Febryary 22, 2001 - The 1st Anniversary of MAME E2J

MAME E2J一周年!

おかげ様で当サイトも一周年を迎えることができました。
この一年、旧バグレポJに投稿して頂いた方々、東亜プランCD集めに協力して頂いた方々、サイトを影で支えてくれた方々、無理な要求に快く応えてくれた方々、そしてこのサイトを訪れて頂いた皆さんに本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。
Febryary 21, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP19~21日分の更新です。(Gridleさんメールで感謝!)

2月21日:Jurgen Buchmuller氏、「バーガータイム」とDECOカセドライバのメモリ乱れバグ修正。ニラ氏、キーボード入力コードにバッファリング追加して、2つ以上同時にキーを押しても認識可能に。これで「ストリートファイターII」ザンギエフのダブルラリアット系が修正。

2月20日:Karl Stenerud氏、68kディスアセンブラバグを修正。

2月19日:ニコ氏、Dooyongドライバに「Sadari」を追加。

MAME WIP

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート今日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

「オスカーはみんな俺に所属している!」

来ました。Overclocked新作「All your Oscar are belong to us!」です。おまけにサンフランシスコ最大の新聞、「The Chronicle」までも紙面で取り上げています。ブームです。 Overclocked.org

オフィシャルhiscore.dat v7出た

これまでのLeezerさんのUnofficialのを取りこんだv7が来ました。対応本数1500以上で、全体の半分を超えました。 Mame.net

UO32:MAME32j 37b12

ご存知NJさんの日本語版MAME32、活動を再開された模様です。何はともあれ日本語で使えるというのはでかいです。 Black Box

UO32:StretchMAME32出た

新しいUnofficial MAME32、StretchMAME3237b12というのが来ています。画面の解像度を指定すると画面いっぱいに伸ばして表示してくれます。お、日本製か? StretchMAME32
Febryary 20, 2001

belong [動] (~s; ~ed; ~ing;)

[自](…の)所有である;(…に)属している, (…の)一員である,(…の)仲間である,(…の)親類である
≪belong+to 名≫/ I belong to the tennis club. 私はテニス部に入っています / Do you belong to any party? どこかの政党に属していますか

っというわけで「All your base are belong to us.」が今巷で熱いです。SNKrish(SNKゲームのヘナチョコ英語)としてRGで紹介されて以来、RGのサブタイトルがこれに、またMame.netも密かにこれ風になってます。「あなたの全ての基地は私の仲間だ、ハッハッハー」。おまけにbaseが複数になってないナリ。areも要らんね。 RG mame.net
Febryary 19, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP18日分の更新です。(Gridleさんメールで感謝!Eさんありがと!:)

2月18日:E. Watanabe氏、ASM68kコアでNamco System2とTaito F3のサウンドが動作するように修正。Bernd Wiebelt氏、32bit-MMX blittingルーチン修正。Phil Stroffolino氏、ほぼ完全動作する「飛龍の拳」ドライバ追加。

MAME WIP

FB0.102

sfa2の追加、他。というわけでcps2 shockでもリリース番号13のテーブルが来ています。(謝謝bonyari的信息!) Final Burn
Febryary 18, 2001

今日のシュリ

うーむ、これで見るのは2回目。なかなか面白い映画である、が!どうしても島田紳助と西岡徳馬と久宝留里子を思い出してしまう…うーむ

今週の1UP

かなり前でしたが、RGの掲示板で「なぜプレイヤー1のことを『1UP』というのか?」というのが話題になっていました。PL1とか1Pなら分かるけどなんで1UPか、何が「上昇」しているのか?何かの略か?みんないろいろ考えてましたが結局答えは出ずじまい。他にもスーパーマリオのキノコを取ってなぜ1UPと出るのか。1-EXとかなら理解できるが…というのもありました。あちらと日本語の「アップする」という感覚は違うようで。ちなみに一番最初に「1UP」を使ったゲームはナムコの「ジービー」とのこと。

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート17日付2回目の更新です。mameinfoはこちら。旧バグレポJで報告したものの修正が結構入っています。 MAME Testing Project

Fixed 37b12関係

既にオフィシャルページにもありますが、TaitoF3の音が鳴らないのとNamcoSystem2ゲームが動作しません。これらを戻すには元のb12を使うか、Fix版b12をCコア68Kでコンパイルする必要があります。またソースの差分パッチをあてるには、Vectorなどで配られている「patch.exe」が必要です。
Febryary 17, 2001

mameQ.datファイル37b12用出た

PongkangさんのランチャーmameQ用dataファイル37b12用が出ています。 mameQ

WIP更新

オフィシャルWIP15日~17日分の更新です。(Gridleさん情報感謝!)

2月17日:Mike Coates氏、暗号化された命令コードでASM68000コアが正しく動作するように変更。Jurgen Buchmuller氏、DECOカセドライバで部分的に背景タイルを動作するように更新。ただし、グラフィックはまだ不完全。

2月16日:David Graves氏、Dariusドライバにスプライト/タイル間プライオリティを追加。Olivier Galibert氏、アルファブレンディングを使うゲームに影響していたplaette.cのバグ修正。ニコッ氏、CPS2ゲームでのプレイヤー3とプレイヤー4の入力ポートと、QサウンドのROMロード、さらにNeoGeoゲームのクラッシュを修正。

2月15日:Jurgen Buchmuller氏、さらにDECOカセシステムを更新して「エクスプローラー」「スクラムトライ」を追加したものの、まだどちらもグラフィック欠けあり。Gerardo Oporto氏、TaitoドライバのDIP設定を修正。Luca Elia氏、「Blomby Car」ドライバを追加。Quench氏、Twin CobrドライバがMAME32のコンパイルに影響していたバグを修正。Marco Cassili氏、「チャイニーズヒーロー」のDIP設定修正。

MAME WIP

37b12オフィシャルFix版出た

37b12のFixが本家より出ています。ASM68000コア、CPS2のQサウンドROMローディング修正、NeoGeoゲームの修正、アルファブレンディングのやばいバグの修正とのこと。バイナリ、ソース共に出ています。あとUPXも1.06に上がっちょります。(タムらさん、Gridleさん情報感謝!) MAME.net

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート17日付37b12の更新です。mameinfoはこちら。ところで、テスターの中にSprots Dudeさんという人がいるんですが、彼はスポーツゲームのバグだけを報告する面白い人です。 MAME Testing Project

Paul Leaman氏の書きこみ

RG掲示板にMAMEのCPS2ドライバを書いたPaul Leaman氏がヒントやFAQなどを書きこんでくれました:
1) Qサウンドは皆さん気づいている通り、あまりいい出来ではありません。実は私は普段ノートで開発してて、これがいい音でならないんです。でもサンプルROMのロードが変だと教えてくれた人がいたので、今度はきちんとしたスピーカーでやってみて良くなるか試してみようと思います。

2) MAMEでのCPS2の動作はちょっと遅いです。私のノートはPentiumII400なんですが、フレームスキップなしで50%くらいの速度です。ASM68000コアが修正されればもうちょっと速くなるでしょう。遅いマシンの人はちょっとストレスが溜まりますが、これで終わりというわけではありません。ソースも出てますし、誰でもMAMEにある情報を使って、次世代CPS2エミュレータを作るのは自由です。

3) グラフィックエフェクトがまだ実装されていない部分があります。特にスプライトプライオリティ部分や、SSF2で使われているレイヤーのエフェクトなどです。このことはすでにこちらでわかっていて、あとはいかに速度を落とさないように実装するかが一番の問題になっています。MAMEのゴールは完全にすることなので、出来るだけ早いうちに修正されるでしょう。いつになるかは具体的にはわかりませんが、待っていてください。

4) DDTODでボタンが足りないようです。

5) デモで音が鳴らないときには、F2を押してサービスモードに入ってデモサウンドをONに設定してください。デフォルト設定がOFFのものがいくつかあります。一旦設定すれば保存されますので、一度やればOKです。

6) ROMのCRCが違うというメッセージが出て、ゲームが正しく動作しない場合はROMセットが不良です。

7) 「no good dump known」と出るものはまだデコードされていません。同じゲームの別版を試してください。

RG

Modeler 0.1.1aへ

スピード、色設定関係のマイナーFIXがされています。 Emuhype

FB0.098から0.101まで

「スーパーストリートファイターII」のサポート、っていうかCPSII復活です。0.099では「マーヴルスーパーヒーローズ」追加。0.100はmshのファイル名とCRC修正。0.101は「エイリアンVSプレデター」追加、ROM名をMAMEと同じく(sfzはsfaに)、それと、SEと音楽のオフ機能搭載と…ふぅ Final Burn

37b12関係

What's NewJにちょっと変更をいれておきました。こちらから。またb12でNESハード系にトラブルとの情報です。
Febryary 16, 2001

37b12出た

MAME0.37b12出てました。Allegro WIP 3.9.34Binutils 2.9.5.1も更新されています。b12でファイル変更があったゲームは「darius2d、fastlane、magix、nrallyx、spacedem」となっています。What's NewJはこちら。ゲーム名はまだ不完全なので、あとで変更予定です。 Mame.net

CPS-2 Shock Release 11

「エイリアンVSプレデター」のリリースです。 CPS-2 Shock
Febryary 15, 2001

しりるさんFix更に前進

というわけで、先日13日付けWIPに掲載されたしりるさんの最新CAVEドライバが公開されています。今回もまた凄いですよ~。 しりるさんページ

WIP更新

オフィシャルWIP14日分の更新です。

2月14日:Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットドライバのサウンドCPUコミュニケーションの改善と「バルダーダッシュ」オリジナル版のサポート。また、コラ氏の助けで「ファイアトラック」の動作を妨げていた6808CPUコアのバグも修正。Olivier Galibert氏、「X-Men」でいくつかサウンドが鳴らなかったK054539サウンドチップエミュレーションの小バグを修正。Quench氏、Toaplan1ゲームを16bitカラーモードで正しく動作するように修正。Andrea Mazzoleni氏、指定のサンプルレートでサウンドを生成しないドライバ用に、フィルタリングサウンド再サンプルアルゴリズムの改良版追加。

MAME WIP

Modeler 0.1.1へ

今回のアップデートは主に音関係が中心のようです。あとWIN版はサイドワインダーに対応などなど。 Emuhype

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート13日付の更新です。mameinfoはこちら。 今回はいつものアップデートです。 MAME Testing Project

今日の物欲

サーバーが欲しくなってきました。Webサーバではなく、キリンのビールサーバーまたは、マグナムサーバーを…
Febryary 14, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP13日分の更新です。

2月13日:Shiriru氏、Caveドライバの不具合修正とスプライトハンドリングのスピードアップ。Luca Elia氏、「Ultra Balloon」をBack Street Soccerドライバに追加。

MAME WIP

Retrogames T-シャツ出来

こいつがかっちょいいRetrogames T-シャツの後ろだ。こっちは前側。ほんでもって、これがおいらの仕事場。そしてこいつがおいらでございます。スーパーマン?ゴジラ?ノォォォ!みんなにニュースをお届けするOpiだよ!
ところで、おいらは不細工なのはわかっているので、えー、それについては何千通もメールを送る必要はありません:-)」
とOpiさんでした。ちなみにオンライン販売も予定していて、お値段は$14.95ナリ。キャラ最高! RG
Febryary 13, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート8日付の更新です。mameinfoはこちら。 本家がリニューアルしてからは、各ページで更新日付を持つようになったので、最新報告の方は前回の5日のままです。 MAME Testing Project

元祖3Dアクションゲーム「Marathon」フリーに (Written by Mr.K)

エミュレータではないのだが、Marathon 2がオープンソースになっております。GPLでいくそうです。Winもあるでよ。マップファイルをコンバートするとInfinityも遊べるとのことのようです(多分)。しかもいつのまにかMSに買収されているようですな。
さあ、お気に入りのOSでバンジーの素晴らしいクラシックゲームを楽しもう。 Slashdot Bungie

WIP更新

オフィシャルWIP11~12日分の更新です。

2月12日:Mike Coates氏、ASM68000コアのPC相対アドレスモードを追加修正。Jarek Burczynski氏、「ランボーIII」の操作にジョイスティックに加えてトラックボールも追加。Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットシステムドライバ更新、サポートは「バーニンラバー/Bump N Jump」「バーガータイム」「グレイプロップ/Cluster Buster」「ラッパッパ/Rootin' Tootin」「ファイティングアイスホッケー」「プロボウリング」「ナイトスター」「ピーターペッパーズアイスクリームファクトリー」。ただし、グラフィック欠けがまだあり。

2月11日:Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットシステムドライバをさらに改良。さらに「ディスコナンバーワン」「プロテニス」「トルネード」も動作。Quench氏、Toaplan2ドライバを更新して、Raizing製ゲームでスプライトが消えるのを修正。Phil Stroffolino氏、バグ修正と高速化したタイルマップシステムを追加。 Olivier Galibert氏、Phil氏の新型タイルマップシステムにアルファブレンディング機能を再統合、またdrawgfx関数のバグもいくつか修正。Bryan McPhail氏、Taito F3サウンドバンキングのバグ修正で、多くのゲームでミュージック、サウンド共修正。また「ロボコップ2」のドライバを追加、グラフィック不具合少々あり。

MAME WIP

そしてRGとDave

RGによりますとDave氏による、「弟が泣き止まないとか、自殺してやるというメールまで受けた。本当に失礼きわまりない。地獄のような恐ろしさだ…しかし私にはこの覚悟ができていなかった。今言えることは、私が間違っていた…つまり、誰を責めるつもりはないということだ。しかし私は他のエミュでこれに終止符が打たれることを祈っている。今私は気分が落ち込み、精神は押しつぶされ、心は完全にヘトヘトだ…」というこの書きこみを受け、以下のように述べています:
強要、死ぬといった脅し、侮辱といった何百ものメールが彼を追い詰めてしまったのは間違い無い。今までたくさんのエミュ作者がこのような大勢の低レベルの恩知らずによって断念してきた、そしてこれは何とも恥ずべきことだ。エミュというものは大抵の場合は、一人か二人くらいの人数で自宅で作業して作られるもの。つまりこれは趣味であって、あくまで好意でそれをフリーで公開しているのだ。エミュ作者は誰からも何の恩もきせられていない。そして、口を挟んできたアホ連中が、やっぱり間違っている。Daveさん、しばらく休んでくれ、そしてしばらくRetrogamesから離れていて欲しい。でも、あなたがいないとやっぱり寂しいだろう、そして復帰の時を楽しみにしている。
RG

【更新】Modeler 0.10a出た

SEGA System32とModel1エミュModeler新版がLinux、Win版で来ています。まだ化けなどが多いものの、以前よりも大幅な進歩がされています。対応ゲームは「スパイダーマン」「ゴールデンアクス2」「アラビアンファイト」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」、カチャカチャおやじの「スターウォーズ・アーケード」。【更新】0.10のバグフィクス版0.10aが来ています。 Emuhype
Febryary 12, 2001

そしてFB0.097が出た

What's Newは
  • アフターバーナーハードウェアドライバのメモリマップバグ修正、「サンダーブレード」のオブジェクトがさらに表示されるようになった(戦車など)
  • ギャラクシーフォースハードにも同様の修正で、「パワードリフト」で道路が近い部分の表示改善と、ギャラクシーフォースで存在しない敵で照準が点滅していたバグを修正
となっています。そして、先日の「スーパーストリートファイター2のプロテクト解除ROMは出たのに、何でFBはバージョンアップしないんじゃぁ」事件を受けて、CPS2ゲームのサポートが削除されています。(みーしょうさん情報感謝) Final Burn
Febryary 11, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP9~10日分の更新です。

2月10日:Gerardo Oporto氏、TaitoBシステムのDIP設定と「ニンジャウォーリアーズ」のドライバを修正。David Haywood氏、TaitoLシステムドライバに「Cuby Bop」とクローンセットをいくつか追加。また、「ミスターDo!」と「Mr. Do! Run Run」の別版をMr Do's Castleドライバに追加。

2月9日:Jurgen Buchmuller氏、DECOカセットシステムドライバの第一弾を追加。「ロックンチェイス」「スーパーアストロファイター」「アストロファンタジア」「ラッキーポーカー」「プロゴルフ」「ミッションX」をサポート。残りについては、まだダンプされていないかプロテクトが解除されていない。

MAME WIP

bleem!の真実

エミュ関連記事にスポットを当てるEyes for Details、第14号は2月8日付けPSXEmuに掲載された、元bleem社員の衝撃の告白「Bleem, inc. - Past, present, future」です。なおこの投稿が本物であるという保証はどこにもありませんので、そのへんを汲んだ上でお読みください。こちらからドーゾ。
Febryary 10, 2001

リバースエンジニアリングの是非【後編】

エミュ関連記事にスポットを当てるEyes for Details、第13号は1月23日付けPlanet ITに掲載された「Reverse Engineering: Necessary Function Or Illegal Activity?」の後編です。こちらから。

FinalBurn

…というわけで、かくかくしかじかであります。
Febryary 9, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP8日分の更新です。

2月8日:Jurgen Buchmulle氏、8X41エミュレーションバグをついに修正して、DECOカセットゲームがいくつか動作:「スーパーアストロファイター」「プロゴルフ」「ミッションX」 (最後のは色化けあり)。テープからの読み込みをシミュレートしているため、オリジナルと同じく起動には1~2分かかる。また、ほとんど消えかけていたこのシステムを見事に保存しておいてくれた、Al Kossow氏に大感謝。

MAME WIP
Febryary 8, 2001

リバースエンジニアリングの是非【前編】

エミュ関連記事にスポットを当てるEyes for Details、第12号は1月23日付けPlanet ITに掲載された「Reverse Engineering: Necessary Function Or Illegal Activity?」です。まずは前編をお届けします。こちらからドーゾ。

Sega Museumオープン

旧System16.comがSixtoeさんにより「セガミュージアム」としてリニューアルオープンしました。セガの歴史やNAOMI2、昔のピンボールマシンなどなど新情報いっぱいです。(teruyakiさん情報感謝!) Sega Museum

WIP更新

オフィシャルWIP7日分の更新です。

2月7日:David Haywood氏、「タントアール」の海賊版セットをSega C2ドライバに追加。Phil Stroffolino氏、「Fire Truck」に当り判定追加。ただし、今の6808/6800Cコアではまだ動作せず。Olivier Galibert氏、アルファブレンディングのアップデート、「ゼクセクス」に加えて「X-Men」「シンプソンズ」の影部分も透過表示追加。Sylvain Glaize氏、SH-2CPUコアのバグ修正。Luca Elia氏、「Magix」でひとつ欠けていたROMを追加。Mike Coates氏、Crazy Climberドライバに「Steeplejack」を追加。コラ氏、NeoGeoドライバのラスタエフェクトを改善。

MAME WIP
Febryary 7, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP5~6日分の更新です。(yasuさん感謝!)

2月6日:Luca Elia氏、「S.T.G」「クイズココロジー」をSetaドライバへ、また「Cannon Ball」をMagixドライバに追加。「Shocking」用新ドライバも送付。

2月5日:Phil Stroffolino氏、Ron Fries氏とDan Boris氏のものをベースにした「Fire Track」ドライバを追加。ただしCPUコアバグでゲームが始まらず、当り判定もなし。ニコ○助氏、「Fast Lane」に正しいカラーPROMを追加したナリ。

MAME WIP

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート5日付の更新です。ちょこっとです。mameinfoはこちらMAME Testing Project
Febryary 5, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP4日分の更新です。

2月4日:insideoutboy氏、「スペースガン」に照準の十字追加と、「ゲバラ」のサービスモードを有効に。Guru氏、Battle Cruiser M12ドライバの問題と、カラーPROM追加で色の修正。Karl Stenerud氏、PC相対の読み出しモードを68000 Cコアに追加するものの、MAME自体のメモリコアがそれで正しく動作するようにはまだアップデートされていない。Andrea Turci氏、「VS.スーパーマリオブラザース」別版と「ぷよぷよ」の海賊版セット追加。Howie Cohen氏、VSNESドライバを更新、「スターラスター」とクローン版をいくつか追加。あと、バグ修正も少々と色も改善。

MAME WIP

FB0.096まで

X-Men v2.00のサポート。さらにステートロード・セーブ機能が!これは結構いいです。ちなみにこのX-Men v2.00では無限コンボが使えるとのこと。 Final Burn

今週の特薦和文化サイト (Written by Mr.K)

日本にお住まいのカナダ人、アーロンさん(MAMEのアーロン氏とは関係ありません)が日本について綴る「アーロンの宇宙のページ」です。特に「日本の私の冒険」のページは海外の目から見た日本のことについて書かれていてとても興味深いものあり。和文化ファンは要チェック。 アーロンの宇宙のページ
Febryary 3, 2001

UO Hiscore.dat ver.6.6出た

リーザーさんのUnofficial hisocore.dat新版です。バトライダー、ダライアス、ボスコニアン、その他F3ゲームなどなど。 UO Hiscore.dat

WIP更新【追加】

オフィシャルWIP2~3日分の更新です。ついにジャンクロードヴァンダムサポート!(yasuさん感謝!)

2月3日:Aaron Giles氏、「Street Fighter: The Movie」をIncredible Tech 32-bitドライバに追加。 Shiriru氏、Caveドライバのスプライト透明処理修正。

2月2日:Shiriru氏、Caveゲームのグラフィックバグの修正とラスタエフェクトのサポート追加。Olivier Galibert氏、コアにアルファブレンディングのサポートを追加、「ゼクセクス」に実装。

MAME WIP

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート2日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

そして密かにFinal Burn0.094になってたりして

Febryary 2, 2001

過去WIP追加

これまでのWIP訳を月ごとにまとめた過去WIPページを追加しました。今のところ去年の3月まで見ることができます。ご利用あれ。【更新】2000年1月まで訳が完了しました。

WIP更新

オフィシャルWIP1日分の更新です。

2月1日:Ernesto Corvi氏、PlayChoice10ドライバに新ゲームをいくつか追加。Aaron Giles氏、「Time Killers」の欠けていたサウンドを修正。Mathis Rosenhauer氏、ベクターゲームを画面回転したときにクラッシュしていたのを修正。Sean Young氏、Mitsutaka Okazaki氏のYM2413エミュレータをMAMEに統合、これを使用するゲーム全部でサウンドの大幅改善。Shica氏、「アフターバーナー」のエンジン音を修正。Phil Stroffolino氏、新タイルマップシステムの一発目を追加。内部は改善されているが、最適化はまだされていない。Ville Laitinen氏、「Roller Aces」ドライバをさらに更新。

MAME WIP

オフィシャルRaine 0.30出た

オフィシャル「復活版」0.3が来ました。what's newにある通り、romsetがMAME互換に変更、さらにMAMEのハイスコアフォーマットもサポートということで、新しいRAINEの始まりという感じです。(hataさん情報感謝!) RAINE

更なる「しりるFix」

MAMEのCAVEと言えば「しりる」のしりるさんですが、ドライバの改良をさらに進めております。自己ビルド派の方は是非チェック。(ヤマさん情報感謝!) しりるさんページ
Febryary 1, 2001

日刊WIP更新

オフィシャルWIP31日分の更新です。

1月31日:Marco Cassili氏、「Roller Aces」ドライバにDIPスイッチ設定を追加。insideoutboy氏、「オペレーションウルフ」と「オペレーションサンダーボルト」に標的の十字を追加。Gerardo Oporto氏、Taito LシステムドライバにDIP設定追加。Jurgen Buchmuller氏、i8x41コアをさらに修正してBurger TimeドライバにDECOカセットシステムの一部を追加。

MAME WIP

日刊Final Burn、0.090

0.088からのトピックは「X-Men: Children of the Atom (Jpn)」サポート追加。CP-I ゲームにサウンド追加、ADPCMはまだ。アナログ入力対応強化、セガゲームでもメモリ内容の保存可、InputメニューにDIP設定値変更機能追加、他Fixなどなど。 Final Burn