August 31, 2000

バグレポにAaron Giles登場

何とバグレポページにAaron氏がバグについて書きこみです。
  • adsp210037b5red → 直っているはずです。
  • cyberbal236b6gre → これは実機と同じようです。
  • hardhat36b13yel → このことについては2Kと話しあったのですが、サウンドをオフにしても特にゲームがきちんと動くものはこれで行こうということになりました。この動作はサウンドボードを抜いたような感じです。ですからバグにはなりません。
  • mcrxc36b13yel → これも上と同様です。
  • offroad37b3gre → 具体的な数字をあげてもらわないと、こちらとしても作業ができません。どのくらい遅いかわかるようなモノを頂けませんか?タイミングが得られるようなマシンを最近見かけませんでしたか?
  • offroadt37b3gre → これは別なサウンドROMを使っています。つまりトラックパックにあわせてサウンドトラックを再構成しているのです。オリジナルとは敢えて違う周波数でプレイしています。そのため、誰かかが別な方法で検証しない限り、これはバグではありません。
  • pepper236b3gre → これは3つのバグに分けることができるのでしょうか?何ベータか前に私があたり判定とコードのクリーンアップをしたので、2番目の項目は直っているはずです。その他のものについては最新のベータ版で確認してみて下さい。
  • pitfight37b1gre → 具体的にはどうおかしいのでしょうか?
  • polepos36rc2gre → このドライバでは、ポールポジション1、2共にハンドルのエミュレート部分に違いはありません。これは恐らく、ゲーム自体が予選レースですこし便利なように、わずかに自動センタリングをしているものでしょう。このエフェクトはキーボードやジョイスティックなどをステアリングに割り当てるとさらに誇張されるようです。
  • shollow37b2gre → この現象は以下のビデオハードのエミュレーション精度をわずかですが高めています。これはオリジナルでも同様に動作します。これはバックグラウンドメモリにあるビットをスプライト色の決定に使用しています。もし2つのスプライトが同じ背景の領域にある場合、同じ色を使わなければならないのです。このため敵の色が変わって見えるのです。
  • ventureb13yel → 高すぎ?それとも低すぎ?どのくらいですか?実機からWAVファイルを録音するか、メモリから推測することができたらお願いします。このゲームのサウンドも作り直してあるので、かなり良くなっているはずです。再チェックをお願いします。
  • wacko36finalgre → 数ベータ前に修正されています。
  • williamsc36b13gre → smashtvゲームについては直っているはずです。
  • zwackery37b2gre → これはどういう意味でしょうか。デフォルトモードのDOSMAMEを使った場合は、スプライトを含めてすべてが縦長に表示されます。もし画面全体に4:3の比率で拡大されているならば問題ありません。これはエミュレーションのバグではありません。
  • cyberbal37b6red, gauntlet37b6gre, 「zwackeryが起動しない(未登録)」 → これはCコアの68000を使っているせいだと思います。他にもこのようなのがあるでしょう。
MAME Testing Project

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート29日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project
August 28, 2000

【第12回】一番売れるのは?結果

「どれもだめじゃ」がトップで34.4%、健闘「Dreamcast」が2位の27.2%の53票、「PS2」が18.5%、「Gamecube」は12.8%、一番人気なしが「X-BOX」の7.2%・14票でした。投票ありがとうございました。

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート27日付の更新です。mameinfoはこちら。Fixが結構入っています。 MAME Testing Project

エロを斬る

RetroのメンバーDutch氏が今回のエロゲーム追加について、RetrogamesのGeneral Emulation掲示板に書き込んでいます:
私の今の気持ちを書き込むのは、メインページじゃなくてこっちの掲示板の方がいいでしょう。

もちろん、MAMEはNicolaのプロジェクトであって、彼がしたいことは何でも出来るということは、私はよーく分かっています。

しかし、しかしですよ、今回のああいうエロゲームはMAMEじゃなくて他のところでやってほしいと感じるのです。特に私が心配しているのは、Fantasiaのイメージの中にどう見ても13歳以下のオナゴがいるということです(そのオナゴの実際の年齢は別として、見た目はまず未成年でしょう)。

Mameチームみんなで今度のゲームを追加することを決めたとかそういう問題は別として、私としては最近のエロゲーム追加は納得しかねるのです。それに私(と願わくばRetrogamesの残りスタッフ全員)にとって、ロリはどんな形であれ許されないものであって、決して共感できるものではないのです。ここが一番肝心なところです。

もしMame WIPのあのピクチャを見て気分を害された方がいましたら、残念ながらそういうことなのです。 まあGuru-Chocさんが言ってたように…私には係わり合いのないことなんですが。

ちょっと雰囲気悪くしてすいません。

-Dutch
で、本家サイトの方では、国際的に侃侃諤諤とやりあっています。「エロはだめで、チラーはいいのか?」とか「アメリカ人としては弟には見せたくない」とか。しばらく様子を見るとしましょうか… RG
August 27, 2000

バグを斬る

また彼が現れました。一体どういう風の吹き回しでしょう?
  • logicpro37b6gre → 直した。
  • punisher37b6gre → あんたはこのレポートに確信はあるのか?ゲームがパレットを黒に設定してるんだ。Callusだって同じさ。
  • sectrzon37b6gre → うーん、このプレイヤーはアホのようだな。あんたが実機で確認しない限り、こいつはバグとしては認められないな。
MAME Testing Project

WIP更新

オフィシャルWIP21~27日分の更新です(EQUさん情報ドーモです!)。なんでまた「新日本企劃」じゃ?がっちりと旧字体ですな。

8月27日:Ernesto Corvi氏、PlayChoice 10ドライバを更新して20以上のゲームを追加。

8月26日:Zsolt Vasvari氏、「Vastar」をタイルマップシステムに変換、バグ修正。

8月25日:Zsolt Vasvari氏、「Fire Trap」「1943」「Gun Smoke」をタイルマップシステムに変換。David Graves氏、「Football Champ」「Metal Black」「Dead Connection」でのTaito F2ドライバのグラフィックズームを改善。

8月24日:ニコラ=エロモリア氏、「Hot Pinball」「Miss World '96」「Fantasia」「New Fantasia」を追加。Zsolt Vasvari氏、「Exed Exes」「Mysterious Stones」をタイルマップシステムに変換。

8月23日:Jurgen Buchmuller氏、「Pulsar」のアナログサウンドエミュレーションの予備サポート追加。コラ氏、「Black Tiger」のプライオリティバグ修正。Zsolt Vasvari氏、「1942」「Commando」「Vulgus」をタイルマップシステムにコンバート。Peter Trauner氏、CDP1802CPUコア追加。

8月22日:Zsolt Vasvari氏、SEGA System1ドライバをタイルマップシステムにコンバート、さらにバグ修正少々。コラ氏、「Bomjack Twin」の不具合を起こしていた68000バグを修正。

8月21日:Yochizo氏、「魔法大作戦」「疾風魔法大作戦」をToaplan2ドライバに追加。ネタ切れ氏、CPS-1ドライバに星背景エミュレーションの予備追加と、Toaplan2ドライバをちょこっと修正。Hans de Goede氏、メモリトラッシングバグを修正。Andrea Mazzoleni氏、PlayChoice 10 BIOSの-listinfo出力を修正。

MAME WIP
August 26, 2000

CPS-2 Shock WIP

CPS2と闘うページ、CPS-2 ShockのWIPが更新されました
EEPROMエミュを使ってCPS-2ハードからさらにデータを取り出すことができたぜ。まだ実際にパターンは見えてはいないが、面白い値が出てきたぜ。
とのことです。 CPS-2 Shock WIP
August 25, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート24日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

Cube

海外でもgamecubeの話で盛り上がっているようです。外人さんはメトロイドがかなり好きみたいですな。ちなみにOverclockedではさっそく…トースターにされています。(オチはマリオがイタリア人だからソンブレロか?) RG
August 24, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート23日付の更新です。mameinfoはこちら。昨日のニコラ情報やb6バグ、うちの報告など出入りが多いです。 MAME Testing Project
August 23, 2000

必殺!ニコラのバグ斬り!

ニコラさん、久々にバグレポ登場。ズバズバです。 有難いお言葉です。うちで送ったのもいくつか直ってるし…
ありがたやー :P MAME Testing Project
August 22, 2000

Bug Report更新【2発目】

オフィシャルバグレポート22日付の更新です。mameinfoはこちら。プレイバックができないというバグがきています。 MAME Testing Project

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートb6、21日付の更新です。mameinfoはこちら。今のところオフィシャルフォーラムに寄せられている情報はFixが中心のようです。 MAME Testing Project

MAME Merge動作法(とりあえず編)

「MAME Merge.res」ファイル内の
romof playch10
の行を全部取り除くとチェックは動作するようになります。(jiveさん情報ドーモです!)

b6追加ファイルの追加

37b6でファイル追加(更新も?)のあったものの第2弾です:

1942, avengers, cbuster, gunsmoke, higemaru, lwings, mermaid, myheroj, sectionz, sidearms, trojan, vulgus

という具合でカプコンばかりです。
August 21, 2000

0.37b6 "Dooyong / Deniam / PC10" 出た

What's Newの訳が出来ています。Downloadsコーナーからドーゾ。
PROMなどが追加されたゲームが結構あります:

4dwarrio, bagman, bionicc, blockgal, brain, bullfgtj, canyon, chplft, copsnrob, dakkochn, exedexes, flicky, gardia, gng, hippodrm, hvymetal, imsorry, lastduel, midres, mrviking, myhero, pitfall2, raimais, regulus, seganinj, shtngmst, slyspy, sonson, starjack, swat, teddybb, tokisens, ufosensi, wbml, wboy

またMAME Worldによるとb6ではMAME Mergeが動作しないそうです。 MAME.net

WIP更新

b6にあわせて、オフィシャルWIP11~20日分の更新です。それにしてもこのGals Pinbollのタイトルはすごいですぞ。「おらぁ!(巻き舌)」です。

8月20日:Jurgen Buchmuller氏、デバッガのグラフィックモードバグをさらに修正。

8月19日:猿守屋氏、「Pollux」「Blue Hawk」「Primella」「R-Shark」「The Last Day」をサポートしたDooyongドライバを追加。

8月18日:Jarek Burczynski氏、TMS5110エミュレータをこしらえ、「Bagman」にボイスサポート追加。ニコ氏、「Dead Connection」「Football Champ」「Metal Black」にタイルマップズーム機能を実装。Greg Hackmann氏、 HISTORY.DATとMAMEINFO.DATが正しく表示されなかったバグを修正。

8月17日:Jarek Burczynski氏「Mag Max」のクラッシュを修正。Aaron Giles氏、Atari製ポリゴンゲームで不具合を出していたADSP2100とTMS34010コアを修正。コラ氏、「Logic Pro」のミュージックテンポ修正。Yochizo氏、「Tatsujin 2」をToaplan2ドライバに追加。

8月16日:Jurgen Buchmuller氏、6809のサイクルカウントバグを修正。Zsolt Vasvari氏、Sega System1の全ゲームでのスプライトラグを修正。David Graves氏、Taito F2ドライバのラインスクロールを改善、さらにグラフィックバグ修正をいくつか。

8月15日:Zsolt Vasvari氏、WBML以外のSega System1ゲームにカクテルモードサポート追加。コラ氏、「Teddy Boy Blues」にちょろっとあったプライオリティバグを修正。

8月14日:コラ氏、Taito F2ゲームのいくつかに正確なラインスクロールエミュレーションを追加。

8月13日:Karl Stenerud氏、68000Cコアバグをいくつか修正。コラコラ氏、「The Last Day」のドライバ追加。David Graves氏、したTaito F2ドライバの「Football Champ」のズームレイヤーを改善。

8月12日:Phil Stroffolino氏、Namco NA-1 systemドライバ追加。「Cosmo Gang the Puzzle」「Emeraldia」「Tinkle Pit」が仮動作中。

8月11日:Jurgen Buchmuller氏、テキストモードが必要ないようにデバッガ機能の拡張開始。Jarek Burczynski氏、「Mag Max」ドライバ追加。Aaron Giles氏、「S.T.U.N. Runner」で欠けていたステータスバーを修正。

MAME WIP
August 20, 2000

SEGA System C2エミュ

が出ています。試してみましたがまだ不完全なところがけっこうあるものの、将来が楽しみなエミュです。なんといっても「店長のコラムス」が動くんですから…詳しくはJoseQさんのページへドーゾ。 Sega System C2

Raine 20000819出た

「Play Girls 1&2」の追加、「奇々怪界」「Knight Boy」の正常動作、その他内部バグの修正がされています。バイナリはWIPページからドーゾ。 Official Raine WIP
August 19, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート18日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

SEGA Model2エミュ?

RGによりますと「Virtua」というSEGA Model2のエミュのページがあるということですが、なんだかまたまたきな臭い…という方のためにQ&Aがありました:
Q:どんなゲームをサポートしていますか?
A:今のところバーチャ2だけが「動作」している。今のところ吸い出されているのは「バーチャ2」「セガラリー」「Dead or Alive」の3つだが、バーチャ2だけがきちんと吸い出されているようだ。

Q:またペラなんじゃないの?
A:Noだ。

Q:動作にはどんなハードが要るの?
A:まだはっきりとしたことは言えない。なぜならば開発が非常に初期段階だからだ。情報が固まり次第ここに掲載する。

といった具合で、かえって逆効果かも… Virtua

b5が遅いワケ

またまたRGによりますと、Mame37b5で68000ゲームが遅いのは、アセンブラコアではなくCコアの方を使っているせいだそうです。彩京ゲームが機械語コアだと落ちるのでとりあえずとのこと。 RG
August 17, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート16日付の更新です。mameinfoはこちら。今回からzip名以外のバグ("artwork" bugとか)は出力しないようにしたので、ファイルが(ほんの少し)軽くなりました。 MAME Testing Project
August 16, 2000

ブリキャス発売日決定

アメリカでのブリキャス発売日が9月14日になったようです。ずいぶん遅れましたなあ。 RG
August 15, 2000 - Lantern Festival

お盆だBug Report更新

オフィシャルバグレポート14日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

多忙期間終了

無事多忙から解放されました。ちょっと疲れたのでまったりとした更新です。
August 12, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポート10日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

WIPです

オフィシャルWIP5~10日分の追加です。ついにあの「ひるいなきスタンランナーたち(コインいっこいれる)」が来ました!が、ちゃんと動くには2ギガHz!だそうです。うー。

8月10日:2ギガ氏、「Slam Masters」のプロテクトバグ修正。Zsolt Vasvari氏、スプリット画面機能用にドライバをいくつか変換。Aaron Giles氏、神業を発揮、ついに「Hard Drivin' / Stun Runner」用予備ドライバでポリゴングラフィック動作。ただしきちんと動作するには2GHzは必要。

8月9日:Manuel Abadia氏、Ultramanドライバでの面変更時のグラフィック不具合を修正。Jarek Burczynski氏、「Mag Max」の背景グラフィックの予備サポート追加。

8月8日:Jarek Burczynski氏、TMS5110エミュレータをこしらえ、「Bagman」にボイスサポート追加。ニコ氏、「Dead Connection」「Football Champ」「Metal Black」にタイルマップズーム機能を実装。Greg Hackmann氏、 HISTORY.DATとMAMEINFO.DATが正しく表示されなかったバグを修正。

8月7日:KBD氏、うまくいけばやっとのことで「Tempest」の150kリセットバグが直したか。David Graves氏、新規のTaitoF2ゲームでのグラフィック化けをいくつか修正して、「Metal Black」が動作。Ernesto Corvi氏、Playchoice 10ドライバのVBLANKタイミングを修正。

8月6日:ニコ氏、「Bionic Commando」「Exed Exes」「Ghosts 'n Goblins」「Last Duel」にタイル/スプライトの正確なプライオリティシステムを実装。Karl Stenerud氏、68000Cコアの不具合を修正。

8月5日:Ernesto Corvi氏、Playchoice 10ドライバの画面アスペクト比の修正とバグフィクスをいろいろ。二⊃氏、アートワークのバグ修正。

MAME WIP

第11回:思ひで家庭用マシン投票結果

堂々トップは友達の家にあったセガmkIIIで25.3%、次にこれまた友達の家にあったカセットビジョンが21.2%で2着。次にぴゅう太が15.1%の3着、任天堂ブロック崩しが12.3%の4着、光速船が7.5%の5着。意外と健闘、3DO REALと、テレビベーダーが共に6着、以下SG1000/SC3000、インテレビジョンと続き、ダントツのゲレッパが、当時唯一ポールポジションが出来たATARI2800でした。みなさん投票ありがとうございました。
August 10, 2000

Raine 20000809出た

出てます。あたしはそんなに詳しくないんでWhat's Newで勘弁して下さいな。Retrogamesからバイナリを落とせます。
  • 「Battle Garegga」にサウンド追加 [Boukichi]
  • 「Puzzle Bobble 4」のバックグラウンドレイヤー修正 [Thomas Schmidt]
  • 「Warrior Blade」と「Darius 2」の余分なROMを削除 [Brian A. Troha]
  • Football Champドライバの全ゲームにDIPスイッチ設定追加 [Brian A. Troha]
  • Antiriad's Allegro hacksからAllegro WIP 32に変更 [katharsis]
  • ソースのバグ修正をいろいろ [katharsis]
RG
August 8, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートb5現地時間8/7付の更新です。mameinfoはあちらMAME Testing Project
August 5, 2000

WIPですから…

オフィシャルWIP2~4日分追加です。

8月4日:Ernesto Corvi氏、「Excite Bike」「Super Mario Bros.」「Duck Hunt」「Pro Wrestling」「Rush N' Attack」「Contra」「The Goonies」「Ninja Gaiden」「Super Mario Bros 3」を完全サポートしたPlaychoice10ドライバ追加。Andrea Mazzoleni氏、DOS版にツインマウスのサポート追加。

8月3日:Jarek Burczynski氏、Taito Lドライバの「Raimais」と「Champion Wrestler」のサウンド修正。煮こんだ氏、Taito Lドライバのグラフィック修正をいくつかと「Kuri Kinton」を追加。

8月2日:Jim Hernandez氏、「Terminator 2」と「Mortal Kombat」のサウンドバランス修正。Andrea Mazzoleni氏、68000Cコアのコンパイルバグを修正。

MAME WIP
August 4, 2000

Bug Report更新【2発目】

オフィシャルバグレポートb5現地時間8/4付の更新です。mameinfoはあちら。ターミネーター2のバグ修正と、mk系の追加などなど。【2発目】スプラッターハウスが結構直ってますが、全部じゃあありません。 MAME Testing Project

Ultimate Mortal Combat用NVRAMファイル

何でもこのNVファイルに入れかえると「Ermac」「Mileena」「Classic Sub-Zero」が使えるようになるんだぜ!と言われてもですねぇ。ダウンロードはホームからドーゾ。 Emu HQ

CPS2解析順調?

カプコン・CPS2と戦っているページ「CPS2 Shock」によりますと、
基板からの吸い出しはとても絶好調だぜ。でも、アルゴリズムが不十分でどうやらまだ隠れているパターンがありそうだぜ。
っちゅうことだそうです。EmuHQによりますと、EEPROMエミュレータも調達して頑張ってるんだとか。 CPS2 Shock
August 2, 2000

WIPです

オフィシャルWIP1日分追加です。

8月1日:David Graves氏、Taito F2ドライバの画面反転バグをいくつか修正。Michael Soderstrom氏、未使用(新追加?)の変数バグを修正。Jim Hernandez氏、「NBA Jam」系の音量バランスを調整。ニ個なら300円氏、「Logic Pro」「Logic Pro 2」「Karian Cross」をサポートしたDeniam製ゲームドライバを追加。

MAME WIP
August 1, 2000

Bug Report更新

オフィシャルバグレポートb5現地時間7/31付の更新です。mameinfoはあちら。結構追加多し。 MAME Testing Project