 2003

TOP SKATER emulado!!!

Nebula関係。トップスケーターがエミュラードということで、スクリーンショットいっぱい出てます。 Emulatronia
March 19, 2003

しりるさん更新

しりるさんの蜂MAME更新、さらにYMZ280Bの不具合の修正がされました。【追加】さらにtetrisp2ドライバの修正。【yasuさんよりさらに追加】カネコノバで不具合のため、そのままは採用されないとのこと。 ShiRiRu's Page
March 18, 2003

今週のブッシュ

見れば見るほど似てますのぅ。たまに人形とかも混じってたりしてよいです。 George W. Bush or Chimpanzee?
March 16, 2003

R. Belmont WIP更新

Belmont氏のプライベートWIP更新、極パロのスプライト化け修正、沙羅曼陀2のスプライトなし画面、ドラグーンマイト、M1の更新情報など。 Arbee's WIP

Testersサイト、サーバ更新

これまでwww.mameworld.net/testers/を使ってましたが、一段落ついてwww.mametesters.comに移転完了したそうです。うちのサイトのリンクも入れ替えてあります。また、Smitdogg氏の好意によりE2Jからのファイル参照が可能になりました。 MAME Testers
March 15, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、12日~14日の更新です。

3月14日:David Graves氏、「オペレーションウルフ3」のドライバ提出。ガンコントロールがない以外は良好に動作。

3月13日:Paul Priest氏とMooglyGuy氏、「パズルボブル3」「パズルボブル4」「プチカラット」のサウンドROMロードを修正。Acho A. Tang氏、「ハレーズコメット」の当たり判定を改善。

3月12日:Luca Elia氏、Kaneko 16ドライバに「Blood Warrior」を追加。ただし、MCUが未エミュレートのためプレイ不可。Satoshi Suzuki氏、「源平討魔伝」と「ダーウィン4078」グラフィック修正を再提出。David Haywood氏、BUT氏の「ちゃっくんぽっぷ」初期版ドライバを転送。5面までプレイ可能。R. Belmont氏、Mystic Warriorsドライバの更新で、「メタモルフィックフォース」がちょこっと表示化けありでプレイ可能。また、「バイオレントストーム」もなんとかプレイ可能なものの未エミュレートのプロテクトの影響あり。さらに、「究極戦隊ダダンダーン」が動作するようになったものの、グラフィック不具合大量。Brian A. Troha氏とGuru氏、Mystic WarriorsドライバのROM名をいくつか変更。Paul Priest氏、回転モニタ用自動画面回転機能追加のパッチ提出。Jarek Burczynski氏、Crazy Climberドライバに「Cannon Ball」追加。

MAME WIP
March 12, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、9日~11日の更新です。

3月11日:R. Belmont氏、RF5C68サウンドコア内の綴り間違いを修正。またPhil Stroffolino氏と協力して、Konami ICエミュレーションを大幅更新。さらに、Mystic Warriorsハードゲームのドライバ提出。サポートは「ミスティックウォーリアーズ」「ガイアポリス -黄金鷹の剣」。はたまたKonami System GXドライバも提出。サポートは「リーサルエンフォーサーズ2」「極上パロディウス -過去の栄光を求めて」「対戦ぱずる玉」「セクシーパロディウス」「だい好キッス」「対戦とっかえだま」。

3月10日:Toby Broyad氏、ゲーム名、年代などの修正を提出。Mike Haaland氏、VCでのコンパイルする場合の問題を修正。David Haywood氏、Namco System 2ドライバへのいろんな追加とinp記録/再生の修正を再提出。Paul Priest氏、「パズルボブル4」のサウンドROMロード修正。

3月9日:David Haywood氏、Super Kaneko Nova Systemドライバで新型乱数生成器を使った場合のinpの問題を修正。Acho A. Tang氏、「ハレーズコメット」「べんべろべえ」のドライバを大幅更新。ほぼ完璧。Derrick Renaud氏、「アステロイド」の爆発音改良版を提出。Brian A. Troha氏、「Cosmic Cop」「ギャロップ」海外版をIREM M-72ドライバに追加。 added Cosmic Cop, the World version of Gallop, to the IREM M-72 driver.

MAME WIP
March 10, 2003

Bug Report更新

テスター報告、0.66の更新です。修正いっぱい。mameinfoはこちらMAME Testers

MAME32 0.66出た

オフィシャルMAME32v0.66も出たりしました。UI用iniファイルをexeと同じ場所、各ゲームのiniをiniフォルダに保存するようして、レジストリを使わないように変更されています。  MAME32 qa.

MAME 0.66出た

オフィシャルMAME v0.66が出ました。コンパイルにはGCC3.2.2が必要。0.66のWhat's New-JはこちらMAME
March 9, 2003

WIP更新

オフィシャルWIP、23日~8日の更新です。

3月8日:Tomasz Slanina氏、Sega SG-1000ベースハードのドライバ提出。「チャンピオンボクシング」「チャンピオンプロレス」をサポート。Luca Elia氏、Setaドライバに「ウルトラ闘魂伝説」と「マッドシャーク」を追加。

3月7日:Luca Elia氏、「Fantasy Land」のドライバ提出。David Haywood氏、「IQ Block」にサウンド追加と、NMK16ドライバに「ラピッドヒーロー」追加。カスタムサンドCPUが未エミュレートのため音なし。

3月6日:匿名さん、「ヘッドパニック」の残りの表示不具合修正。Acho A. Tang氏、Twin16ドライバで間違ったUPD7759サンプルがプレイされるのを修正。また、UPD7759が直前のサンプルを再生してしまうバグも修正。Tomasz Slanina氏、「プレビリアン」と「VS.ホットスマッシュ」のドライバ提出。ただし「ホットスマッシュ」はプロテクトのためプレイ不可。David Haywood氏、「Dragon Master」のプライオリティをほぼ修正。また「Steel Force」の赤・青チャンネルも修正。

3月5日:Nathan Woods氏、state.c/hでvoidのポインターの代わりにmame_fileを使うようにしたプロトタイプの修正。

3月4日:David Haywood氏、Super Qixドライバをタイルマップにコンバート。

3月3日:Jim Hernandez氏とSteve Ellenoff氏、「Exterminator」のドラムサウンド修正。Aaron Giles氏、タイマー機能のやらしいバグを修正。Jarek Burczynski氏、YM3812サウンドコアの更新。YM2413と同じコピーペーストのバグで、Y8950とコンパイルに含まれなかった問題を起こしていたもの。さらにYMF262エミュレーターの初版と以前テストされていたTecmo Systemドライバのデバッグ機能を提出。

3月2日:Luca Elia氏、「メタルクラッシュ」のドライバ提出。Bryan McPhail氏、 タイルマップビューアのクラッシュ修正。David Haywood氏、「Drgon Master」の背景レイヤー修正。残りはプライオリティの問題のみ。Lawrence Gold氏、datafile.cのANSI/POSIXの非互換性問題を修正。Phil Stroffolino氏、Namco NA-1/2ドライバの更新。「ティンクルピット」「熱闘!激闘!クイズ島!」のクラッシュ修正及び、「ニューマンアスレチックス」のスプライト不具合修正。

3月1日:Keith Wilkins氏とDerrick Renaud氏、ディスクリートサウンドシステムの大幅アップデート提出。「キャニオンボンバー」「ポラリス」「スプリント」「同2」「ウルトラタンク」にディスクリートサウンド追加、「サーカス」「Clowns」「シーウルフ」にサンプル追加。Carlos Irigaray氏、光線銃とフレームスキップの修正を提出。こら氏、Don Den Lover / Rong Rongドライバの更新。「クイズ・チャンネルクエスチョン」(台湾版)がパレットの問題をのぞいて動作。David Haywood氏、「Dragon Master」のドライバ提出。背景レイヤーのスクロールが変なのをのぞいて完全にプレイ可能。ttmithee氏、「もうじゃ」のDIP修正提出。

2月28日:匿名さん、ESD16ドライバに「ヘッドパニック - ポリーとサリーの大冒険」追加。David Haywood氏、以前の「Ring Fighter」「Mysterious Stone」クローンを再提出。

2月27日:Phil Stroffolino氏、NamcoNAサウンドをさらに改良。Jarek Burczynski氏、YM2413サウンドコアでのコピーペーストによる小バグを修正。David Haywood氏、「さるかにハムぞう」のクローン「Vs Block Breaker」とSuper Kaneko Nova Systemドライバに正確なBIOS追加。Brian A. Troha氏、「Bubble 2000」のDIP修正。

2月26日:cync氏、NamcoNAサウンドエミュレーションを大幅改良。David Haywood氏、Super Kaneko Nova Systemのグラフィックバグ修正で「対戦ブロックくずし さるかにハムぞう」がプレイ可能。Milan Koci氏、いろんなドライバのDIP修正提出。

2月25日:David Haywood氏、「Rotary Fighter」の初期版ドライバ提出。起動はするもののそれ以上は動作せず。

2月24日:こら氏、「ドンデンラバー 白黒つけよっ / 決戰於黑白之間」(香港版)のグラフィックをほぼ修正。まだすこし化けあり。

2月23日:Brian A. Troha氏、「Maddonna」のDIP修正。David Haywood氏、同ゲームにスクロールレジスタエミュレーション追加。

MAME WIP
March 7, 2003

Nebula Model 2出た

セガモデル2Bエミュ、Nebula Model 2が大幅更新。新しくDoAのModel2B版が追加、というか各タイトル完成度の上がり具合がスゴイです。気合いを入れて各ゲームの情報を訳しますと:
  • Sonic Fighters
    明るさのテーブルが間違ってる場合あり(ソニックの体が黄色すぎ)
  • Super GT 24h
    スタートシグナルがスタート直前まで表示されない
    空のポリゴンライティングが不完全で縁が見える
    車選択時に車の色が変わる
  • Virual-On
    How to Play画面に化けあり
    1Pが左スティック、2Pが右スティックの配置
  • Dynamite Baseball
    チーム選択時にチームのアイコンが表示されない(タイルマップ“ウィンドウ”機能)
    打つときはボタン3でためて、ボタン4でリリース
  • Indy500
    タイルマップ系の問題あり
  • Last Bronx
    当たり判定が不完全
    武器を振ったときの跡がおかしい
  • Fighting Vipers
    壁との当たり判定がおかしい
  • Dead or Alive
    タイトル画面が表示されない(タイルマップ“ウィンドウ”機能)
    揺れすぎ(ウソ
  • Gunblade NY
    当たり判定が不完全なため、Easyの2面で自機がはまる。Hardは全部プレイ可能。
  • Pilot Kids
    スコアボードが表示されない(タイルマップ)
  • Behind Enemy Lines
    今のところ問題なし
  • Sega Touring Car Championship
    効果音が変。画面に「Sound Buffer Full!!」と表示される。BGMは問題なし。
    ときどきあやしい動作を始める。DSPコア関係
Nebula
March 3, 2003

UO Hiscore.dat

AndyさんのUO Hiscore.datがv7.96に更新されてました。ちなみにこちらには、今のシステムではハイスコア保存ができないもののリストも出ています。 UO Hiscore.dat
March 1, 2003

CPS-2ショックリリース

リリース106番目は1944 ザ・ループマスターのUS版です。CPS2MAMEなども更新。 CPS2しょっく CPS2emu