March 31, 2002

WIP更新

オフィシャルWIP、29日~31日分の更新です。

3月31日:Aaron Giles氏、「Mortal Kombat 2/3」の影修正。Takahiro Nogi氏、Final Romanceドライバが0.59で動作しなくなっていたのを修正。Stefan Jokisch氏、「Drag Race」のドライバ提出。Lawrence Gold氏、新しいGCCでコンパイルの問題が起きていたのを修正。

3月30日:Phil Stroffolino氏、Namco NA1/2ドライバで報告されているバグをほとんど修正したクリーンアップ版提出。Brian A. Troha氏、Namco NB-2ドライバに「アウトフォクシーズ」の日本版追加。またTaito F3ドライバに「Space Invaders '95」追加。Smitdogg Jones氏、「Falcon」を追加したPhoenixドライバを再提出。

3月29日:Zsolt Vasvari氏、「Bandito / シェリフ」にカラーオーバーレイ追加。Stephane Humbert氏、VSNESドライバのDIP設定更新。

MAME WIP
March 30, 2002

Shockリリース5本

Shockなリリース、「ポケットファイター / Super Gem Fighter」「パズルファイターII」「スーパーストII」、82本目~87本目まで。Nebula、Kawaks、CPS2MAMEも更新。 CPS2 Shock
March 29, 2002

WIP更新

オフィシャルWIP、24日~28日分の更新です。

3月28日:Aaron Giles氏、未マップのメモリアドレスから予め定義済みの値を返す機能をメモリシステムに追加。またWilliams T-unitドライバに「Judge Dredd」のプロトタイプ版追加。

3月27日:Aaron Giles氏、Windows版のサンプルとアートワークのチェック問題修正。

3月26日:Jarek Burczynski氏、YM3812サウンドチップエミュレーションを大幅改良。本物チップの出力と比較することで、正確さがぐーんとアップ。Matthew Neja氏、「クラッシュローラー」に正確なPROM追加と、VSNESドライバのDIP設定修正。

3月25日:Ron Fries氏、.iniファイルを使ったコントローラ固有のマッピングサポート追加完了。

3月24日:Brian A. Troha氏、Psikyoドライバに「ガンバード」の海外版追加を再提出。Paul Priest氏、hotrod/hotrodse用設定の改良版を再提出。Phil Stroffolino氏、新しめのNamcoグラフィックチップをより全体的なサポートにするための取りまとめ開始。

MAME WIP
March 28, 2002

MAMEW32J移転先

BUTさんのMAMEW32Jが移転先で再開です。バージョンも上がっています。 MAMEW32J

MAME Merge更新

ここしばらくエラーで動作しなくなっていたMAME Mergeが更新、リソースファイルを修正せずにいけるようになりました。一緒についてくる「fix.exe」はリソースファイル自動修正用とのこと。 MAME Merge
March 26, 2002

0.59 タイルマップバグの修正

アーロン氏よりMAME掲示板に0.59のタイルマップ縦線問題の修正が出ています。windows/asmtile.asmの108行目を「movq [edi + 8],mm0 ;// write dest」から「movq [edi + 8],mm1 ;// write dest」とのこと。 オフィシャルMAME掲示板

MAMEW32J 0.59出てた

ちょっと紹介のタイミングがずれましたが、MAMEWベースに変更になってからのMAME32をベースにした日本語版「MAMEW32J」をBUTさんが公開しました。これまでの旧MAME32系日本語版は、きたみりゅうじさんのMAME32jをルーツに、NJ氏、各UO系MAME32jの流れになっていましたが、こちらは新MAME32ベース(知る限り)初の日本語版になります。 MAMEW32J
March 24, 2002

Zinc 0.5出た

PSベースのシステム基板ZN-1, ZN-2, Namco System11エミュレータZinc 0.5が登場。ページによるとImpactとS11emuはこれに統合の模様。また「ソニックウイングスリミテッド」で、タイトル画面を過ぎるとマシン丸ごと固まる場合があるかもとのこと。 emuhype

WIP更新

オフィシャルWIP、19日~23日分の更新です。

3月23日:David Haywood氏、Psikyo SH-2ゲームのクラッシュを修正。Aaron Giles氏、いろんなゲームのタイルマップグラフィックに縦線が化けて出ていたのを修正。

3月22日:Stephane Humbert氏、「悪魔城ドラキュラ」の旧版追加と同ドライバのマイナーなことを修正。Chack'n氏、「ピストル大名の冒険」のROM名とボイス再生の修正を提出。Aaron Giles氏、Atariドライバのメモリ配置の小バグ修正。

3月21日:Ron Fries氏、標準の.iniファイルを使っての入力再マップサポート追加開始。Olivier Galibert氏、SN76489とYM3812両方のノイズジェネレータの正確なシフトレジスタ命令を発見。Aaron Giles氏、タイルマップシステムのクラッシュ修正。

3月20日:Aaron Giles氏、Andrea Mazzoleni氏による最新のタイルマップシステム変更についてのMMX最適化を再追加。Pekka Salmia氏とBrian A. Troha氏、Cowboys of Moo Mesaドライバにヨーロッパ版追加。Peter Trauner氏、NEC uPD7810CPUコアのバグ大量修正版提出。

3月19日:Brian A. Troha氏、追加された「ガンバード」が実は海外版だったのを修正。R. Belmont氏、Cowboys of Moo Mesaドライバをさらにいろいろ修正。Aaron Giles氏、アイドルタイムスライスの解放をさらに正確なタイマーを使うように改良。Stephane Humbert氏、Galaxianドライバの小バグ修正。Pekka Salmia氏とBrian A. Troha氏、Taito F3ドライバに「バブルシンフォニー」のヨーロッパ版追加。

MAME WIP

MAME32 0.59出た

MAME32も更新。昨日まで例のFileplanet経由だったのが、今はすんなりダウンロードできるようです。 MAME32 qa. MAME32

Bug Report更新

テスター報告、23日付け二度目の更新です。mameinfoはこちら。DIPスイッチ、入力関係の修正が大量。最新報告のページをチェック。 MAME Testers

mameQ.dat更新

Pongkangさんのランチャー、mameQ用のdatファイルが0.59に対応しました。 mameQ
March 23, 2002

Bug Report更新

テスター報告、23日付け0.59の更新です。mameinfoはこちらMAME Testers

Poll第15回「パパと秋葉でお買い物パートII」

とりあえずこのへんで終わりにしておきます。結果はPen4が378票48.6%、AthlonXPが303票39%、iMacが96票12.4%でした。結果ビューアは近いうちに作っておきます。それにしてもこの1年半でAMDの勢い増してます。さぁ、セガ本読もーっと。【更新】とかなんとか言いながら次の始めました。

Psikyo SH fix

0.59で追加された彩京SH-2系が落ちるバグについて、オフィシャル掲示板にDavid Haywood氏がFixを書き込んでいます。vidhrdw/psikyosh.cの200行目をsprnum = (listdat & 0x03ff) *4;に修正とのこと。0.59オフィシャルもこれになる模様。 Official MAME掲示板

MAME 0.59出た

オフィシャル0.59が出ました。what's new-Jはこちら。ソースとバイナリも出ていますがちょっと混み合ってるようです。 mame
March 22, 2002

Visual Pinball Tech Beta 6出た

最近ちょっと盛り上がりが少ないように見えるピンボールシミュですが、まだまだ元気です。Tech Beta 6では、ボールのテクスチャ、壁部分のテクスチャ、ライトシーケンサ、電動リール、3ワイヤ&アジャスタブルウォールハイトランプ(?)、テーブルのロック、その他いろいろ、と以前よりかなりパワーアップしてます。もちろんそれに対応したテーブルが必要ではあります。調子悪かったアダムスファミリーもちゃんと動きますぞ。 Visual Pinball
March 21, 2002

E2J Poll復活

2000年の12月1日のサイトデザイン変更で無くなってしまったE2J Pollを復活させました。とりあえずはテストということで、もしかしたらバグが出るかもしれませんのでよろしくです。過去ログ参照機能は後ほど追加予定。
March 17-18, 2002

WIP更新

オフィシャルWIP、13日~18日分の更新です。

3月18日:Acho A. Tang氏、Alpha68kドライバの大更新を提出。「スカイアドベンチャー」と「Time Soldiers / バトルフィールド」のグラフィック問題もいくつか修正。また「パドルマニア」「スーパースティングレイ」「カイロスの館」もプレイ可能。Brian A. Troha氏、Kaneko16ドライバに「マジカルクリスタルズ」の海外版追加。Pekka Salmia氏、PsikyoドライバにUSA版の「ガンバード」を追加。

3月17日:Aaron Giles氏、アイドルタイムスライスの解放をサポート。100%のCPUパワーが必要ないゲームでのCPU占有を防ぐもの。

3月16日:Stefan Jokisch氏、Destroyerドライバのwaveを修正と、その他の改良をいろいろ。Mike Coates氏、「Pisces」のSubelectro版をGalaxianドライバに追加。今のバージョンよりも色が改善。

3月15日:Aaron Giles氏、タイルマップシステムのマイナーな更新でちょっとスピードアップ。

3月14日:chack'n氏、「キャプテンアメリカ」の日本版、「グラディウス3」の海外版追加とROMファイル名の変更をいくつか。

3月13日:Uki氏、「Sports Match」のクロック周波数とDIP設定修正。Ernesto Corvi氏、M6805CPUコアのバグ修正。ただし修正されたバグ自体は何も影響なし。

MAME WIP
March 12, 2002

WIP更新

オフィシャルWIP、11日~12日分の更新です。

3月12日:R. Belmont氏、「Wild West C.O.W.boys of Moo Mesa」と「バッキーオヘア」のドライバ提出。プロテクトの情報についてはElSemi氏、とOlivier Galibert氏の協力。

3月11日:Bryan McPhail氏、「ロボコップ2」ドライバのクラッシュするバグ修正。Stefan Jokisch氏、「バルガス」のクラッシュ修正。Aaron Giles氏、非対称のタイルマップと回転の問題で起きるタイルマップルーチンのバグ修正。

MAME WIP
March 11, 2002

Sledgehammer 0.01出た

Sledgehammerなる新顔のNamco System 21エミュが出ていますが、まだプレイとかそういうレベルではない模様。落ちるし…どーもあやしい。
【追加】情報筋によると、CPU等のハードウェアエミュレーションは(まだ)実装されていないとのこと。 Sledgehammer
March 10, 2002

WIP更新

オフィシャルWIP、3日~10日分の更新です。

3月10日:R. Belmont氏によるとKonami GXシステムドライバの作業進む。アルファブレンディングも順調に動作、プライオリティもいい感じ。

3月9日:Stefan Jokisch氏、「Super Bug」のドライバ提出。

3月8日:Aaron Giles氏、スタンダードIDEコントローラのエミュレーションとハードディスクイメージサポート追加。

3月7日:Stephane Humbert氏、TMNTドライバのinput port修正。

3月6日:Kales氏、「Arm Wrestling」でのグラフィック位置違いの修正を提出。Phil Stroffolino氏、「Change Lanes」の初期版ドライバ提出。割り込みシステムの問題ありで全く動かず。

3月5日:Stephane Humbert氏、いろんなドライバでのDIP設定と入力系を修正。Jurgen Buchmuller氏、8085aCPUコアに、仕様書にはない命令コード追加。

3月4日:David Haywood氏、「スペースボンバー」と「ガンバード2」の背景を改善。ただしまだ不完全で「ストライカーズ1945II」の方は改善なし。Kale氏、0.58で壊れていた「サンダークロス2」の修正を提出。

3月3日:Aaron Giles氏、R3000CPUコアのswl/swr命令のバグ修正。Olivier Galibert氏、SH-2CPUコアのnegc命令を修正。Guru氏、Galaxiansドライバに「ムンクレ」の別版追加。

MAME WIP
March 9, 2002

ネタがない

こんち、さっぱりMAME絡みのネタがないのでページのHTMLを書き換えたりなんぞして。ところで、AGDB-Japanさんの方でも話題になってる「セガ・アーケード・ヒストリー」。近所の本屋に無かったのでアマゾーンにご注文。結構楽しみにしてたりして。
March 3, 2002

WIP更新

オフィシャルWIP、27日~2日分の更新です。

3月2日:Bryan McPhail氏、Captain Americaドライバにスプライトの点滅を追加。Stephane Humbert氏、同ドライバのinput port修正。Olivier Galibert氏、SH-2 CPUコアのバグ修正で「堕落天使」も修正。

3月1日:R. Belmont氏、「ストライカーズ1945 II」の背景が表示されていなかったSH-2 CPUコアのバグ修正。ただし、未エミュレートの機能が他にもあるため、まだ不完全。

2月28日:Stephane Humbert氏、「功里金団」と「Mermaid / ヨットマン」のDIP設定修正。

2月27日:Aaron Giles氏、ファイルルーチンの更新で起きていた問題をさらに修正。David Haywood氏、Psikyo SH-2ゲームドライバのスプライト色修正。

MAME WIP