April 30, 2000

WIP更新

19日~29日までのWIPです。もう大漁ですぞ!目玉はCAVE(元東亜プラン組)ですな。スクリーンショット満載ですので本家へドーゾ。

4月29日:Bryan McPhail氏、「海底大戦争 / In The Hunt」のUSA版ROMセットをM92ドライバに追加。

4月28日:Zsolt Vasvari氏、「ヨットマン / Mermaid」のドライバ追加と、「スーパーパックマン」の問題修正。

4月27日:Bryan McPhail氏、「空牙 / Vapor Trail」の別セット追加。

4月26日:Brad Oliver氏、新チートエンジンの問題をいくつか修正。Bryan McPhail氏、Alpha68kドライバを大幅更新、「カイロスの館」「スーパーチャンピオンベースボール」「Super Stingray」「ギャングウォーズ (オリジナル版)」「タイムソルジャー」2セットを追加。

4月25日:Brad Oliver氏、チートシステムの別なメジャーアップデートを追加。また、外国語の予備サポートを追加。

4月24日:Jurgen Buchmuller氏、MAME GUIフォントにISO8859-1拡張部分を追加。James Surine氏、全体的にコードをクリーンアップ。

4月23日:二個羅氏、「スーパーパックマン」のハングを修正。Mike Coates氏、アセンブラ68kコアを少し最適化。

4月22日:Gerardo Oporto氏、Taito-LドライバのDIPスイッチを修正。

4月21日:Zsolt Vasvari氏、16bitゲームのプライオリティ描画バグを修正。煮戸裸氏、「スーパーバーガータイム」の問題をいくつか修正。

4月20日:Zsolt Vasvari氏、「Demon」にサウンド追加。Mike Coates氏、アセンブラ68kコアのバグを修正。

4月19日:Luca Elia氏Cave製ゲーム「弾銃フィーバロン」「エスプレイド」「魚ぽこ」のドライバを追加。Mathis Rosenhauer氏、16bitアートワークサポート改善。

MAME WIP

超巨大MAMEロゴ

オフィシャルロゴの超巨大版がありました。こちら(764K)です。横5000×縦4000ドットというとんでもないサイズです。細かいっすわ、っていうか原版はベクトルデータでしょ?さあ、何に使いましょう…
April 28, 2000

Hiscore.datの仕組み

オフィシャルMAMEの掲示板に「新しいhiscoreフォーマットについて教えて!」という書きこみがあって、とても詳しいレスがつきました。これによると何やら、ハイスコアルーチン自体もアップデートされたようですな。どうりでうちのmappyの表示がおかしくなったわけです。眠いのでページまるごと全部訳しました(?) 英文版日文版

ちょこっとWIP

MAME WorldのほうでちょっとだけWIPが出てました。b2で採用されるかどうかはわからないそうな。
  • ギャングウォーズのオリジナル版が動作 (+ 画面反転追加)
  • スーパーベースボールが動作(でもまだ全部テストはしてない)
  • バトルフィールドが動作(と画面反転)
  • Time Solders / バトルフィールド rev 1が動作(と画面反転)
  • ギャングウォーズのサウンドが改善
  • カイロスの館が完全にプレイ可能に。でもサウンドはまだ無しで、色も不正確
  • スーパースティングレイが完全にプレイ可能に。でもサウンド無しで、色不正確
  • ザ・高校野球が追加。でもセルフテストがうまくいかん
MAME World
April 27, 2000

今日もBug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間26日付の更新です。軽いメンテナンスで、新規バグの追加はありません。日本語mameinfoも一応出来てますが、ほとんど変更なしです。 MAME Testing Project

20日か...

今回はブランクが長い...
April 26, 2000

System16さらに続報!

「System16」再生計画の続報です。今回は丸ごと訳です:
われわれは、System16アーケードエミュの「再生計画」についてCisco Melvin氏より開発状況の追加メールをもらった。以下はその引用である:

やあ、みんな。先週末は大学のコンピュータルームに300本のコークと缶詰だったよ。ついに、今日はイケてるニュースをお伝えできるぞ。Turbo Outrunの解読が完了、System16エミュで100%完璧に動作するようになった。エミュ本体には、これといった変更とか追加はしていない。それとAfterBurner IとIIも動作してプレイ可能だが少しバグが残っている。でも心配はぜんぜんいらない。ちょっと寝たらまた作業を再開するつもりだ。

おいらは超疲れたから、今日はこれくらいにしておくよ。もし、気に入ってくれて、これを実現してくれた「先生」(君もどこかで聞いたことがある人だよ)を信じてくれるなら、Schaeffer氏に一言応援メッセージを!

繰り返すが、われわれはまだ実物をこの目で確認したわけではないので、これが本当かどうかは知らん。ただいずれわかることだろう。とりあえず、彼らの成功を祈ってるか ;-)
ということです。私達もcross our fingersといきましょうか。 VG

掲示板アップグレード

お待たせしました、過去ログが動くようになりました。

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間25日付の更新です。いつもmameinfoとhtmlを吐き出しているツールのバグ修正をしました。英語版mameinfoの表示ミス(改行が全部なくなっていた)が直りました。またバージョンも正しく表示されるようになりました。日本語mameinfoもドーゾ。 MAME Testing Project

ニュースがない...

無いです、全然。そこで私のニュース、「今日からテレホになりました!」って遅すぎですか?いやー、つなぎっぱなしっていいなあ。
April 24, 2000

Hiscore.datその3出た

ハイスコア脱兎ファイル第3弾が登場しました。今回で477本対応です。ダウンロードはオフィシャルからドーゾ。同サイトでの追加募集も始まりました。 Official MAME page

【訃報】Zip作者37才で死す-原因はアル中

圧縮形式zipの開発者、Phillip W. Katz氏が酒瓶片手にモーテルで死んでいたそうです。部屋には空き瓶が5本転がり、アパートには膝の高さまでゴミが山積みになっていてクリーニングに8000ドルもかかると弁護士は話しています。1986年、彼がPKZipを作り出したときは「ただの趣味」だったそうで、これほど爆発的に普及してビジネスになるなんて想像もしていなかったとか。ああ、絵に描いたような波瀾万丈の人生、一本書けますな。 ABCNEWS.com
April 23, 2000

MacMAME共同開発者Aaron Giles氏インタビュー

MAME関連記事にスポットあてるEyes for Detailsコーナー、6回目はMAMEの主要開発者、Aaron Giles氏のインタビューです。当時はMacMAMEがメインでしたが今は本家MAMEの主要開発者でもあります。
インタビューは97年11月11日に行われたものです。当時のMAMEの情勢はWhat's Oldを見るとよくわかります。
April 22, 2000

System16続報

VGでSystem16エミュについてCisco Melvin氏から続報を伝えるメールを受け取ったそうで、以下はその引用です:

私達はTurboOutRunのROM解読に、その筋では有名なNeoGeo関係のダンパーの協力を得た。ROMの暗号法は極めてよくある方法で、ほとんど防御無しと言ってもいいほどなので、すぐにリリースできるだろう!(多分)

AfterBurnerのスプライト拡大縮小機能については、かなりてこずっている状態(現状のSystem16エミュでは対応できていない)。とはいうものの私達の「先生」は70年代からプログラムを組んでいるベテランなので、何らかの解決策を持っているはずで、多分時間の問題だろう。また、バグについて書かれたドキュメントも、(「先生」が送ってくれれば)今週中に手に入る模様。とりあえず見通しは非常に明るい。

っつうことで、何やら前進しているようです。 VG

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間21日付の更新です。mameinfoはあちらMAME Testing Project
April 20, 2000

Mishのバグ斬り

久々にバグ斬りが入りました。MishってBryan McPhailかな?
  • cbusterw36finalgre → こいつはバグじゃないさ。ボスが画面に出てきたからミュージックが速くなるんだよ。
  • devstors36b16gre → 次のリリースでは直ってると思うが、一応確認してくれ。
  • ledstorm36b3yel → b2では直っているさ。
  • pcktgal36finalgre → 次では直っている。
  • pow36rc2gre → オリジナルでもこうだ。何てったって俺は板持ってるからな。
  • powj36rc2gre → 恐らく直ったと思うが、b2で一応確認してくれ。
  • supbtime36b5gre → スーパーバーガータイムのバグは全部オリジナルで確認ずみだ。土曜日に本物やってきたしな(笑)
  • tumblep36finalgre → 次では直っている
よし、今日はこれくらいにしといてやる。
ブライアンより MAME Testing Project

WIP更新

12日~18日までのWIPです。ニコラっちがいないなあ。

4月18日:Martin Buchholz氏、「Poly-Play」のドライバを追加(旧東ドイツで唯一開発されたアーケードゲーム)。Jurgen Oppermann氏、Volker Hann氏、ベルリンビデオゲームミュージアムのJan-Ole Christian氏らの協力無しでは実現しなかった。Phil Stroffolino氏、タイルマップバグをいくつか修正、さらにKyroのグラフィックでコードを修正。Jurgen Buchmuller氏、「-listinfo」で出力される項目を追加。

4月17日:Zsolt Vasvari氏、Cinematronicsドライバをクリーンアップ、アートワーク機能の16bit関係のバグ、さらに「Donkey Kong」のグラフィックバグを修正。Bryan McPhail氏、「Super Burger Time」の各国対応版を追加。

4月16日:Ernesto Corvi氏、K053260ADPCMデコードのアルゴリズムを改善して大幅に音質向上。Aaron Giles氏、cpunum_get_*系関数のバグ修正。

4月15日:Brad Oliver氏、新型チートシステムのアップデート。エミュレーションを停止することなく動作することが可能だが、まだ未完成。

4月14日:Peter Trauner氏、プロファイラのクラッシュ問題修正。

4月13日:Keith Wilkins氏、65c02エミュレーションでのPLX/PLYハンドリング修正。Zsolt Vasvari氏「Sheriff」を8080bwドライバに追加。

4月12日:Bryan McPhail氏、SNK68、「Tumblepop」「Super Burger Time」のドライバのバグ修正。

MAME WIP
April 19, 2000

System16エミュ復活か?

VGに届いたメールによると、あるプログラムクラスでこのエミュを復活させ、Turbo Out Run、Afterburner1、Afterburner2のサポートを試みるとのことです。System16エミュの開発は終わったけども、彼らはこれをSystem32エミュレーションに組み込む予定だそうです。オリジナルの開発者とは別の集団なのでしょうか、現在のリリースの非互換情報やお手伝いをしてくれる人など募集中とのこと。うーん、何だかパッとしない話ですね。まあ、アフターバーナー動けばうれしいけど... VG

平和です

バグもなし、リリースもなし、ニュースもなし。さしものMAME WORLDでさえ「ニュースが無い」と言っております。何かの前触れかもしれません(笑)
April 18, 2000

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間17日付の更新です。mameinfoはこちらMAME Testing Project

色変更の訳は...

最初このページはノートパソコンで作っていたんですよ。ところがある日普通のディスプレイで見てびっくり!いぶし銀のはずがこれじゃ「いぶし金」。最近自宅環境にデスクトップが加わったこともあって、本来の色にしました。
April 17, 2000

RAINE0.28gバグ

先日出ましたRAINE0.28g。8つのゲームがROM不良と言われて動かない模様。うちでも出ました。私はとっとと28fに戻します。 RG

次のbleem!は?

次期bleem、バージョン1.6についてPSXEMUから情報が寄せられたそうです。それによりますと...
  • bleem!第一弾(1.0)は1999年5月15日のリリース。あとひと月で1周年。ということは...
  • Randy氏がインタビューで3つのゲーム(グランツ2、トニー・ホーク・プロスケーター、トゥームレイダー3)について語っている。
  • グランツ2のスクリーンショットが公開されている。
  • Bleem.comの掲示板でのやりとり:
    >>Randyさんは今、次版用のSEQ/Midiサポートの作業中ですか?
    >はい。
VG

カミカゼクッキング (Written by Mr.K)

料理の鉄人がNYに上陸、大ブームです。 日文版 英文版
April 16, 2000

PS2でMAME?

例のPS2でMAMEをやろうというホラフキdudeに進歩が!私の関心は肝心のMAMEではなく、Atariエミュの写真に奪われました。なんと、PS2開発マシーンがある!それに、エミュ画面を立方体のテクスチャにしちゃってます。大変です。でも、本ページのスーパーバイザーK氏によると、この画面は「カセットビジョンの木こりの与作である」とのことです。 RG

MAMEDiffとは何ぞや?

新ツール、「MAMEDiff」とやらが出ておりました。なにやらこれを使うと新しいリリースで追加、削除、変更になったROMが一目瞭然とのことで、さっそく使ってみました。「mame -listinfo > listinfo.txt」でテキストに吐き出す。何?古いのもいるの?そこで36Hauさんで出力。で起動と。するとmamediff.logなるものが出来ました。これけっこう便利かも。ダウンロードはこちらからドーゾ。 MAME World

今日もBug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間14日37b1の更新です。日本語版mameinfoはこちら。「ふじくすはなにかじゅもんをとなえた」「英語版mameinfoがいきかえった」(呪文忘れた、ロザリスじゃないし) MAME Testing Project

かなり気になる、MacMAMEJ

いやこりゃまた、使いたい!いやはや、やっぱりかっちょいいよなあ。オンボロ7200/90で動くかなあ。Win用フロントエンド作っちゃおっかな。あ、冗談です。はい。 MacMAMEJ
April 14, 2000

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間13日37b1の更新です。「ふじくすはたからばこをあけた。」「たからばこはミミックだった!」。mameinfoはこちら。誰も使っていないと思われる英語版は廃止しました。 MAME Testing Project
April 13, 2000

Raine 0.28g出た

えーとサイトによりますとフムフム「これだけは覚えておいてくれ、スクロールが乱れたらトリプルバッファはオフで、これは直さんといかん問題で、サイドワインダーで問題が起きても驚かないでくれ、こいつらはAllegroのせいで起きていて、Fixしたものではないせいで、PCIのサウンドカードでも鳴るようになっておる、と。これはアンオフィシャルだから、問題があれば0.28fを使ってくれ」とのことです。 RG

WIP更新

6日~11日までのうぃっぷです。今回もスクリーンショットは本家に満載ですのでそちらへどうぞ。(このF1ゲームって、あれだな、アクセルとブレーキがアナログだったやつだな)

4月11日:ニコニコ海苔氏、「Great Championship Tail to Nose」のドライバを追加。

4月10日:Aaron Giles氏、「Pipe Dream」のドライバを追加。

4月9日:Bryan McPhail氏、「Led Storm/Mad Gear」「Dark Seal」「Pocket Gal」「Caveman Ninja」、dec8.cドライバで目立っていたグラフィックバグ修正&クリーンアップ。Aaron Giles氏、MCRドライバが正常にスプライトレンダリングを行うようにアップデート。Phil Stroffolino氏、「NATO Defense」をThiefドライバに追加。

4月8日:Zsolt Vasvari氏SN76477エミュレータのバグ修正と、「Space Chaser」の爆発音追加。

4月7日:Aaron Giles氏、68000Cコアバグ修正。

4月6日:Zsolt Vasvari氏、「Space Chaser」のサウンド周波数修正。

MAME WIP

サーバー落ちる&ノート壊れる

13日午前5時ころから午前10時まで鯖が落ちておりました。こちらには何の連絡もなし...びびったよ~、本当にもう。更新が滞っておりましたのは、私のノートパソパソのOS再インストールのためです。だましだまし使ってましたが、とうとうネットにつながらなくなりました。お陰で今は快調 :)
バグレポだJの更新は宵も更けてからとなりますので、ご了承ください。
April 11, 2000

bleem!でお仕事

不景気で失業率もうなぎ上りの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。なんと最近すっかりアップデートの気配のないbleem!で人材を募集しています。今日も仕事が無くてブラブラしている、または今の仕事に飽き飽きしているそんなあなた!チャンスです。そう、あなたです!私ではありません。日文版 英文版

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間10日37b1の更新です。なんだかこっちから送ったバグが2件ほど忘れられているような気が...。「ふじくすはたからばこをあけた。」「ふじくすはmameinfoをてにいれた。」 MAME Testing Project
April 10, 2000

Brad Oliver、MacMAMEを語るそして半年後

お待たせしましました。MAME関連記事にスポットあてるEyes for Detailsコーナー、5回目はMAMEの主要開発者、Brad Oliver氏がMacMAMEを始めた頃の貴重なインタビューの第2弾です。
インタビューは97年11月のものです。第1弾がまだの方は97年5月の前編を先にどうぞ。
April 8, 2000

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間7日37b1一発目の更新です。バグレポだJの登録状況は報告一覧をドンゾ。mameinfoは?出来てます、ええ。Known Issueを含めてついにバグ数が600を超えましたぞ。そのうち対応ゲーム数より多くなったりして... MAME Testing Project
April 7, 2000

MAME 0.37b1出た!

変更はwhat's newのみです。what's oldが付いてなかったので、0.36までのをまとめてあります。
April 6, 2000

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間5日finlaラストの更新です。バグレポだJの登録状況は報告一覧をドーゾ。mameinfoが何が何でも出来ています。 MAME Testing Project

WIP更新【追加:7日】

3月31日~4月5日までのウィップ(って読むの?)です。スクリーンショットは本家にたくさんありますのでそちらへ行くとよろしいでおます。【3月31日分を忘れておりましたNogiさん情報ありがとうございます】

4月5日:Brad Oliver氏、ハイスコアとヒストリー機能をOSDファイルルーチンを正しく使用するように修正。Jurgen Buchmuller氏、全てのデータタイプを「typedef'd」(何だこれは?)に修正。Zsolt Vasvari氏、カクテルモードをさらに追加と、「Space Chaser」にSN76477サウンドサポートをなんぼか追加。

4月4日:Karl Stenerud氏、6280逆アセンブラのバグを修正。さらに、「Hippodrome」のクラッシ原因だったC 68Kコアバグ修正。ヌコラッち、「Karate Blazers」「Spinal Breakers」をAero Fightersドライバに追加。

4月3日:Tormod Tjaberg氏、「R-Type 2」に正確なDIPスイッチを追加。Luca Elia氏、「Berlin Wall」サウンド修正、「Breaker」をKaneko16ドライバに追加。さらに、Setaドライバに「Twin Eagle」「DownTown」「Arbalester」「Meta Fox」「Zing Zing Zip」「War of Aero」サポートを追加。Zsolt Vasvari氏、「Lupin III」色を修正。

4月2日:Aaron Giles氏、「Super Volleyball」をRabbit Punchドライバに追加。

4月1日:Jarek Burczynski氏、「Rainbow Islands」「Rastan」にカクテルサポート追加。ニコラサルモネア菌氏、「Hot Chase」を051316機能を使うように改良。

3月31日:Brad Oliver氏、MacMAMEに問題を起こしていたHISCORE.DATのバグ修正。Takahiro Nogi氏、「Mr. Jong」と「Crazy Blocks」のドライバを追加。

MAME WIP
April 5, 2000

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間3日の更新です。バグレポだJの報告も増えてきました。最新の登録状況は登録一覧をドーゾ。mameinfoもやっぱりできてます。 MAME Testing Project
April 3, 2000

SHARP、X68関係を全てフリーに

もう他のサイトで取り上げてるかもしれませんが、SHARPがやってくれました。BIOSやら、何やらかんやらを全てフリーにしたそうです。でもゲームはだめだそうです(泣け) RG

WIP更新

最近の分をまとめました。注目はR-Typeの正確なROMセット追加!スクリーンショットは本家にありますのでそちらへドーゾ。

3月30日:Aaron Giles氏、「Rabbit Punch / Rabio Lepus」のドライバ追加。ニコラっち氏、「Astrocade」ビデオハードの問題をさらに修正。また「R-Type」の正確なROMセットを追加。Zsolt Vasvari氏、8080bwドライバのクリーンアップと修正。

3月29日:ニコラっ氏、「Astrocade」ハードを修正して、星と点滅生成を改善。さらに、「Professor Pacman」ドライバ追加(おそらく動作はまだ)。Manuel Abadia氏、「Double Dribble」のカクテルサポート。Phil Stroffolino氏、タイルマップシステムのFIXを追加。

3月28日:Manuel Abadia氏、「Baraduke」「Metro-Cross」「Gaplus」「Pandora's Palace」にカクテルモード追加。ニコチャン大王、「Astrocade」ハードのパレット関係を改善。これで「Extra Bases」「Seawolf 2」「Robby Roto」が改善。

3月27日:Phil Stroffolino氏、「Thief」の予備ドライバ追加、デモ画面のみ動作。ニコラっち、「Air Duel」をM72ドライバに追加。Manuel Abadia氏、「Grobda」にカクテルサポート追加。

3月26日:Andrea Mazzoleni氏、デバッグモードで悪さをしていた入力ポートバグ修正。Manuel Abadia氏、「Sky Kid」と「Dragon Buster」にカクテルモード追加。Aaron Giles氏、「Exerion」にカクテルサポート追加。Darren Hatton氏、「Astro Blaster」の別ROMセット追加。Karl Stenerud氏、68020コードを少し修正。

3月25日:Aaron Giles氏がついに「Exerion」に背景を追加したものの、まだ少し色関係問題あり。

MAME WIP
April 1, 2000 - April Fools Day!

MS、MAMEを買収

マイクロソフト社スポークスマンによると「我々はMAMEのコードと配布件を全て買収した。今後管理は一括してMS社が行い、今年の第3四半期初めまでには『Microsoft MAME2000』としてパッケージ販売を予定している」と語った。「(この買収については、)とてもエキサイティングだ。我々はこれを次期コンシューマエンターテイメントマシーン『X-BOX』の最も重要なコアテクノロジーのひとつと位置付けている」とは、同社の上級開発員のPeter Zondaborg氏。
この発表をうけて、同社の株価は3ポイント上昇して2048になった。
今回の件についてMAMEの創始者、Nicola Salmoria氏からのコメントは得られていない。
この記事には口イ夕一が協力している

Bug Report更新

オフィシャルのバグレポート現地時間31日付けfinal版の更新です。mameinfoも出来あがってしまいました。 MAME Testing Project