January 31, 2001

VSyncMAME 37b11出た

究極の筐体MAME、VSyncMAME 37b11が登場しました。また、鈴木2号さんの「究極MAME環境を作る!」がなんとMameWorldドメインへお引っ越ししました。僭越ながら英語ページは私担当で御座います。変な英語あるけど許してね。 究極MAME環境を作る!

Bug Report小更新

日付は変わっていないんですが、ちょこちょこ追加されています。mameinfoはこちらMAME Testing Project
January 30, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP29~30日分の更新です。

1月30日:David Widel氏、「Shoot the Bull」のドライバを追加。David Graves氏、Taitoマルチスクリーンゲームの更新、「ウォーリアーブレード」の右半分のグラフィックが修正。Ernesto Corvi氏、「Metroid」をPlayChoice10ドライバに追加。Jim Hernandez氏、「X-men」のサウンド周波数をより正確に調整。John Bennett氏、CPS-1ドライバに「ストライダー飛竜」の修正版サウンドROMを追加により、違う面でも同じ曲が繰り返されていたのが直る。

1月29日:Olivier Galibert氏、054539サウンドチップエミュを書き上げ(CAB氏に感謝)、「ゼクセクス」「X-men」にサウンド追加。Phil Stroffolino氏、プレイ可能な「Looping」ドライバを追加。グラフィックと色が完全に。ただし一番の売りであるボイスと音楽が鳴らず。COP420が実のところCPUとのコミュニケーションに役立っているらしくて、恐らくサウンドエミュレーションはこれが必要。

MAME WIP
January 28, 2001

AGDB更新!

日本のMAMEデータベース、37b11版への更新です。H.Kumagaiさん、今回ホントお疲れ様です。history.datも出来ています。メニューのDownloadsページからドーゾ。 AGDB-Japan

WIP更新

オフィシャルWIP28日分の更新と27日分の追加です。

1月28日:Phil Stroffolino氏、「Looping」ドライバを大幅進歩。ゲーム自体はCOP420プロセッサがまだエミュレートされていないためプレイできないが、タイトル画面だけは表示される。

1月27日:Paul Leaman氏、「ヴァンパイア」をCPS2ドライバに追加。「ヴァンパイアセイヴァー」同様に、68kコアの重要な部分の変更がされなければ動作せず。Bryan McPhail氏、Taito F3サウンドの更新。サウンドが止まるバグの修正とステレオの実装(実は今までモノラル)。Ville Laitinen氏、「Roller Ace」ドライバをサウンド付きで追加したものの、恐らく不完全。David Graves氏、「スラップショット」ドライバの入力ポートを修正して、一人プレイが動作。Phil Stroffolino氏、「VS Gong Fight」をTaito Samuraiドライバに追加、ただし色は多分不完全。Mike Coates氏、68000/010コアと68020コアを分割、これによりASMコア68000とCコア68020の同居が可能になり68kゲームのスピードアップ。Aaron Giles氏、「Hard Drivin'」ドライバに別セット追加するも、まだいろいろ不具合あり。

MAME WIP

MacMAMEJ 37b11出た

WerdnaさんのMacMAME日本語版37b11が来ました。ASM、Cコア両方のリリースであります。 WERDNA's Room
January 27, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート26日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

MacMAME 37b11出た【更新】

おまっとさんのMacMAME最新版が来ました。Version History Jファイルが壊れていました(Werdnaさん修正感謝!)。修正版はこちら。(CB鉄人さん情報感謝!) MacMAME.org

FB一気に0.083

まだ来る予感がするので、もうちょっと様子見。 Final Burn
January 26, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP24日~26日分の更新です。のぎさんの麻雀モノ大量追加第二弾!

1月26日:Paul Leaman氏、「ヴァンパイアセイヴァー」をCPS-2ドライバに追加。ただし正常動作には68kコアの変更が必要。

1月25日:Takahiro Nogi氏、Nichibutsu麻雀ドライバの大更新。またバグやグラフィックエラーも修正。追加は以下の通り:

  • パステルギャル
  • 麻雀ナンパストーリー (old version)
  • 麻雀ファイナルバニー
  • 麻雀ひょうばん娘
  • 麻雀占い伝説
  • 麻雀恋のマジックポーション
  • 麻雀パチンコ物語
  • メダル麻雀ジャンジャンバリバリ
  • 麻雀バクハツ純情伝
  • 麻雀ギャル10連発
  • 麻雀ラマン
  • 麻雀競馬王
  • メダル麻雀パチスロ天国
  • セーラーウォーズ
  • セーラーウォーズR
  • プリティセーラー18禁
  • プリティセーラー2
  • ディスコ麻雀お立ち台の掟
  • 熱血グランプリギャル
  • 麻雀ごっつええ感じ!
  • 麻雀サーキットの女豹
  • メダル麻雀サーキットの女豹
  • 麻雀恋占い
  • 麻雀スカウトマン
  • イメクラ麻雀
  • 麻雀エロティカゴルフ
  • 娘牌
1月24日:Brad Oliver氏、Macへの移植に影響していたコンパイル部のバグ(訳注:compilatoin bugs)を修正。Phil Stroffolino氏、「チャイニーズヒーロー」をShanghai Kid予備ドライバに追加。Shanghai Kidと違ってプロテクトが無いので完全動作。

MAME WIP
January 24, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP22~23日分の更新です。

1月23日:M.A.S.H.氏、「Targ」「Star Fire」ドライバにクローン版追加。また、Marine Boyドライバに「Battle Cruiser M12」と、VIC Dualドライバに「Alpha Fighter/Head On」を追加。

1月22日:Bryan McPhail氏、Taito F2表示システムにラインスクロール/ラスタエフェクトの初期版追加。ただし、まだ不完全。

MAME WIP
January 23, 2001

FB 0.078、そして0.079出た

What's Newは以下の通り(タムらさん情報感謝!):
    v0.078
  • + QSoundでのサンプルデータ読み込みにあったでかいバグを修正!
    ドラム関係の問題(例えば、Lei-Leiの音楽、Morriganの勝ったときのテーマなど)は全部修正、それといろんなキャラのボイス(Lilithの"Shining Blade"など)がはっきりくっきりになりました。
Final Burn

Unofficial Hiscore.dat 6.5出た

LeezerさんのUO Hiscore.datさらに追加。今回の分はこちらに載っとります。 UO Hiscore.dat

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート22日付の更新です。mameinfoはこちら。最近はみんなで修正を見つけて報告するようになったので、とてもよいですな。 MAME Testing Project
January 22, 2001

WIP小更新

オフィシャルWIP21日分の更新です。

1月21日:コラ氏、「タイムパイロット」と「ジャイラス」に正確なスプライト多重化エミュレーションを追加。

MAME WIP

FB 0.077出た

「ヴァンパイアセイヴァー」のサポート追加!アイコンもちょっと変わったずら。 Final Burn
January 21, 2001

MAME32 37b11出た

オフィシャル32版、今回はI686版も登場。ヘルプ日本語版はこちらMAME32

WIP更新

オフィシャルWIP20日分の更新です。

1月20日:Stig Remnes氏、Valerio Cannone氏、PlayChoice10とCVSゲームの-listinfo出力を修正。Ville Laitinen氏の「Roller Aces」ドライバが出来あがってきた模様。サウンドはまだで、色もたぶん不完全。David Haywood氏、「ウェスタンエクスプレス」のクローンセット追加。

MAME WIP

UPX1.04出た

便利なバイナリ圧縮ツール、UPXのバージョンが上がっています。オフィシャルのダウンロードページからドーゾ。 MAME Download
January 20, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート19日付の更新です。mameinfoはこちら。Fixがいくつかと、首領蜂のFix修正、他。 MAME Testing Project

WIP更新

オフィシャルWIP17日~19日分の更新です。16日分も再更新されているです。多いさ。(まゆうさん情報感謝)

1月19日:David Haywood氏、Caveドライバを更新、予め工場出荷時の設定になるようにデフォルトのEEPROMサポートを追加。Phil Stroffolino氏、ほとんど完全に動作する「グランドチャンピオン」ドライバを再追加。また、Namco NA1/2ドライバも追加。「エメラルディア」「ティンクルピット」「コスモギャング・ザ・パズル」は完全にプレイ可能。その他はアトラクトモードは動作するものの、入力ポートがまだ未設定。

1月18日:lax氏、「忍者くん」のサウンド周波数を修正。David Graves氏、「フルスロットル」に正確なスプライト反転機能を追加、トンネル入口部分のグラフィックを修正。また、「スラップショット」にNVRAMエミュレーションを追加。David Haywood氏、「ウェスタンエクスプレス」のクローン版サポートを再追加。Guru氏、「NBA Hangtime」を追加したWolf Unitドライバを再追加。忍こらくん、「ファニーマウス」の色修正。

1月17日:Luca Elia氏、Metroドライバを更新、「チャタンヤラクーシャンク」「ぽいっと!」「牌砦II -仇討外伝-」「ぷるるん」を追加。Bernd Wiebelt氏、ディスクリートサウンドが止まらなくなるバグを修正。ナイコラ氏、「ウィズ」の色を完全修正。

MAME WIP

FB 0.076出てた

sfaのサポートとHotRodスティックの設定追加。whatsnewにはないですが、インターフェースの改良が進んでいます。それにしても外国はHotRod人気って高いのね。あの洋筐体ボタンは押しにくそう。 Final Burn
January 19, 2001

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート17日付、37b11の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

MAME32、テスト順調

MAME32 q/tページにb11用のアイコンとショットセットが来ています。それはさておき、MAME32 37b11のテストが順調に進んでる模様。まもなくかな? MAME32 q/t and Art dept.

Bleemcast…

その存在さえ忘れられかけているBleemcastネタをひとつ。RGによると、DreamcastがMIL-CDへの対応をやめたことにより、普通のCDフォーマットであるBleemcastが動かないのでは?と。GD-ROMでリリースするにはSEGAのライセンスが必要とのことで、これで本当にベイパーウェアになりそうな勢いありデス。
January 18, 2001

37b11用mameQ.dat出た

Pongkangさんのランチャー、mameQ用datファイル最新版が来ました。 mameQ
January 17, 2001

37b11出た

k6とi686バイナリも出ています。99年モノが予想通り有効になっています。what's newJはこちらreadmeJ.txtも少々変更しました。(まゆうさん情報感謝、Thanks Gridle for the info!←本人のようです) mame.net

FB 0.074出た、と見せかけて0.075出た

What's Newは以下の通り(ひろりんさん、タムらさん情報感謝!):
    v0.075
  • + マシンによってはバックバッファが正しく消去されなかったバグを修正。
  • + 万が一に備えて、トリプルバッファをOFFにする設定を追加。finalburn.iniファイル内の「bDtoTripleBuffer」を0に設定して下さい。
    v0.074
  • + フルスクリーンでのトリプルバッファを追加!
    ご存知ない方のために説明いたしますれば、トリプルバッファとは画像が裂けるのをおさえ、各フレームの更新を「きれい」するものです。これによって、動きの激しいイメージの表示が改善します。これはWaitVblやVSyncと似ていてますが、エミュレーション速度は落ちません。
    最近のビデオカードではほとんどが、トリプルバッファをサポートしていますが、もしサポートされていない場合は今までの方法で処理をします。
Final Burn
January 16, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP16日分の更新です。ナヌ!森口博子が「こわいい^^」とな!「かわいい」のか「怖いー」のかどっちだ、Gridle?【更新】残念ながらもう消えている模様。

1月16日:Aaron Giles氏、ES5505コアの補間部分の小バグ修正。ニコール氏、「ウィズ」の色改善。Bryan McPhail氏、Taito F3ドライバでメモリが乱れるバグを修正、「断仇牙」を追加。さらに「スラップショット」のスプライトデコードを修正。

MAME WIP

FB 0.072出た

What's Newは以下の通り:
    v0.072
  • + QSoundのテンポ修正(遅すぎました)
  • + QSound補間
  • + ラインスクロール追加(床の3D表示面で使用)
Final Burn

Bug Report大更新

バグレポ編集ツールを新しいTesting Project形式に対応させました!新しく各レポートのリンク情報、実機比較情報の取り出し、重複BugIDの対応、内部の修正などなど大幅に更新しました。「オレンジファイル」と「ひょっとしてバグ」の分類が追加されています。オフィシャルバグレポートは15日付の更新です。mameinfoはこちらよりドーゾ。 MAME Testing Project
January 15, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP13日~14日分の更新です。

1月14日:David Graves氏、TC0480SCPチップエミュレータに倍幅タイルマップサポート追加で、「スラップショット」のドライバを追加。ただし、スプライトのデコードがまだ未完成で、グラフィックエラーあり。

1月13日:ニコラどん、「上海」のウィンドウボーダー部分のグラフィック修正。

MAME WIP
January 14, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP9日~12日分の更新です。

1月12日:E. Watanabe氏、「にゃんにゃんパニック」のバグ修正。久々のコラ氏、「上海」ドライバにウィンドウ部分のエミュレーションを追加、さらに「上海II」もサポート。

1月11日:E. Watanabe氏、Gradius/Nemesisドライバを更新、「にゃんにゃんパニック」と「シティーボンバー」を追加。

1月10日:Aaron Giles氏、ES5506サウンドコアをアップデートして、デジタルフィルタバグを修正。Gerardo Oporto氏、タイトーF2ゲームのDIP設定をさらに修正。Paul Leaman氏、CPS-1ドライバをCPS-2に対応できるよう改良、「ストリートファイターZERO」を追加。

1月9日:Guru氏、Setaドライバに「機動戦士ガンダム」のセットを追加。かなりいい出来。Howie Cohen氏、Ben Parnell氏の協力で「VSスカイキッド」をプレイ可能に。Gerardo Oporto氏、タイトーゲームのDIP設定をさらにいくつか修正。

MAME WIP
January 13, 2001

impact 432756出た

流出版などいろいろゴタゴタしてたimpactも、ついにオフィシャル新版が来ました。いろいろ改善している模様。それはともかく、Street Fighter EX2 Plusのタイトルの声は、パックンマックンパトリック・ハーランじゃないかと、そればかりが気がかりです。 emuhype
January 12, 2001

CPS-2 Shock Razoolaインタビューその2

エミュ関連記事をEyes for Detailsコーナー、11回目はTotal Emulationに掲載された、CPS-2 Shockチームの一人Razoola氏へのインタビューです。先日のその1と違い、きちんとしたインタビュー形式で、去年のクリスマス前に行われたものです。
January 11, 2001

Unofficial Hiscore.dat 6.4出た

LeezerさんのUO Hiscore.dat新版登場です。今回もdspirit、cameltry、samesame、metalb、ajax、rthun2など結構な数の追加です。頑張ってますなぁ。 UO Hiscore.dat

ゴジラVSサルモリア?

と題してRGが伝えています。それによると、映画「Godzilla 2000(邦題:ゴジラ2000-ミレニアム)」のワンシーンのコンピュータ画面の内容が、なんとMAME0.35のWhat's Newになっている模様。VHS版の58分30秒あたりとのこと。あら、本当にそうだわ。 Mame in Godzilla 2000

FB 0.069出た

What's Newは以下の通り(ちょっと長いので端折ります):
    v0.069
  • + SFZのiniファイル内に地域設定追加
  • + 新型SFZデコードファイル使用。メモリチェックもパスします(ハックじゃないよ!)
  • - ラインスクロールはまだ
Final Burn

XBOXコントローラを作ろう

これは久々のヒット。大爆笑ナリ。 XBOX DESIGN MACHINE
January 9, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP8日分の更新です。

1月8日:Mathis Rosenhauer氏、「アーマーアタック」でアートワークが無いときにクラッシュしていたのを修正。E.Watanabe氏、「ブラックパンサー」をGradius/Nemesisドライバに追加。Aaron Giles氏、Strata/Incredible Technologies 32-bitドライバを完成。「Time Killers」「Bloodstorm」「Hard Yardage」をサポート。

MAME WIP

CPS2、四題

先日のCPS2-Shockの発表は、Slash Dotで取り上げられたのが大きいようですが、さらにThe Registerでまで記事になっています。Registerの記事の締めはもちろん「カプコンからのコメントは得られていない」です。また、「CPS2-Shockは1997年以降のゲームはずうーっと先までダンプしない」と新しく発表しています。そして最後に、みなさんおなじみヘナチョコエミュマンガサイトOverClockedでも新作「CPS2MUCH(CPS too muchに掛けている)」が出ました。最後のコマで博士は「ばかにすんじゃないよ、坊や。俺はお前が離乳食食ってたときにゃ、もうポンをマスターしてたんだ。俺はインテリビジョンのROMでも探しにいくぜ」と。
January 8, 2001

WIP更新【再更新】

オフィシャルWIP6日、7日分の更新です。

1月7日:Howie Cohen氏、VSNESドライバに「VS Tetris」を追加。Phil Stroffolino氏、「忍者くん」ドライバでの、縦スクロール表示を含むバグを修正。Takahiro Nogi氏、「忍者くん」のグラフィック不具合をさらに修正。

1月6日:Howie Cohen氏、VSNESドライバのバグをいくつか修正と、「RBI Baseball」「VSベースボール」「VS麻雀」を追加。

MAME WIP

CPS-2 Shock, 今後の方針

ページの情報をまとめますと、
CPS2ShockはCapcomがCPS2システムでの新タイトルリリースを終了するまで、CPS2のプロテクトを破るのに使えるような情報は、今後一切公表しないことに決めました。古いCPS2ゲームについては、エミュレーションでプレイできるように活動を続けます。
理由としては、CPS2ゲームはまだ製品として現役であること、新作CPS2ゲームの海賊版を予防すること、ゲームのリリースをコントロールすることです。私たちとしては、新作ゲームがまだ売られているうちにエミュレートされることは望みません。CPS2エミュレーションにNeoGeoと同じ轍を踏ませたくないのです。
CPS-2 Shock

体調悪し…

ちょっとお疲れです。
January 7, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP5日の更新です。

1月5日:smf氏、C68kコアの暗号化された(訳注:encryped=符号化?)命令コードの扱いを修正。また「エンデューロレーサー」を再修正。

MAME WIP

「Shanghai Kid」見つかる

以前、MAME DevのPhil Stroffolino氏が「Shanghai Kid(北派少林 飛龍の拳)」のドライバ作成の為に、動く基板を探していたことをお伝えしましたが、無事提供者が現れた模様。その人の名はディック=ミリカン。そんなことはどうでもよくて、このおかげで今まで謎だった部分の解析が大幅に進んだとのこと。ページによると「動く基板は多分宇宙で一枚しかない」と言ってますが、そんなわきゃありません。 Shanghai Kid Mame WIP driver status page
January 6, 2001

わかりやすいHiscore.datの作り方

Unofficial Hiscore.datのLeezerさんがチュートリアルページをこしらえました。ステップバイステップ、しかも図入りでとても丁寧に説明されています。 UO Hiscore.dat

FB 0.067出た

What's Newは以下の通り(0.066は無いのね):
    v0.067
  • + スクリーンフェード追加。
  • + スクロール時に背景とスプライトがずれていた問題を修正。
  • + sfzでサウンドオフ時に落ちていたのを修正。
Final Burn
January 5, 2001

WIP更新

オフィシャルWIP3日~4日分の更新です。

1月4日:David Haywood氏とPhil Stroffolino氏、ほぼ完璧な「忍者くん」ドライバ追加。グラフィックの問題が少々あり。Luca Elia氏、Setaドライバに「ブロックカーニバル」を追加。Gerardo Oporto氏、Top SpeedドライバのDIPスイッチ修正。

1月3日:Luca Elia氏、メトロ製ゲームドライバ追加。「パンポンズ」「スカイアラート」「だるま道場」「牌砦」「大牌砦」はグラフィックと色は完全、サウンドなし。「バルキューブ」はスプライトと色不良。 HobbesAtPlay氏、「NATOディフェンス」のROMチェック修正。

MAME WIP

FB 0.063出た

SFZに音が追加されました。が、まだ未完成。篠原涼子の「いとしさとせつなさとこころづよさと」はFBでは鳴りませんが、Q-Playerを使えば34番で鳴ります。(タムらさん情報感謝!) Final Burn
January 4, 2001

FB 0.061出た

What's Newは以下の通り(タムらさん情報、好看的!):
    v0.061
  • + 早送りキーをShiftからEndに変更。(HodRodスティックとのコンフリクト防止)
  • + Input Dialogに、入力デバイス設定用オプション追加。
  • + sf2tドライバのチェックサムを修正。
  • + Street Fighter 2 CEサポート。
  • + sf2tのロード方法をMAME風に変更(sf2ce.zipとsf2t.zipのデータを共有)
  • - 音はまだ
FB自体にはまだCP2の解読機能はなくて、実機のようにオリジナルROMをリアルタイムで実行する方法はまだ出来ていないことに御注意。 Final Burn

0.060出た

もう皆さんご存知かもしれませんが、ついに出ちゃいました。 Final Burn

Unofficial Hiscore.dat 6.3出た

20+の新ゲームサポートです。nvを書き換える必要があるものがいくつかあるのでご注意。 UO Hiscore.dat

しりるさんFix

掲示板にしりるさんcaveドライバFix、最新版の報告をいただいています。ぜひお試しを!(しりるさん情報感謝!)

WIP更新

オフィシャルWIP1~2日分の更新です。(タムらさん情報感謝!)

1月2日:Jarek Burczynski氏、ADSP2100コアを少々最適化。その結果、プラットフォームによっては7%のスピードアップ。

1月1日:Howie Cohen氏、長くお待ちかねのVSNESドライバ追加。ほとんどのゲームで色とサウンドは正確。

MAME WIP
January 2, 2001

CPS-2 Shock Razoolaインタビュー

エミュ関連記事をいち早くお届けするEFD-Expressコーナー、4回目はさきほどEmuitaに掲載された、CPS-2 Shockチームの一人Razoola氏へのインタビューです。RGでゲームウォッチシミュサイトを開いているMADrigal氏とのチャットの内容です。

CPS-2 Shock

行って見ましょう!スプライトが出ないのはCallusパッチだからと… CPS-2 Shock

CPS-2 Shock その2

そんでもって、こう来ましたな。 Final Burn

MAME Testing Project模様替え

2001年も明けまして、オフィシャルバグレポEもきれいに模様替えしました。のはいいんですが、以前とバグのhtmlファイルフォーマットががらりと変わってしまったので、自家製バグレポ翻訳ツールを大改造しないといけないはめに… MAME Testing Project
January 1, 2001 - Happy New Year!

初WIP更新

オフィシャルWIP26~31日分、縁起のいい初更新です。(NAGさん情報感謝!)

12月31日:David Widel氏、「Jump Shot」のドライバ追加。

12月30日:David Graves氏、「WGP2」をWorld Grand Prixドライバに追加。ただし、拡大縮小回転レイヤーにグラフィック不具合あり。

12月29日:Aaron Giles氏、アナログ入力ポートの感度スケーリング修正と、Incredible Technologiesドライバへ「Strata Bowling」と「Arlington Horse Racing」追加と、その他修正。

12月28日:Hiromitsu Shioya氏、「アフターバーナー」の音楽修正。Yochizo氏、Toaplan2ドライバのYM2151周波数を修正。

12月27日:Bryan McPhail氏、Funky Jetドライバに「卒業証書」を追加。ただし「Funky Jet」と同じくタイル部分が未表示。

12月26日:Gerardo Oporto氏、Taito F2ドライバのDIPスイッチ設定をさらに修正。

MAME WIP

CPS-2 Shock初WIP

新年CPS2WIP更新です。何やら謎な英語なのでダイジェストで:

 ついにSFZプログラムROM(03)から解読された形のものを得ることが出来た。まだ、チェック作業と暗号化されていない部分と合わせる必要があるが、普通の68000命令を簡単に見れるようになった。

また暗号化されていないSFZCHをCPS2ハードで動作させてみた。スプライトが表示されないもののグラフィックは良好、サウンドは期待通りだった。このことで、CPS1とCPS2ハードが実際にいかに近いものかが分かった。 CPS-2 Shock WIP

あけましておめでとうございます!

去年は本当にありがとうございました。2001年も是非ともよろしくおねがいします。皆さんにとって今年がよい年になりますように!