April 28, 2001

リリースその31と32

CPS2-Shock、31,32番目は「パワードギア」が2つです。vidhrdw\cps1.cにも変更ありですな。まだ未チェックなり。CPS2-Shock

Raine0.31a出た

先日のLinux版に続いてRaine0.31aのDOS版も来ました。F3サウンド、Cave系、クラッシュの修正、その他動作しないものについての修正などなど。 RAINE
April 26, 2001

Windows MAMEについて

MAMEのWin化についてオフィシャル掲示板にAaron氏本人より詳しい解説が投稿されています。DOS版はすぐにはなくならないこと、MAME32とは異なるものであること、UIは無いこと、最初のリリースではクラッシュするゲームが出るだろうということ、特定のリフレッシュレート設定は今のところできず調査中とのこと、などなど。 Official MAME board

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの25日付けの更新です。mameinfoはこちらMAME Testers

WIP更新

オフィシャルWIP20~25日分の更新です。

4月25日:Dave Haywood氏、Bomjack Twinドライバを更新、「バンダイク」がプレイ可能。Ian Patterson氏、「topsecex」のスクロール修正。Aaron Giles氏、MAMEをフリーツールによりWin32コンソールへ再移植。ハードウェアストレッチ機能もハード側で対応していれば利用可能。また、「サイバーボール」のパレット問題の修正と、「フードファイト」ドライバのクリーンアップ。Stephane Humbert氏、ドライバいくつかについてDIP設定の修正。

4月24日:Bryan McPhail氏、「ダークシール」のグラフィック修正と、「ファイティングファンタジー」のフリーズバグ修正。David Graves氏、Taito Super Zシステムドライバをちょろっと改善。Thierry Lescot氏、クローンセットをいくつか追加。

4月23日:David Graves氏、「フルスロットル」にステートセーブ追加とちょこっとクリーンアップ。Gerardo Oporto氏、「Exzisus」のDIP設定修正。

4月22日:Bart Puype氏、「Battle Lane Vol.5」「メイジャーハヴォック」がMAME32でクラッシュする問題を修正。Zsolt Vasvari氏、「Dark Planet」の色修正とスピナーのエミュレーション追加。

4月21日:Phil Stroffolino氏、「Tunnel Hund」ドライバを更にアップデート。細かい問題がまだ少々。Marco Cassili氏、同、DIP設定を修正。

4月20日:Stefan Jokischs氏、「アルカノイド」の最終面ですぐやられてしまうのを修正。

MAME WIP
April 23, 2001

リリースその30

CPS2-Shock、30番目は「Marvel Super Heroes (Hispanic 951117)」です。アメコミに詳しい友人によると、「これは早い話が『ファミコンジャンプ』みたいなもんじゃ」と言ってました。唯一違うのは、別な漫画同士が混じっても違和感がないところですな。 CPS2-Shock
April 21, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP18~19日分の更新です。

4月19日:Ian Patterson氏、チートエンジンのアップデート版追加。バグ修正、新機能、改良など多数。inside out boy氏、特定ゲームでのinpファイル再生を修正。Dave Haywood氏、Mega System 1ドライバに「武田信玄」の別版追加。

4月18日:Sean Young氏、MSXエミュレーションの動作が改善するようにZ80コアを調整。また、K051649(SCC)サウンドコアの周波数計算のバグも修正。Aaron Giles氏、intech8ドライバに正確な「Ninja Clowns」のサウンドROMを追加と、「Slick Shot」の操作エミュレーションを追加してある程度プレイ可能。Ian Patterson氏、exidy440ドライバの再描画問題の修正を送付。

MAME WIP
April 17, 2001

Unofficial Hiscore.dat 7.3出た

久々リーザーさんのUO Hiscore.dat更新。今回は、えーと、XXミッション、サンダードラゴン2、メタスラ2とX、その他いっぱい。 UO Hiscore.dat

WIP更新

オフィシャルWIP14~17日分の更新です。

4月17日:Stefan Jokisch氏、「地獄めぐり / Bonze's Adventure」の彼のドライバとYochizo氏のドライバを合体。C-Chipエミュレーションが改善して最期の面もプレイ可能。

4月16日:Zsolt Vasvari氏、「センチピード」のカクテルモードと「ポラリス」の雲のスクロール速度修正。Mike Haaland氏、ASM68kCPUコアのコンパイル系バグ修正。Yochizo氏、「地獄めぐり / Bonze's Adventure」「Exzeisus」のドライバ追加。Mathis Rosenhauer氏、アートワークシステムの問題をさらに修正、また「ディスクスオブトロン」のクラッシュも修正。Paul Hampson氏とQuench氏、「China Gate」ドライバを完成。

4月15日:Zsolt Vasvari氏、「Meteoroids」のタイトル画面に影響していたi8085CPUコアバグを修正。コラす、「Q*バート」のハイスコア画面が化けていたi8086CPUコアバグ修正。Bart Puype氏、Atari System 1ゲームが落ちる可能性があったのを修正。Sean Young氏、Z80CPUコアのドキュメントにないフラグを修正。Brad Oliver氏、「サンダードラゴン」海賊版ROMのスクランブル解析を修正、これはMacMAMEで動作しなかったもの。

4月14日:Zsolt Vasvari氏、「ポラリス」に雲のグラフィック追加と、8080bwドライバでのカクテルモードサポートを修正。Mathis Rosenhauer氏、「スペースエンカウンター」のオーバーレイ表示を正しく修正。Leandro Dardini氏、「ミューントナイト」でスプライトが残ってしまう問題を修正。Phil Stroffolino氏、Owen Rubin氏の協力で、「Tunnel Hunt」ドライバを大幅改良。また、Namco NA1/2ドライバに「コズモギャングザパズル」の米国版追加。

MAME WIP
April 16, 2001

MacMAME 37b14出た

What's Newはこちら。ついに不完全ですが、carbon版とclassic版が分かれました。Carbon版は要CarbonLib 1.2.5以上とのこと。(nipperさん情報感謝) MacMAME.org

リリースその29

CPS2-Shock、29番目のリリースは「19XX」のラテン版で、すっかりエスパニョ~ルです。CPS2mameも更新されています。 CPS2-Shock

History.dat 37b13修正

昨日リリースしたHistory.datファイルに、こちらの変換ツールのバグでいくつか文字化けが入っていました。修正版はこちら。

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの15日付けの更新です。mameinfoはこちら。昨日せっかく出したのにぃー。 MAME Testers
April 15, 2001

History.dat 37b13出来た

AGDB-Japanさんの協力によるHistory.datファイル37b13版が出来ました。ダウンロードはこちら。今回よりデータベース形式が変わったため、Full版とLite版の区別はありません。 AGDB-Japan

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの12日付けの更新ですが中身は14日にも追加されました。mameinfoはこちら。今回直ったのって多いのう。 MAME Testers

Kailleraしながらチャット!

掲示板でも紹介されていますが、japmameさんがすんごいものをこしらえています。まだテスト版ということですが、Kailleraしながら画面でチャットしちゃおうというものです。すごいす。 japmame

Nebula 1.2出た

CPS2エミュNebulaの更新です。描画コードを書き換えてスピードアップして、VSync可能にして、v1.1で一旦止めた解像度640x480の拡張モードが復活して、オーディオジュークボックスでまだ未対応でも音楽が聴けて、ROM名をMAMEに合わせた、とのこと。ページ右側のNEBULA→Infoから落とせます。 Emugenarations
April 14, 2001

日本のMAMEデータベース on Web 37b13版公開

AGDB-JapanさんでWeb版の日本のMAMEデータベース37b13が利用可能になりました。お疲れさまです。なお、URLがhttp://www.modepth.com/agdb/へ(結構前に)変更になっています。 AGDB-Japan

WIP更新

オフィシャルWIP11~13日分の更新です。

4月13日:Aaron Giles氏、Lelandドライバに「Power Play」を、intech8ドライバにクローン版を追加。また、アナログ入力感度の問題を修正。コラさん、「Polaris」の色化け修正。inside out boy氏、「スペースパニック」とクローン版での画面反転を修正。

4月12日:E. Watanabe氏、「へっクション」のサウンド修正。Zsolt Vasvari氏、「ジャングルキング」ブラジル版再追加。David Graves氏、darius2dにサブウーファーエミュレーション追加と、その他修正。

4月11日:Zsolt Vasvari氏、「ギャラクシアン」ドライバに海賊版セット2つ追加。コラさん、コンパイル系の問題をいくつか修正。

MAME WIP
April 12, 2001

Raine0.31出た

Raine0.31、DOS版とLinux版の登場です。RumorMillにもあったように32版はまだしばらくおあずけとのこと。メインは16bppカラーのサポートやその他多くの細かい修正、さらに終了時に自動的にその時点のステートを保存するContinuous Play機能など。また、一部のゲームでついにラスタエフェクトの実装が始まりました。個人的にはLinux版が気になりますのう。 RAINE
April 11, 2001

Kaillera 0.72出た

「歯磨き前にはKailleraを忘れずに」のKailleraクライアントがバージョンアップしました。で、このオジさんは「歯磨きジョニーさん」(誰?)らしいです。
  • カレントゲームリストの並び替えをステータス順に変更
  • APIがさらにフレキシブル
  • mame 37b14に合わせてコンパイル
  • smameさんがmame32にナイスな機能追加:
    • ネットワークゲーム時には起動時の情報表示をパス
    • ネットワークゲーム時にはオートポーズ機能を解除
  • 超かっちょいいインストール!!
Kaillera

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの10日付けの更新です。mameinfoはこちら。b14での修正が大量に追加されています。「37b14の報告」ページをドーゾ。 MAME Testing Project

WIP更新

オフィシャルWIP8~10日分の更新です。(Gridleさん情報感謝)

4月10日:Marco Cassili氏、suna8とbalsenteドライバのDIP設定を修正。

4月9日:Ben Bruscella氏、MAME32でのコンパイルのバグ修正。Zsolt Vasvari氏、「フェニックス」と「プレアデス」のDIP設定修正。

4月8日:Mike Coates氏、ASM68kコアでの割り込み処理の方法を変更。これでいくつか問題が解消。Bart Puype氏、MAME32が時々クラッシュする問題への修正を追加。Luca Elia氏、Shockingドライバに「Magic Bubble」を追加。Olivier Galibert氏、マルチセッション環境でもステートセーブコードが動作するように修正。

MAME WIP
April 10, 2001

リリースその28

CPS2-Shock、28番目のリリースは新ゲーム「Dungeon & Dragons :Shadow over Mystara(日本版)」です。CPS2mameも更新されています。(あんさん情報感謝) CPS2-Shock
April 9, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの8日付けの37b14の更新です。mameinfoはこちらMAME Testers

Final Burnから学ぶこと

先日FinalBurnが終了宣言をしたのは記憶に新しいですが、JoseQさんのところで「Final Burnout」という記事が紹介されています。今回の話の背景、やる側の心理、作る側の心理、その他注意しなければいけないことなどがまとめられています。 JoseQ's Emu Views : Final Burnout
April 8, 2001

UO32:StretchMAME32 37b14

おなじみStretchMAME32が37b14の32系一番乗り(多分)で来ています。 StretchMAME

37b14用mameQ.dat

Pongkangさんランチャー、mameQ用ファイル37b14版が出ました。 mameQ

37b14出た

オフィシャルMAME0.37b14が来ました。What's NewJはこちら。 ソース・各バイナリ揃いました。 mame.net

WIP更新

オフィシャルWIP3~7日分の更新です。(Gridleさん情報感謝)

4月7日:Zsolt Vasvari氏、「The Glob」「Super Glob」「IGMO」のEPOSドライバを追加。Guru氏、「イーアルカンフー」のDIP設定修正。Bernd Wiebelt氏、ベクタールーチンでの画面反転と回転時の問題を修正。

4月6日:Uki氏、「XXミッション」のドライバを追加。Aaron Giles氏、「Hydra」「ピットファイター」がMAME32でクラッシュしていたバグを修正。Jarek Burczynski氏、「チューブパニック」「Roller Jammers」のドライバ追加するも、背景とスプライトが表示されず。

4月5日:Luca Elia氏、「逆転!!パズル番長」のドライバ追加。ゴラ氏、「テンペスト」と「Quantum」の画面の方向修正と、ベクタールーチンに画面反転と回転サポートを追加。ただし、変更はまだ未完成。

4月4日:Quench氏、「グリーンベレー」海賊版でのスクロール化けを修正。Phil Stroffolino氏、「Tunnel Hunt」の初期ドライバ追加。ただし、まだ多くの作業が必要。M.A.S.H.氏、未エミュレートゲームの情報を再追加。

4月3日:Jarek Burczynski氏、YM2151サウンドコアにステートセーブのサポート追加。Aaron Giles氏、コンパイル時の問題をいろいろ修正。

MAME WIP
April 6, 2001

リリースその27

 CPS2-Shock、27番目のリリース「Street Fighter Zero (Japan 950605) 」が出ました。sfzjr2に当たります。CPS2mameは更新してません。メッセージが出ても動くのでそのまま使ってくれとのこと。CPS2-Shock

MAME Tech. Forum近日閉鎖のお知らせ

旧バグレポJ掲示板として活躍してきましたMAME Tech. Forumですが、近日中に閉鎖の予定です。過去ログについては参照できるようにします。みなさんの投稿ありがとうございました。
April 5, 2001

Final Burn終了

Final BurnのDave氏が更新の終了宣言をしました。「CPS2ゲームについてはCPS2MAMEをドーゾ。また、After BurnerとGalaxy Forceファンの皆様には、これまでの全部をMAMEへ提供します」とのこと。ページにはメールなどのログも残されていて、これを見ればやめる理由は納得ですのう。(ハイパーさん情報感謝) Final Burn

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの4日付けの更新です。mameinfoはこちら。 ついに過去レポート部分が全部ドライバ名での登録に変更されました。そのため、対象ゲームのzip名は全部手で打ち直し。ヘトヘトじゃ… MAME Testing Project

今週のガジェット-「透けるんです」

RGより。よくもまあこんなすばらしいアイテムを見つけてきますのぅ。さあ、あなたも是非! Gadget Masters
April 3, 2001

MAME32j 37b13 Build08出た

ASMコアへの変更と、Kailleraクライアント同梱です。 R's Factory

SNK倒産、民事再生法申請へ

SNKが4月2日付けで民事再生法を申請、事実上倒産しました。負債額は380億円ナリ。ちなみに「そごう」の倒産処理も民事再生法により行われました。 帝国データバンク倒産情報 民事再生法とは?

WIP更新

オフィシャルWIP1日、2日分の更新です。(Gridleさん情報感謝)

4月2日:David Haywood氏、Bomjack Twinドライバに「サンダードラゴン2」を追加。Olivier Galibert氏、ある状況になるとクラッシュを起こしていたタイルマップシステムのバグを修正。Jarek Burczynski氏、ADPCMとOKIM6295サウンドエミュレーションコアにステートセーブ機能追加。ザルモ氏、「燃えよゴンタ!!」のクラッシュ修正と、「もうぢゃ」のパフォーマンス改善。

4月1日:Luca Elia氏、「Hard Head 2」「Star Fighter」「Brick Zone」の暗号解除をしたものの、どれも別な問題のために動作せず。Quench氏、Flying Sharkドライバでメニュー画面が残ってしまう問題を修正。Zsolt Vasvari氏、Phoenixドライバに「Survival」を追加、ただしプロテクトが未エミュレートのため動作せず。

MAME WIP
April 2, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの2日付けの更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

FB 0.113推出了

Dave放出了FinalBurn新版本0.113。新支持了X-Men Vs. Street Fighter。大家可到這里下載。 Final Burn
April 1, 2001

本家MAME32j復活!

0.36final以来となる、きたみりゅうじさんの本家MAME32jバージョン0.37b13がリリースされました。KailleraClientも自動的に日本語になります、そのため起動には英語版dllが必要ですのでご注意を。(Werdnaさん情報感謝!) R's Factory

WIP更新

オフィシャルWIP3月29日~31日と、4月1日の「夢の」更新です。やっとりますぞぉ。

3月31日:Mike Coates氏、固定キーコードをMAME.CFGでの設定にするように変更。

3月30日:David Graves氏とJarek Burczynski氏、「レインボーアイランド」「ラスタンサーガ」「オペレーションウルフ」のバグ修正とステートセーブ機能追加。Aaron Giles氏、コンパイル関係のバグ修正。

3月29日:ニゴラ氏、Namco System 2ドライバのグラフィックバグをいくつか修正。また、「スーパーワールドスタジアム'92」の別セット追加。Aaron Giles氏、itech8ドライバに「リムロッキン バスケットボール」の別セット追加。Tatsuyuki Satoh氏、VLM5030エミュレータをちょっと改善、ただしデコーディングアルゴリズムが完全にわからないうちはこれ以上の改良は難しい模様。Gerardo Oporto氏、Taito LドライバのDIP設定をさらに修正。

MAME WIP

セガ、ナムコと合併-「セムコ」へ

株式会社セガ(代表取締役 佐藤秀樹氏:資本金114,837百万円)と株式会社ナムコ(代表取締役 中村雅哉氏:資本金27,369百万円)による合同記者会見が本日都内で行われ、両社の合併が正式に決定したことが発表された。
会見に臨んだセガCOO(最高業務責任者)の佐藤秀樹副社長は「既にナムコ社の発行済み株式20%の取得は完了しており、CSKに経営権が移ることが決定した」と述べ、ナムコが事実上CSKグループ傘下に加わることを明らかにした。両社の計画ではナムコの株主には1株あたり0.785株のセガ株が提供される。
「この合併がもたらす両社の強力なリソースの融合により、他メディアとのコラボレーションを強力に推進することができる」と述べ、この合併が低迷するゲーム業界からの脱却を目指したものであることが強調された。
これに伴い、合併完了予定の4月31日付をもって、両社は「株式会社セムコ」に社名を変更、今後リリース予定のタイトルについても順次「セムコ」のブランド名が付くとしている。また、今冬までにプレイステーション2用ソフト「バーチャファイターVS鉄拳(仮称)」のリリースを予定しているという。

この記事には口イ夕一が協力している

新CPS-IIエミュ「NEBULA 1.0」出た

スペイン産の新CPS2エミュ、NEBULA 1.0が登場しました。NeoRage風GUI装備、ジュークボックス、チート機能、EEPROM保存、ステート表示、ストレッチ機能などなど満載です。なかなかすごいですぞ。でも、キャミーの面の背景バグがMAMEと一緒ということは… Emugenerations