September 29, 2001

今週のはまるゲーム

今週のはまるフリーゲームは「Bridge Builder」。予算内で鉄骨を組み合わせて列車が通れる橋を作るという、噛めば噛むほど味の出るスルメゲーです。フリーのデモ版はアンオフィシャルページからダウンロード可能。また、オフィシャルページでは、さらに機能アップした次版のスクリーンショットが公開されています。デモ版も間もなくとのこと。 アンオフィシャルページ オフィシャルページ

Modeler 0.9.2出た

Modelerが0.9.2へ更新です。What's Newは…入力関係の改良が進んでいるのと、「エイリアン3」「ラッドモビール」「Hard Dunk」が見るだけからプレイ可能になっています。その他いっぱい。 emuhype
September 27, 2001

Bug Report更新

テスター報告、9月27日付けの更新です。mameinfoはこちら。0.55はいろんなゲームでちらほらとバグが出てます。Fixのチェックもして欲しい今日この頃。 MAME Testers
September 23, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP17~23日分の更新です。

9月23日:Brian A. Troha氏、いろいろなドライバにクローン版を追加。

9月22日:Luca Elia氏、Kaneko16ドライバに正確なラインスクロールエミュレーションを追加。David Graves氏、Taito Zドライバの表示問題をさらにいくつか修正。

9月21日:Bryan McPhail氏、「Prehistoric Isle / 原始島」のDIP設定修正と、「Ninja Baseball Batman / 野球格闘リーグマン」にプレイヤー3と4の操作を追加。

9月20日:William Kucharski氏、「スペースインベーダーDX」のオーバーレイ問題を修正。

9月19日:Troy Gratton氏、Gottliebドライバを更新、「コブラコマンドー」を追加。ただし「マッハ3」や「Us vs. Them」同様、レーザーディスクの背景部分は未エミュレート。

9月18日:Jarek Burczynski氏、「メタルソルジャーアイザックII」のサウンドCPU割り込み問題を修正。Yasuhiro Ogawa氏、Uki氏によるTaito F3ドライバの変更を再送付。

9月17日:Adam Hourigan氏、「ブーツヒル」にアートワーク追加。コラモリア氏、Miguel Angel Horna氏の協力でネオジオハードの正確なY軸ズームを実装。ただし、時々問題あり。Aaron Giles氏、Exidyドライバのサウンドをかなり正確に。

MAME WIP
September 22, 2001

Modeler 0.9.1aまで更新

Modelerが更に細かい部分の修正などを加えて更新です。0.9.0からのWhat's Newは以下の通り:
  • フルスクリーン時などにフレーム数カウンタを切りかえると落ちるのを修正
  • フレームスキップを0以外にしたときにスプライトが遅れるのを修正
  • SVFがプレイ可能。
  • マウス使用の切り替えを画面表示
  • 車ゲームでキーボード操作OK
  • フレームスキップとオートフレームスキップ追加
  • GA2でDeath Adderと戦ってるときの黒画面修正
  • F1ゲームとBurning Rivalの音途切れ改善
  • 音無しモードにも速度制限追加
  • [Win32] DirectSoundドライバを書き換え。サウンドがどえりゃぁ遅うなってたのを修正。フレームレートが60に満たないときでも途切れなし
emuhype
September 20, 2001

Razoolaの書きこみ

RGより。RGの掲示板にCPS2-ShockのRazoola氏より興味深い書きこみ:
今年の末にリリースの制限を見直して、リリースから1年以上のものにする予定です。その時点で1年繰り上げるのは私自身には問題ないと思われます。というわけで、半年以内のmvscリリースを期待してもOKなり。
RG

寒い

は~、北の大地ではすっかり秋っぽくなって紅葉もちらほらと。近所の直営系ゲーセンがまた一軒つぶれてました。小さいころから行ってたとこだけに、なんとも残念…
September 18, 2001

Modeler 0.9出た

System32 & Model1エミュModelerの更新、Win、Mac、Linux全部揃ってます。0.1.1aからほとんど書き直しとのこと。新規サポートは以下の通り:

【プレイ可能】 ゴールデンアックス2、スパイダーマン、アラビアンファイト、ソニック・ザ・ヘッジホッグ(プロトタイプ)、ホロシアム、アウトランナーズ、バーニングライバル
【見るだけ】 ラッドモビール、ラッドラリー、Super Visual Football(Jリーグ1994)、F-1エキゾーストノート、F-1スーパーラップ、VR、VF、スターウォーズアーケード、Hard Dunk emuhype

September 17, 2001

Bug Report更新

テスター報告、9月17日付け0.55最初の更新です。mameinfoはこちら。Fixいっぱい。 MAME Testers

mameQ.dat

PongkangさんのランチャーmameQ用データファイル0.55版へ更新です。 mameQ

MAME32 0.55test出た

オフィシャル32、0.55 test版も続いてリリース。qaの方はスクリーンショットとアイコンもアップ。 MAME32

MAME0.55出た

オフィシャル0.55が出ました。What's NewJはこちら。ソース、バイナリもリリース。 MAME
September 15-16, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP14~16日分の更新です。

9月16日:Luca Elia氏、Setaドライバに「ウルトラマン倶楽部」を追加。コラ氏、「Space Fortress」のクラッシュを修正。

9月15日:Aaron Giles氏、68kCPUの割り込み関係の問題を修正。Andrea Mazzoleni氏、読み込み速度が遅くなったり、必要のないネットワークアクセスが発生していたROMロード機能を修正。

9月14日:Aaron Giles氏、「Battler」の発射ボタン、「エンパイアシティー1931 / Street Fight」の割り込みハンドリングによって動かなくなっていた問題、さらにAY8910の変更で表示がおかしくなっていたLelandドライバを修正。Jarek Burczynski氏、「メタルソルジャーアイザックII」初期段階のスクリーンショットを送付。

MAME WIP

Pugsy's cheat更新

去年の5月にリリースされた0.37beta2版以来、15ヶ月ぶりの更新で0.54までのチートがまとめられてリリースです。いやはやすごいっす。 Pugsy's MAME Cheat

Bug Report更新

テスター報告、9月14日付けの更新です。mameinfoはこちら。久々の更新。 MAME Testers
September 14, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP11~13日分の更新です。

9月13日:コラ氏、「Crazy Rally」のグラフィック修正と、AY8910サウンドチップを正確にフックアップ。

9月12日:コラ氏、「キングオブファイターズ'99」オリジナル版のプログラムROMを一部解読。

9月11日:Jarek Burczynski氏、「ヴォルフィード」のUSA版を追加。Phil Stroffolino氏、Namco System 2ドライバの改善をいくつか報告。スプライトはこれで完璧になったものの、道路についてはまだ動作せず。David Haywood氏、Sega C2ドライバに「イチダントアール」プロテクト無し海賊版を追加。

MAME WIP
September 13, 2001

Shockリリース5本

CPS2-Shock、5本のリリースです。56番目D&DのEuro版、57、58番目はSFAのEuro版、59、60番目はDarkstalkersのUS版なり。同時にCPS2MAMEも更新、新規追加分とトリプルバッファの修正込み。 CPS2-Shock
September 11, 2001

Shock WIP

CPS2-ShockのNeoGeo関係のWIPです:
Team JapumpがKOF99のPROM(知る限りでは一番最初にダンプした人たち)をダンプした後、これら最近のSNKカートリッジには最初から暗号化は全く使われていなかったことがわかりました。どうやらラインスワッピングの簡単なものと、もちろん新型のバンキングシステムによるようです。
Garouの作業を進めるには、プロトタイプ版に比べてタイルの配置が違うために、グラフィックの吸出しと解読が必要です。
現在はボードから暗合化されていないグラフィック部分を取り出す方法を検討中。
CPS2-Shock WIP
September 10, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP4~10日分の更新です。スターブレードのワイヤーフレームショットあり。

9月10日:David Graves氏、Taito Zグラフィックエミュレーションのクリーンアップと道路の透過処理追加。Mike Coates氏、CVSドライバに「Space Fortress」を追加。

9月9日:SUZ.氏、Toaplan1ドライバのグラフィック改善。David Graves氏、Taito Zの道路部分のエミュレーションを更に改良。William Kucharski氏、「Shark Attack」のクラッシュ問題のFixを提出。コラ氏、「マッドモーター」のタイトル画面修正。

9月8日:David Haywood氏、オリジナルはDarren Olafson氏による「ニューヨークニューヨーク」のドライバを再追加。またそのドライバに「我が青春のアルカディア」も追加。さらに、「The Hand」という「Got-Ya」のクローンを追加。コラ氏、「ニューヨークニューヨーク」のグラフィックエミュレーション改善。SUZ.氏、「ゼビウス」の海賊版「バトルス」を追加。Phil Stroffolino氏、Namco System21ドライバを改良するものの、完成にはまだまだ遠いものあり。

9月7日:Jan Tleskac氏、Taito Bドライバに「ランボーIII」の別版追加。Jarek Burczynski氏、「スペースインベーダーDX」の別版追加。

9月6日:Gerardo Oporto氏、Nichibutsuドライバ系のDIP設定修正。David Haywood氏、Ajaxドライバに「Typhoon」を追加と、Car Jamboreeドライバをタイルマップへコンバート。

9月5日:inside out boy氏、「カージャンボリー」のドライバ追加。

9月4日:David Graves氏、「コンチネンタルサーカス」の道路色改善。コラ氏、「Zaccaria」にサウンドサポートの仮追加。Mathis Rosenhauer氏、全部のベクターゲームでダイレクトRGBモードを使用するようにコンバート。

MAME WIP
September 8, 2001

Raine 0.33出た

Raine 0.33、Win版とLinux版の更新です。バクレイド、マジンガーZ、疾風魔法大作戦英語版、ストレッチ機能の追加などなど。 Raine
September 6, 2001

Shockリリース、その55

CPS2-Shock、XORテーブル55番目はついに「キングオブファイターズ'99」です。Kawaksがこのkof99込みでMVSのサポート追加、1.30にアップデートしています。詳しくはShockへ。 CPS2-Shock
September 4, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP27~3日分の更新です。

9月3日:Mathis Rosenhauer氏、ベクターグラフィック関数にダイレクトRGBモードのサポート追加。Aaron Giles氏、「パズルボブル3」でのサンプルボイスを修正。

9月2日:David Graves氏、Taito Zドライバゲームで使用する道路グラフィック処理チップTaito TC0150RODの初期型を追加。また「フルスロットル」のスプライト描画を最適化。Stefan Jokisch氏、「地獄めぐり / Bonze Adventrure」でのC-Chipエミュレーション改善。

9月1日:Mirko Buffoni氏、「ドラゴンズレア」のLDビデオ部分のサポート追加。ただし、DVD-ROMを使用してWindows上でしか動作しないため、実際にMAMEに含まれる見込みは無い模様。

8月31日:David Graves氏、「レジオネア」の初期版ドライバ追加。タイルマップレイヤー一枚が不良、さらにプロテクト関係の問題もあってまだプレイ不可。

8月30日:新潮社ニコラ氏、「ゼロアワー」を改善。Robin Merrill氏、「フルスロットル」で8レベルのアクセルとブレーキを使うように変更したものを提出。Phil Stroffolino氏、Aaron Giles氏、Namco System 21ドライバのポリゴンサポート初期版を追加。まだ変換行列と投射変換パラメータが不正確。

8月29日:Jarek Burczysnki氏、YM2151LFOエミュレーションを改善。またTaito Bドライバに「スペースインベーダーDX」の旧版追加。lax氏M6295サウンドチップ周波数を修正。Aaron Giles氏、CPUインターフェースのクリーンアップの更新。重複した部分の削除や、インターフェースの改良など。David Haywood氏、クローンセット2つを再追加。

8月28日:David Graves氏、Taito Zドライバのアップデートで「ナイトストライカー」のクラッシュ修正、またBlood Brosドライバに「スカイスマッシャー」を追加。Robin Merrill氏、アナログペダル系の改善ハックを送付。

8月27日:Tatsuyuki Satoh氏、AY8910とYM2203の同時使用のサポートを追加。これにより「シティーコネクション」に正確なサウンド追加が可能。David Haywood氏、Red Clashドライバに「ゼロアワー」追加、表示系の問題あり。

MAME WIP
September 3, 2001

スクリーンショット追加

MAME.netに現在対応しているマスタ、(ほぼ)全部のスクリーンショットが見られるページが追加されました。 MAME

Shock WIP

CPS2-ShockのNeoGeo解読作戦の新WIPです:
アーケード版のKof99からきちんとしたP1とP2が吸えたのはいいんだけど、なにやら新型のバンクシステムが使われていて、そのせいでP2の最後の部分が暗号化されているのです。カスタムチップが、動作中に受け取る値に依存した形でこのデータを元通りにしていて、どうやら新しいNeoGeoゲームは、まだ解読されていないのも含めて全部このシステムを使ってる可能性大。このせいでちょっと作業は後退したけど、なんとかならないものはないです。
CPS2-Shock WIP