March 31, 2001

SEGA System 24エミュ

チャールズ=マクドナルドさんのSys24エミュレータ、少しずつですが進歩を続けています。パレットエンコードの解析ができたようで、ついに色化けが解消されています。その他、左に表示がずれてるけどどうなんじゃろ?などなど。スクリーンショットがいくつが出ています。 Charles McDonald's HP

MacMAME0.37b13日本語版出た

WERDNAさんの日本語版MacMAME、待望の37b13登場です。ところでジョブス君、「クローズアップ現代」出てる場合じゃあないぞ。 WERDNA's Room
March 30, 2001

リリースその26

CPS-2衝撃、「X-MEN vs. Street Fighter」が26番目のリリースです。CPS2mameもアップデートなり。今回、vidhrdwの方も更新されていて、多分背景とスプライトのずれの修正かと思われます(違ったらゴメンナサイ)。 CPS2-Shock
March 29, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの29日付けの更新です。mameinfoはこちら。今日で本家バグレポが2周年を迎えました。なお、現在これまでのバグ報告についても、ドライバ名での登録への変更作業が進んでいるようです。いいのかなぁ? MAME Testing Project

WIP更新

オフィシャルWIP27日~28日分の更新です。(Gridleさん情報感謝)

3月28日:コラ氏、CVSゲームでスプライトが表示されなくなっていたdrawgfx.cのバグ修正。Lawrence Gold氏、スクリーンショットルーチンの関数定義を少々変更。Panther氏、“-romdir”スイッチハンドリングのバグ修正。

3月27日:Mathis Rosenhauer氏、「Looping」のCPU速度調整。Olivier Galibert氏、ステートセーブルーチンのバグのせいで壊れていた、マルチZ80ゲームを修正。Guru氏、「ハードパンチャー / The Final Round」「ギャプラス / Galaga 3」「ワールドカップ'90」の新しいROMセット追加。Gerardo Oporto氏、Taito F2ドライバゲームのDIPスイッチ設定修正。

MAME WIP

今週の銅

去年買ってあったCPU用の銅スペーサ。ヒートシンクのバネが硬すぎて仮組みのまま、つけずに放ったらかしにしてましたが、格闘の末、先日やっと取り付けました。50度を超えていたCPU温度が、今ではなんと40度。すごいパワーナリよ。
March 28, 2001

GBA F-ZEROやっぱりフェイク【更新】

先日発売されたばかりのGameboy Advance版F-ZEROが早速ダンプされ、エミュレートされたという情報が出回りましたが、やはりペラだったようです。ところが、これとは別にGBAエミュが部分的に動き始めているとという話も出ています。うーむ、どこまでが本当じゃ?【更新】やっぱり本物でした。 EmuHQ

ゲーム業界のゴッドファーザー達

RGより。Gamespot UKで、ゲーム業界を作ってきた有名人、メーカーなどの特集が組まれています。任天堂の宮本茂氏、鈴木裕氏(なぜかリンク切れ)、シドマイヤー、シグノシス、ナムコなどなど。なかなか面白いですぞ。 Gamespot UK

楽しき思ひ出

MWより。MSNにてMAMEを取り上げた記事が出ています。本日、ふじくす翻訳エンジンはお休みのため、Excite翻訳などでお楽しみください。 MSN News
March 27, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの26日付けの更新です。mameinfoはこちら。37b12で一時抜けてしまっていたのが戻ったようです。 MAME Testing Project

WIP更新

オフィシャルWIP25日~26日分の更新です。(Gridleさん情報感謝)

3月26日:Olivier Galibert氏、ステートセーブに使用するキーを変更。Jarek Burczynski氏、「龍神」をTaito Bドライバに追加。

3月25日:Phil Stroffolino氏、Namco NA1/2ドライバでの入力ポートバグを修正。David Graves氏、「オペレーションサンダーボルト」ドライバにステートセーブ機能追加。

MAME WIP
March 25, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの24日付けの更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

WIP更新

オフィシャルWIP22日~24日分の更新です。(Gridleさん情報感謝)

3月24日:Bryan McPhail氏、Dec0ドライバに「ファイティングファンタジー」の別版追加。Mathis Rosenhauer氏、「Looping」にショットと風船の音を追加、これで全部の音がなるように。

3月23日:Phil Stroffolino氏、Namco NA1/2ドライバを更新、なかなかいい感じ。

3月22日:David Graves氏、Taito F2ドライバのバグ修正と、ステートセーブ機能をF2と「ダライアス」ドライバに追加。ただしもう少し調整が必要。

MAME WIP

Pingが…

だめじゃ、pingが150ms以下にならん。これではアクションに堪えないですぞ。何とかならんかのう。
March 24, 2001

Kaillera 0.70出た、と思ったら0.71出た

Kailleraが更に機能アップ。What's Newは以下の通り:
  • サーバリストのサイズ変更可能
  • APIをさらに柔軟に変更
  • ネットワークコードを改良と高速化
  • どのプレイヤーもプレイヤー1の設定でOK
  • 違うバージョン同士でもプレイ可能
  • サーバリストにバージョン名表示
  • ダイアログアイコン追加
  • いくつかのゲームで調子が悪いようなので、MAME32の「リテール」ソースへはアップデートしてません。そのためkof99pはまだクラッシュします
japmameさんで日本語対応0.71クライアントをダウンロードできます。 Kaillera, japmameのページ

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの23日付けの更新です。mameinfoはこちら。リンク切れなどの修正が行われました。Currentページは21日のままです。また、編集ツールを更に改良して、重複出力がないようにしてあります。 MAME Testing Project
March 23, 2001

Game Boy Advanceサイズ比較

「GBAは小さい。でもどのくらい小さいの?」ということでignで色んなモノと大きさ比較。 ign pocket
March 22, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP18日~21日分の更新です。(Gridleさん、まゆうさん情報感謝)

3月21日:Mike Coates氏、Incredible Technologies 32-bitゲームのASM68kコアでの速度低下をさらに修正。コラ氏、「イーアルカンフー」のサウンドを正確に実装。Bryan McPhail氏、「カダッシュ」にスプライトバッファリング追加と、「ワンダープラネット」でのMCUアクセスエミュレーションを改善、良好に動作。

3月20日:Phil Stroffolino氏、Namco NA1/2ドライバを大幅更新。グラフィックbiltterバグ修正、正確なスクロールレジスタエミュレーション、その他いろいろ。Marco Cassili氏、さらにDIP設定を修正。Takahiro Nogi氏、「花あわせ」のボタン9と10を修正、また「VS Gong Fight」のサウンドを調整。コラ氏、「Pandora's Palace」のサウンドを改善。Mathis Rosenhauer氏、「Looping」のサウンド初期版追加。まだ効果音で鳴らないものあり。

3月19日:Aaron Giles氏、Incredible Tchnologies 32-bitゲームのASM68kコアでの速度低下とdirtyの修正。Marco Cassili氏、いくつかのドライバでDIP設定修正。

3月18日:M.A.S.H.氏、ベクター表示のちらつき度調整機能を追加。Uki氏、「モモコ120%」に画面反転とDIP設定いくつか追加。

MAME WIP

Unofficial Hiscore.dat 7.2出た

LeezerさんのUO Hiscore.datさらに追加。今回もsfa2からturboまでと、いろいろきてますぞ。 UO Hiscore.dat
March 21, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの20日付けの更新です。mameinfoはこちら。b13での修正情報の追加と、新規がほどほど。 MAME Testing Project

どかんとSSF2

CPS2-Shock、リリース23~25をまとめて3つリリース、と言っても全部スーパーストIIです。何が違うのだろう。ハメ対応とか?CPS2MAMEもUPナリ。 CPS2-Shock
March 19, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートの更新です。mameinfoはこちら。14日付けのままですが、新しい報告、FIXなどが追加されています。ドライバ名での報告になって、対象ゲームが本文中に書かれるようになってしまい、mameinfoにも出力されてしまいます。そこで、単一のゲームについての場合は、htmlページの方にゲーム名を追加表示するようにしてあります。これでmameinfoは以前と同じ形式でいけます。 MAME Testing Project

FB0.112とサイバーボッツ

Cyberbotsの対応ですが、CRCが違うぞが炸裂します。そこでCPS2-Shockが専用パッチをご用意です。 CPS2-Shock Final Burn
March 18, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP16日~17日分の更新です。(Gridleさん、情報感謝!)

3月17日:Uki氏とコラ氏、TMNT2ドライバに「クイズ学問ノススメ」を追加。Brad Oliver氏、別プラットフォームでもToaplan2のスプライトデコードが正常に動作するよう修正。

3月16日:Brad Oliver氏、ガンネイルドライバでクラッシュが起きる系のバグ修正。Phil Stroffolino氏、「飛龍の拳」ドライバのアップデート追加。モジュールROMの正確なプロテクトとその他修正。甲ら氏、「もうぢゃ」をMetroドライバに追加。Marco Cassili氏、「ガンネイル」「もうぢゃ」「モモコ120%」のDIP設定を修正。

MAME WIP
March 17, 2001

その22、サイバーボッツ

CPS2-Shock、XORテーブルリリース22番目が出ました。CPS2MAMEもUPです。 CPS2-Shock

eFront問題

えー、普段は日本発のニュースについては取り上げないんですが、ちょっと気になったので。eFrontの幹部のICQでのやりとりがリークされた件がZDで紹介されています。かなりeFront寄りの内容になっているのでご注意を。 ZDNet-J
March 16, 2001

MAME32 37b13出た

b12をはさんで32版MAMEb13が。ヘルプJはこちら。ヘルプ内のトラブルシューティングのページにSB Liveでサウンドにノイズが乗る問題について追加されています。 MAME32 download

Kaillera 0.61へ

MAME32をネットワーク対応させるKailleraがバグ修正です。CPS2ゲームなどのクラッシュ修正、その他など。japmameさんでもチャットの日本語表示パッチ版来ています。日本語チャットには不可欠ナリ。 Kaillera, japmameのページ

WIP更新

オフィシャルWIP13日~15日分の更新です。(Gridleさん、情報感謝!)

3月15日:Phil Stroffolino氏、SunA 8-bitドライバに別な更新。グラフィックエミュレーションの追加とバグ修正。

3月14日:Mike Coates氏、68000のASMコアとCコアで、変数名が一致するように名称変更。Luca Elia氏、彼版の「Hard Head」と「Rough Ranger」ドライバを追加。グラフィック化けはわずか。サルモ氏、Luca氏のSunA 8-bitドライバのカラーパレット修正。さらに「タンブルポップ」でもっと良いグラフィックROMを使うように変更。ただし、新ROMのうちひとつは暗号化されている。

3月13日:Olivier Galibert氏、EEPROMエミュレーションコードのバグ修正。Phil Stroffolino氏、「Hard Head」の予備ドライバ追加。グラフィックが不完全で、ほとんどプレイ不可。サルモリ氏、「ヘクシオン」にサウンドエミュレーション追加。色はまだ不良。Bryan McPhail氏、「Hard Head」に正確なカラーパレットエミュレーション追加。

MAME WIP
March 15, 2001

Kaillera 0.5出た

MAMEをネットワーク対戦可能にしてしまうスゴイ奴、Kailleraがバージョンアップです。クライアント内蔵のb13バイナリもダウンロードできます。これ先日試しましたがすんばらしいですぞ。まだの方は是非お試しあれ。【追加】japmameさん、0.5用のチャット日本語表示パッチリリースです。(japmamexさん、謝謝!) Kaillera, japmameのページ

オフィシャルMAME32、もうすぐか

MAME32 qa dept.によると、いよいよヘルプファイルの作成にかかった模様。また少し前の情報ですが、ストレッチ機能も有効にしたとのこと。頑張れー。 mame32 qa/test and art dept.

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート4日付の更新です。mameinfoはこちら。なにやらドライバ名で報告するようにルールが変わったみたいです。 MAME Testing Project
March 14, 2001

MacMAME 37b13出た

期待のMac版MAME 37b13登場です。(nipperさん情報感謝) MacMAME.ORG

その21、エイリアンVSプレデター日本版

CPS2-Shock、XORテーブルリリース21番目が出ました。これに伴い、CPS2MAMEもUPです。 CPS2-Shock
March 13, 2001

【フォトレポート】西海岸ゲーセン事情

MAME E2J一周年お休み中、私Fujixが足で取材してきた、サンフランシスコとシリコンバレーのゲーセンフォトレポートをお送りします。各写真をクリックすると大きいサイズのものを表示できます。細かい部分が結構面白いのでオススメです。それではお楽しみ下さいマセ

WIP更新

オフィシャルWIP12日分の更新です。

3月12日:Olivier Galibert氏、同一CPUを複数使っているドライバでステートセーブバグがあったのを修正。Brad Oliver氏、ステートセーブルーチンをきちんとしたANSI規格のCコードへ修正。こらし、「ヘクシオン」の初期ドライバ追加。現時点では色とサウンドが不正確。

MAME WIP
March 12, 2001

UO32:StretchMAME32 37b13

伸びるMAME32、StretchMAME新版登場です。MWによるとまもなくMameWorldドメインへお引っ越しとのことです。 StretchMAME32

37b13用mameQ.datファイル出た

PongkangさんのランチャーmameQ用ファイル37b13版が出ました。 mameQ

WIP更新

オフィシャルWIP9~11日分の更新です。

3月11日:Olivier Galibert氏、「G.I.ジョー」を再登録。Jurgen Buchmuller氏、NECμPD7810CPUコアのコンパイル問題を修正。Marco Cassili氏、Seta製ゲームでのDIPスイッチ修正。コラ氏、「アステリクス」のスプライトが表示されなくなっていたdrawgfxのバグを修正。

3月10日:Uki氏、「モモコ120%」のドライバ追加。

3月9日:コラ氏、4bitカラーパック(訳注:packed)グラフィックサポートをコアに追加。Mike Coates氏、ASM68kコアをステートセーブ対応へ改良。

MAME WIP
March 11, 2001

37b13出た

オフィシャルMAME、37b13がソース・バイナリとも出ました。what's newJはこちら。あ、今日から通常更新再開です。(まゆうさん情報どもども!) MAME.net
March 5, 2001 (PT)

今週のNO TIME

前に取り上げた「Japanese Engrish」にあったロッテの「NO TIME」というガム、やっぱり大爆笑でした。7枚入り「7 Sticks」が「7 Chunks(7つの塊)」になっとります。うーん、今日はやっと晴れましたぞ。