2002年5月のニュースアーカイブ(23件)(1/1 ページ)

AGDB-Japan更新

アーロンのアートワークWIP

ここ何日かのWIPでアーロン氏の新アートワークのバグ修正が続いていますが、氏のページにプレビューショットが何枚か上がっています。全く一から書き直したようですね。期待大。

Aaron Giles

WIP更新

オフィシャルWIP、27日分の更新です。

5月27日:Bryan McPhail氏、「スーパー上海 ドラゴンズアイ」のドライバ提出。海賊版のみが音無しで動作。Zsolt Vasvari氏、アートワーク追加の準備として「スカイダイバー」の色反転。Bernd Wiebelt氏、Windows版に複数iniディレクトリのサポート追加。Quench氏、toaplan2ドライバのクリーンアップ少々。David Haywood氏、PGMドライバのクリーンアップ少々。

MAME WIP

WIP更新

オフィシャルWIP、22~26日分の更新です。

5月26日:Aaron Giles氏、アートワークのバグをさらに修正。David Haywood氏、Mr. Do's Castleドライバに「インドアサッカー」追加。またPGMドライバにElSami氏の協力で「三国戦記」を追加。Bryan McPhail氏、「ファンキージェット」のプロテクトエミュレーション改善とDIP設定修正。コラ氏、Metroドライバに「三刻志」追加。また、AY8910エミュレータに再サンプルフィルタ追加するものの音質はそれほど改善なし。Zsolt Vasvari氏、「スーパーコブラ」のオリジナルセガ版追加。

5月25日:Paul Priest氏、Macross Plusドライバにスプライトズームとアルファブレンディング追加。Aaron Giles氏、アートワーク更新でのバグを2つ修正。David Haywood氏、PGMドライバに「Oriental Legend」の中華版追加。Zsolt Vasvari氏、Route 16ドライバをクリーンアップ。コラ氏、正確な053936エミュレーション追加で「ゴルフィンググレイツ」の3D部分が動作。ただしゲームはその他のプロテクトのため不完全。「プレミアサッカー」と「Super Slams / スラムダンク」のグラフィックも改善。Bryan McPhail氏、メモリリークを修正。Stephane Humbert氏、「Desert Assault」のDIP設定修正。

5月24日:Bryan McPhail氏、「Desert Assault / サンダーゾーン」のドライバ提出。Zsolt Vasvari氏、「Gorf」のランプをサポート。Stephane Humbert氏、「Condor」と「グランドストライカー」のDIP設定修正。Aaron Giles氏、アートワークのバグをまたまた修正。

5月23日:Zsolt Vasvari氏、Scrambleドライバに「Mr. Kougar」と、Phoenixドライバに「Condor」追加。これは「フェニックス」のZ80で動作するバージョンで時間制限あり。Zsolt Vasvari氏、さらに「スペースウォー」のボタンアートワークを修正。Aaron Giles氏、新アートワーク昨日のバグをさらに修正。また、blit-time rotationを追加。速度に影響があるかはわからないものの、最低限カスタム描画ルーチンの作成は以前より簡単。David Haywood氏、SNKの「メインエベント」の初期版ドライバ提出。グラフィックとサウンドエミュレーションがまだなし。さらに、Tecmo 68kシステム用のメインのドライバ提出。ただし、プロテクトが未エミュレートのため動作せず。Nathan Woods氏、コマンドラインパラメータでのクラッシュを修正。

5月22日:Stephane Humbert氏、「Storm Blade」のDIP設定修正と、Brian A. Troha氏、画面サイズ修正。Bryan McPhail氏、Shiriru氏のTaito F3ドライバ改良を統合。Farfetch'd氏、「グランドストライカー」のドライバ提出。グラウンドのグラフィックとプライオリティ以外は良好に動作。Kale氏、「伊賀忍術伝」の割り込みシステムの修正提出。MASH氏、いろんなドライバにいろんなクローン追加。

MAME WIP

System16 WIP更新

MAMEのsystem16書き換えWIPがさらに進んだ模様です。

  • スペハリ - 操作部分修正。ほとんど完璧。
  • アウトラン - 起動しなかった問題は、MAMEのASMコア修正で解決。リセットも動作。
  • アフターバーナー1・2 - 同じくブートとリセットの問題は解決。今のところサンダーブレードモードで動かしてるので空が変。
  • G・LOC - ちょっと困った。 欠けてるROMがあったので基板を入手したけど、古いのと同じでROM4つが付いていない(空きソケットが4つある)。ということは基板が正しいか、ゲットした基板がたまたま同じものだったか。情報募集中。

Sega Re-write

WIP更新

オフィシャルWIP、15~21日分の更新です。

5月21日:David Haywood氏、「マクロスプラス」のスプライトカラー修正。ただし「クイズ!美少女戦士セーラームーン」の方には改善なし。匿名さん、「スーパーリアル麻雀PIV」と「スーパーリアル麻雀P7」が動作するV60コアの修正を提出。コラ氏、Super Slamsドライバの回転とズームの修正。Brian A. Troha氏、SSVドライバに「ストームブレイド」追加。David Haywood氏、同ゲームのグラフィック修正。MASH氏、「サボテンボンバーズ」のクローン版追加。Aaron Giles氏、新型アートワークシステムの最適化をいくつか。Chris Hardy氏、「Dog-Fight / バッテンオハラのスチャラカ空中戦」にカラーPROM追加。Paul Priest氏、Psikyo SH-2ドライバのスプライトズームの改善と、明るさコントロール追加。

5月20日:David Haywood氏、「Super Slams / スラムダンク」のスプライトズーム改善と、「マクロスプラス」「クイズ!美少女戦士セーラームーン」の超初期型ドライバのスクリーンショット提出。スプライトの色、サウンド、その他いろいろがまだなし。Kale氏、「Power Spikes / スーパーバレー'91」の海外版追加。MASH氏、「エリミネーター」4人版プロトタイプを再提出。

5月19日:David Haywood氏、「Super Slams / スラムダンク」の初期版ドライバ提出。音無しでプレイは可能なものの、グラフィックのエミュレートはまだ不完全。Aaron Giles氏、Black Widowドライバに「グラビター」のプロトタイプ版追加。コラ氏、Halley's Cometドライバのクリーンアップをするものの、進展はなし。

5月18日:Stefan Jokisch氏、「オービット」のドライバ提出。Aaron Giles氏、アートワーク更新のバグをさらに修正。Brian A. Troha氏、「サバイバルアーツ」のCPU周波数を修正。MASH氏、「マッハライダー」、「メガゾーン」、「Stratovox / スピーク&レスキュー」のクローン版追加。

5月17日:Aaron Giles氏、アートワークの更新で起きたバグを修正。Zsolt Vasvari氏、plot_pixel2を削除してクリーンアップと、8080bwドライバの修正。David Haywood氏、「バトルクロス」のスクロール修正とサウンド追加。MASH氏、「スパイ」と「スーパーバスケットボール」にクローン追加。

5月16日:David Haywood氏、「バトルクロス」の初期版ドライバ提出。音無しで表示不具合あり。Stephane Humbert氏、同ゲームの操作修正。Aaron Giles氏、アートワークシステムの大更新。Quench氏、Toaplan1ドライバの修正と更新をいくつか。コラ氏、「Dog-Fight / バッテンオハラのスチャラカ空中戦」追加。PROMがまだ無し。

5月15日:Stephane Humbert氏、Metroドライバ、Pac Manドライバ、Volfiedドライバの入力とDIP設定を修正。Zsolt Vasvari氏、Berzerkドライバをクリーンアップ。また、「Exterminator」の光ジョイスティック入力を修正。MASH氏、Birdie King 2ドライバに「バーディーキング」を追加。David Haywood氏、「Toffy」他の色問題修正。Lawrence Gold氏、GCC3.1で警告が出る問題のパッチ提出。SUZ.氏、ドライバいくつかについて画面のリフレッシュレート修正。MASH氏、「バラデューク」のクローン版追加。

MAME WIP

WIP更新

オフィシャルWIP、10~14日分の更新です。

5月14日:David Haywood氏、「Toffy」「Super Toffy」「Dangerous Dungeons」をDouble Dragonドライバに追加。ただし「Dangerous Dungeons」はプレイ不可。Derrick Renaud氏、Exterminatorドライバに正確な光学ジョイスティック入力追加。

5月13日:Zsolt Vasvari氏、「Space King 2」の色、8080bw、z80bwドライバの画面サイズと8/16bit CPUでの未マップメモリの読み込みを修正。S. Suzuki氏、Xeviousドライバに「バトルス」の追加とコイン入力の修正。ッコラ氏、「F-1 グランプリ」のドライバ提出と、R. Belmont氏が音楽修正。MASH氏、スクランブルハード動作の「フロッガー」クローンと、「銀河任侠伝」を提出。Keisuke氏、toaplan2ドライバに「バトルガレッガ」Type 2を追加。Brian A. Troha氏、「World Class Bowling」のDIP設定修正。

5月12日:Jarek Burczynski氏、YM2151エミュレータの間違いをいくつか修正。Acho A. Tang氏、「Ripcord」をプレイできるように修正。Barry Rodewald氏、CPS-2ドライバのラスタエフェクトサポートのアップデートを提出。ただし、残念ながら背景とスプライトの同期ずれあり。

5月11日:Aaron Giles氏、ディスプレイアップデートの変更で起きていた問題を修正。MASH氏、ドライバいくつかに、クローンセット追加。Brian A. Troha氏、Caveドライバに「エスプレイド」の海外版追加。

5月10日:Ron Fries氏、新型入力再マップサポートのメモリ不具合が起こるバグ修正。Hiromitsu Shioya氏、K007232チップエミュレーションを改良。Stephane Humbert氏、Lethal Crash RaceドライバのDIP設定修正。Jarek Burczynski氏、「龍神」のデモ画面の表示不具合修正。Acho A. Tang氏、「スパイ」のプロテクトを解読、またその他の問題も修正。Paul Priest氏、「ロードランナー ザ・ディグファイト」のデュアルスクリーンを改善。Kale氏、「シュートアウト」日本版のタイルマップバグ修正。Dan Gendreau氏、「ガッポリン / Pop 'n Bounce」のパドル操作をNeo Geoドライバに追加。William Kucharski氏、いろんなカクテルモードパッチ再提出。

MAME WIP

ペンはプロテクトよりも強し

最近話題のコピーコントロール付き音楽円盤ですが、サインペンでちょろちょろとやるとプロテクトが取れちゃうんだそうです。本当かどうかは知りませんし、私は試していないので、やる方はご自分の責任でドーゾ。JASRACはぺんてるを訴えるのか!?

The pen is mighter than copy-protection

WIP更新

オフィシャルWIP、8~9日分の更新です。

5月9日:Chack'n氏、Toaplanドライバの入力修正と、クローン版セット追加を提出。コラ氏、「ワイリータワー」にカラーPROM追加。Shiriru氏、Taito F3ドライバのズーム修正とアルファブレンディングの追加。Zsolt Vasvari氏、「サターン」のカラーデコードを改良。それでもまだ不完全。Paul Priest氏、「ロードランナー ザ・ディグファイト」にデュアルスクリーンサポート追加。Olivier Galibert氏、ASM68kコアのリセット命令を修正。

5月8日:Stephane Humbert氏、Taito SJドライバのDIP設定と入力を修正。コラ氏、「Lethal Crash Race / 爆裂クラッシュレース」のドライバ提出。

MAME WIP

Sega System16書き直しWIP

Oliver Galibert氏によるMAME用のSystem16書き直しの進展状況がSystem16サイトに出ました。基本的なものはかなり完成にちかいようです。Linuxでビルドすると動くけど、Windosならまだだめなものとかもある模様。すごいっすよ。

System16 - Sega Rewrite

WIP更新

オフィシャルWIP、2~7日分の更新です。

5月7日:Bryan McPhail氏、Sega System 16ドライバのバグ修正。「アウトラン」その他に影表示追加。David Haywood氏、Norix氏によるTatio F3システムのスプライトブロックズームとその他細かな修正を転送。Aaron Giles氏、ディスプレイアップデートの変更で起きていたベクターゲームのバグをさらに修正。コラ氏、「卒業証書」のタイルマップ修正。Stephane Humbert氏、dec8とFunky JetドライバのDIP設定修正。Phil Stroffolino氏、「マッハブレーカーズ」のグラフィック修正で起きていた、「アウトフォクシーズ」の表示不具合を修正。Jarek Burczynski氏、「ハレーズコメット」のプログラムコードをデコード。ただし、ドライバはまだ動作せず。

5月6日:Zsolt Vasvari氏、8080bwドライバの「4 Player Bowling Alley」に画面外のボーナス表示追加。David Haywood氏、PGMドライバに「Oriental Legend」の新版追加。またPaul Priest氏と協力して、「ロードランナー -ザ・ディグファイト-」をプレイ可能に。Aaron Giles氏、昨日のディスプレイの更新で起きていたベクターゲームの小バグを修正。Phil Stroffolino氏、「マッハブレーカーズ -ニューマンアスレチック2-」の表示バグ修正。ただし、操作系がまだエミュレートされていないので、プレイは不可。Nephrite氏、「ファンキージェット」のDIP設定修正を提出。

5月5日:David Haywood氏、「少林寺への道」のクラッシュと、「ウェックルマン24」で車が震えるのを修正。Aaron Giles氏、ディスプレイアップデート部分を大幅更新。以前よりかなり整理されて、しっかりしたもの。コラ氏、「ワイリータワー / Atomic Boy」の初期版ドライバ提出。ただしカラーPROMが無いのと、サウンドが未エミュレート。また、IREM M-62システムで一部音が出なくなっていたAY8910エミュレータも修正。

5月4日:Aaron Giles氏、「(Ultimate) Mortal Kombat 3」のレベルセレクト画面修正。Zsolt Vasvari氏、「シェリフ」にカラーPROMサポート追加。ただしPROMはまだダンプ待ち。David Haywood氏、Psikyo SH-2ドライバを改善、「ロードランナー ザ・ディグファイト」と「対戦ホットギミック」のデモだけが動作。プレイはまだ動作せず。コラ氏、SSVシステムのゲームが壊れていた原因のV60 CPUコアを修正。Brian A. Troha氏、Namco NB-1ドライバに「アウトフォクシーズ」日本版と「マッハブレーカーズ -ニューマンアスレチック2-」を追加、ただし、「マッハブレーカーズ」の方はグラフィックバグ多数。

5月3日:Brian A. Troha氏、Caveドライバに「エスプレイド」の新しいバージョンを追加。Zsolt Vasvari氏、Leprechaun / Pot of Goldドライバのクリーンアップと、正確なVIA6522チップエミュレーション追加。Hau氏、Hyper Duelドライバにラスタエフェクト追加。ただし、まだ表示不具合が少々あり。コラ氏、「Kick & Goal」を修正。David Haywood氏、同ゲームのタイルマップの縦スクロール小バグ修正。Nephrite氏、「オズマウォーズ」のDIP設定修正を提出。

5月2日:David Haywood氏、「Kick & Goal」のドライバ提出。サウンドと色なし。コラ氏、YM3526/YM3812とY8950の両方必要なSNK製ゲームのサウンド修正。また「グレート1000マイルラリー2」のグラフィックも修正。さらにromcmpの不良アドレスライン検知機能と出力メッセージを改良。Hiromitsu Shioya氏、「ホットチェイス」のサウンドバグをいくつか修正と、YM2612とK007232インターフェースのバグ修正。SUZ.氏、Namco System 86ドライバのバグ修正。Stephane Humbert氏、Moo MesaドライバのDIP設定修正と、その他小さい更新の再提出。Stefan Jokisch氏、「Triple Hunt」のドライバ提出。ただし、アートワーク、サウンドエミュレーション、サンプルはまだ無し。

MAME WIP

Final Burn 0.517出た

Mathチップのレンジ修正やG-Locのセット更新などなど。

Final Burn

MAME32 0.60.1出た

0.60にあったバグの修正版です。ゲーム自体の問題ではない模様。

MAME32 qa.

mameQ.dat更新

ぽんかんさんのランチャーmameQ用datファイルが0.60にアップデートしました。

mameQ Support Page

SlikStikとは何ぞや

MAME 0.60からのジョイスティック設定にも入っているSlikStikというコントローラ。HotRodやX-Arcadeをさらに強力にした感じで、デカトラックボール、4方向専用レバー、オプションでダイヤル、トラックボールの横にもボタン3つ、その他いろいろ。以前話題になったI-Pac内蔵とのことで、お値段は$434.95ナリ。これだけデカいと別なものに見えてきた…

SlikStik

花粉症炸裂中

今年は鼻スプレーなる新兵器を導入するものの、やっぱりかゆいものはかゆいです。もうちょっとの辛抱。

Bug Report更新

テスター報告、2日付け0.60の更新です。mameinfoはこちら。修正報告がすごい勢い。

MAME Testers

MAME32 0.60出た

MAME32も続いてリリース。コアがWinになってからやっぱり早いわね。あ、ヘルプが新しくなってる…

MAME32 qa.

MAME 0.60出た

ソース、バイナリともに出ています。what's new-Jはこちら

MAME

ついにハンター

Shockリリース88~91。ついにハンターが!

CPS2-Shock

MacMAME 0.59出た

MacMAMEも0.59まで更新。VersionHistoryJはDownloadコーナーよりドーゾ。

MacMAME.org

WIP更新

オフィシャルWIP、30~1日分の更新です。

5月1日:Uki氏、Dynaxドライバに「ドラゴンパンチ」追加。

4月30日:David Haywood氏、「テクモボウル」の操作を修正して再提出したもののまだプレイ不可。Jarek Burczynski氏、YM3812とYM2151コア両方についてどえらい改良提出。Aaron Giles氏、パレット初期化関数でのパレット配列を、色変更を行う関数に置き換え。

MAME WIP

Final Burn 0.515出た

サンダーブレードの道路部分追加などなど。やっぱり本家はすごいわね。

Final Burn