October 31, 2000

Final Burn 0.051出た、と思ったら0.052出た

0.052はcfgファイルでromパスの指定が出来るようになったそうです。0.051はDirectDraw 3+へ変更…と。あとは特にないようです。(NAGさんドーモ!)
Final Burn

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート30日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

MAME NAVIさん今日で終了…

皆さんご存知の通り、MAME NAVIさんが今日一杯で終了されます。個人的にもとてもお世話になったサイトですし、思い出も尽きません。うちのサイトがあるのもMAME NAVIさんのお陰です。まーくんさん本当にお疲れ様でした。 MAME NAVI
October 26, 2000

MacMAME Version History J出来

MacMAME添付の更新履歴Version History日本語版0.37b8版が出来ました。ダウンロードはこちらか、Downloadsコーナーからドーゾ。一部未訳ありです。

今週のRumor Millより

JoseQさんの週刊Rumor Mill-10月26日号より今週もダイジェストで:
それじゃあお次は今年一番の人気エミュレータFinal Burnに行ってみよう。サイトの方でもちょこっと触れられたはずだけど、Daveさん、今度はかなり前に吸い出されていたROMを使ってG-Locエミュレートしようと頑張ってたらしいけど、吸出しがかなり悪いものだったそうだ。そこで何とかダンパーに連絡をとったみたいだけど、単純に68000の逆アセンブラにかけても全然だめみたい。何とも悪いニュースになりそうだが、もしかしたらプロテクトがかかっているかもしれないとのこと。今週はこのキャンプからのレポートはこれくらい。

SMOGキャンプからのグッドニュースをいくつか。みんなが最後に聞いたところでは、作者はV60エミュレーションをあきらめるというものだったと思うけど、どうやらこれで動きがあったようで、有名なエミュ人が行き詰まったSMOGに手を差し伸べているらしい。ということは、まだ開発が続く望みがあるわけだ。おいら的には何とかSMOGの開発が進んで、輝かしいゴールにたどり着いて欲しいと思うのだ。
JoseQの噂工場

mameQ0.14a出た

Pongkangさんの老舗ランチャー、mameQバグ修正版がでました。 mameQ

WIP更新

オフィシャルWIP23~25日分の更新です。(23日が間違ってました)

10月25日:Jarek Burczynski氏、「レインボーアイランド」バグ修正とROMセット追加。David Graves氏、CadashドライバにROMセット追加と、「YES/NO心理ときめきチャート」のテキスト色修正。

10月24日:Takahiro Nogi氏、「フェアリーランドストーリー」のスプライト表示を修正。

10月23日:Takahiro Nogi氏、M6295サンプル用バンクスイッチイング機能追加によりToaplan2ドライバの再生周波数をてこ入れ。Aaron Giles氏、大メモリシステムの更新とROMロードシステムをもっと柔軟に書き換え。

MAME WIP

スターウォーズ予告編(ニセ)

RGによりますと、以前「Episode II」のニセ予告編を作った人の新作、「レイダース失われたアーク」予告編が出たそうです。です。よいこ浜口のトゥキンを思い出した…。 RG
October 25, 2000

これはスゴイ!LaserMAME

MAME32を改良して、ベクターゲームをレーザー出力するLaserMAMEです。写真は自宅の72インチ画面に写しているところだそうな。レーザー出力機をお持ちの方は是非お試しを! LaserMAME

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート24日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project
October 24, 2000

SMOGが…

SEGA Model1エミュSMOGサイトによりますと:
10月23日
- みんな、調子はどう?とかSMOGやめたの?って聞いてきますが、まだです。でもにっちもさっちも行かなくなっちゃたよ、プロジェクトを終わらせることも考えているよ。
- V60の情報に興味があったら、こちらにあるよ。多分もっといいのを他の人が作ってるかもしれないけどね。管理者はRaul Bloodworthさんにお願いしてあるよ。
- ハードのページにもちょっと情報を追加したから、そっちも見て欲しいのさ。
うーん、とても残念です。きっとすごく大変なんでしょう。ハイ。 SMOG
October 23, 2000

エミュレーションとDirectX 8

EmuHQにちょっと気になる記事がありました。8って私は初耳ですぞ:
WildcardさんがDirectX 8ベータ版とNemu64についてメールしてくれました。で、彼によるとDirectX 8上ではNemu64はかなり高速化されて、ゼルダなどでもはっきりと違いがわかるそうだ。DirectX 8はまだ公開されていないが、まもなくとのこと。彼の環境はP3@600、128MB、G400Max、Win98。これすごくいいニュースだね。
EmulationHQ!

WIP更新

オフィシャルWIP16~22日分の更新です。(herさんどうも!)

10月22日:David Haywood氏、SEGA C2ドライバを更にアップデート。「イチダントR」のromセット追加。

10月21日:Shingo Suzuki氏、「Darwin 4078」のスピードと音量バランス修正。MungJing氏、「リブルラブル」のCPUクロック修正。

10月20日:Gareth Hall氏、「フェアリーランドストーリー」のきちんと吸い出されたMCUを追加してプレイ可能に。

10月19日:Craig Aker氏、「Two Tigers」専用romセットへ更新したMCR2ドライバを追加。Gerardo Oporto氏、「Strahl」「Bio Ship Paladin」のDIPスイッチを修正。

10月18日:David Haywood氏、SEGA C2ドライバのDIPスイッチをもうちょっと修正。Mirko Buffoni氏、Bomjack Twinドライバに「サボテンボンバーズ」を追加。

10月17日:Aaron Giles氏、68kCコアを更新、68020エミュレーションでの32bitバス幅対応。 Mike Coates氏、もうすぐ対応予定のCVSドライバ用にdrawgfx関数をいくつか追加。

10月16日:David Graves氏、「ダライアス2」「ニンジャウォーリアーズ」「ウォリアーブレード」のタイトーマルチスクリーン予備ドライバ追加。ただし、追加画面部分の背景のタイルマップは未エミュレート。Tatsuyuki Satoh氏、Namco System 1ドライバをAaron氏の変更に合わせて正確に動作するように修正。Bryan McPhail氏、「アクトフェンサー」の最後2面の不具合修正と、「ストリートスマート」に別セット追加。

MAME WIP
October 20, 2000

Final Burn 0.050出た

What's Newは以下の通り:
    v0.050
  • + 「レイルチェイス」ドライバ公開リリース第一弾。
  • * (ご注意:ゲームのスタートはファイヤボタンです)
Final Burn

カプコン、エミュレータへ進出!!

という見出しでRetrogamesが伝えてます:
ニホンケイザイシムブンによると、カプコンがシステム間の競争を避ける道を見つけたようだ。どの次世代システムでも自社ゲームを動作可能とするエミュレーションソフトを開発しているのは明らかである。来年秋よりカプコンは、パソコン、プレステ2、ドリームキャスト、X-Box、GameCubeのユーザーに対して、使用マシンに関係なくオンラインでの対戦プレーができるようにする方針。個々のシステム用に係る費用の削減が主な目的。これにより、特定ゲーム機にシェアが偏った場合の収入への影響を最小限に食い止めることができるとしている。勝ち残りの可能性がある複数のメジャーコンソールを同時にサポートする新ゲームのリリースを行いながらも、特定マシンのみに対応した新タイトルのリリースは今後とも続ける予定。
カプコン広報の橋本みほ氏は「エミュレータソフトを利用することで、開発費を約25%削減できると期待している」と述べた。
で、同じニュースが日本向けだとこんな感じです。エミュのエの字も無いのね。(日本向けはこれじゃないかも?) RG
October 19, 2000

今週のRumor Millより

JoseQさんの週刊Rumor Mill 10月18日号よりダイジェストでいくつか:(ショットは本家へドーゾ)
みんな多分Final Burnの「レイルチェイス」のスクリーンショットをお待ちかねでしょ?うっす、今週もそんなあなたのために手に入れましたよ。
視力のいい人ならもう気づいてるかもしれないけどバージョンが0.045になってるのだ。Daveの仕事っぷり、さらにうちらの経験からすると、このバージョンのリリースは"間もなく"ですぞ。

お次のショットは、ミニMs.Pac-Man風のArcadePC筐体と、座ってやるタイプのカクテルテーブルタイプ筐体の両方欲しいという欲張り屋さんからのものだ。Ms.Pac-ManのArcadePCの方は色も形もオリジナルのまんまで、目からうろこものだ。うむ、多くは語らないことにしよう、まずはあなたの目で見て欲しい!
どうでしょう?なかなかやるでしょ?個人的にはカクテルテーブルの横にもコントローラがあるから、どんなものでもOKなのが気に入っているのだ。
JoseQの噂の巣

Unofficial MAME32j 0.37b8出た

NMAMEでおなじみのBLACK BOXさんより旧MAME32jの血を引く0.37b8が出ました。ああ、これが欲しかった… BLACK BOX

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート18日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

これが盗まれたガラムアの宝か…

レイルチェイスWIP更新。0.045まできてますな。
Final Burn
October 18, 2000

絶滅したコンピュータの復活

エミュ関連記事にスポットあてるEyes for Detailsコーナー、10回目は今月13日BBS News Onlineに掲載された、絶滅したコンピュータの復活です。やっぱりWIREDとかZD風になってしまいます。

初雪

初雪が降りました。寒いのなんのって。現在この寒さをマシン冷却に利用できないか検討中…
October 17, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート16日付の更新です。mameinfoはこちら。追加多し。 MAME Testing Project
October 15, 2000

WIP更新

オフィシャルWIP12~15日分の更新です。

10月15日:Aaron Giles氏、動作していなかったドライバのメモリシステム変更。但しまだ完了はしていない。

10月14日:Yochizo氏、「疾風魔法大作戦」「アームドポリス バトライダー」のグラフィックバグをいくつか修正。また「アームドポリス バトライダー」にサウンド追加とドライバの速度を若干改善。

10月13日:David Graves氏、タイトー新ドライバを根っ子からがっちり改良、Asuka & Asukaドラバイゲームでのスプライト-タイルプライオリティ修正。Luca Elia氏、「スカッドハンマー」ドライバ追加。Phil Stroffolino氏、「アフターバーナーI・II」のSega PCMエミュレーション追加。

10月12日:David Graves氏、「Earth Joker」で鳴ってなかったサウンド修正。Bryan McPhail氏、「Bionic Commando」のスプライトカラー修正。

MAME WIP

Final Burn 0.041出た

What's Newは以下の通り:(max89さん、Alicia=Yさん情報Thankee!)
    v0.041
  • + ギャラクシーフォースIIのエネルギー表示の修正。
  • + パワードリフトのスピード表示の修正。
  • + サンダーブレードにサウンドサポート追加。
  • * DirectDrawコードをDirectX 7にアップデート。
  • * 皆さんへのご注意:
    Final Burnが全く動作しない場合は最新版のDirectXをインストールしなおして下さい。
    ROMもちゃんとしたのがあるのにそれでもダメな場合は、www.finalburn.comの情報を参考にして何とかして下さい。直接メールは送っちゃイヤよ。最初にページをチェックして下さい!
    (基本的に全部のPCをサポートする方針です)
  • + finalburn.iniファイルにnDSoundSegCount設定を追加しました。サウンドエフェクトの反応時間を速くしたい場合は少ない値を設定して下さい。エコーのかかったような音になったり、音が割れるときは値を大きくしましょう。
  • * bAppUseVidMemoryフラグを少々変更して、nAppUseVidMemoryにしました。-1の設定でビデオ・システムメモリについての指定をしません。これがデフォルトです。うまくいけばビデオカードドライバの方で速い方を選んでくれるはずです。
Final Burn
October 14, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート13日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

新型セクシーハンズフリー携帯電話ヘッドセット

ひぃーーー! eBay
October 13, 2000

Overclockedの約束

Overclockedで99年11月7日に登場した第七話「The Offer Stands!」でこんな約束をしちゃってました(絵と併せてドーゾ):

1コマ目:MAME用の「ギャラクシーフォースII」ドライバを一番最初に書いた方に、Overclocked特製Tシャツを進呈します!!!
2コマ目:カット!!うちのドメインも無いのにそんなものあげられるか!このアホ!テイク2!
3コマ目:MAME用の「ギャラクシーフォースII」ドライバを一番最初に書いた方には、永遠の魂、それと…
4コマ目:…おいしいプリンを進呈します!!!
OK、収録完了!
Overclocked

Rumor Millより

全部訳そうと思いましたが、Final Burnが出ちゃいましたのでMAME関係の部分だけをお届けします:
じゃあ最後に新駐在員Phil StroffolinoによるMAMEネタを。今あるアーケードゲーム中では、多分一番インパクトのある「アフターバーナー」。そのゲームの開発をMAMEDEVが決定したのはみんなもう知っていると思うけど、結構調子良く動いてるらしい。ところが、作者によると68000コアと数値演算コプロセッサコアの両方のせいで、最初の補給シーンのあとにバグが起きるそうだ。もしかしたらこのハードで動いてる他のゲームはまだ?と思ってるかもしれないけど、例のまだ表示されていないタイルマップ部分は出来ているそうだ。ところが、スクロールエフェクトがまだきちんとエミュレートされていないんだと。でも、もしかしたらMAME WIPのショットで気づいてるかもしれないけど、空と地上部分のレイヤーが正確に表示されているから安心してもいいみたいだ。おまけにスプライトの問題も只今作業中らしくて、まもなく解決するみたいだね。
Rumor Mill 10/11号

Final Burn 0.040出た

What's Newは以下の通り:
    v0.040
  • + 銀河力II!!
  • * ギャラクシーフォースのパレットはどうやったのかというと、実は追加パレットを参照していたことがわかりました(たぶん32768色です)。通常のメインパレット(16384色)やグローバルパレット(400万色)とで取っ替え引っ換えしてます。
    「悪夢」という言葉が浮かんできますが、今はすっかり満足よ! パワードリフトではホイールスピン以外、完全にこの機能を使っていません。このおかげてうまく動いたわけです。
  • + 「自動センタリングキーボード機能」搭載!!
    使用法はプレイしたいゲームを立ち上げて、メニューパネルの「Input」を押します。それから「Keyboard (Auto-Centering)」をクリックして下さい。
    ギャラクシーフォースIIでもパワードリフトでも、おまけにサンダーブレードやアウトランでもなかなかうまく動作します。ただし、アフターバーナーでは普通のキーボード設定のほうがロックオンしやすいです。
  • - ギャラクシーフォースハードは強力な傾斜/回転エフェクトを使ってますが、まだ未エミュレート。
  • - 不具合はかなりあります。こちらでは把握済みなのでメールはしないでね!
  • - GFIIはトンネル部分で超大量のスプライトを使っています(壁一枚当たり50~100スプライト)。うちのマシンでもスピードダウンが起きます。PentiumIIIが今度こそ必要です(トンネル部分はともかく)。あー、情けない。
Final Burn

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート12日付の更新です。mameinfoはこちら。今回から、既知バグページのサイズが20%(当社比)小さくなりました。 MAME Testing Project
October 11, 2000

Final Burn WIP

「ギャラクシーフォース2」の音が出るようになったみたいです。ページからドーゾ。
Final Burn

WIP更新

オフィシャルWIP9~11日分の更新です。ABのスピードゲージとデモ画面の手が表示されているぞな。(herさん、Thanks!)

10月11日:smf氏、デバッガの修正をいくつか。

10月10日:Phil Stroffolino氏、DaveのおかげでSega System16アップデート「アフターバーナーI・II」のサポート追加。

10月9日:Yochizo氏、Toaplan2ドライバのアップデートをもう一発。YM2151インターフェースを16bitに修正。

MAME WIP

AGDB - Japan history.datファイル出来

AGDB-JapanのH.Kumagaiさんが「日本のMAMEデータベース」を元にしたhitory.datファイルの作成・配布を許可して頂きました。ファイルは「Full版」と「Lite版」の2種類あります。Full版はクローン版の情報も全て含んだものです。Lite版はMAME NAVI history.datと同じ形式でマスタ版のみにまとめたファイルです。 新装「Downloads」コーナーからドーゾ。

Final Burn WIP

なんと「ギャラクシーフォース2」のショットが出ています。まだ色化けと入力ができないようです。すごいのう。
Final Burn
October 10, 2000

mameQ.dat 37b8正式版

MAMEランチャーmameQ用データファイル37b8正式版が出ました。 mameQ

Final Burn 0.035出た

What's Newは以下の通り:
    v0.035
  • + ABのInterrupt 2を毎秒1500回に減らしました。最初のところでめちゃめちゃになったもので。
  • v0.034
  • + アフターバーナーでのコントロールの反応が悪かったのを修正。入力系はInterrupt 2の毎秒3000回呼び出しで読み込まれます。
  • * アフターバーナーI/IIについてスプライトが化けているというメールを何通かもらいました。1面の岩に縦線が出るとか、10面はもっとひどくなって、13面では木の部分に出るというものです。これは128kのグラフィックROM「10937」の吸出し不良版によって起きています。正しいROMを使えば解決します。 しかし、これでもグラフィックの不具合は若干残ります。もし吸出し不良ROMのときには起動時にお知らせするように改良しました。
    CRCが間違っているとFinalBurnが警告するんですけど…というメールは無しヨ!
  • v0.033
  • + V0.030でアフターバーナーの反応が鈍かったのを、Interrup2以上を呼び出すことで直そうとしてみました。
Final Burn

WIP更新

わんぱくGridleのオフィシャルWIP1~8日分の更新です。

10月8日:David Graves氏、さらに「Cadash」をサポートしたTaitoドライバのアップデート。

10月7日:Jarek Burczynski氏、TaitoZゲームサウンドを改善した、Taito Sound Systemのアップデート。David Graves氏、「古今東西干支物語」をAska & Askaドライバに追加。

10月6日:David Graves氏、プレイ可能ゲームがまだないものの若干改良したTaito Zドライバを追加。ただし、別なTaitoシステムで以下のゲームをサポートするドライバを追加:飛鳥飛鳥、メイズオブフロット、ガルメデス、U.N. Defense Force、Earth Joker.

10月5日:Bryan McPhai氏、「ボンバーマンワールド」の日本版セットを追加して、プレイヤー3と4の入力ポートを修正。Paul Swan氏、「Cavelon」のドライバを追加。

10月4日:Luca Elia氏、Setaドライバのサウンドを改善、また「サンダー&ライトニング」「レゾン」「アテナのハテナ?」「おいしいパズルはいりませんか」「エイトフォース」「プロ麻雀 極」「Krazy Bowl」を追加。Phil Stroffolino氏、生DOSでクラッシュを起こしていたタイルマップバグを修正。Aaron Giles氏、Williams 34010ドライバでの化け化けグラフィックを修正。

10月3日:首領、「アラビアン」のグラフィックス修正。

10月2日:Jarek Burczynski氏、「セルフィーナ」をTaitoBドライバに追加。David Haywood氏、Sega C2ドライバにDIPスイッチの追加開始。

10月1日:Bryan McPhail氏、KarnovとStadium Heroドライバに画面反転をサポート。

MAME WIP

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート9日付の更新です。mameinfoはこちら。ちょっとです。 MAME Testing Project
October 9, 2000

MacMAMEJ 0.37b8出た

WERDNAさんの日本語版MacMAME、37b8(Fix)が出ました。また日本語ヒストリーデータもダウンロードできます。 WERDNA's Room...

日本のMAMEデータベース37b8出た

AGDB-Japanさんの日本のMAMEデータベースが0.37b8にアップデートしました。 AGDB-Japan
October 7, 2000

SEGA System24情報

チャールズ=マクドナルドさんのページにSystem24のニュースが出ていました。(たかしさん、情報謝謝!)
先日のRumor Millにもあったように、ついに拙作SEGA System 24エミュレータでゲームが動き出しました。

System24用のゲームは、ディスクであってもROMであっても、さらに暗号化されていても、いなくても、ハードを走らせるのに必要な、プロテクトのかかっていない「起動」コード部分があります。2つのCPUのうちひとつを使います。今のところ動いているのはここまでです。

フロッピーやROM基板からデータを取り出す部分の問題が全くないので、出だしとしては最高です。おまけに、「起動」コードには診断プログラムも入っていて、入力、サウンド、色、ビデオハードなどのテストがとても楽に行えます。

これからWIPコーナーを作って、スクリーンショットや進歩状況を載せていくつもりです。これまでにいろいろなハード用のエミュレータを作ってきたので、開発はとても速く進むと思います。次のステップは、ソースにいろいろな部分を付け足すことですが、多分SMS PlusとかC2emuからちょいちょいと持ってきます。

動作しているゲーム(といっても全然不完全です。サービスモードの操作しかできません)は「ホットロッド」「スクランブルスピリッツ/スーパーマスターズゴルフ」「クイズ ゴーストハンター」です。「所さん2(まーまーじゃん2?)」は今の時点では動作していません。それから、これ以外のROMをまだ持っていません(「ゲイングランド」「クラックダウン」「ボナンザブラザーズ」など)。しかし、これらゲームの初期セットはみんな同じか似たような起動コードを使っているようなので、多分うまく動作するでしょう。

というわけでして、とても期待大です。ちなみにRumor Millにはショットも載っています。 Charles MacDonald's Home Page

ケーキインベーダーv0.01b出た

あんまり食べたくありません。 Cake Invaders

MacMAME 0.37b8出た

Mac用MAMEが37b8が出ました。CodeWarrior Pro 6でコンパイルになってるそうです。OS Xをいじりたい今日この頃。 MacMAME

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート6日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project
October 6, 2000

Final Burn 0.032出た

Final Burn、連続更新がきました。
    v0.032
  • + 完全を期すために、日本版のパワドリサポートを追加しました。英語版とはほとんど違いはありません。唯一の違いは6つのプログラムROM(11745~11752)だけで、これは「pwrdrifj.zip」として置いてください。
Final Burn

MAME32 37b8もう出た

b7からあっちゅう間です。ヘルプJはこちら(トレミーさん、多謝!)。ハイスコア絡みで落ちるゲームがあるようです(PhoenixとかPac-Maniaとか)。そんな場合はhiscore.datからそのゲームを消すとのことデス。 mame32

Final Burn 0.031出た

ついにパワードリフトに対応です。What's newは以下の通り:(オパオパさん、謝謝!)
    v0.031
  • + パワドリの難易度をノーマルに修正。
    v0.030
  • + トリプル68000ゲーム「パワードリフト」を追加しました!!フルスピード動作には激速PC(Pentium 3)が必要です。
  • + パワドリのサウンドサポート(何とこれが一番楽な部分!)。
  • + Pentium3でプレイ可能、とはいうものの…
  • - …ゲーム全体にまだまだいろいろバグあり。それから、表示全体が傾かないことにも気づいてしまった。問題点は全て把握済みなので、お願いですからメールしてこないでね(そうじゃないと、ずっとメールばっかり読んでることになっちゃうよ)。
  • ノート:パワドリはずっと作業をしてたんだけど、めちゃめちゃ大変だったっす。最初の問題がまずテキスト画面が無い!ということ(ギャラクシーフォースハードはタイルがなくてスプライトだけなのです)。メモリマップからスプライト部分と、めちゃめちゃ小さいスプライトパレットのようなものを取り出すのは、激ムズです。こんなんで、簡単な部分はサウンドだけ(アフターバーナーと同じもの)になりました。これ以外は全部ムズムズの塊だったよ!!
Final Burn

VGN復活

先日ある技術的トラブルによって別ドメインへ移行していた、Vintage Gaming Networkが復活しました。ホストしている他のサイトもほぼ復活している模様です。 Vintage Gaming Network
October 5, 2000

VSyncMAME 0.37b8出た

究極のアーケード指向MAME、VSyncMAMEが37b8ベースにアップデートしました。 究極MAME環境を作る!

掲示板が…

掲示板復活しました。が!最近のログが完全に消えていました。皆さん本当にスイマセン!自分で間違って消した覚えはないのですが、うーむナゾです。
October 4, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート10月3日付のb8一発目の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

Final Burn 0.023出た

What's newは以下の通り:
  • v0.023 + アフターバーナーI&IIを約20%最適化。
  • v0.022 + ビデオメモリ不足時にシステムメモリで再トライするようにDirectDrawのコードを改良。
  • v0.022 * スロットル操作を反転したので、本来の方法になったと思います。
Final Burn

37b8動かないモノたち

バグレポEによると、新メモリAPIに未対応のドライバは以下の通り:

alpha68k, namcos2, seta, system16, toaplan1, toaplan2, twin16, twincobr MAME Testing Project

掲示板落ち中…

只今掲示板が落ちております。復旧まで今しばらくお待ち下さい。昨日の晩から強烈なアクセスの増え方だと思ったら裏ニュースさんで紹介して頂いたのでした。特攻野郎Aチーム、やっぱりいいなあ。あとマクガイバーも。
October 3, 2000

mameQ.dat 37b8暫定版

MAMEランチャーmameQ用ファイル37b8暫定版が出ています。 mameQ

37b8、新メモリインターフェース

What's Newにもありましたが、新メモリインターフェースに対応していないゲームが結構あるようです。Testing Projectの方でも報告が始まっていて、今のところセガSystem16系は全滅のようです。まだまだ出そうですぞ。

37b8出た

ソース、バイナリともに出ております。What's NewJはこちら。(Alicia=Yさん、謝謝!) MAME.net

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート10月2日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project
October 2, 2000

MAME32 0.37b7ヘルプ出来

37b7のヘルプ日本語版とReadme32Jです。Downloadsコーナーからドーゾ。

帰ってきました

しばらくインターネットから完全に離れた生活をしておりました。まあそれはそれで結構良かったりします。あー、どっと疲れたー。

WIP更新

萌えるGridleのオフィシャルWIP26~30日分の更新です。(NAGさん、25日までの訳、感謝です!)

9月30日:Aaron Giles氏、T-Unitドライバに「Mortal Kombat 2」のハック版2つ追加。Darren Olafson氏、彩京68020ゲーム2つをサポートするように68000アセンブラコアをアップデート。また、sf2accpが動作しなかったバグも修正。

9月29日:2k氏、「サンセットライダーズ」のプロテクト関係を改善。

9月28日:Aaron Giles氏、メモリインターフェースのバグを修正。また、「ガントレット」のデモ画面でのボイスサポートとAtari System 1ゲームの透過グラフィックをサポート。

9月27日:Mathis Rosenhauer氏、「Aztarac」のプロテクトパッチ修正と、Beezerドライバのクリーンアップ少々。Luca Elia氏、Jaleco Mega System 1ゲームにステレオサウンドサポート追加。また「シスコヒート」のスピード修正。David Haywood氏、「サンダーフォースAC海賊版」が動作するSega C2ドライバのアップデート追加。

9月26日:Aaron Giles氏、6821PIAエミュレーションを新メモリインターフェースで動作するように改良。またAtari製ゲームを改善したグラフィック描画コア機能を追加。

MAME WIP

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート9月29日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project